ふち無しメガネの利点と注意点

このQ&Aのポイント
  • ふち無しメガネの利点とは?
  • ふち無しメガネの注意点とは?
  • 現在のふち無しメガネの改善点は?
回答を見る
  • ベストアンサー

今のふち無しメガネってどうですか?

ここ数年、花粉症の時期になるとコンタクトレンズが合わなくなります。 先日目が充血して痛み、視界が霞み見えにくくなったのを機にコンタクトをやめてメガネを通常にしようと考えています。 普段家ではふち有りのメガネをかけていますが、全く似合いません。 地味めなとっつきにくい印象を与えると友人に言われてしまいました。 以前(10年ほど前に)ふち無しメガネをかけていたのですが、その時は随分と周りからの印象も 良かったので、またふち無しメガネにしようかなと考えていますがただ一つネックなのが「壊れやすさ」です。 その頃かけていた物は、すぐにフレームとレンズ部分を支えているネジが緩んでしまって 一日に何度もネジを回していました。 最終的にはレンズ部分が割れてしまい、新しいメガネを購入する事になったのですが… 今のふち無しメガネってどうでしょう? メガネ屋さんに行ってみたところ、当時と構造的なものは変わらないような気がしますが以前より強度やネジの緩みやすさは改善されているのでしょうか?

noname#153113
noname#153113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

眼鏡やレンズの価格にもよりますが、相当に良くなっています。 ネジは、緩み止めが付いており簡単には緩みません。 レンズの取り付けもクッション材が入っているか、直接はめ込みで緩まないように成って居ます。 最大の違いは、フレームの材質の違いでしょうか。 チタンや形状記憶合金が使われ、軽く柔軟性に優れて居るために、引っかかってゆがむことがあってもレンズには負担が掛からず、しかもすぐに元の形に戻ります(もちろん限界は有りますが) また、レンズそのものも硬度の高いものが有り、プラスチックレンズにも圧縮レンズと言って縁の厚みが薄くて見た目も良いものが出来ます。 眼鏡屋さんで見ているだけではその違いは解らないこともありますので、遠慮しないで昔の不都合な眼鏡との違いを尋ねてみて下さい。 ご質問者様は女性と思われますが、最近は眼鏡美人も増えていますので、是非そのお仲間に入って下さい。

noname#153113
質問者

お礼

以前よりはだいぶ良くなっているんですね! メガネ屋さんでは構造がほぼ一緒で、何が変わっているのか分からなかったのですが 使っている材質などは変わっているんですね。 以前使っていたものは、ネジの上にキャップがついていたのですがそれもいつの間にか取れてて ネジはどんどん緩む一方で…最終的にはレンズが落ちて割れるという悲惨なものでしたので(^^;。 店員さんに話しかけるのって苦手なのでいつも遠慮しちゃうんですが、次行った時はしっかり聞いてみますね! メガネ美人…は以前からの憧れですね~!似合うメガネに出会って、その道への一歩を踏み出したいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは ならばナイロール(半分縁)にしてみてはどうですか? レンズの強度もあまり考えなくていいですし 基本的に縁なしはレンズの強度が一番いいものでないと 向いていません そうなると高価なレンズになります あとは縁なしでもねじを使わないメガネもあります これはお店によりですけど あとはお店の技術力 レンズの穴あけと言うのはある程度長いこと加工をしていないと上手くならないので 前に質問者さんのレンズの穴あけをした方は上手でなかったのかもしれません もちろんねじの緩みをとめる溶剤もありますので 相談してください

noname#153113
質問者

お礼

ナイロールはそのふち無しが壊れてしまった後に買ったのですが 顔の形のせいなのか、目の大きさのせいなのかやたらと目が強調されてしまい ギョロっとした顔に見えてしまうんです(_ _;) こちらは色々試してみましたが、似合うものにはまだ出会えていません…。 ねじの緩みをとめる溶剤なんてのもあるんですね! 少し高めのレンズでも、ずっとそのメガネでやっていけそうならそれに越したことはありませんので 店員さんと相談しながら探したいと思います。 回答ありがとうございました♪

