眼鏡女子のコンプレックスと自信のつけ方

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡女子であることにコンプレックスを抱える中2女子の悩みについて探ります。
  • 眼鏡女子の魅力について調査し、周囲の反応を知ります。
  • 眼鏡女子が自信を持つための方法を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡女子ってやっぱり。

中2女子です。 真剣な悩みです。 私眼鏡をかけていて、それがすごいコンプレックスです。 小1からかけて、小6で買い換えました。今2本持っています。 小さい頃(幼稚園とか)から目が悪く乱視で、失明するかもしれない位まで進んでいたそうです。 小5の時にやっとおさまり、「これからは眼鏡かけてれば大丈夫ですよ」と医者に言われて、親が泣いてました。 これ以上迷惑はかけたくないと思っていたのでちゃんと眼鏡かけようと思ってたんですけど、最近容姿を気にするようになってきて、眼鏡が気になります・・ ネットで調べると、眼鏡女子を好きなひとは多いみたいですね。 素直に嬉しかったのですが、やっぱり恥ずかしい・・ 眼鏡だから恋愛対象から外されている気分です。 私的には眼鏡女子って地味で大人しいイメージで好感持てないんです。 でも、私の友達とかはすごい似合っていて可愛いと思うんです。 それに、街でも見かけると、逆にお洒落だなと思います。 変に自信持って鏡見ると「あ、結構可愛いかな?」とか錯覚するんですけど、思い切って街に出ると恥ずかしくて、格好悪い気がして、自信無くて、つい下向いちゃいます・・ 好きなひとがいるんですけど、思いっきり顔が見れません・・ 眼鏡買い替えたいとも思ったんですけど高校まで駄目って言われました。 コンタクトにもしたいけど、親に反対されます。 どうしたら自分に自信が持てますか? 今、細い赤のフレームです。買い換えるなら、赤渕とかにしたいなーと思ってます。 自信を持って、街を堂々と歩きたいし、好きなひとと明るく接したいです・・

• nahuta
  • お礼率92% (107/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.3

かれこれ20年以上眼鏡をかけています。眼鏡女子をとっくに卒業して 眼鏡おばちゃんですw かけ始めは中学せいの頃で、途中3年ほどコンタクトと眼鏡を併用していましたが、 コンタクトのメンテがめんどくさくなって結婚直前くらいからほぼ眼鏡オンリーです。 以前おつきあいしていた人も主人も眼鏡女子の状態でゲットですw ですから、恋愛対象外なんてとんでもない! 眼鏡女子=お堅いという先入観はあるかもしれませんが、逆にそれを壊すことで 相手にインパクトを与えることができます。 (acchipooさんってまじめでお堅いのかと思っていたらすごいおもしろい人で なんかびっくりで新鮮!というのは男女ともによく言われます♪) 多分ここ10年以上は私の素顔は子どもたち以外は主人しか見ていないと思うので、 そういった意味で主人には特権なのかもしれません。 質問者様がもっともっと素敵な大人の女性になったとき、おつきあいしている男性に 「私の眼鏡かけてない顔、家族以外に知っているのはあなただけだよ」と そっと言ってみてください。 きっと彼は優越感に浸れるでしょうねw あと、今はまだそんなに簡単に眼鏡を買い換えられないでしょうが、 自分で稼げるようになったらたくさんいろんな眼鏡でおしゃれしてください。 メタルフレーム、セルフレーム、顔に合った形、色、素材・・ お化粧するのと同じくらい眼鏡でおしゃれするのは楽しいですよ♪ 以前息子の幼稚園のお友だちのママが見る度に違う眼鏡をいろいろかけていらっしゃるので、 「何本くらい持っているの?」と聞いたら「うーん、3、40本くらい?」なんて おっしゃっていてびっくりしたこともありました。 これからも眼鏡ライフ、楽しんでくださいね!

nahuta
質問者

お礼

>>(acchipooさんってまじめでお堅いのかと思っていたらすごいおもしろい人で >>なんかびっくりで新鮮!というのは男女ともによく言われます♪) あ、それ私もよく言われます。少し嬉しいですよね(^^)ギャップといいますか・・ 眼鏡は、ものを替えるだけで随分印象が変わりますよね。 3・40本・・!!そんなには買えないでしょうが(笑)、色々買って試していきたいです(^-^) ただ、レンズが特殊なのでお金はすごいだろうな・・滝汗 回答有難う御座います。自信を持って楽しみたいです!

その他の回答 (3)

• ura235
回答No.4

目が小さい人や離れてる人はメガネにあいますね。 メガネのタイプによっては知性的に見え素敵ですね。

nahuta
質問者

お礼

>>目が小さい人や離れてる人はメガネにあいますね。 そうなんですかー! 目、小さいですね・・笑 眼鏡で少し大きくなってます笑 回答有難う御座います(^^)

noname#190551
noname#190551
回答No.2

私は視力が良いのだけが取り柄ってぐらいで目が悪いことで悩む人の気持ちはわかりません。 でも憧れるんですよね、メガネ。 オシャレで伊達メガネをかけることもあったけど学校とかで目が悪いわけでもないのにかけてるわけにも行かなくて。 やっぱりなんか知的だったり個性的だったりで素敵だと思うんです。 お誕生日のプレゼントに新しいメガネをおねだりしてみては? せっかくなのだからメガネのオシャレを楽しんでください。

nahuta
質問者

お礼

いますよね、視力がいい事しか取り柄無いんだよ~ってひと。 すごく羨ましいです!どうか大事にしてあげて下さい(>_<) 自分のもとの目でしっかり見えて生活できるって、すごい幸せな事だと思うんです。 眼鏡が憧れですか・・ 確かに知的には見えますよね。 そう言ってもらえてなんだか少し自信が持てます(^-^) 眼鏡人生、楽しみたいです。回答嬉しかったです、有難う御座いました!

noname#234331
noname#234331
回答No.1

とにかく自分に合った眼鏡を探すことです!必ずありますから(^^)周りの意見は聞かず気にせず自分が、これが良い!これしかない!似合ってる!そお思える眼鏡をかけることです!それが自信に繋がってきます(^-^)

nahuta
質問者

お礼

眼鏡選びも楽しむ事が出来るのですね(^^) やっぱり、堂々とお洒落な眼鏡を格好良くつけているひとって素敵ですもんね。 眼鏡なんかで生きる事を嫌になるなんて勿体無いですよね! 回答有難う御座います。少しでも自信を持てるように、きっとなります!