• ベストアンサー

旦那自慢にうんざりです

高校時代からの親友の旦那自慢にうんざりです。 お互い3年前に結婚し、子供はいない31歳です。 最初はだまって聞いていましたが、反論したい・・・でも出来ずにいます。 例えば (1)うちの旦那は高校時代、かなりの悪だったんだけどものすごく頭がよくて 学校や親にはいい大学目指せと言われてきたが、本人が大学に行っても 意味がないと却下し、結局地元の高校(レベル低)しか出なかった。 Aちゃんはよく「うちの旦那は頭いいからさぁ~」と行ったあと、上記の理由を さらっといいます。 ただ、私の友人の中にAちゃんの旦那さんと中高一緒の人が数人いて 全く存在感がなく、勉強が出来たイメージは全くなかったことが 判明しています。 「私の友達に旦那さんと同級生がいるよ~」と軽く言ったことがあるのですが 「そーなんだぁ。旦那の悪事で迷惑かけてなければいいけど・・・。」と 言われました(汗) その他にも (2)学生の頃から運動神経がものすごくよくて、他の学校の人にも かなり有名だった。 この真相も、私の友人からの情報で、部活すらやってなかったのでは? とのことが判明しています。 こーなってくると (3)職場でも、すごくまわりに頼られちゃうみたいで、その都度相談とかに 乗るのも大変だから、会社で飲みによく誘われるらしいんだけど 断っちゃうだよね~。 (4)会社でね、春から○○手当てがなくなっちゃうかもしれなかったらしいんだけど 旦那の一言で、社員数百人の手当てがなくならないことになったんだよ! この(3)(4)も私には「嘘だろぉぉぉ」と思わずにはいられません。 (3)については、Aちゃんは毎日会社まで旦那さんの送り向かいを しているので、「たまには付き合いとか飲み会とかないの?」と聞いたら このように言われたそうです。 (4)に関して私が疑ったのは、旦那さんは正社員ではないからです。 ちなみに会社からはかなりの高待遇で社員になることを毎日のように 進められているらしいのですが、旦那さんが断ってしまうとの事です・・・。 Aちゃん家は親からもらった持ち家なので、まあ旦那さんの バイト代だけで、何とか暮らせるようです。 このような旦那自慢?武勇伝?的な話が、本当に多いんです。 私は働く主婦、Aちゃんは専業主婦です。 会うのは月に1~2回。電話が月に2~3回。 私の旦那はいたって普通の人で、私はむしろ旦那の話はしません。 聞いてあげればいいのでしょうが、最近なんだかイライラしてしまいます。 ここには書ききれないほどの武勇伝をこの3年で聞いてきました。 実際にAちゃんの言うことが全て本当なら、本当に素晴らしい人間です。 全部本当でも聞いていてあまり楽しいものではないですが、嘘かも・・・ と疑ってからは本当に気分が悪くなります。 これからも、だまって聞き続けるしかないのでしょうか。 それ嘘じゃないの?的な反論は、しちゃダメですよね? でも、それだと私のストレスが解消できません・・・。 旦那自慢以外なら、一緒にいて楽しい友人なんですが どうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanpura
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.11

質問者様のご友人のことで申し訳ないのですが、正直自慢というより聞いてて痛いですね。 もしかしたら質問者様は、Aちゃんが旦那さんの自慢話というより、旦那さんの話ばかりされること自体に拒否反応がでているのかなっていう印象を持ちました(違っていたらごめんなさい。) Aちゃんとは、15年も続いた仲とのことで、今までずっと仲良くしてきて昔はお互いのいろんな話をして盛り上がったのに、結婚を期にAちゃんは旦那さんの話ばかり。 それも本当かどうかも怪しい自慢話ばかり。 質問者様としては、せっかく時間を空けて会ったり電話をしたりしているのだから、Aちゃんの旦那さんの話ばかりではなくてAちゃん自身の話も聞きたいなっていう気持ちもあるのかなって思いました。 しかしきっとAちゃんは専業主婦とのことで、世界も狭く話題が少ないのかなって思います。 だから、他の回答者様もおっしゃっているように旦那さんの話ばかりになってしまうのでしょうね。 質問者様はきっと優しい方のようなので、Aちゃんの旦那さんのつまらない自慢話(すいません)をちゃんと聞いてあげているのかなって思います。 だからAちゃんも質問者様にあまえているのかと。 もし私だったら、Aちゃんが旦那さんの話を始めたら、別の話をして話をそらしちゃうと思います。 「あ、そうなんだ、ふ~ん、ところでさぁ~」みたいに。 それか、旦那さんの話が出る前にAちゃん自身のことについて質問攻めにするとか。 旦那さんの話が出たときは、興味がないっていうそぶりも見せていいかも知れないですね。

