• ベストアンサー

コンタクトと眼鏡

最近視力が悪くなったので、外に出るときは眼鏡をかけています。 4月から大学生になり眼鏡をかけて大学内をうろうろしているのですが、眼鏡をかけてるせいかあまり人が近寄ってきません。(おばさんのような眼鏡でも、おしゃれの眼鏡でもありません。)だから、最近はコンタクトにしようかなやんでいます。眼鏡のせいでまじめに見えるのか、全体的にまじめに見えるのかわかりませんが、外見だけでまじめだと思われるのが嫌なんです。 コンタクトにかえたところで、何もよくならないかもしれません・・・でもコンタクトにして自身が持てた方やコンタクトにしてよかったことがありましたら、教えてください。逆に、不利な点もありましたら教えて下さい。 私的にかえるとしたら、2weekにしようかと考えています。コンタクトは月にいくらほどかかるのかも教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は目がすごく悪いので、(両目0.03ぐらい)なので、広い空間に行くと、メガネだち疲れますのでコンタクトにしました、1日使い捨てだと月4000円ぐらいで2weekだと2ヶ月で3000円ぐらいです、私は併用しています。 旅行などは使い捨て、普段は2weekって感じです。2week だと洗浄液などを買わないといけないので、コンタクトとは別に、月2000円ぐらい掛かります。 でも長く付けるのは(1日)2weekの方が違和感はないですね、1dayだと私は乾燥しちゃって痛くなる事もあります。目薬は常に持ってます。 今ネットで処方箋無しでも買えますが、半年に1回は受診することをお勧めします。(メガネやさんなどで買うと3ヶ月に1回受診しないと買えない) 今メガネも結構オシャレな感じのが出てますからそんなに視力が悪くないならメガネで充分だと思いますよ。

参考URL:
http://www.e-contact.jp/index_pc.html
17spooh
質問者

お礼

参考URLまで付けていただいてありがとうございます!! コンタクトを使いわけるんですんね!コンタクトって開封しなければかなりもつんでしょうか??人それぞれ2weekと1dayとの相性が違うんですね。私も自分で体験しないとわかりませんね。 フレームだけでも変えようかな? 回答していただいてありがとうございます☆

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。コンタクト歴1年半程です。 中2くらいからメガネを掛け始めました。その頃は、「コンタクトにしたい!」なんて思ってもいませんでしたが、高校に入学したらコンタクトの子が結構多い事に気付きました。コンタクトを使用している友達に色々聞いて、眼科に行ったのですが、診察室に入ったら怖くなってしまってその日は帰りました(笑)日を改めて眼科へ行ったのですが、入れるよりも外す方が難しかったです(^^;)お試し用を装着して帰ったのですが、その日の夜に破ってしまいました(外した後に強くこすり過ぎてしまったのです)。 話がそれてしまいましたが、コンタクトの良い点は何と言っても見た目に分からない事でしょうか。目が悪い事を隠したい訳ではなくて、私も他人にメガネ姿を見られるのが嫌です。「メガネ、似合わないな~」って思われている気がするのです。悪い点は、結膜炎などの病気になりやすい事でしょうか。毎日の手入れも1day以外であればあります。眠くて眠くて面倒な時もあります(^^;)私は乱視が強くて乱視用2weekを使用しています。金額は3ヶ月で4500円(両目分)です。私が行っている眼科は結構安いみたいです。以前行っていた眼科は1万円でした。3ヶ月に一度の定期健診を欠かさずに行えば、危険性はあまり無いと思います。 長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。

17spooh
質問者

お礼

結構コンタクトつけてる人って多いけど、言われるまで気付かないです!! コンタクトって意外と破れやすいんですねっ入れるときが 、怖そう… 3ヶ月で4500円って安すぎません??羨ましい~~!!!そんな眼科で溢れてたらいいのに…コンタクト大人気になりますよ!! 目って怖いですもんね!!3ヶ月に1度なら欠かさずにいけそうですね☆ 回答していただいてありがとうございます!!

