• 締切済み

自慢話が嘘だとわかったら

私とAちゃんは中学から15年の付き合いです。 お互い結婚しましたが、今でもとても仲良しです。 彼女事体はすごく好きなのですが、とにかく旦那(仮にB君とします) の自慢話がすごいのです。 最初は私も「すごい人だ・・」と思って聞いていましたが、ボロが出てきたのと 最近は私の旦那の前でも自慢話を始めるので困っています。 (1)B君はとにかく頭が良い(勉強が出来る) (2)スポーツ万能 (3)仕事が出来、職場でもリーダー的存在 (4)学生時代はとてもモテ、怖い存在としても一目置かれていた などなのですが、たとえば(1)番に関してですが、Bは失礼な言い方ですが 名前を書ければ合格といわれている程の地元高校出身です。 高校卒業後も25歳までは、バイトを転々としていました。 所がAちゃんに言わすと 「先生にも親にもトップクラスの進学校に行けると言われたが めんどくさくて辞めた。一流大学も行く意味がないと言って 行かなかった。だから本当はすごく頭いいんだよ~。 うちらのレベルじゃないよ」になります。 (2)に関しては「会社の野球チームでエースだったんだけど、練習に来ないで 試合に出たがる人に注意して殴り合いのケンカになり、責任をとって 旦那が辞めることになった。だから宝の持ち腐れなの」と・・・。 実は私の旦那の友達の中に、Bの高校の同級生がいる事がわかりました。 その人の話だと、高校時代のBは、存在感がなく特に何の印象もない とのことでした。 また最近になって、Bの勤める会社の人とも知り合いになったのですが 会社では殆ど誰とも話すことがなく、すごくおとなしい人だと聞きました。 リーダー的存在とは真逆で、色々な部署を転々と移動させられていると。 野球の件も、3回くらい来て、いつのまにか来なくなったのだそうです。 Aちゃんは、最近私の旦那の前でも、自慢話をはじめます。 私の旦那は大学卒業後、大手企業に入社し、現在10年目です。 高校時代は決勝で敗れ、甲子園こそ行けませんでしたが、野球少年として 頑張っていました。大学でも現在は社会人野球でも頑張っています。 Aちゃん・・・「Bは○○君(私の旦那)のような仕事が本当はむいていると思うの。 器用で何でも出来るし、上司に好かれるタイプだから、ちょっと頑張れば すぐ追いつくと思うよ」 旦那・・・「ハハハッ。そーなんだ。話かわるけど、よかったら旦那さん うちの野球チーム入らない?」 Aちゃん・・・「あー、でもBってレベルの低い所は嫌だって言ってたから 1度見に行ってからだね。ごめんね。でもうちの旦那が入ったら かなりの即戦力だよね」と。 こんな話を真顔でするのです(汗) さすがに旦那も頭にきたようですが、私の友達なのですごく気を使って合わせてくれています。 例えば3時間一緒にいて、自慢話は15分位です。この15分間 私達夫婦はAちゃんの話を聞いている事しか出来ません。 まず第一に、Aちゃんが完璧に信じ込んでいる事と、私達が否定した所で お互いがギクシャクするだけでは・・・と思うからです。 この判断は、正しいのでしょうか? 旦那は複雑な心境のようで「すごいむかつくなっ!でも友達は大切にしろ」 と言います・・・。 Aちゃんが、B君以外の自慢をすることはありません。 他にも失礼な言動があれば、付き合い方を変えるところですが この件以外では、素直で優しくてとてもいい子なのです。 私自信は、Aちゃんに自分の旦那の自慢どころか、旦那の話はほとんど 話題に出しません。

noname#48764

みんなの回答

• koibana
回答No.14

calendarさんの気持ちよく分かりますよ! 私の友達に似た感じの人がいます。 虚言癖というか、なんでも誇大に物事を話す人。 例えば俺某有名私立大学行けたけど、蹴ったんだ。等と言います。 が、明らかにその人が行けるようなとこではありませんし、周りの人もそれは分かっています。 普段は特に嫌と感じる部分はありませんが、いかにも嘘だろっていうことを平気で言ってきます。 聞き流せばいいだけの話なのにやはり、イラって私もきますからね。 しかしこの場合は聞き流すのがいいでしょうね。 私の友達はもう何も言っても代わらないだろうと思い、私はいつもふーんぐらいの感じで聞き流しています!

