• 締切済み

メガネを作りたいんですが・・

前から数メートル離れてる人の顔がぼやけてみえたり、地下鉄に乗るのに改札までに歩くとき、ちょっと歩くだけなのに改札までの直線がぼやけて見えてフラッとしてしまったりして困っています。(視力の悪さと関係のないものかもしれませんが) 最近は仕事で毎日パソコンを休憩も入りますが、長いと5時間は見続けているので、視力が余計落ちてきてる気がするし、メガネしたいなぁと思っているんですが、 3ヶ月前にものもらいができたとき、眼科に行って、視力検査とかもしましたが、そのときもぼやけて見えてたのが気になっていましたが、視力のことは何も言われなかったし、めがねは必要ないのかと思って3ヶ月たってしまいました。検査したときもレンズを何回か換えたりしてたけど、 ちょっと小さい方まで見えてたと思うし、実際はそんなに視力は悪くないのかもしれません。 小さい頃は遠視、乱視があって、メガネをかけていましたが、 勝手にメガネをかけるのをやめて10年ぐらいずっと裸眼です。 ですが、やっぱり目が見えにくくなっているので、メガネを作りいと思ってるんですが、眼科にいってメガネが必要って言われるのは視力がどれくらいからだと言われるとかってあるんでしょうか。 例えば0.5以下?以上?だとか。 視力以外にもあると思いますが。 自分がメガネ作りたいともし伝えたとしても、点眼で済まされるとかあると思うんですが。 伝えたとしても無意味ですか? 言って必要ないと言われたら恥ずかしいし。 パソコンで自分で測ったら0.8ぐらいだと出ました。 実際測ったわけじゃないんで全く信用できない結果ですが、 0.8ぐらいだったらメガネの必要はありませんよね? よくわからない質問ですいません。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは よく聞かれるのですが 一般的には本人が困っているのなら。と言うことになります 車の運転をするのであれば両眼0.7を切ると困りますので 目安にはなりますよね あまり見えないのも眼に負担をかけますので 眼のためには掛けた方がいいと言う事はなります

ujishincha
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます^^ 本人が困ってればいいんですか! 視力の数値がよくない?限りは度は入れたりできないのかと思ってました。 0.7じゃ結構いい方に思えるのに運転に支障が出るんですね。 眼科でしっかり検査してもらおうと思います。 ありがとうございました^^

• mari_n
回答No.2

日常生活で困っていらっしゃるのであればとりあえず眼科に行かれたらいかがでしょうか? 視力が落ちているのかもしれませんし、乱視が酷くなっているのかもしれません。 いきなり眼鏡を作りたいとかではなく 「最近視界がぼやけて日常で少し不便なのですが」と診ていただき 先生とお話している時に眼鏡をつけたいのであれば 「眼鏡を作ろうかと思っているのですが必要でしょうか?」もしくは 極力できれば眼鏡をつけたくないのであれば 「眼鏡は必要でしょうか?」と簡潔に聞けば良いのでは? 私の話ですが以前裸眼2.0で調子に乗っていたら近年見えづらいような気がしていたけれど もし2.0で全然問題がないと格好悪いと調べるのを躊躇していました。 付き添いで眼鏡屋さんに行ったらなんと視力が0.8まで下がり乱視になっていました・・・。 私みたいに2.0で問題が全然ないとかなら格好悪いですが 微妙なくらいであれば全然恥ずかしくないと思いますよ。

ujishincha
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 明日眼科に行くつもりで何て伝えればいいのか迷っていたので、 アドバイス頂けてとっても助かりました♪ 乱視も遠視もきっと治ってるんだろうなと何故か勝手に思っていました。 完全に直るなんてことありませんもんね。 2.0から0.8じゃそうとう下がっちゃったんですね!! じゃあ恥ずかしがらずしっかり検査してこようと思いますw とても参考になりました♪ありがとうございます^^

• nakayan57
回答No.1

視力はギリギリ良くても、乱視が進むと見辛くなります。 乱視矯正めがねが必要なのかもしれません。 三日月を見ると複数見えませんか? めがね作ると視力を1.2にしようとしますので、 屋外用に1.0に矯正するものと。屋内用に0.8(視力矯正を一段下げて乱視だけ矯正)を作ると楽だと思います。 ※例:近視を1.0矯正で-0.50 90°+0.25という処方なら             -0.25 90°+0.25を屋内用に。 ネット販売ですと、ツーポのめがねをレンズ込みで4000円ぐらいから選べるところもありますから、使用頻度の少ない方をそういったもので済ませるという手も有ります。 私は、楽天の39めがねで普段使いのめがねを安く買いました。 参考までに(^^;)

ujishincha
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 乱視は治らないものなんでしょうか。。 3ヶ月前に眼科に行ったのも何年か振りの眼科だったので もっとしっかり検査してもらったらよかったと思いました。 メガネを1.2にまでするんですか! かなりハッキリ見えるようになるんですね。 そう思ったらぼやけてくらっとすることもなくなりそうです。 三日月ですか・・今度見てみますw メガネ屋でも安くいいのを作れるとこを見つけたので、 メガネ作ることになったら早速いこうと思います♪ 詳しい情報ありがとうございました☆