• 締切済み

メガネを作りたいんですが・・

前から数メートル離れてる人の顔がぼやけてみえたり、地下鉄に乗るのに改札までに歩くとき、ちょっと歩くだけなのに改札までの直線がぼやけて見えてフラッとしてしまったりして困っています。(視力の悪さと関係のないものかもしれませんが) 最近は仕事で毎日パソコンを休憩も入りますが、長いと5時間は見続けているので、視力が余計落ちてきてる気がするし、メガネしたいなぁと思っているんですが、 3ヶ月前にものもらいができたとき、眼科に行って、視力検査とかもしましたが、そのときもぼやけて見えてたのが気になっていましたが、視力のことは何も言われなかったし、めがねは必要ないのかと思って3ヶ月たってしまいました。検査したときもレンズを何回か換えたりしてたけど、 ちょっと小さい方まで見えてたと思うし、実際はそんなに視力は悪くないのかもしれません。 小さい頃は遠視、乱視があって、メガネをかけていましたが、 勝手にメガネをかけるのをやめて10年ぐらいずっと裸眼です。 ですが、やっぱり目が見えにくくなっているので、メガネを作りいと思ってるんですが、眼科にいってメガネが必要って言われるのは視力がどれくらいからだと言われるとかってあるんでしょうか。 例えば0.5以下?以上?だとか。 視力以外にもあると思いますが。 自分がメガネ作りたいともし伝えたとしても、点眼で済まされるとかあると思うんですが。 伝えたとしても無意味ですか? 言って必要ないと言われたら恥ずかしいし。 パソコンで自分で測ったら0.8ぐらいだと出ました。 実際測ったわけじゃないんで全く信用できない結果ですが、 0.8ぐらいだったらメガネの必要はありませんよね? よくわからない質問ですいません。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは よく聞かれるのですが 一般的には本人が困っているのなら。と言うことになります 車の運転をするのであれば両眼0.7を切ると困りますので 目安にはなりますよね あまり見えないのも眼に負担をかけますので 眼のためには掛けた方がいいと言う事はなります

ujishincha
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます^^ 本人が困ってればいいんですか! 視力の数値がよくない?限りは度は入れたりできないのかと思ってました。 0.7じゃ結構いい方に思えるのに運転に支障が出るんですね。 眼科でしっかり検査してもらおうと思います。 ありがとうございました^^

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.2

日常生活で困っていらっしゃるのであればとりあえず眼科に行かれたらいかがでしょうか? 視力が落ちているのかもしれませんし、乱視が酷くなっているのかもしれません。 いきなり眼鏡を作りたいとかではなく 「最近視界がぼやけて日常で少し不便なのですが」と診ていただき 先生とお話している時に眼鏡をつけたいのであれば 「眼鏡を作ろうかと思っているのですが必要でしょうか?」もしくは 極力できれば眼鏡をつけたくないのであれば 「眼鏡は必要でしょうか?」と簡潔に聞けば良いのでは? 私の話ですが以前裸眼2.0で調子に乗っていたら近年見えづらいような気がしていたけれど もし2.0で全然問題がないと格好悪いと調べるのを躊躇していました。 付き添いで眼鏡屋さんに行ったらなんと視力が0.8まで下がり乱視になっていました・・・。 私みたいに2.0で問題が全然ないとかなら格好悪いですが 微妙なくらいであれば全然恥ずかしくないと思いますよ。

ujishincha
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 明日眼科に行くつもりで何て伝えればいいのか迷っていたので、 アドバイス頂けてとっても助かりました♪ 乱視も遠視もきっと治ってるんだろうなと何故か勝手に思っていました。 完全に直るなんてことありませんもんね。 2.0から0.8じゃそうとう下がっちゃったんですね!! じゃあ恥ずかしがらずしっかり検査してこようと思いますw とても参考になりました♪ありがとうございます^^