回答No.4

他の方が書かれてますがネジなしのものもあるんです。鯖江産にも似たようなものがあったような気がしますがフチなしだったかどうかはよく覚えていません。 最近はセルのフレームのくせにグニャグニャ曲がるものもあったり本当に色々なフレームがあります。 とにかくあちこち見て回ってください。 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/meganeshop/diary/detail/200910050000/

noname#153113
質問者

お礼

そうみたいですね! 教えて頂いたURL先を読んでも、強度の方も随分あがったみたいで…。 ただ見てまわるだけなのに店員さんに捕まるのが苦手で、いつもササッと見て帰るだけでしたが 自分に合うものを探すためにあちこち見てまわってきます(^^。 回答ありがとうございました♪

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんばんは。 え~と、ここ25年ぐらい前からふち無しメガネ(フレーム)を使用していますが、ネジが緩むという事は経験した事が無いのですが・・・(汗) さらにここ15年ぐらいは、ネジ自体が無いフレームを使用しています・・・(笑) http://www.fit-f.com/ ここフレームはやや高いのと(最近はかなり価格が下がりましたが・・・)、めがね屋さんでは加工出来ませんから日にちがかかります(約7~10日ぐらい)。 「メガネ21」でよく扱っていますが、めがね屋さんによっては扱っていることも有るようです。 お近くのお店を探されると良いでしょう。 http://www8.fit-f.com/fit/ftori.nsf/vken2?Openview&count=100&RestrictToCategory=13 では!

noname#153113
質問者

お礼

ネジ無しなんて物があるんですね~…! 今まで上下左右にだけフレームがあるのは見たことがあったのですが、どれもデザインがいまいちで…(><。 教えて頂いたURL覗かせてもらったんですが、いろんな種類の物があるんですね! 実際にお店に行って探してみたいとおもいます♪ 回答ありがとうございました!

回答No.1

フレーム次第という気がします。サバエブランドで選んでみては? http://gg291.com/index.html

noname#153113
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLの方ざっと見させてもらいましたが、上だけフレームや下だけフレーム有りなどではなく 全くのフレーム無しは以前使っていたような物と同じ構造に見えました。 ネットでは手にとって触れないので実際どうか等は分からないのですが、もう少し詳しく見させて参考にさせて頂きます(^^。

関連するQ&A

  • 縁無し眼鏡の値段

    ツーポイント眼鏡を新しく作ろうと思うのですが、 縁が無い分フレーム有りの眼鏡より安くなりますか? それともフレーム有りより高くなるのでしょうか? あと、1.50球面レンズって薄いレンズなんですか? わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 縁なし眼鏡の止めねじが気になる

    先日初めて縁なしめがねを買ったのですが、 実際使ってみると、レンズ部分の止めネジが 常に視界に入って、ウザク感じるように なりました。 これって、すぐに慣れるものでしょうか?

  • ふちなしメガネの印象

    ふちなしメガネの印象 20代です。ふちなしメガネをかけているのですがふちなしメガネの印象はどのような感じなのでしょうか? ふち有りよりふちなしの方が軽くて視界にふちが目立たないので愛用しています。私は短髪(ツーブロック)で強面の顔つきです。最近は黒縁メガネ等が流行っているのでふちなしメガネの印象が気になります。

  • メガネとコンタクトで悩んでいます

    こんばんは。 面接などの際、メガネを掛けているのと、コンタクトを着けているのとでは、印象の良し悪しに差が出たりするのでしょうか。 私は視力が悪いほうでして、牛乳瓶の底のようなレンズなので余り掛けたくないのですが、コンタクトを着けると1時間後には真っ赤に充血してしまいます。 友人からは、「あなたはメガネ掛けると暗い性格に見えるから掛けないほうが良いよ」と言われるのですが、充血した目と言うのも印象が悪いのではないかと思っています。 分厚いメガネで暗そうに思われるのと、暗くは無いが充血した目なのと、印象としてはどちらのほうが許容できるのでしょうか。

  • レンズの小さい眼鏡やフチの太いメガネの人に質問

    ああいうメガネを使ったことのある人に質問です。 レンズの小さいやつは視界が狭くなると思いますがどのくらい気になりますか? 自宅や仕事用、運転用などはレンズの大きなメガネとか、メガネを使い分けてますか? それともレンズの小さい眼鏡orフチの太いメガネ一つをずっと使ってる? どう使い分けや活用してるのか、おしえてください。

  • ふちなしメガネの修理

    ふちなしメガネの修理 最近新しくふちなしメガネを購入しました。今までもふちなしメガネを購入し、使用しています。 その最近購入したふちなしメガネの左右のレンズ端(ヨロイの所?)でレンズを止めるネジが左右で微妙に高さが違くて気になっています。 写真の矢印の所のネジの左右高さが微妙に違います ネジの高さを同じにすることって可能でしょうか? また料金はかかるでしょうか? 付け加えて鏡面仕上げも料金はかかりますか? 前回ふちなしメガネを作ってもらったときは鏡面仕上げでしたが今回は鏡面仕上げではなかったので。 解答よろしくお願いします。

  • 眼鏡を買いたいのですが…

    現在、コンタクトレンズと併用して眼鏡を使用しています。 私は強度近視で、コンタクトでは-7.5です。 以前はハードを使用してましたが、ドライアイがひどく炎症が頻繁におきるようになり、使い捨てのソフトコンタクトレンズを眼鏡と併用するなら、構わないと眼科医から言われてます。 眼鏡を新たに購入したいのですが、どの店で買ったら安くすむかな…と悩んでいます。 (できたら二つ購入予定です) 今まではレンズ代が高くついてしまって結構なお値段になってしまいました。 CMでいろいろ知っていますが、買った事はなくてどなたか、ご購入の経験ある方にオススメなどを教えて頂ければと思いました。 宜しくお願いします。

  • 強い近視のメガネをかけたときの見え方

    知人にコンタクトレンズをしている人がいるのですが、ものすごい近眼なのですが、「眼鏡では視界が湾曲して見づらい」と言っていました。 眼鏡をかけると、よく見えるものだと思っていたので、湾曲して見えるというのは初めて聞いて、びっくりしました。 一体、メガネをかけるとどういう視界の見え方をするのでしょうか? メガネってそんなに辛いものだったのでしょうか?

  • 強度の近視用の眼鏡について。

    はじめまして。私は強度の近視で(右0.01、左0.02)乱視もあります。日常生活ではコンタクトをしています。矯正視力は1.5です。 以前は眼鏡をかけていたのですが、現在はかけていません(眼鏡で0.6程度)。眼鏡のほうがいいのですが、どうしても「瓶の底」みたいな厚いレンズになってしまいます。目も小さく見えてしまいます。 眼鏡店でも「ここまで近視だとどうしても厚いレンズになってしまう」といわれました。 見た目が格好良くないのと、なかなか視力がでないので困っています。 そこで、強度の近視でも、薄いレンズのメーカーのものをご存知でしたら教えてください。 それと、やっぱり、強度の近視だと眼鏡をかけると「目」も小さく見えてしまうのでしょうか?

  • お手頃な縁なしメガネ(レディース・ユニセックス)

    金色ツルの縁なしメガネを一万円程で購入できませんか? 裸眼視力が0.1に落ち、手元以外が疲れます。 乱視はなく、老眼は軽いので単焦点。 今のは10年以上前、キクチで運転用に作った999.9のナイロールです。 30年前に作った一本目が運転時さえ苦痛だったので掛け心地で決めました。 一本目が同店セット品だったため、決めてからレンズ代が別と会計時に知り、 引くに引けず、当時まだ重い物が多かったため妥協しました。 満足度も高かったですが、テレビを観るには強く、 小ぶりなのでいざ外を歩くと動作によって視界が二重になります。 今時五万円とか考えられないし、 日常生活が不便になったのも最近で、 コンタクトは強いドライアイなので使えません。 眼鏡女子って年でもないし今さらの常用なので、眼鏡の印象を薄くしたいです。 年末に眼鏡市場に気楽な気持ちで行きましたが、最近ネットに出ている縁なしは見てません。 店舗が小さいせいか「冷やかし」と断って入店しても押しが強くて恐かったです。 ZOFFも行きましたが、縁ありは素敵な物が豊富でしたが、縁なしはなかった気がします。 キクチは「縁なしは壊れます」と言われ、予算もかなりオーバーします。レンズ替えの価格も視力の割に高い気がしました。 ネットだと五千円のもありますが、比較的壊れにくい手頃な価格の物をたくさん置いてる店頭販売をご存知ないですか? 先日「ガイアの夜明け」に出たメガネ21はどうですか? 少し遠いので評判が良ければ行こうかと思います。 運転メガネは今のをレンズ替えるつもりです。それも含め、お店を探しています。 運転用で-1.75なので、日常用は-1.25以下だと思います。

専門家に質問してみよう