temmni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃっている事、すごく的を得ています(汗) Aちゃんは基本的に、家族の話ばかりですね。 もちろん、昔はそんなことありませんでしたが。 話をそらしても、なぜか旦那さんの話に繋がってしまう事が多いです。 もう少し、私も話題のフリ方を考えて、話されない努力?もしようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#64582
noname#64582
回答No.10

#1で回答した者です。 なるほど、あなたの見解としては、「Aさんがホラ吹いてるんじゃなくて、その旦那が嘘つきでAさんはそれを丸々信用している」ってことですね。 だけど、普通の感覚持った大人だったら、その内容だったら、「嘘だろぉ!?」って思いますよね。 半分くらいはかなり面白い内容もありますが。 ラブイズブラインドなのでしょうか。 私(男)だったら、メンドくさいので、そういう人間と割り切って、ふんふんと聞いておくか、あまり付き合わなくなるかのどっちかですね。 私の友人にも似たキャラの者がいますが、周りの人間たちもふんふんと聞いています。別に腹も立たないし、憎まれもしてないし。 #7さんが書かれている表現が的を射ているかと思います。 「”生暖かい”視線」って表現は秀逸! 女性の場合だと、逆にアレコレ質問攻めしたり、褒め殺したりするのですね。 ある意味怖いですが。 まあ、友人関係を続けるなら、暖かく受け入れてあげてはどうでしょう。寛大な心で。

temmni
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます!! >普通の感覚持った大人だったら、その内容だったら >「嘘だろぉ!?」って思いますよね そーなんですよ。なんでAちゃんは全て信じているのか不思議です。 >友人関係を続けるなら、暖かく受け入れてあげてはどうでしょう そーですね・・・。ここで質問しただけでも、かなり気分は軽くなりました。 もしかしたら、人を信じない私に対して、お叱りの回答もあるのかなと 思っていたので。 ありがとうございました。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.9

>大真面目に書いた質問だったのですが、意外にみなさんが 楽しんでいるので驚いています。 ごめんなさい。 確かに、困っているから質問されているんですよね・・。 それを、楽しんで・・・・反省すると同時に陳謝いたします。 でも、あなたの友人が自慢する夫の自慢話を、裏付けの有る反証が有り信用出来ないと思っている限り、友達の話を素直に聞き入れる事は出来ませんよね? でも、その話をする友人との中は壊したくない・・・。けれども、そんな話は聞きたく無い。の二者択一の問題ですね。 「1」事実を羅列して、あなたの旦那さんは決してその様な人では有りません・・と証明したとしても何のプラスにも成りません。 「2」残された道は・・・ 「2-1」黙って聞いているか・・・ 「2-2」聞きたく無いと拒否するか・・・ 「2-3」そうなの・・すごいね・・・。と伝説を作り上げる事に参加するか? 「2-4」#7さんの云う様に 全てを飲み込んだ上で、聞き役に回ってやる それしかないと思います。 要は、あなたと、友人との今後の付き合いをどうしたいかの問題に行き着くと思います。 私は♂ですので、女性の微妙な精神状態は不得手ですので、こんな回答になってしまいます。

temmni
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 陳謝なんてとんでもないです!! 私の悩みなんて、深刻に考える必要ないんだな・・・と 気持ちはだいぶ軽くなった気がしています。 やっぱり・・・ >全てを飲み込んだ上で、聞き役に回ってやる >それしかないと思います。 やっぱりこれかな・・・と思いました。 それでも今後は、否定しない程度にツッコミを入れようかとも ちょっと思っています。 ささやかな反撃程度に。 ありがとうございました。

