眼鏡女子のコンプレックスと自信のつけ方

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡女子であることにコンプレックスを抱える中2女子の悩みについて探ります。
  • 眼鏡女子の魅力について調査し、周囲の反応を知ります。
  • 眼鏡女子が自信を持つための方法を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡女子ってやっぱり。

中2女子です。 真剣な悩みです。 私眼鏡をかけていて、それがすごいコンプレックスです。 小1からかけて、小6で買い換えました。今2本持っています。 小さい頃(幼稚園とか)から目が悪く乱視で、失明するかもしれない位まで進んでいたそうです。 小5の時にやっとおさまり、「これからは眼鏡かけてれば大丈夫ですよ」と医者に言われて、親が泣いてました。 これ以上迷惑はかけたくないと思っていたのでちゃんと眼鏡かけようと思ってたんですけど、最近容姿を気にするようになってきて、眼鏡が気になります・・ ネットで調べると、眼鏡女子を好きなひとは多いみたいですね。 素直に嬉しかったのですが、やっぱり恥ずかしい・・ 眼鏡だから恋愛対象から外されている気分です。 私的には眼鏡女子って地味で大人しいイメージで好感持てないんです。 でも、私の友達とかはすごい似合っていて可愛いと思うんです。 それに、街でも見かけると、逆にお洒落だなと思います。 変に自信持って鏡見ると「あ、結構可愛いかな?」とか錯覚するんですけど、思い切って街に出ると恥ずかしくて、格好悪い気がして、自信無くて、つい下向いちゃいます・・ 好きなひとがいるんですけど、思いっきり顔が見れません・・ 眼鏡買い替えたいとも思ったんですけど高校まで駄目って言われました。 コンタクトにもしたいけど、親に反対されます。 どうしたら自分に自信が持てますか? 今、細い赤のフレームです。買い換えるなら、赤渕とかにしたいなーと思ってます。 自信を持って、街を堂々と歩きたいし、好きなひとと明るく接したいです・・

  • nahuta
  • お礼率92% (107/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.3

かれこれ20年以上眼鏡をかけています。眼鏡女子をとっくに卒業して 眼鏡おばちゃんですw かけ始めは中学せいの頃で、途中3年ほどコンタクトと眼鏡を併用していましたが、 コンタクトのメンテがめんどくさくなって結婚直前くらいからほぼ眼鏡オンリーです。 以前おつきあいしていた人も主人も眼鏡女子の状態でゲットですw ですから、恋愛対象外なんてとんでもない! 眼鏡女子=お堅いという先入観はあるかもしれませんが、逆にそれを壊すことで 相手にインパクトを与えることができます。 (acchipooさんってまじめでお堅いのかと思っていたらすごいおもしろい人で なんかびっくりで新鮮!というのは男女ともによく言われます♪) 多分ここ10年以上は私の素顔は子どもたち以外は主人しか見ていないと思うので、 そういった意味で主人には特権なのかもしれません。 質問者様がもっともっと素敵な大人の女性になったとき、おつきあいしている男性に 「私の眼鏡かけてない顔、家族以外に知っているのはあなただけだよ」と そっと言ってみてください。 きっと彼は優越感に浸れるでしょうねw あと、今はまだそんなに簡単に眼鏡を買い換えられないでしょうが、 自分で稼げるようになったらたくさんいろんな眼鏡でおしゃれしてください。 メタルフレーム、セルフレーム、顔に合った形、色、素材・・ お化粧するのと同じくらい眼鏡でおしゃれするのは楽しいですよ♪ 以前息子の幼稚園のお友だちのママが見る度に違う眼鏡をいろいろかけていらっしゃるので、 「何本くらい持っているの?」と聞いたら「うーん、3、40本くらい?」なんて おっしゃっていてびっくりしたこともありました。 これからも眼鏡ライフ、楽しんでくださいね!

nahuta
質問者

お礼

>>(acchipooさんってまじめでお堅いのかと思っていたらすごいおもしろい人で >>なんかびっくりで新鮮!というのは男女ともによく言われます♪) あ、それ私もよく言われます。少し嬉しいですよね(^^)ギャップといいますか・・ 眼鏡は、ものを替えるだけで随分印象が変わりますよね。 3・40本・・!!そんなには買えないでしょうが(笑)、色々買って試していきたいです(^-^) ただ、レンズが特殊なのでお金はすごいだろうな・・滝汗 回答有難う御座います。自信を持って楽しみたいです!

