• 締切済み

眼鏡の見え方について。

眼鏡をかけて自分の顔を鏡で見ると、 唇が厚く見えます。 外している際は、別に気にならないですが、、、 ちなみに左右の視力の差が大きくて視力は相当悪いので、眼鏡の度はかなりキツいと思います。 実際、眼鏡を外してる時も、 自分の唇が他の人には厚く見られているのでしょうか?  回りくどい説明すみませんが、気になったので お願いします。 ※カテゴリー分からなかったのでご了承ください。

みんなの回答

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

遠視のメガネでないですか 近視のメガネは違って見えると思います

回答No.1

鏡よりビデオで撮ってみたら? デジカメでもスマホでもガラケーでも撮れるから。 鏡だと左右反対やし、特定の方向の顔しか見えへんし・・・。 カメラ・スマホ・ガラケーの三脚(15センチぐらいの小さいの)なら100均にあるから、それで撮ってみたら?

関連するQ&A

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • メガネを作りたいんですが・・

    前から数メートル離れてる人の顔がぼやけてみえたり、地下鉄に乗るのに改札までに歩くとき、ちょっと歩くだけなのに改札までの直線がぼやけて見えてフラッとしてしまったりして困っています。(視力の悪さと関係のないものかもしれませんが) 最近は仕事で毎日パソコンを休憩も入りますが、長いと5時間は見続けているので、視力が余計落ちてきてる気がするし、メガネしたいなぁと思っているんですが、 3ヶ月前にものもらいができたとき、眼科に行って、視力検査とかもしましたが、そのときもぼやけて見えてたのが気になっていましたが、視力のことは何も言われなかったし、めがねは必要ないのかと思って3ヶ月たってしまいました。検査したときもレンズを何回か換えたりしてたけど、 ちょっと小さい方まで見えてたと思うし、実際はそんなに視力は悪くないのかもしれません。 小さい頃は遠視、乱視があって、メガネをかけていましたが、 勝手にメガネをかけるのをやめて10年ぐらいずっと裸眼です。 ですが、やっぱり目が見えにくくなっているので、メガネを作りいと思ってるんですが、眼科にいってメガネが必要って言われるのは視力がどれくらいからだと言われるとかってあるんでしょうか。 例えば0.5以下?以上?だとか。 視力以外にもあると思いますが。 自分がメガネ作りたいともし伝えたとしても、点眼で済まされるとかあると思うんですが。 伝えたとしても無意味ですか? 言って必要ないと言われたら恥ずかしいし。 パソコンで自分で測ったら0.8ぐらいだと出ました。 実際測ったわけじゃないんで全く信用できない結果ですが、 0.8ぐらいだったらメガネの必要はありませんよね? よくわからない質問ですいません。

  • メガネ

    先日、母のメガネをこっそり借りてみると、自分の視力の悪さに軽く絶望したと同時に、このきれいな世界を久しぶりに体験できました。 ところが、鏡に映った自分の顔をみると、赤ニキビなどの肌荒れがすごく目立ちました。 これはメガネ特有の現象ですか? それとも目のいい人は現実にこう見えているのですか? 僕の今までの彼女はほとんど目が悪かったので、もしかしたらそのせいなのかも・・・。 少しショックです。

  • 眼鏡を掛けると左目と右目で見え方が違う

    閲覧ありがとうございます。 20代女、社会人です。 最近少し目が悪くなったように感じ、昨日某大型眼鏡店で数年ぶりに新しい眼鏡を購入しました。 視力検査も行い、乱視があると伝えられ初めて乱視の加工もして頂きました。 しかしいざ出来た眼鏡を掛けると、それまで掛けていた眼鏡と見え方はほとんど変わらず、むしろ見えにくくなっているような気もします。 慣れないせいかな?と思って1日掛けてみたのですが違和感は拭えず、酔った感じもします。 試しに眼鏡を掛けたまま片目で周りを見てみた所、明らかに右目が見やすく左目がぼやけており、見え方に左右差がある事に気付きました。 確かに左目の方が乱視が強いと言われましたが、乱視の眼鏡は左右差があるものなんですか? 自分では差が無いもの、あっては駄目なものだと思っていたので不思議でなりません… 保証があるので眼鏡店へ再度行こうと思っていま すが、もし「左右差は仕方ない」のであれば頑張って慣らそうと思います。 眼鏡について詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 眼鏡レンズの厚みについて