回答No.7

お礼読みました。丁寧にありがとうございます。 コンタクトは消費期限?が2年ぐらいあるのでもちます。自分の相性はありますよ眼球の大きさって人それぞれ違うので(黒目も)私はフォーカスは合いません、アキュビューの方が合います。 眼科で買うんですが、眼科に行くといろいろ試せます、その時付けた物は貰えます、そして、眼鏡屋さんで処方箋を出して買います、処方箋は3ヶ月有効なので、その日貰ったものが合えばそれを買えばいいと思います。 1dayだとドライアイになりやすいです、多分2weekよりは性能が落ちるからだと思います、でも試しに1dayを買って、合えば同じメーカーの2weekを買えばいいと思いますよ。 私は専業主婦なので月の半分しか出かけませんので2weekを1ヶ月使います(苦笑)節約です・・・

17spooh
質問者

お礼

それを言うなら私もです!!回答してもらっただけでうれしいですよ☆ 2年も持つんですね!!フォーカスとか色々種類があるって知りませんでした。眼球も人によって違いますよね。 初耳なことばっかです!!眼鏡屋さんで処方箋を出す??そうやって買うんですね! ドライアイって危なそう…1dayも2weekも試したいです。 でも2weekっていつから使ったか覚えてないと、大変ですよねったくさん試します。 また回答していただきありがとうございました♪

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

女性ならお化粧がしやすい?これは度数にもよりますよね。 私は裸眼が0.01なので、コンタクトをしないで、アイラインはいれられ ません。。。 滅多にしないので慣れてないのもあるけど・・・。 度数が強いとレンズの厚みがある分、素顔と違って見えるようなので コンタクトの方が目がくりくり大きく見えるらしです。 でも今はほとんどメガネですね。 メガネでもファッション性の高いのから個性的なのもあるので使い分け をするのも楽しい。 コンタクトにしてたのでドライアイが進んだのもあるし、目の為には メガネかなぁ。と今は1dayのコンタクトにして、コンタクトの方が視力 がでるので、芝居とか知らない町に行く時はコンタクトにしてます。 とりあえず1dayにして、メガネを外して自信がもてるか?を試しては どうでしょう? メガネを外しても真面目そうなら、インパクトのあるフレームのメガネ にするとかにしてはどうでしょう? あ、それと真面目そうな人がしゃべるとお茶目の方が好印象じゃないです? 気難しそうな人が本当は優しいと途端に親近感が沸きません??

17spooh
質問者

お礼

私の場合、裸眼で0.5以下です。今ではもっと低いかもしれません…私の眼鏡にファッション性はないですね。暗い茶に光沢がある感じです。(←細め)私的に、眼鏡が前に出できすぎな気がします。(目と眼鏡に距離がありすぎってことです。) 私も目のためには眼鏡かなと思います。友達は買い換えないコンタクトで、最低でも5時間は液につけなければいけないのに、つけっぱで寝てしまい朝液につけるとか聞きました。そんなことをやっていたら、目に悪いですよね… そうですね☆意外とギャップがいいかもしれません!!でも私は大学生にもなって、ほとんど化粧もせず、化粧しないで歩けるのは若い時だけだ!!っていいわけしてるんです。化粧することがいいことだとは思ってませんが、化粧でイメージが変わるのでこれからもっと使いこなしたいと思ってます。 ちょっとずれてしまいましたが、回答していただきありがとうございました。

回答No.5

入学おめでとうございます♪ コンタクトとメガネを半々で使っています。 落ち着いた感じのメガネを掛けているのでしょうか? メガネは顔の一部と言いますから、メガネの感じで印象は変わるとは思います。 大事なのは中身だと思うので、人が寄るのを待つのではなく自分から行くのも大切だと思いますよ^^ 良かったこと・・ 外仕事が多いので雨に濡れても気にならない 視界が広くなった気がする 『コンタクトの方が良いよ』との声多数♪お世辞かな? 悪かったこと・・ 私の場合、涙の量が少ないため乾燥しやすく目がすぐ疲れる 料金は・・いくらだったかな? 2weekで・・5ヶ月分で7000円弱だったかな? ごめんなさい、ちょっとうる覚えですけど・・ 心が傾いているなら一度コンタクトにしてみたらどうですか^^? ちなみに私は赤・緑・透明の薄いブルーのフレームメガネを持っています。 (南海キャンディースの山ちゃんみたいなフレームです、もっと大きいけど(^^;) カラーフレームのメガネは5000円くらいで売っているので、 こういうのを2つ位用意してもガラッと印象が変わると思いますよ♪ 長くなりましたが・・大学生活楽しんでくださいね☆ 中退した元女子大生より(*^o^*)