• suekun
回答No.13

ANo.8です。 なんか完全に洗脳されてますね。Aさん。。。 私が心配なのは、貴女との交友より他の方との交友ですね。 貴女は事実を知った上に親友と言う立場にあられますから きっといくらかの我慢も重ねて今後も温和に過ごせる気もしますが ご近所の方や子供が出来て学校関係でそんな話をしだしたら 総スカンを食らいますよ。 でも、どう考えてもBさんに洗脳されて信じきっていますから 何を言ってもAさんは覆らないでしょうね。 かといって証拠を突きつけて現実を見せた時のAさんのショックは 計り知れないし・・・ Bさんもあなた方夫婦の答えが「よく覚えて無いって言ってた」って 回答だった事で一安心してるでしょう。 その事にかこつけてさらに武勇伝が増えるかもね。 解決は難しいですね。最悪の場合は事実に気付いたAさんは 離婚問題に発展しかねないですからね。 それでも時間を重ねていけば職場での評価は収入に現れるし 感が鋭ければ、それほど大した人物で無い事は知るはずですが 洗脳されていてはそれも期待薄で・・・会社がBさんの実力を 理解できてないって事になるでしょうね。 貴女の旦那様のお友達(B君の同級生)と偶然を装って会わせますか? Aさんがお宅に遊びに来た時に旦那さんが偶然同級生を連れて帰る。 直接お友達にAさんはBさんの事を尋ねる事になりますね。 お友達が答える話によっては少しはBさんに疑いを持ってくれるかも? でも、それが得策かどうか私にはわかりません。ごめんなさい。

noname#196322
noname#196322
回答No.12

読んでいて、Aさんは質問者様にコンプレックスを感じているのかなと思いました。 嘘は確かに良くないですが、Aさんの場合、誰かを傷つけるような嘘ではなく、自分を守るための嘘のように感じます。 何か心の中に劣等感やコンプレックスのようなものがあり、それから逃れるために一度ついた嘘が雪だるま式に大きくなって、本人も嘘を本当だと思い込むようになってしまったとか…。あくまで想像ですけれど^^;ある意味、子供がつく嘘のように無垢なもののように思えます。 そういう嘘は追及すべきではないと私は思います。下手したら相手を傷つけるだけで終わってしまうかもしれません。確かに自慢というものは不愉快ですけれど、虚言の自慢を相手に指摘したところで質問者様にとってもAさんにとっても、何もならないと私は思います。 ここはこちらが大人になって、程よく褒めて立ててあげながら、聞いてあげるのが良いと思います。前の回答者様も言われたように、私もAさんの心の状態が心配です。 さり気なく「何かつらいことがあったら言ってね」と言ってあげるなど、暖かく見守ってあげてはいかがでしょうか。

回答No.11

こんにちは。 Bさん、ちょっと困った方ですね・・ でも、質問者様・質問者様の旦那様に対していじわるをしたりという 事ではないし、Aさんの事を大事な友人だと思っている のであれば、幸い質問者様の旦那様も“むかつくなっでも友達は大切にしろ”と心の広い方のようなので、自慢話は面白くないでしょうが、 知らないフリをしてこのまま付き合っていくという事 でいいと思いますよ。 Bさん程ではないけれども 多少は誰にでもあると思うんです。こういう所。 Bさんは、きっと寂しがりやなんじゃないかな・・ と思います。 過去の私もそういう(一部の人に嘘の自慢をする)所がちょっとだけ あったからなんとなく彼の気持ちが分かるんです。 (もちろん、嘘の程度はBさんの方がハイレベルですが(笑)) 会社でも、学生時代でもおとなしい。でも誰かにかまってほしい。 そんな願望がおそらくあるからこそ (他の回答者様の意見でもあったように)優秀な旦那様に嫉妬をし 嘘の自慢話をでっちあげているからだと思います。 そして、その話を聞いて信じてほめられると(Bさんの)気持ちが満たされる。そんなところではないでしょうか。 でも、嘘の度合いがあまりにもエスカレートしてしまった場合は ちょっとチクリと刺すのもいいかもしれませんよ。 例えば、(質問者様の質問文内から抜粋しますと) “「ハハハッ。そーなんだ。話かわるけど、よかったら旦那さん うちの野球チーム入らない?」”みたいにね。