回答No.8

いますね~似たような人(笑) 誰がどう見てもおとなしそうなご主人なので武勇伝的な話されても 「うっそぉ(≧m≦)ぷっ!」と発したくなる話。 その友人のダンナさんはきっと友人に大袈裟に話してらっしゃるんじゃないでしょうか? 奥さん(友人)にカッコイイと思われたいとかそんな可愛い理由でね(笑) 友人は聞いた話をこれっぽっちも疑わずそのまんんま素直にしてるだけかもしれませんよ。 普通だったら「うそぉん」と思うようなコトでも信じてしまう男からすれば可愛い奥さんです。 視野が狭い人にそういう人が多くないですか? 聞いたまんまを信じて「うちのダンナ誰よりもカッコイイ~」って 本気で思ってるんですよね。 どうしても聞いてていや~な気分になるなら質問攻めしてください。 「うんうん、で?そうなると○○○の状態になるよね?それはダンナさんどうやって回避したの?」とか、 「うわぁ、すごすぎ!○○なのにそんなことやってのけたの?勇気いるよねぇ!?どうやって…言ったの?」みたいに。 だんだん言わなくなってくるんじゃないでしょうか? 逆に「今日の武勇伝はどんな展開になるんだろ?」と楽しむとか。 あとはテキトーに右から左に受け流す!ですね。

temmni
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 見栄っ張りで嘘つきな男と、それを全く疑わない妻 なんか、お似合いの夫婦だな・・・と思ったりします。 2人の中では多分、うまくいっているんです。 もうちょっと私も余裕を持って話を聞ければいいのですが 何せ、聞き続けて3年ですので「うちの旦那がぁ~」と 始まっただけで、最近ではイラッとしてしまいます。 それまでの楽しかったテンションとかも、ガックリです。 質問攻めはいいかもしれないですね。 否定しているわけではないですし。 最近は、早く話しが終わってほしいので、相槌だけで済ませてました。 頑張ります!!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

女性のこのテの質問をよく拝見します。 いつも不思議に思うのは、なぜか女性はこういう友人を「親友」と呼びます。男からするとそんなのは「親友」じゃありません。もし親友がそんな奴なら、「アイツの話はひどくオーバーだ」と生暖かい視線で見守ります。そういうつまらないことを気にしないから親友なんです。そういう話を楽しく聞ける関係だから親友なんです、男では。 それは親友じゃなくて「ただ付き合いの長い友達」にしか思えないのですよ。

temmni
質問者

お礼

Aちゃんとは15年の付き合いがあるのですが 困った言動はここ3年に始まった事なんですよね。 ましてや嘘つきは旦那さんの方で、Aちゃんは旦那さんから聞いたことを 全く疑わずに私に伝えているだけなんです。 なので、これが理由で「親友じゃない」とまでは思えないのです。 男だったら「おい、目を覚ませよ!」位のことも言えるのでしょうが 女同士では、簡単に言えることでもないです・・・。 命にかかわることや人を傷つけている事なら別ですが。 友情に関しては、本当に男がうらやましいです。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.6

ごめんなさいね 久し振りに楽しい質問で・・・喜んでいます。 喜んじゃいけないんですよね・・。 >これからも、だまって聞き続けるしかないのでしょうか。 それ嘘じゃないの?的な反論は、しちゃダメですよね? おっしゃるとおりだと思います。 >でも、それだと私のストレスが解消できません・・・。 >どうしたらいいんでしょうか。 解決策が見つかりません。 一緒に楽しんで、新しい伝説を作り上げて、完全に伝説の人に仕立て上げたら?

temmni
質問者

お礼

大真面目に書いた質問だったのですが、意外にみなさんが 楽しんでいるので驚いています。 やっぱりよそから見ると滑稽ですよね(汗) >解決策が見つかりません。 やはりそうですか・・・。

  • otama123
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.5

私も笑ってしまいました。 面白いネタを毎回提供してくれる人 という視点でみればいいと思います。そして その話を一緒に共有して笑える友人と 話のネタにすればいいと思います。 それならストレスにもならないし、むしろもっち違う話を聞きたいって思うはずですよ ある職場で、嘘ばかりつく30代男性がいました。 最初は同じようにウンザリしてストレスだったのですが、 なんでそんなすぐにばれるような嘘ばっかりつくのかなぁって 思うと 可笑しくって 今日のネタはって仲間と笑い合っていました。 この方法があなたのストレス解消になればいいんですけど。。

temmni
質問者

お礼

やっぱり笑えますか(汗) でも笑っていられたのも最初の半年でした・・・。 Aちゃんが嘘つきなら、他の仲間と笑い飛ばしちゃえば いいんでしょうけど、嘘をついているのはAちゃんではなくて 旦那さんだってのが、やっかいなんです。 Aちゃんは私に、ただ事実を伝えているだけってことなんですよね。 私も自分の旦那に軽く相談したのですが、旦那いわく何か言って Aちゃんの家庭を壊してしまったら大変だと。 なので、今はただただ聞くだけです。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