17spooh
質問者

お礼

ありがとうございます!!意外とおめでとうって言われないです(泣) きっと落ち着いています。アンティーク系が好きなので、今は暗めの茶色に光沢がある感じです… 私は1ヶ月に5千円ほどかかると思っていたので意外と安いですね!! わぉ~~!!!!!色んな眼鏡を持っているんですね☆それだけで友達多そうってイメージが… 女子大生だったんですね!!きっと私に直接会ったら、話せないですね。大学生活が楽しくなるように、頑張ります!!回答していただきありがとうございます。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.4

長年メガネ使用です。コンタクトもハード・ソフト→使い捨て ソフトと移行して使用しています。 メガネかけてるから、真面目ってのは今時、印象としては弱い? ような・・・○タクっぽいってのなら判りますが^^;; 表情だと思いますよ。メガネかけてても可愛い子もカッコイイ人も いくらでもいますし。 で、利点はカオにオプションがないので、夏場すっきりして良いです。 冬に曇る事もないし。 化粧もしやすいです。鼻部分だけ崩れるという事もありません。 (男性でしたら関係ないですね) サングラスもかけ放題。 欠点は、目にキズが付き易い、ごみが目に入ると痛くて堪らない、 かすむ、疲れる、乾く・・・・・多いですねえ。 料金はお店によって違いますが、ちゃんと処方を受けないと 作れません。アイシティ等でお気に召す料金を検索して、 受診されると良いです。大概のお店は眼科を紹介、もしくは 併設しています。 普通は1箱6枚入り、左右違う視力だと思いますので、2箱使用で 3ケ月位。1箱2000円迄が多いみたいです。

17spooh
質問者

お礼

おたく!!!萌え萌え言ってる人たちのことですか!!!あれはきしょいでしょう!!好きだったらすいません… 眼鏡ってつけてると重たくて疲れるんですよね。で取っちゃうと睨んでるように見えて誤解されるし…ちなみに私は女です。文章だけじゃなかなかわかりませんよね。 へぇ~~×4!!!知らない事ばかりで、1箱単位で買うんですね!!本当にありがとうございます!たすかりました!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

確かに現在はメガネがおしゃれになってきてるので真面目にみられることはあまりないかと・・・。 コンタクトはそれなりに面倒です。 ちなみに2Weekの使い捨てを使っていますが、2週間用3枚入ってだいたい3000円前後が多いかと思います。(種類、メーカーで微妙に違う) それプラス保存洗浄するための液が必要になります。 ちなみに私は普段面倒で結局メガネに頼っている始末。主人もメガネでは困難な場合だけコンタクトにしています(アウトドア行く時など) 見た目の違いはあまりないように思われます・・・。

17spooh
質問者

お礼

私の思い込みかもしれませんね!!ださい眼鏡ではないけど、がらぶち眼鏡ってわけでもないんです。他の回答者さんにも言いましたが、暗い茶で光沢がある感じなので目立たないです…ふちが全体にあるのはどうなんでしょう.. やはりコンタクトはお金がかかりますね。1dayのほうが簡単そうです。 私も面倒なほうなので、コンタクトだと続かないかもしれません。今以上に視力が悪くならなければ、コンタクトに頼る必要はないかもしれませんね。 見た目に違いがなければ、嬉しいがぎりです!! 暇が見つかったら、色々探したいと思います。 回答していただきありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