• noma1972
回答No.10

私、思うに、お友達のAちゃん、質問者さんに嫉妬をしているんじゃないだろうか・・・と思います。 Aちゃんも、よっぽどの馬鹿でない限り、自分の旦那さんの レベル位解かると思うんです・・・ 喧嘩して野球を辞めるをえなかった、宝の持ち腐れ、 聞き様によっては、喧嘩をする事自体がリーダーとして 考えられない、と私は思います。 Aちゃんは、かなり寂しいか、むなしいか、でも そんな事を続けないと、質問者さんと釣り合いがとれないとでも 考えているかもしれません。 知らないふりを続けるのも優しさかもしれないです。 質問者さんが、自慢をしなくても、またしないほうが余裕を感じさせて 相手はかなりプレッシャーを感じている状態?なのかも もうすでに、Aちゃんは、嘘の上塗りをしているように 思えるのです。 こうなるとAちゃんはかなり辛い状況に自分を追い込んでいると 思われます。 もし、私の仮説が正しいと思えるのなら、私は次の二つを提案します。 何も知らない、で通す。 ご自身の気持ちを正直に話して、話し合う。 後者の場合、かなり困難な状況に陥るでしょうが、 彼女を楽にしてあげることができます。友人として長い付き合いを これからもしたい、と思っていても、 金銭面で、どうしても彼女が自分を情けないとでも 思っている場合、お付き合いはもうなさらないほうが彼女のためだと 私は思います。質問者さんが判断されると良いかと 私は思います。 嘘をつく、というのはもう本当に辛いものです。 酷い場合、自分で自分の首を絞めてるんですから、本当に死んじゃう と言う事もありえるので、簡単にお考えにならないほうが良い、 私は本当にそう思います。

• toturenzu
回答No.9

質問者様はAちゃんの家庭におよばれすることはないのですか? 直接会ったことが無いような印象が文面ではあるのですが…。 多分、ご本人がいる前でこの誇大妄想が披露されれば、Bさんは隠れてしまうと思います。 四人でどこかに食事に行くのはどうですか?実現は無理そうな気はしますけどね。 BさんはAちゃんの友人関係と仲良くしたく無い人なんじゃないかな、と思うのです。 奥さんの友達夫婦の場には行きたくないというご主人は結構いらっしゃるようです。 それを許してくれる質問者様のご主人が羨ましいのじゃないかな。 <「すごいむかつくなっ!でも友達は大切にしろ」 ご主人が誇大妄想に付き合うのは気の毒なので、今後は二人だけで会ったほうがいいじゃないでしょうか。

質問者

お礼

Aちゃんの家には何度か行っているのですが、Bさんはいつもいません。 4人で食事に関しては、no7のお礼で書かせて頂きましたm(__)m Bさんとは私は何度か面識があります。主に結婚前ですが・・・。 意外?と言っては失礼ですが、ものすごく腰の低い人というイメージです(汗) きちんとご挨拶もしてくれますし、Aちゃんの話さえ聞いていなければ すっごくいい人という印象しかありません。 見た目も普通の30歳(現在)です。 Bさんから直接自慢や武勇伝を聞いた事はないです。

• suekun
回答No.8

その話を聞くのが嫌なら少し牽制してみたらどうですか? 「そうそう。先日わかったんだけど、うちの旦那の友達に B君と同じ高校の出身の人がいるらしいわ。」って それ以上は深く中身に触れずに、高校時代の彼を良く知る人物が 近くにいるよって匂わすのです。 Aさんは家庭に帰ってB君にその事を告げれば、嘘だったとは言わなくても あまり自慢話は向こうでするなって言うと思いますがね。

質問者

お礼

「俺の友達の○○って多分B君と高校一緒だ」 と言った事があります。これは牽制のつもりではなく 本当に突然思い出して言ったのです。 私達もB君の武勇伝を、半分くらいはまだ信じていた頃です。 「え~、そうなの?やだ~、Bって高校の時、相当有名だったみたいだから そんな人と知り合いなんてわかったら、そのお友達ビックリするんじゃないの?」 「えっ?マジで?今度聞いてみよっ。」 「学校はさぼりまくってて見た目は悪だったらしいけど、勉強は常に 学年トップだったし、色んな伝説を残してるからね~ 先生も一目置いてたみたいよ」 後日 「お友達だったって?」 「うん。てゆーか、小学校から一緒だったって」 「えっ?ホント?何て言ってた?」 「あぁ・・・なんか、よく覚えてないらしいよ。」 「そっか。Bって結局あんまり学校に行ってなかったみたいだから 顔と名前が一致しないのかもね」 この時も「あの伝説の話はした?」「この話をすれば絶対わかるはず」など 逆に気を使って嘘をついている私達が困ってしまいました(汗) この件以降も、特にAちゃんが変わったことはありません。 多分、B君にも話はいっていると私も思うのですが・・・・。