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.1

視力はギリギリ良くても、乱視が進むと見辛くなります。 乱視矯正めがねが必要なのかもしれません。 三日月を見ると複数見えませんか? めがね作ると視力を1.2にしようとしますので、 屋外用に1.0に矯正するものと。屋内用に0.8(視力矯正を一段下げて乱視だけ矯正)を作ると楽だと思います。 ※例:近視を1.0矯正で-0.50 90°+0.25という処方なら             -0.25 90°+0.25を屋内用に。 ネット販売ですと、ツーポのめがねをレンズ込みで4000円ぐらいから選べるところもありますから、使用頻度の少ない方をそういったもので済ませるという手も有ります。 私は、楽天の39めがねで普段使いのめがねを安く買いました。 参考までに(^^;)

ujishincha
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 乱視は治らないものなんでしょうか。。 3ヶ月前に眼科に行ったのも何年か振りの眼科だったので もっとしっかり検査してもらったらよかったと思いました。 メガネを1.2にまでするんですか! かなりハッキリ見えるようになるんですね。 そう思ったらぼやけてくらっとすることもなくなりそうです。 三日月ですか・・今度見てみますw メガネ屋でも安くいいのを作れるとこを見つけたので、 メガネ作ることになったら早速いこうと思います♪ 詳しい情報ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 子供の遠視と乱視の眼鏡について

    8歳の子供が遠視と乱視があり、眼鏡を作ることになりました。 もともと別の眼科でサイプレジン検査で調べ、乱視と遠視が強めに出ているが、裸眼1.5と1.2あるので様子を見ることになり1年ほどそのままにしておりました。 学校の検査で視力が下がり、B判定の裸眼1.5と0.9になったので別の眼科でもう一度検査したところ、すぐに眼鏡の着用をすすめられ購入しました。 眼鏡はずっとつけ続けるように言われました。子供は今のところ何の不自由もなく、弱視や斜視などはないので、眼鏡はもしかすると必要ないかもと思いはじめました。 今も1番後ろの席ですが、見えにくいといったこともなく、近くがぼやけるということもないようです。 弱視は矯正することで治るようですが、遠視と乱視ですでに8歳の場合眼鏡をする必要性はありますか??弱視でないと補助金も出ないでしょうか。 眼鏡を嫌がっており、焦ってすすめられるまま購入したのですがどうしたらいいか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡があっているのか心配です。

    昨日もうすぐ4歳になる息子に眼鏡ができあがりました。 遠視性乱視なんですが、眼鏡をかけた状態より裸眼の方が よく見えている感じなのですが、これはまだ眼鏡に馴染んで いないからでしょうか? このままこの眼鏡をかけさせていていいのか、眼科でもう一度 検査していただいたほうがいいのか悩んでおります。 (眼科では半年後に来てください、と言われましたので) もし合わない眼鏡をかけ続けていると、視力は落ちるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の眼鏡について

    もうすぐ4歳になる息子が眼科のアトロピン点眼で右+4.0左3.1という数値が出ました。 視力測定では、裸眼で右0.9 左1.0でした。 特別に兆候があったわけではなく、 上の娘が遠視と乱視があるために眼鏡をすでにかけていることもあって、 念のために下の子も検査したのです。 医師からは、 「裸眼では見えていますが、遠視の度数的には眼鏡をかけてある程度矯正をしていくか、 裸眼で毎月経過の視力検査にくるかの どちらかにしたほうがよいでしょう。どうされますか?」 と選択をせまられました。 一応処方箋はもらいましたが、一度眼鏡をかけると、なかなかはずせなくなるといわれ悩んでいます。 ちなみに息子はかなり活発で、普段からよく怪我をすることもあり、 眼鏡をかけさせることも躊躇しています。 たぶん数値から見て、病院で検査をしていなければ、 しばらくは気づかずにいた値だと思ったり。 眼鏡をかけずにアイパッチをしたり、 毎日遠方を眺める訓練だけではだめでしょうか?? ご意見、アドバイスをお願いできたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 4歳児の眼鏡について

    初めまして。 4才のムスメがいます。 昨年12月頃からまばたきの回数が増え、今年に入ってしかめてテレビを見るようになったので近くの総合病院へ行ってきました。 機械と視力検査で初回は左0.4.右0.7、遠視が強く残っている、とのことでした。 視力検査に慣れるために間をあけて来院。 やはり遠視が強く残っているが裸眼で両目1.0と診断。 様子見と4才になったら目薬で、目の調節機能をはずしての検査をすすめられました。 それから数ヶ月はまばたきもしかめっ面もなく過ごしてきたのですが、 最近になってまたまばたきが増え、「見えない」「見ずらい」と言うようになりました。 それで先週の金曜日に友人から薦められた小児眼科(初めての所)へ行ってきました。 今回は調節機能をはずしての検査もしてもらい『両屈折弱視』と言われました。 視力は裸眼で右0.5、左0.6、両方に遠視と乱視があるそうです。 その日のうちに眼鏡が必要だと言われ動揺していた私は眼鏡治療をその場でお願いしてしまいました。 落ち着いて冷静になって見ると ・1度の検査で眼鏡の診断は正しいのか。 ・眼鏡の度数はこれでいいのか。 ・前回と視力も違うし乱視も今回初めてでたのでこの数ヶ月ででてきたのか。 ・眼鏡をはずせる日が来るのだろうか。 などと、不安になってきました。 やはり別の病院で再度検査してみたほうがいいのでしょうか。 近くに眼科がないので(前回受診した総合病院以外)迷っています。 今回行った病院は有名な眼科らしく色んなお住まいの方が受診しに来ているそうで、薦めてくれた友人の友だちは2人そこで視力UPした、と言ってました。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡をかけましょう!

    こんにちは 一見タイトルを見て「この人は眼鏡をかけるのがイヤなのかな?」と思った人がいるかもしれませんが、そうではありません。 今年中学校に入学して視力検査がありました。学校から「眼科に行って詳しく検査をしなさい」という手紙が来ました。それで眼科に行き視力検査をしたところ「遠視性乱視」と診断されました。 先生は「今は視力がメチャメチャ悪くないから眼鏡は必要ないよ」といわれました。(左0.8 右1.0) そこで思ったのですが、一般的に「眼鏡をかけましょう」という話はどこまで落ちたらこの話はでできますか? 個人的には0.6より下になると眼鏡をかけると思うのですが皆さんはどうですか? よろしくお願いします

  • メガネをかけると太って見える

    裸眼で視力が両目とも0.3ほどあります。 遠視と乱視なのでそれをカバーするメガネを購入しメガネをかけて自分を見るととても太って見えてショックでした(;´д`) 裸眼で見ても太ってはいるのですがそれ以上に太って見えました。 真実を知るのは怖いですね(;´д`)

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • メガネがあわなくて困ることはありますか。

    メガネがあわなくて困ることはありますか。 私は近年、遠視がすすみ、遠方のものは裸眼でも小さな文字でもはっきり見えるのに、近くのものは裸眼だと大きな文字さえ読めません。 眼科で精密検査を受けましたが「極端な遠視です。それに乱視が加わっています。しかし目の機能自体は問題ありません。」という診断でした。 そして眼科で出された「メガネを作るときの処方箋」を出してもらい遠近両用のメガネを作りましたが、そのメガネをかけると目がとても疲れ、ときに頑固な肩こりや激しい頭痛がしたりして 仕事はおろか日常生活にも支障が出ることもあります。 裸眼だと近くにある見たいものが見えず、遠くにある見えなくてもいいものが見えてしまうので目がとても疲れるのです。 メガネをかけると近くのものははっきり見えますが、やはりとても目が疲れ、激しい頭痛がすることもあります。 メガネを作り変えたこともありますが状況はよくなりませんで困ってます。 状況は違えどメガネがあわず困ることってありますか。 また、どう対処していますか。