いまどき、眼鏡のせいで真面目に見える・・・なんてことはないと思いますけどねぇ。 コンタクトにしていい点は・・・あまりないかな。 不利な点は・・・ コンタクトは面倒くさいです。 落とすと探すのが大変です。 目にゴミが入ると物凄く痛いです。 コンタクトと相性が悪い人は気持ち悪くなる(らしい)です。 目に異物を長時間入れいている状態なので、瞳やまぶたなどが損傷することもあります。 ってなところで。

17spooh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 眼鏡のせいでまじめに見えるってことないんですか?でもみんな始めは外見で判断するでしょう?眼鏡のフレーム1つだけでも印象ってかなり違うと思うんですけど。まっでも、他の回答者さんにも眼鏡=まじめとつながらない人がいたので、私にとっては朗報です☆ コンタクトも面倒なんですね!やはり使い分けるとか、その日の気分で変えたりするといいかもしれないですね♪ 回答していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • メガネかコンタクト

    視力が悪いので、メガネかコンタクトにしようかと思うのですが費用がいくらかかるかわかりません。 視力は右が1.2で左が0.5です。 最近少し、文字が見えにくい時があります。 メガネとコンタクトの費用はいくらかかると考えておいた方がよいでしょうか?

  • コンタクトレンズと眼鏡

    視力が悪く、コンタクトレンズを使用しています。 以前は一日中コンタクトをしていました。 ずっと眼鏡を持っておらず、外ではコンタクト、家では眼鏡にしようかなと思い、眼鏡をつくりました。 眼鏡をつくり、一年ほど経ちました。外ではコンタクト、家では眼鏡を使用しています。 眼鏡を購入したと同時ぐらいにコンタクトレンズも買い換えました。(メニコンZです) メニコンZは購入して一年までは視力が落ちたら何度でも交換できるのですが、この一年ですごく視力がおちました。今まで急激に視力が落ちる事などなかったので、ビックリしています。 コンタクトと眼鏡、両方使用すると視力が落ちたりするものなのでしょうか? それとも何かの病気なのかと心配しています。

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

  • コンタクトとめがねの見え方が違います。

    視力が落ちてきたなと思い、眼科に行ってきました。そうすると、視力が0.3くらいで、眼鏡をかけなければ駄目だと言われました。早速眼鏡を購入してつけてみると、感動しました。こんなによく見えるものかと。 私は、草野球をやってまして、野球をやるときは、コンタクトがいいと思い、眼科に行って、コンタクトも購入しました。 でも、コンタクトと、眼鏡では、見え方が違っていて、眼鏡の方が綺麗に見えます。コンタクトになれていないせいなのでしょうか。 同じ眼科医なんですが、他の病院に行って、見てもらったほうが良いでしょうか。 眼鏡、コンタクトともまだ2ヶ月くらいで、ちなみに眼鏡は、車の運転中だけで、コンタクトは、野球中(週に1回位)だけです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ?眼鏡?

    3年前に視力0.4のときに眼鏡をつくり、映画や講義のときなど遠くを見るときのみ使用するという感じだったのですが、最近では2・3m先のTVがぼやけて眼鏡をかけなければはっきり見えないようになってきたので、 今日検査に行ったら0.2で、普段から眼鏡をかけるかコンタクトをつけたほうがいいといわれました。 眼鏡をずっとしているのは少し不便かなとも感じたので、コンタクトのお試しみたいなのを眼科でやってきて、現在2weekアキュビューをつけて1週間後に診断ということになっています。 そこで質問なのですが、この2week式などと色々とコンタクトに種類があるのですが、それぞれの特色とかかる費用などを教えていただけないでしょうか?(ハード、ソフト、使い捨てなど・・・) また、初めてコンタクトを入れるときと外すときに、何回か失敗し、涙がでてきたりしましたが(しばらくしたら直ったのですが)これは皆さんも初めてのときはそうなのでしょうか?慣れてくれば上手く入るようになりますか? 最後に、0.2でコンタクトや眼鏡で常に視力矯正し始めるのは普通でしょうか?(常時矯正し始めるのには早いですか、遅いですか?) 色々と質問をしてしまいましたが一つでもいいので解答お願いします