その他の回答 (3)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.4

目が小さい人や離れてる人はメガネにあいますね。 メガネのタイプによっては知性的に見え素敵ですね。

nahuta
質問者

お礼

>>目が小さい人や離れてる人はメガネにあいますね。 そうなんですかー! 目、小さいですね・・笑 眼鏡で少し大きくなってます笑 回答有難う御座います(^^)

noname#190551
noname#190551
回答No.2

私は視力が良いのだけが取り柄ってぐらいで目が悪いことで悩む人の気持ちはわかりません。 でも憧れるんですよね、メガネ。 オシャレで伊達メガネをかけることもあったけど学校とかで目が悪いわけでもないのにかけてるわけにも行かなくて。 やっぱりなんか知的だったり個性的だったりで素敵だと思うんです。 お誕生日のプレゼントに新しいメガネをおねだりしてみては? せっかくなのだからメガネのオシャレを楽しんでください。

nahuta
質問者

お礼

いますよね、視力がいい事しか取り柄無いんだよ~ってひと。 すごく羨ましいです!どうか大事にしてあげて下さい(>_<) 自分のもとの目でしっかり見えて生活できるって、すごい幸せな事だと思うんです。 眼鏡が憧れですか・・ 確かに知的には見えますよね。 そう言ってもらえてなんだか少し自信が持てます(^-^) 眼鏡人生、楽しみたいです。回答嬉しかったです、有難う御座いました!

noname#234331
noname#234331
回答No.1

とにかく自分に合った眼鏡を探すことです!必ずありますから(^^)周りの意見は聞かず気にせず自分が、これが良い!これしかない!似合ってる!そお思える眼鏡をかけることです!それが自信に繋がってきます(^-^)

nahuta
質問者

お礼

眼鏡選びも楽しむ事が出来るのですね(^^) やっぱり、堂々とお洒落な眼鏡を格好良くつけているひとって素敵ですもんね。 眼鏡なんかで生きる事を嫌になるなんて勿体無いですよね! 回答有難う御座います。少しでも自信を持てるように、きっとなります!

関連するQ&A

  • 気に入った眼鏡になかなか出会えません

    普段はコンタクトが多いですが、最近眼鏡で街を歩いている女性が多いので、眼鏡で外を歩きたいのですが、イマイチ自信がありません。 眼鏡にはお金をかけているのですが、いつもこれ!というものに出会えず、どこか妥協しています。 眼鏡を外出時にもかけている方、選ぶときにはかなり時間をかけているのでしょうか。 私は、ある中から、決めています。 鏡に映して、ぴんときたら即決という感じです。 でもなかなか外に自信を持って、着けられる眼鏡に出会えません。 選ぶのに自信のある方、どんな感じで選ばれているか教えていただきたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • メガネ女子どう思いますか?

    メガネ女子ってどう思いますか? 私はメガネをかけているのですが、最近コンタクトに したいなと思うようになりました。 まわりに進めてくれた人がいて、する気になったのですが、 目に入れるということで、少し怖いという抵抗があります。 それで悩んでいて、今現在は寝るとき以外常にメガネで、学校でもそうです。 似合うと言われるので、嫌とかではないのですが、 やっぱメガネかけてる女の子って地味だとか、暗い感じしますよね? 男性にそう思われないかな、ということでも不安になってしまいます。 もしそうなら、コンタクトにしたいのですが・・・。悩んでます。 何か少しでもアドバイスというか、どう思うか教えてください(><)

  • 眼鏡を外すと、目つきが怖くなる?

    こんばんは、10代の女子です。 中学に上がった頃から眼鏡を掛けています。 度がきつくなって眼鏡を外すと、鏡で自分の顔が ぼやけて見えないので気づかなかったのですが、 眼鏡を外したときによく鏡をみると、かなり 目つきが怖くなっています。私は一重なので がんを飛ばしている不良のように見えます^^; そういえば、眼鏡を外した人って 掛けてるときより、怖い目つきになっている気がします。 なぜでしょうか? 将来、コンタクトにしようと思っていたのに、眼鏡を掛けていた方が ましに見えるなんて・・泣きそうです。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ

    極度の近視で眼鏡とコンタクトレンズを併用してます。 人の顔を近くで見たり、自分の顔を鏡で見る場合、コンタクトレンズをつけてる時の方が顔が大きく横広に見える気がするんです。 併用されてる方で同じように感じる人いますか? どっちがほんとの大きさなんでしょうか?? ちなみに乱視はないです。

  • 乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞き

    乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞きしたいです。 私は前から不同視の近視で、 両目の度数が倍ぐらい差があります。 量販店の眼鏡だと調整が甘く眼精疲労が起こりやすいので、 何年も眼鏡に携わっており、 地元での評判も確かなとある眼鏡屋さんに 眼鏡を作っていただきました。 その際、左目に今までは入ってなかった乱視の度を入れてもらいました。 乱視の種類はわかりませんが、度数は0.25です。 乱視と言っても普通の人なら誰でもあるような歪みで、 入れなくてもいいけど目の負担を減らす狙いで入れたそうです。 その眼鏡ができてから一ヶ月経つのですが、 日に日に左目の違和感が激しくなってきました。 その眼鏡をかけると、なんとなく右目と左目の視点が合いにくいんです。 うまく言えないのですが、 左目はまっすぐ前を見ようとしても、 視点が左上の方にいってしまう感じなのです。 無理やりまっすぐ見ると、今度はピントが合わなくなってしまいます。 また、コンタクトに変えると両目のピントが合わず、複視になってしまいます。 さらに、なんとなくですが眼球が硬くなって 形が変わってきた気がします。 前と目の力のかけ具合が違って、 上まぶたと目の上の方がすごく痛いです。 また、精神的に落ち着かず、イライラします。 乱視の方、乱視のレンズにした時このような症状はありましたか? これは乱視のレンズに慣れたらなくなりますか?