ごめんなさい、すごくウケました(笑) ある意味面白い友人ですねぇ。 「嘘だろぉぉぉ」とシャウトして欲しくなりました^^ 専業主婦で子供がいなければ旦那さんの話題しかないのでしょうね。しかし大丈夫なんでしょうか?随分と妄想に走っているんですね。 というか旦那さんに騙されてる?? 気の毒です。 3年間もよく我慢しましたね。 友人のネタはまだ尽きないのでしょうか? 私だったら「聞いた話と随分ちがうなぁ~」くらいは言いますけどね。 ご参考までに。

temmni
質問者

お礼

やっぱりウケますよね(汗) ただ、これも毎回だとうんざりするんですよ・・・。 >私だったら「聞いた話と随分ちがうなぁ~」くらいは言いますけどね。 こんな感じのことはいった事があるんですけど 「じゃあ旦那が嘘ついてるっていうの?」と真顔で返され 何も言えなくなりました。

  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

私なら「そんなに素敵な旦那様なら、一緒にお食事しましょうよ!!」 って、誘っちゃいますけどね(笑) で、友人から聞かされている、自慢の数々を本人目の前で、すごーい、と褒めちぎって、友人の中に旦那さんと中高一緒の人が数人いることも、本人に伝えますね。 って、ちょっと性格の悪さが出てますが(苦笑) もしかしたら、ご主人が嘘をAさんに伝えている可能性もあるので。 色んな自分の嘘を外で話されている、って分かるとご主人も自制されるか「外で余計なこと言うな」など、なんらか変わってくるような気がするのですが。 どうでしょ?

temmni
質問者

お礼

何度かご主人には会ったことがあります。 いつ会ってもものすごくおとなしくて、この人があんな武勇伝をAちゃんに どんな顔して語るんだろう・・・とビックリしました。 話しかけてもうつむいて笑ってるだけ・・・みたいな(汗) とても武勇伝の話を出来る雰囲気にはならないんですよね。 そんな話をしたらしたで、気まずくなるのはわかってますし。 >もしかしたら、ご主人が嘘をAさんに伝えている可能性もあるので。 私はそうだと思っています。 この場合は、私の思いをAちゃんに言ってもいいのでしょうか。 Aちゃんは、まさか旦那が嘘つきとは思っていないと思います。 ヤクザの喧嘩を仲裁したとか・・・海で子供の命を救ったとか・・・ もしかしたら、いくつかは本当の事もあるかもしれませんが そうそう人生では起きないことや、出来ない事のオンパレードです。 全部信じるAちゃんもどうかと思っています。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.2

>これからも、だまって聞き続けるしかないのでしょうか。 それ嘘じゃないの?的な反論は、しちゃダメですよね? でも、それだと私のストレスが解消できません・・・。 旦那自慢以外なら、一緒にいて楽しい友人なんですが どうしたらいいんでしょうか。 今後も、ずっと付き合っていきたいのなら、我慢して、聞くしかないかも・・・ 「別に、今後、付き合っていかなくても・・・」と思えるなら、言ってしまってもいいんじゃないかなぁ? それと、ご主人が嘘つきで、彼女に嘘を言っていて、それを、彼女が信じてるだけかもしれないですよ。

temmni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ご主人が嘘つきで、彼女に嘘を言っていて、それを、彼女が信じてる >だけかもしれないですよ。 その通りです。彼女が嘘をついているのなら、私も指摘するのですが 完全に、旦那がついてる嘘だと思います。 だから余計にイライラするというか・・・。 やっはり、今後の付き合いを考えれば、このまま聞くしか ないですかね・・・。

noname#64582
noname#64582
回答No.1

こういう人はどこにでもいます。 周りの人もおそらく真剣には聞いていないものです。 疲れますしね。 そのご友人は、旦那に関してコンプレックスを感じている面があるのではないかと私なら取りますがね。 元ドヤンキーで、低い学歴しか持ってないことや、それに起因して正社員じゃないことを相当気に掛けているのでしょう。 もし彼女の言うことが全て真実であっても、私は全く素晴らしい人間だとは思いません。 向上心の無さは致命的ですし、実社会では結果が全てです。 一緒の土俵で物事を考えずに。一歩離れて見てみましょう。 かなり滑稽なはずです。

temmni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旦那自慢にイライラする。 ただ確かに一歩離れれば滑稽です。 しかし、親友なので複雑ではあります・・・。