    眼鏡レンズの厚みに関してお伺いいたします。私が現在かけている物は 一番厚い部分で1センチ近くあり文字通り「牛乳瓶の底」製の様な物です。 以前は自分の裸眼視力(右0.08 左0.2 乱視あり)のせいだと思っていた のですが周りのもっと薄いレンズの眼鏡をしている人たちに訊くと私よりも 悪い人が沢山いるのです。両方0.04という人の物は私の眼鏡レンズの三分の一くらいの厚さでした。 一体なぜこんな差がでるのでしょうか?価格の差かと思ってその人に訊きましたが 私の物と大差ありません。その人も乱視ありです。左右の視力差に寄るのかと 思いましたが別の人で右0.01 左0.4という人を知っていますがその人は、 むしろ私の眼鏡よりも安価で作ってもらったそうです。私が行っている店がことごとく 駄目な店ばかりなのでしょうか?お詳しい方居られましたらお返事お待ちいたしております。 よろしくお願いいたします。

  • 左右の視力が違う眼鏡はどうなんでしょうか?

    右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。 今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。 この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。 今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。) 宜しくお願いします。

  • 初めてメガネを購入したいのですが・・・

    最近恐ろしく急激に視力が低下してしまったので、メガネを購入したいと考えています。 色々調べてみたところ、メガネ屋さん(?)で度数を測ってもらうことはできるけど、眼科で調べてもらった方がいい、ということが分かりました。 ただ、私は花粉症で眼科に行った時などに瞼をひっくり返されたり、つままれたりするのが大嫌いで、そんなことされるなら店で測ってもらおうかと考えています。 眼科で視力測定を際に、瞼に触られたり、ひっくり返されたりすることはあるのでしょうか><? また、どうも左右で視力が違うようで、左目の視力低下がひどいようなのですが、めがねは左右の度数が違うと値段が高くなったりしますか? これまでメガネやコンタクトとは無縁の生活だったもので何も分かりません。 詳しい方、ご存知の方、教えてください^^ 最後に、オススメのメガネ屋さんあったら教えて頂きたいです(女子大生でも手にできる値段と作りでお願いします)^^

  • 眼鏡の度数

    私は先週、目が見えづらくて眼鏡を購入しました。 その際眼科には行っておらず、メガネ屋さんで視力を測ってもらい 眼鏡をつくってもらったのですが、度数が合っておらずその眼鏡をかけても 全く見えるようになりません。 ですので後日、きちんと眼科へ行き視力を測ってもらい 処方箋を貰おうと思っています。 ですが、いつ行けるかわからないので 参考までにここで質問させていただきたいと思います。 視力→右0.5、左0.5 この視力だと、度数は通常いくつくらい入れるのですか? (乱視はないです) ちなみに、いま使っている眼鏡は左右共に-1です。 あと、いまの眼鏡の度数だと、眼鏡をかけた時視力はどのくらいになっているのですか?

  • 眼鏡

    70歳。裸眼で右1.0 左0.8です。老眼で近くが見にくいので眼鏡を作りますが、スッキリ見えません。数回作り直してもダメです。眼鏡を掛けても左が見えにくいのです。左が右と同じぐらいの見え方にできないのかと注文をするのですが、「これ以上は眼科医の領域であり眼鏡では無理だ」と言われました。同じメガネ店で運転用の眼鏡を作りましたがやはり、左右の見え方が違うので見えにくいのです。 両眼の視力に差があると眼鏡では矯正は無理なのでしょうか。

  • メガネかコンタクトレンズか…

    カテゴリー違いだったらすいません。 私はメガネを着用していますが、視力が落ちたのかメガネをしていても多少見え辛くなってきました。 そこでメガネを新調するか、コンタクトに変えるか悩んでいます。 別に見た目は気にしていないのでメガネでも良いのですが、コンタクトの方が視力が落ちにくいと聞いたことがあって気になっています。 コンタクトは維持費が掛かるのも気になっているのですが、どちらが最適かアドバイスしていただけたらと思います。 コンタクトの場合はソフト・ハードなども出来ればアドバイスしていただけたらと思います。