noname#73501
noname#73501
回答No.7

記述の限りでは自慢話とは少し質が違うように思います。 他に問題ある言動や虚言が無く、その程度なら、自慢話と受け取るのではなく、旦那を盲目的に好きな素直で子どもみたいな性格の人の文言か、あるいは、ダメな旦那を必死で良く見せよう、良く見てもらおう、と頑張ってるいたいけな妻の可愛い(ある意味、滑稽な)文言、と流して、話に乗ってあげればいかがでしょうか。 否定することもないし、つつくこともないと思います。 実際、話の全てが自慢話ばかりだったり、発言のほとんどが明確な嘘とわかったら、私ならその相手の精神状態を心配してしまいます。 時々、人は嘘をつきます。嘘をつくにはつくだけの理由があると思うんです。それを理解し見守ってあげられるのも友情のひとつではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >記述の限りでは自慢話とは少し質が違うように思います。 自慢話よりも、過去の武勇伝が多いです。 そして、私が結婚してからは、その武勇伝が ゛だからBはあなたの旦那さんよりもすごい人なんだよ゛ に結びついてしまいます。 そして最近になってからは私にだけでなく、私の旦那にも 直接言うのです。 これを書いたら「Aちゃんとの付き合いをやめるべき」との回答が きそうだったので書かなかったのですが、主人がBくんも交えて 4人で食事に行こうと誘ったら 「Bって、自分よりバカな人間てわかると、一切しゃべらなくなるの。 会社でもそうらしくて、みんなBに認めてもらいたくて必死に なっちゃうらしいんだ。だから、このメンバーでの食事は無理かも」 これも真顔で言いました。 さすがにこの時は私も主人の為にも 「いきなりそんな言い方ってひどくない?」と言ったのですが 「ごめんね。私は2人の事、すごく好きだしむしろ憧れの2人 なんだけど、Bは本当に難しい人だから、何か失礼なことしちゃったら 嫌だなぁ・・・って思うの。一応聞いてみるけど。」 全く失礼な事を言った意識がなく、私ももう 「粗相のないように、しっかり接待しますよ」と半笑いで言いました。 Aちゃんと遊ぶ時は大抵うちなので、主人の帰宅が早いと こんな会話が始まってしまいます。 この会話があってからは、主人とは会わせない様にしています。 お礼とは関係ない文章で長くなり、スミマセンm(__)m

回答No.6

どんぐりの背比べみたい・・・あなたの旦那とBさんって。 あまり変わらないんだし、これからもそこそこの人生を楽しむには少しの我慢が必要だよ。

質問者

お礼

>どんぐりの背比べみたい・・・あなたの旦那とBさんって。 本当にその通りなんです。 例えBさんが偽りなく立派な人間だとしても 私にとっては主人が一番です。 どうして上に上に行こうとするのか、わかりません。

• roroko
回答No.5

今晩は。 Aちゃんは、すっごく素直な性格なのかもしれません。 きっとB君の言う事を信じ込んでいるのだと思います。 B君はすごくコンプレックスがあるのではないでしょうか? 例えば、(1)ですが、Aちゃんが、質問者様の旦那さんが、大学を出てる。と言ったとします。「ヘェ~、俺なんか先生にも~一流大学も行く意味がない。そう思うんだよね」とか言われて、ウチの旦那様は頭いいんだ~。と信じ込んでしまうとか。 野球の話も、それだけご主人を信じ込んでいると、質問者様以外にも、話をして、同様の会話があり、ご主人に「お友達に、入らない?って聞かれたけど~」とかの会話に対して、「俺、レベルが低いとこではやりたくないから、パス」とかの会話がありそうな気がします。 たまに、ご主人の言う事は全て信じて、ありのまま伝える人っていますよね?その類かと思います。 因みにどんな会社に言っていても、男の人ってまるで自分が会社を背負って立ってるように言う人が多いのも事実です。 Aちゃんが、見下したような言い方をしているのではなく、B君がコンプレックスのあまり、去勢を張って言う事を鵜呑みにしているだけなのだと感じられました。 信じるものは救われます。 たかだか15分、旦那様を信じて、幸せならAちゃんの誤解を黙っていてあげるのも友情だと思います。 例えそれが真実でも、知らない幸せってありますし、嘘も方便とも言いますから。 Aちゃんがこのまま現実を知らずに、生涯を終えられれば、それはそれで幸せな一生ですし・・・。 ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 roroko様の回答内容は、私が考えていたことと全く同じです。 うちの主人もそう考えています。 たかが15分。 しかし1年で30回遊んだり電話したりしたとして、それがもう過去6年。 数々の自慢や武勇伝を聞いてきました(汗) Aちゃんは単純に素直で、とてもいい子です。 この関係は続けていきたいけど、嘘や自慢に付き合うことを考えると ちょっとうんざりもします。 話の内容はエスカレートする一方。(質問で挙げた例はほんの1部です) 逆に私達夫婦は、Bさんの本当の姿を知ってしまった。 せめて、うちの旦那と比べるような自慢さえなければ そんなに嫌な気分にもならないのですが、失礼な事を言っている自覚は 全くないようなので、攻める事もできません。 >幸せならAちゃんの誤解を黙っていてあげるのも友情だと思います。 そうですね。Aちゃんにとっては「嘘」ではなく「誤解」なんですね。