関連するQ&A

  • 自慢話が嘘だとわかったら

    私とAちゃんは中学から15年の付き合いです。 お互い結婚しましたが、今でもとても仲良しです。 彼女事体はすごく好きなのですが、とにかく旦那(仮にB君とします) の自慢話がすごいのです。 最初は私も「すごい人だ・・」と思って聞いていましたが、ボロが出てきたのと 最近は私の旦那の前でも自慢話を始めるので困っています。 (1)B君はとにかく頭が良い(勉強が出来る) (2)スポーツ万能 (3)仕事が出来、職場でもリーダー的存在 (4)学生時代はとてもモテ、怖い存在としても一目置かれていた などなのですが、たとえば(1)番に関してですが、Bは失礼な言い方ですが 名前を書ければ合格といわれている程の地元高校出身です。 高校卒業後も25歳までは、バイトを転々としていました。 所がAちゃんに言わすと 「先生にも親にもトップクラスの進学校に行けると言われたが めんどくさくて辞めた。一流大学も行く意味がないと言って 行かなかった。だから本当はすごく頭いいんだよ~。 うちらのレベルじゃないよ」になります。 (2)に関しては「会社の野球チームでエースだったんだけど、練習に来ないで 試合に出たがる人に注意して殴り合いのケンカになり、責任をとって 旦那が辞めることになった。だから宝の持ち腐れなの」と・・・。 実は私の旦那の友達の中に、Bの高校の同級生がいる事がわかりました。 その人の話だと、高校時代のBは、存在感がなく特に何の印象もない とのことでした。 また最近になって、Bの勤める会社の人とも知り合いになったのですが 会社では殆ど誰とも話すことがなく、すごくおとなしい人だと聞きました。 リーダー的存在とは真逆で、色々な部署を転々と移動させられていると。 野球の件も、3回くらい来て、いつのまにか来なくなったのだそうです。 Aちゃんは、最近私の旦那の前でも、自慢話をはじめます。 私の旦那は大学卒業後、大手企業に入社し、現在10年目です。 高校時代は決勝で敗れ、甲子園こそ行けませんでしたが、野球少年として 頑張っていました。大学でも現在は社会人野球でも頑張っています。 Aちゃん・・・「Bは○○君(私の旦那)のような仕事が本当はむいていると思うの。 器用で何でも出来るし、上司に好かれるタイプだから、ちょっと頑張れば すぐ追いつくと思うよ」 旦那・・・「ハハハッ。そーなんだ。話かわるけど、よかったら旦那さん うちの野球チーム入らない?」 Aちゃん・・・「あー、でもBってレベルの低い所は嫌だって言ってたから 1度見に行ってからだね。ごめんね。でもうちの旦那が入ったら かなりの即戦力だよね」と。 こんな話を真顔でするのです(汗) さすがに旦那も頭にきたようですが、私の友達なのですごく気を使って合わせてくれています。 例えば3時間一緒にいて、自慢話は15分位です。この15分間 私達夫婦はAちゃんの話を聞いている事しか出来ません。 まず第一に、Aちゃんが完璧に信じ込んでいる事と、私達が否定した所で お互いがギクシャクするだけでは・・・と思うからです。 この判断は、正しいのでしょうか? 旦那は複雑な心境のようで「すごいむかつくなっ!でも友達は大切にしろ」 と言います・・・。 Aちゃんが、B君以外の自慢をすることはありません。 他にも失礼な言動があれば、付き合い方を変えるところですが この件以外では、素直で優しくてとてもいい子なのです。 私自信は、Aちゃんに自分の旦那の自慢どころか、旦那の話はほとんど 話題に出しません。

  • 自分の旦那さんの学歴を自慢しながら敵意を向ける女性

    以前,私(現在40代です)が,まだ 20代の頃などに,アルバイト先などの職場で,よく隣同士になった,文系の大卒や,短大卒の女性や,女子社員の方などが,自分の旦那さんは,『大学院を出ている』とか,会社の同僚の女子などが結婚した相手の男性は,『院卒!』と,すごく したり顔的な,自信満々?な,ツンとした感じなどで,私との話のついでに,出たりすることが,多かったのですが,私からすると,亡き父親は,大学教員(教授)などで,もちろん 大学院などは,出ていますし,母親も,理系の研究者などとして,大学などで,働いていましたので,私は,文系ですが,理系の男性などであれば,大学院を出るのも,別に,普通だと思うのですが,話の端々に,時々,こういった,自分や,周りの女子社員などの旦那さんの,学歴自慢みたいな話を,きつく,私に対して,振ってくる新婚の女性の方や,独身の女子社員などの方が,けっこう居たのですが,よくよく話を聞いてみると,取り敢えず,大学院は,出たけれど,あまり有名な大学などではなかったり,地方ローカルな話だったりするのですが,旦那さんの男性のことなどを,すごく自慢している新婚の女性の方や,同僚の女子社員の方などと,自慢されている,その旦那さんの間には,結局,学校的にも,仕事的にも,両者の間などに,これと言った接点などは,ないようなのですが,私は,どう反応していいのか,困りました..今でも,こういった,旦那さんを,自慢する女性などは,居るのでしょうか?又,職場で,こういった女性達などに会った場合や,したり顔などで,闇雲に,自慢された場合などは,どうすればいいのでしょうか?

  • なんで自慢したがるの?

    性差別だって、非難されるのを覚悟で言います。 男って、なんで自慢したがるの? 職場での話ですが、中年過ぎたの男って、どうして自慢話が好きなんでしょう? 年若い部下や、営業マン、つまり自分が立場が上で、相手は反論しにくい立場の人。 「僕はこうやってやったもんだよ。若いうちは頑張らなきゃ」とか、 「僕らの頃はいい思いもしたけど、今は時代が悪いから大変だねぇ」とか、 『教えてあげる』目線で独演。 あげくの果ては、「僕、幾つに見える?」 年より若く見える、と思い込んでる。 機嫌を損ねたくない営業マンは返答に窮する。 陳腐な処世術や、自分の小さな業績、狭い世界観を、なんであんなに得々としゃべれるのか、理解できません。 長年会社人生をやってきて、多少の役職につくと、若いものに自慢話するしか生きがいがなくなるんですか?

  • 友人の旦那が苦手

    高校時代から約20年付き合っている友だち(仮にA)の旦那が、とても苦手です。 自慢話が多い、Aと私を比較する、Aのことをあまりよく言わないことが多い、空気が読めない、などです。 Aと私が友だちなのに、A以上に私に接してきます。私を友だちだと思ってるようです。もちろん友だちの旦那ですから友だちのように思ってくれて普通なら構わないし嬉しいことと思うのだろうけれど、迷惑に感じるのです。 たぶん自分は、彼の事が嫌いなんだと思います。でも、Aが彼を大好きなだけに、友だちの旦那だけに、自分の本当の気持ちをAに言えないでいます。Aと会うと必ず彼が登場すること、聞きたくない話をされることがとても苦痛です。 昔、自分が付き合っていた人を、親友にあまり好んでもらえなかったのがとても悲しくて、それがきっかけで親友を失った経験があります。なので、友だちの愛する人のことを苦手だと言うことに抵抗があります。 自分自身いろいろ考えて、なるべく自分が嫌な気持ちにならないように、Aと会わないように口実を作って断ったりしていますが、それも限界です。というより、Aと会いたいという気持ちすら、薄れてきています。 どうしたら、Aを傷つけず、私の気持ちを伝える事ができるでしょうか。本当に悩んでいます。

  • 友人の自慢話&説教にとても困っています。

    友人の自慢話&説教にとても困っています。 ちなみに私は25歳のフリーターです。 映画業界で働いてますが、私が働きたい部署に契約・正社員枠がないので、アルバイトとして勤務しています。 でも正社員になりたいので、日々奮闘してます。 友人はとある化粧品会社の売り子さんで、契約社員です。 会うたびに、自分がいかにその職場で優れているかなどの自慢話をして、私に今後の仕事に対する方針をたずねて、最終的に「そんなんじゃダメだよ。甘いよ。アルバイトと社員は大変の度合いが違う。」みたいな説教に変わります。 最初は適当に流してたのですが、もう自慢話&説教されて一年くらいになり、ストレスでイライラしています。 長年の友人なので、「そうゆうこと言うのをやめて欲しい!」と伝えたいのですが、みなさんだったら、どのように言い返しますか? あと…遠回しの方法ですが、その友人に何回も「自慢話とか説教してくる人って嫌だよね~」と言ったりしているのですが、「私だったらそんな奴と友達にならないから、分かんない。」と言われます(笑) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 友人の旦那が嫌いです

    こんにちは。今後の対応についてご教授願えればと存じます。 まずは私(女)と友人(女)、その旦那の関係性について ・私と旦那が同じ会社で働いていた。 ・旦那が誰か紹介してと頼んできた。 ・そこで友人Aを紹介した。 ・2人が付き合いだした。 大まかな流れはこんな感じです。 なぜ私が彼を嫌いかというと、 ・Aと付き合っているにもかかららず元カノと浮気。  (あとになって自分で言ってました。…それをなんで私に??) ・デキ婚してAが出産のため実家に帰ってる時、会社の飲み会があり、その帰りホテルに誘われた。  (風俗行けばいいのに…というか男の人って、浮気する時バレないようにするのが普通じゃないの?私がAにバラすとか考えないの??) ・旦那は転職し、未だに会社の悪口を言っている。 (これが一番嫌です。「経営がなってない、体制がどうのこうの、俺は手を下さずに蹴落とすとか…」) Aとはこれからも付き合って行きたいし、友人付き合いをしたいです。 しかし時折、旦那の話になって(私からはふりませんが、Aが家で明日私と会うとかって言うと、私や会社の話になって) 「会社、大丈夫?旦那が潰れるって言ってたけど…」と言ってくるんです。 とりあえず流すんですけど、会うたび言ってきて正直うんざりしてます。 (今の所、別に潰れません。というか決算賞与出たくらいです…しかし今のご時世どうなるか分からないので、確実に潰れないと断言も出来ないので何も言いません。) Aは旦那を信じきっているので、(旦那の話を全部鵜呑みにしています)私からは何も言うつもりはありません。 しかし、(私からすれば)あんな男を紹介した責任も感じるし、Aに嘘をついている(浮気の事を黙ってる、軽い男だということに気付いてる)事に罪悪感を感じます。 いつかAが傷ついた時に、私は「やっぱりね…とか、ほら見た事か…」とか思うと思うんです。 その時Aに「知ってたんならどうして言ってくれなかったの?」と言われたとしたら、もう何も言えないです。 長くなりましたが、そこで質問です。 私はAに旦那の事を話すつもりはありません。(嫌いだ、も含めて)例え真実だろうと、自分が選んだ伴侶を悪く言われるのは傷つくし、そこは夫婦の問題だし、余計なお世話だと思うからです。 女関係の話は知らないふりをし続けます。 しかし会社の話は正直頭に来ます。 (私から言わせれば逃げた彼が)今現在、残って働いている社員に対して、何も知らないのに分かったふりをするな、と思います。 Aにまた「会社、大丈夫?」と言われた場合、もう2度と聞かれないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ※旦那の悪口はナシでお願いします。  ちなみにさらりと流すは毎回やってますが、毎回聞かれます。(たぶん本当に心配しているのでしょう)そのたびに旦那がボロクソ言ってるんだろうな~~と思って、嫌な気持ちを押し殺してます。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 息子を自慢する義母

    私の義母は、息子が大好きで、いつも自慢します。 いい大学を出てるとか、女の子にもてたとか。 特に学歴のことが気に障ります。 そんな旦那をもってうれしいなと思えればいいのですが、いつも気分がよくありません。 “B(B級)高校にしかいけないと先生に言われ3日間落ち込んだけど、2年生から頑張ってA(A級)高校にいけて安心した。”等など。 「私の兄弟は3人ともB高校なんですけど?!」 って心の中で叫んでいます。 旦那は男2人兄弟で、2人とも国立大学に進んでいて2人とも自慢で仕方ないようです。 うちの親は娘息子を自慢しないので、 違和感があります。 たまに、息子を育ててきた上での愚痴を言うのですが、私が「そうですよねぇ。」と賛同すると、 血相を変えて(あんたに言われたくないとでも言うかのように)否定してきます。 今は、違和感を覚えるくらいなんですが、 今後結婚生活を続けていく上で、“こんな時は気をつけた方がいい”なんてこととかありますか?

  • 嘘つき旦那に困っています。

    こんにちは。 私は31歳の共働き主婦で保育園に通う2歳の子どもがいます。 私の旦那が今週、学生時代からの親友(既婚男)と日帰りで スキーに行くようなのですが、私に黙って行きます。 平日に会社を休んで行くので、ちょうど会社が終わる時間に 帰るように計画しているようです。 (携帯メールのやりとり見てしまいました。) 普段は夫婦交代で保育園のお迎えをやっていますが、スキーの日は仕事の関係でお迎え代わってほしいと言われました。 実は旦那は去年、私が育児休暇をとって 家に籠もっていた約1年の間、残業だと嘘をついてこの親友とテニスやらボーリングやら 遊びに行っていたんです。 このことを知った私が我慢できなくなって、旦那に怒りをぶちまけ、 旦那はもう二度と嘘をついて遊びに行ったりしないと 約束したんです。 この約束があっての今回のスキーの件、ショックです。 仕事に行くふりをしてスキーって何なんでしょう? また裏切られて悔しいです。 何か仕返ししたいです。 こういう嘘、私許せないんです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 過去の栄光(?)を自慢する男性

