• ベストアンサー

メガネかコンタクトか・・・

最近視力の低下が著しく、ついに自分の席から黒板の字が読めなくなりました・・・。学生です。 夏休み明けに席替えをするので、今度は一番前の席にしてもらおうかとおもいますが、夏休みの間に眼科へいって、メガネかコンタクトを準備したほうがいいかと思うようになりました。 眼科へは一度も行ったことが無いので、不安です。 春の視力検査の時は0.7かくらいあったと思います。 0.7と0.5くらいならメガネをかける必要は無いのでしょうか? 眼科へ行って、検査をしてもらって証明書みたいなものを書いてもらわないといけませんか? 友人に相談したらメガネよりコンタクトの方がいいよと進められました。病院の先生に相談してみるつもりですが、コンタクトは毎日洗ったりしないといけないみたいだし、毎月コンタクト代もいくらかかかるだろうし、乗る気ではありません。 でも・・・メガネだといけていない感じもするし・・・。悩みます。 視力が落ちたと感じる場合は、まず眼科へ行けばよいのでしょうか? 先生は、メガネにするかコンタクトにするかの相談に乗ってくれるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuru
回答No.2

私も小学生の時初めて眼科に行くときは少し不安でした。。。 私の場合周りにコンタクトの子はほとんどいなかったのでとりあえず眼鏡にしましたが、もしjsoeljsmaさんが見えにくいと思うなら一度眼科にいくと良いと思います!   コンタクトというのは目に異物が入るのとほぼ同じ事なので相談すると「まだ早いと思いますよ」と私は言われましたが、ひとによっては眼鏡よりコンタクトの方がよく見える方もいるそうです!  それから私も眼鏡はいけてないかも・・・ッと思っていしたが、新しい眼鏡を選ぶのは最近楽しいと思えるようになりました★ 今私は両目とも0.3程度ですが眼鏡でも気持ちよく生活しています!     是非参考にしていただけたらと思います☆

その他の回答 (2)

• neumann
回答No.3

普通自動車の免許は片目で0.3、両目で0.7の視力があれば取得できます。 つまりその程度の視力があれば運転に支障がないということですので、日常生活でもそれほど困りはしないでしょう。 ですから、黒板が見えにくいようならとりあえずメガネを作り、授業中だけ使ったらどうですか? 最近はお洒落なメガネフレームも多いので、気に入る物があるかと思います。もしなければフレーム無しのメガネにすれば違和感は少ないですよ。 ちなみにコンタクトは少なからず目に悪影響があります。 特にソフトレンズは酸素を通さず目の細胞を壊すことがあるので、装用時間は必ず守る必要があります。 若いうちからソフトコンタクトを長時間使ってると、大人になってからコンタクトが使えない目になってしまうこともあるので気をつけてくださいね。(目の細胞が減るとコンタクトが使えなくなります)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

学生ということですが、黒板の字が見えにくいならその時だけ眼鏡をかけるのがお勧め。 眼科を受診し、処方箋を書いてもらいましょう。 眼鏡屋でも処方箋なしに作ってはくれますが、出来れば専門医の処方を受けたほうがいいでしょう。 なおコンタクトレンズの使用は、私自身はお勧めしません。 どうしても合わない人がいるし(痛みなどが出る)、使用・管理に注意しないと炎症起こしたりすることがあるし。