  • メガネかコンタクトか・・・

    最近視力の低下が著しく、ついに自分の席から黒板の字が読めなくなりました・・・。学生です。 夏休み明けに席替えをするので、今度は一番前の席にしてもらおうかとおもいますが、夏休みの間に眼科へいって、メガネかコンタクトを準備したほうがいいかと思うようになりました。 眼科へは一度も行ったことが無いので、不安です。 春の視力検査の時は0.7かくらいあったと思います。 0.7と0.5くらいならメガネをかける必要は無いのでしょうか? 眼科へ行って、検査をしてもらって証明書みたいなものを書いてもらわないといけませんか? 友人に相談したらメガネよりコンタクトの方がいいよと進められました。病院の先生に相談してみるつもりですが、コンタクトは毎日洗ったりしないといけないみたいだし、毎月コンタクト代もいくらかかかるだろうし、乗る気ではありません。 でも・・・メガネだといけていない感じもするし・・・。悩みます。 視力が落ちたと感じる場合は、まず眼科へ行けばよいのでしょうか? 先生は、メガネにするかコンタクトにするかの相談に乗ってくれるでしょうか?教えてください。

  • コンタクト?めがね?

    最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねにしようと思っています。 そこで、いくつか質問させてください。 (1)やっぱり、最初からコンタクトって良くないですか?(まずは、めがねを作ったほうが良いですか?) (2)めがねは持ってなくて、コンタクトだけしている人っているんですか? (3)コンタクトやめがねを作るときって、まず眼科に行ったほうがいいですか?それとも、めがね屋でも大丈夫ですか? (4)コンタクトって毎日の手入れが大変そうですが、どうですか?(どんな手入れをするんですか?) 最後に、コンタクトって入れるのが難しそう(怖そう)ですが、どうですか?

  • 眼鏡かコンタクトかで迷い中

    25歳男です ここ数年視力が落ちて眼鏡をかけていたんですが、職場のパートさんに眼鏡よりコンタクトの方がいいのでは?といわれました。ようは眼鏡ない方がカッコよくみえるらしい?(笑) それで一度眼科に行って診てもらったら、コンタクトするのは問題ないとのことで、2ウイークのソフトが無料で試せるとのことだったので、それをもらってきました。 しかし、つけるのに時間がかかり(というか全然つけれない)し、ソフトコンタクトは目によくないという話を聞き不安になりました。 ただ、ハードは友人に目が痛いから止めた方がいいと言われ、そうなると眼鏡が一番簡単ですが、眼鏡もかけてると視力がどんどん落ちるという話も聞き、どれにしようか迷っています。 みなさんならどれにしますか?ご意見・体験談等お願いします。 また、コンタクトならうまくつけるコツがあれば教えていただけると嬉しいです。どうしても目を閉じてしまう‥。

  • コンタクトから眼鏡に

    最近コンタクトから眼鏡にしました。 眼鏡屋さんで視力測定して眼鏡買ったのですが、 コンタクトのときと比べて、物が小さく見えます。 遠近感も違和感があり、階段を下りたりするのが怖いです。 眼鏡はそういうもので、いずれ慣れるのでしょうか? もしくはレンズがあってないのでしょうか? すいませんが、誰か教えてください!

  • コンタクトで伊達メガネ…?

    コンタクトレンズ(2week)を使用しています。コンタクトに慣れてしまったのでメガネだとちゃんと見える視界が狭く、遠近感がコンタクトと違うので階段とかがちょっと怖いです…。 でも最近、ファッションでメガネを使用したいと思うようになりました。サングラスではなく、フレームが可愛いものを考えています。コンタクトをして、伊達メガネをするというのは変なのでしょうか?(この間めがね屋さんに言ったら「え?」という顔をされました…) また伊達メガネをするなら度なしレンズorレンズすらなし、のどちらの方がより目にいいのでしょうか?レンズなしの方が視力が進まなそうだなと思うのですが、お笑い芸人を思い浮かべてしまって…(^^;) レンズ無かったら変だよ!!とかの意見でも構いませんので、助言をお願いいたします。