    過去の栄光(?)を自慢する男性 上司で33歳の男性(妻あり・子無し)がいます。 仕事の合間に 若い頃はよくモテていた 中学・高校時代は二股・三股は当たり前 女の子をとっかえひっかえしていた 不良だった などなど、過去の栄光(?)の自慢話をしています。 どうみたって「ありえないでしょう?」 といいたくなるくらい世間一般ではかっこいいと言われる風貌ではありません。 身長165cmくらいでスポーツもできるようには見えません。 不良でいろんな中学校・高校に殴り込みに行ってボコボコにしていた。 という割にはお客様でヤンキーの人が来ると一番に事務所に隠れてしまいます。 職場の女性に「店長。しっかりしてくださいよっ」 と叱られて事務所で泣いていたような上司です。 職場のおばちゃん(私を含め)や若い女の子たちも新人の頃は 「へ~。そうなんですか?すごいですね~」 と相づちをうっていますが、 時が経つにつれ「はいはい」と聞き流しています。 新人さんが入ってくると、また同じ話を聞かせています。 お局様(私を含め)、長くいる女の子たちは 「また、言ってら~」と冷めた目で見ています。 この男性の心理状態(頭の中)ってどうなっているんでしょう? どうやっても「あんた、そりゃ嘘でしょ?」とつっこみをいれたくなるような わかりきった嘘をつく男性に出会ったのは始めてで 夫に「どうして?」って聞いても「俺のほうが知りたい」 と鼻で笑われてしまいました。 平気で自慢話を作りあげる男性(上司)の心理が知りたいです。 追記:過去の上司を知らないのであくまでも「嘘をついている」というのが前提での 質問です。 「もし、嘘でなく本当だったらどうします?」といわれたら、 「そっかぁ。本当だったんだぁ」と上司の見る目が変わると思います。

  • 旦那の浮気未遂

    結婚2年目、現在妊娠8ヶ月です。 先日旦那に嘘、隠し事をされていたことが発覚しました。 旦那には私と知り合う前、体の関係をもっていたAという友人がいます。Aは私も顔見知りで、Aの旦那(当時は彼氏)と4人で会ったこともありました。 旦那と結婚後、Aと昔肉体関係にあったことが発覚。そして私と付き合っている時も1度だけ浮気していたことが発覚。旦那にはショックだと伝えましたが、その時は過去のことなので自分の心の中に収めました。 そして半年前、私に隠れてAと連絡をとり会う約束をしていたことがわかり、私は泣いて怒りました。沢山話し合い、旦那はその場でAに電話し、今後会わないことを話し連絡先を消していました。 その後少しして妊娠がわかり、旦那も喜んでくれてたくさんサポートをしてくれました。私も旦那を信じようと思い、夫婦仲良く過ごしていたところまた隠れて会おうとしていたことが発覚したのです。 言い訳は、子どもができて幸せなことや私の自慢話をAにしたかった、昔肉体関係にあったが今は特別な感情はない、お互い結婚しているし体の関係を持つことはない、私が嫌がるから嘘をつき隠してしまった等 わざわざラインではなくメッセージでやりとりをしていたこと、私があれだけ嫌がっていたことをまた繰り返していたこと、妊娠中ということもあり信じようと努力していた中また裏切られ、本当に悲しいです。 今後もAと関係を続けていくのであればもう一緒にいられないと泣きながら伝えました。旦那は私のことが好きだから一緒にいたい、軽率だった、ごめんなさいと自分の非を認めていましたが。 Aのことはただ話しやすい友人だと言いますが、肉体関係にあった人と2人でこそこそ会うなんて、下心があるとしか思えません。私の心が狭いのでしょうか。 子どもも産まれる予定ですし、普段の旦那の言動に不満はありません。仲の良い夫婦だと思います。私も旦那を好きなので信じることを決めましたが、好きだからこそ辛くて仕方ないです。 これからどう自分の気持ちに整理をつけ、妻としてどうあるべきなのかどうかご助言をください。