  • 4歳4ヶ月の子の眼鏡使用について

    4歳2ヶ月で初めて眼科で視力検査を受けました。 すると右が0.9で左が1.2まで出ました(裸眼なのか矯正視力なのかは確認しませんでした)が、右眼の乱視があるみたいなので、1ヶ月後位にもう一度測ってみましょうと言われました。 そして、1ヵ月後に視力を測ってみたら左は1.0見えているので問題ありませんが、右が見えていなく裸眼で0.1矯正しても0.5までしか見えていません。もうすこし詳しく検査する必要がありますとの事。 子どもの眼の調整力を麻痺させる目薬を使用して試験してみましょうとの事で、5分に1回のペースで3~4回くらい目薬を差し、1時間後に検査すると、左は問題ありませんが右眼の乱視は本物でかなり強いみたいなので眼鏡作成したほうがいいと言われ、また治療は早ければ早いほどいいとの事で、院内に待機している眼鏡屋さんがおり、その場で眼鏡作成してしまいました。 作った眼鏡はてっきり左眼は問題ないので左だけ伊達眼鏡で右だけが乱視用のレンズが入っているのかなとイメージしていましたが、左にもかなりの度が入っていました。 処方箋を確認してみると 右:S(球面)+1.25、C(円柱)-3.0D、A(軸)180°、PD(瞳孔距離)51 左:S(球面)+1.25 、PD(瞳孔距離)51 1.疫病名:遠視性乱視、屈折性弱視 2.治療を必要とする症状  視力 右0.1(0.5) 左0.9(1.2P) と書いてありました。 ただ普段の生活で全然見えにくそうにしている様子もなく、むしろすごく眼がいいなと感じていたので、裸眼で0.1はありえないと思いsecound opinionが欲しく全く別の眼科に、視力を測りたいという事で2つの眼科へ行ってみました。 するとどちらの眼科もやはり右眼の乱視は強いみたいですが、裸眼で右が0.6~0.7(矯正0,9~1.0)、左が1.0~1.2見えているので特にすぐに眼鏡を作成する必要はないでしょうとの事でした。1つ目の眼科はむしろこの年齢にしては見えているほうですとのこと。日常生活の中で見にくそうなしぐさが見られたら又来てくださいと言われました。 2つ目の眼科は見えているので眼鏡の必要はないです。ただ、右眼の乱視は少し強いので経過を見たいので念のために半年くらいしたらもう一度来てみてくださいとのこと。 現在の視力について眼鏡を使わないでよいものか、6歳くらいまでが眼の成長期間みたいなので、将来のために眼鏡で過ごさせたほうがいいのかと迷っています。 ただ眼鏡で生活させるとそのまま眼鏡なしで生活できなくなるのではという事が一番の不安要素です。(眼鏡作成した医院の先生にいつごろまで眼鏡つければよいのかとの質問をするとおそらくずっとでしょうねという返答でした。眼の成長期間が終わっても眼鏡をはずした世界が眼鏡をした本来の世界と違うのではずせなくなるとの事。) 実は自分も大学の検査で右眼に乱視があると言われ、右が0.8左が1.2でした。ただ小中高とずっと1.2~1.5くらいの視力があり、右眼が乱視だということは大学で始めて知りました。その後一時期右眼が0.4まで落ちた事もありましたが、去年と今年眼科で検査する機会があったのですが問題の右眼の視力も左と同じ1.0~1.2まで回復してました。 右眼に乱視はあるみたいですが現在まで一度も眼鏡とも無縁の生活できています。 この子ももし自分と同じなら今は裸眼での視力でてないがそのまま何もしなくても小学生くらいになれば右眼も1.2~1.5くらい見えるようになるのではないかとも思います。 眼鏡は必要ないといった先生を信じて眼鏡しないで生活するか、眼鏡をかけるべきか非常に迷っています。 迷っているうちに眼鏡作成した医院で1ヵ月後の眼鏡を使用した効果の検査を受ける日が近づいております。 宜しくお願い致します。

  • 初めての遠視の眼鏡

    ほぼ一日パソコンを使用する仕事をしていて、今までの視力検査では裸眼で1.2以下になったことはなかったのですが、数年前から夕方になると視界がぼんやりした感じになったり、眼精疲労を繰り返していたため、眼科で診てもらうと遠視の診断をされて眼鏡を掛けるように言われました。 眼科で出された処方箋で3プライスの眼鏡店で眼鏡を作ったのですが、掛けていて時間が経つと頭が痛くなってくるのです。 フィッティングが悪かったのかもと思い購入したのとは別の近所の眼鏡店に行くと、「眼鏡の度があってないのでは?」と言われて検眼してくれて、「半分の度でもよいと思う。もう一度眼科で相談してみて」とアドバイスされました。 本や書類ははっきり良く見えるのですが、パソコン画面やそれ以上遠くのものは眼鏡をかけるとぼんやりして見えにくいこともあり、作った眼鏡を持って眼科に行くと、「乱視の矯正をすると離れたところも良く見えるが、今の眼鏡でも常用すると1.0前後の視力はでている。眼鏡を掛けたことのなかった人に乱視の矯正はすすめられない。2週間、外出時以外は眼鏡をかけて過ごすようにして様子をみて、どうしても不都合があれば考えましょう」と言われました。 確かに、先生が乱視のレンズを眼鏡に重ねて検査すると良く見えるようになっていました。 眼科の先生のおっしゃるように、2週間は眼鏡を常用しようと思うのですが、やはり眼鏡そのものに慣れていないため鼻や耳の後ろが痛くなるのと視界がぼやけるのとが苦痛です。 乱視の矯正は、眼鏡初心者には難しいのでしょうか? 今の眼鏡は鼻と耳の後ろが痛くなるので、もうちょっと掛け心地のよいちゃんとフィッティングもしてもらえるものに買い替えを考えているのですが、いっそ別の眼科で検眼してもらいなおした方がよいのかなとも考えてますがどうでしょうか?