  • 体育 バスケ メガネ

    メガネをかけている中学女子です。 この前体育の時間にバスケでシュートをしようとしたら跳ね返ってきてすぐに対応出来ず顔に当たりメガネの鼻あてが曲がってしまいました。 学校の方から親に電話をしたみたいでした。 そこで親は中学入学の時に入っていた保険はメガネの損壊にも適応しないのか教育委員会に聞いたら、保険はきかないと言われたそうです。 その後学校から電話がかかってきて親は、 メガネをして球技をしていれば怪我をする可能性は考えられたはずなのに、はずすようになどの指導はしなかったのか ほかの学校ではメガネをかけている人は球技の時間に別な内容で、授業を受けるようにしているところもあることを知ったらしくそのような対応があってもいいのではないか を、質問・提案したそうです。 私はメガネをはずすと生活に支障が出るのでメガネをはずして体育をするという事が基本的には出来ません。 そこでお聞きしたい事が二つあります。 一つは、このような話を学校にした私の親はモンスターペアレントのような非常識な行動であったのでしょうか。 二つ目は、私と同じようにメガネをはずして体育をするのが困難な学生さんはどのようにしているのか。 メガネが壊れるだけならまだしも、次に同じような事があった時にレンズが割れて目に入って失明したらどうするのかと親は心配したようです。 出来るだけたくさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 眼鏡の見え方について。

    眼鏡をかけて自分の顔を鏡で見ると、 唇が厚く見えます。 外している際は、別に気にならないですが、、、 ちなみに左右の視力の差が大きくて視力は相当悪いので、眼鏡の度はかなりキツいと思います。 実際、眼鏡を外してる時も、 自分の唇が他の人には厚く見られているのでしょうか?  回りくどい説明すみませんが、気になったので お願いします。 ※カテゴリー分からなかったのでご了承ください。

  • メガネについて(3プライス)

    現在「CONSOMME」のメガネを使用しております。 住んでいる近所には「CONSOMME」はなく、都内へ行ったときに渋谷で作成しました 。 とても気に入っているのですが、だんだん度数的に合わなくなってきた(作成したのは3-4年前)ので、新しいメガネを作成予定です。 フレームをそのまま使ってレンズを交換という手もあるかと思うのですが、これはこれでPC作業用として使っていこうと思ってます。 購入しようと思っているのは、「Zoff」です。 気に入ったフレームがあり、それを取り寄せてもらっているところです。(まだ購入するかは試着してみないとわかりませんが。。) 「Zoff」でメガネを購入するのは初めてなのですが、「CONSOMME」と変わらない品質のものができあがるでしょうか? いくつか3プライスのお店でメガネを作ったことがありますが、「CONSOMME」はそれらのお店よりも、非常に調整をうまくやってくれて、(視力検査・左右の高さ調整など)好感が持てました。 また、視力が非常に悪く、0.03~0.06くらいです。(左右どちらも。1dayコンタクトだと-6.00くらい)乱視も強いです。 このような状態で、Zoffでメガネを作成した場合、レンズの加工費はいくらくらいになるのでしょうか? +5000円くらいで済めばいいな…と思ってるんですが。

  • もう背が伸びない? (小6女子)

    突然ですが私は身長がほしいです!  なるべく身長が高い人に回答お願いしたいのですが・・・。 Q1.小6女子で157cmは小さいですか?普通ですか?大きいですか? Q2.父が178cmで、母が151cmです。    遺伝で、自分の身長が将来何センチまで伸びるか計算するサイトで    160cmでした。これは当たるんですか?当たる確率はどれくらいですか? Q3.小5の頃に、一番成長期が来て   1年で8.8cm伸びました。その年に生理がきたからか、    小6になった今は、小6の春から3.8cmくらいしか伸びなくなりました。   生理が来ると女子は成長期が終わるんですか?? Q4.将来的には165cm欲しいです....。     でも小6で157cmだったら難しいですか?? Q5.背が高い人は、手脚も長いんですか?   背が高くて、手足だけ短いという人はいるんですか?? Q6.因みに小5で一番伸びた季節は夏で、  毎日たくさん運動をしてご飯をいっぱい食べていました。 今は、ケガをしていて身体を動かせません。 運動しないと背は伸びないんですか? 質問たくさん多くてすみません。  中1まで頑張って158cmまで伸ばしたいです! 背が伸びるアドバイスなど、宜しくお願いします!   

  • メガネの値段は?小学校高学年用。

    小6の息子がふざけて、手提げ袋を振り回していて、友達にぶつかり、メガネを壊してしまいました。  弁償しようと、思っているのですが、相手の、親御さんは、「子供のしたことですから、結構です。」と、言っています。 家用メガネが、あったので、今は、それを使っているとのことですが、かなり、視力は、悪いようです。 身近にメガネをかけている人が、いないので、まして、子供用のメガネの値段が、見当もつきません。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう