ふち無しメガネの利点と注意点

このQ&Aのポイント
  • ふち無しメガネの利点とは?
  • ふち無しメガネの注意点とは?
  • 現在のふち無しメガネの改善点は?
回答を見る
  • ベストアンサー

今のふち無しメガネってどうですか?

ここ数年、花粉症の時期になるとコンタクトレンズが合わなくなります。 先日目が充血して痛み、視界が霞み見えにくくなったのを機にコンタクトをやめてメガネを通常にしようと考えています。 普段家ではふち有りのメガネをかけていますが、全く似合いません。 地味めなとっつきにくい印象を与えると友人に言われてしまいました。 以前(10年ほど前に)ふち無しメガネをかけていたのですが、その時は随分と周りからの印象も 良かったので、またふち無しメガネにしようかなと考えていますがただ一つネックなのが「壊れやすさ」です。 その頃かけていた物は、すぐにフレームとレンズ部分を支えているネジが緩んでしまって 一日に何度もネジを回していました。 最終的にはレンズ部分が割れてしまい、新しいメガネを購入する事になったのですが… 今のふち無しメガネってどうでしょう? メガネ屋さんに行ってみたところ、当時と構造的なものは変わらないような気がしますが以前より強度やネジの緩みやすさは改善されているのでしょうか?

noname#153113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

眼鏡やレンズの価格にもよりますが、相当に良くなっています。 ネジは、緩み止めが付いており簡単には緩みません。 レンズの取り付けもクッション材が入っているか、直接はめ込みで緩まないように成って居ます。 最大の違いは、フレームの材質の違いでしょうか。 チタンや形状記憶合金が使われ、軽く柔軟性に優れて居るために、引っかかってゆがむことがあってもレンズには負担が掛からず、しかもすぐに元の形に戻ります(もちろん限界は有りますが) また、レンズそのものも硬度の高いものが有り、プラスチックレンズにも圧縮レンズと言って縁の厚みが薄くて見た目も良いものが出来ます。 眼鏡屋さんで見ているだけではその違いは解らないこともありますので、遠慮しないで昔の不都合な眼鏡との違いを尋ねてみて下さい。 ご質問者様は女性と思われますが、最近は眼鏡美人も増えていますので、是非そのお仲間に入って下さい。

質問者

お礼

以前よりはだいぶ良くなっているんですね! メガネ屋さんでは構造がほぼ一緒で、何が変わっているのか分からなかったのですが 使っている材質などは変わっているんですね。 以前使っていたものは、ネジの上にキャップがついていたのですがそれもいつの間にか取れてて ネジはどんどん緩む一方で…最終的にはレンズが落ちて割れるという悲惨なものでしたので(^^;。 店員さんに話しかけるのって苦手なのでいつも遠慮しちゃうんですが、次行った時はしっかり聞いてみますね! メガネ美人…は以前からの憧れですね~!似合うメガネに出会って、その道への一歩を踏み出したいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは ならばナイロール(半分縁)にしてみてはどうですか? レンズの強度もあまり考えなくていいですし 基本的に縁なしはレンズの強度が一番いいものでないと 向いていません そうなると高価なレンズになります あとは縁なしでもねじを使わないメガネもあります これはお店によりですけど あとはお店の技術力 レンズの穴あけと言うのはある程度長いこと加工をしていないと上手くならないので 前に質問者さんのレンズの穴あけをした方は上手でなかったのかもしれません もちろんねじの緩みをとめる溶剤もありますので 相談してください

質問者

お礼

ナイロールはそのふち無しが壊れてしまった後に買ったのですが 顔の形のせいなのか、目の大きさのせいなのかやたらと目が強調されてしまい ギョロっとした顔に見えてしまうんです(_ _;) こちらは色々試してみましたが、似合うものにはまだ出会えていません…。 ねじの緩みをとめる溶剤なんてのもあるんですね! 少し高めのレンズでも、ずっとそのメガネでやっていけそうならそれに越したことはありませんので 店員さんと相談しながら探したいと思います。 回答ありがとうございました♪

回答No.4

他の方が書かれてますがネジなしのものもあるんです。鯖江産にも似たようなものがあったような気がしますがフチなしだったかどうかはよく覚えていません。 最近はセルのフレームのくせにグニャグニャ曲がるものもあったり本当に色々なフレームがあります。 とにかくあちこち見て回ってください。 http://shop.plaza.rakuten.co.jp/meganeshop/diary/detail/200910050000/

質問者

お礼

そうみたいですね! 教えて頂いたURL先を読んでも、強度の方も随分あがったみたいで…。 ただ見てまわるだけなのに店員さんに捕まるのが苦手で、いつもササッと見て帰るだけでしたが 自分に合うものを探すためにあちこち見てまわってきます(^^。 回答ありがとうございました♪

• fdppw
回答No.3

こんばんは。 え~と、ここ25年ぐらい前からふち無しメガネ(フレーム)を使用していますが、ネジが緩むという事は経験した事が無いのですが・・・(汗) さらにここ15年ぐらいは、ネジ自体が無いフレームを使用しています・・・(笑) http://www.fit-f.com/ ここフレームはやや高いのと(最近はかなり価格が下がりましたが・・・)、めがね屋さんでは加工出来ませんから日にちがかかります(約7~10日ぐらい)。 「メガネ21」でよく扱っていますが、めがね屋さんによっては扱っていることも有るようです。 お近くのお店を探されると良いでしょう。 http://www8.fit-f.com/fit/ftori.nsf/vken2?Openview&count=100&RestrictToCategory=13 では!

質問者

お礼

ネジ無しなんて物があるんですね~…! 今まで上下左右にだけフレームがあるのは見たことがあったのですが、どれもデザインがいまいちで…(><。 教えて頂いたURL覗かせてもらったんですが、いろんな種類の物があるんですね! 実際にお店に行って探してみたいとおもいます♪ 回答ありがとうございました!

回答No.1

フレーム次第という気がします。サバエブランドで選んでみては? http://gg291.com/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLの方ざっと見させてもらいましたが、上だけフレームや下だけフレーム有りなどではなく 全くのフレーム無しは以前使っていたような物と同じ構造に見えました。 ネットでは手にとって触れないので実際どうか等は分からないのですが、もう少し詳しく見させて参考にさせて頂きます(^^。