• ベストアンサー

息子を自慢する義母

私の義母は、息子が大好きで、いつも自慢します。 いい大学を出てるとか、女の子にもてたとか。 特に学歴のことが気に障ります。 そんな旦那をもってうれしいなと思えればいいのですが、いつも気分がよくありません。 “B(B級)高校にしかいけないと先生に言われ3日間落ち込んだけど、2年生から頑張ってA(A級)高校にいけて安心した。”等など。 「私の兄弟は3人ともB高校なんですけど?!」 って心の中で叫んでいます。 旦那は男2人兄弟で、2人とも国立大学に進んでいて2人とも自慢で仕方ないようです。 うちの親は娘息子を自慢しないので、 違和感があります。 たまに、息子を育ててきた上での愚痴を言うのですが、私が「そうですよねぇ。」と賛同すると、 血相を変えて(あんたに言われたくないとでも言うかのように)否定してきます。 今は、違和感を覚えるくらいなんですが、 今後結婚生活を続けていく上で、“こんな時は気をつけた方がいい”なんてこととかありますか?

noname#8451
noname#8451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki_is
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

「息子自慢」笑顔で聞いてあげて下さいよぉ。 だって、その息子が選んだお嫁さんが 貴女なのですから^^ もちろん、それは心の中で思うだけに留めておきましょう。 本当に我慢出来なくなったら 「自慢の息子が選んだ嫁が私なのっ!」と 言ってみましょう。 最後の切り札的言葉だと思います。 と、そんな義母が居なかったら 旦那様も存在しなかったですし。 考え方ひとつですよ。 楽しく生活して下さい☆

その他の回答 (4)

回答No.5

あはは、やっぱりいるんですねぇ、うちの養母みたいの。 うちの場合、主人は一人っ子なので尚更です。 そこまでもろに自慢しませんけど、「私の息子が何事も一番!!」と思っているのはスケスケで、逆に笑えますよ。 私が養母に食事をご馳走になったとき、「お肉なんてあんまり食べてないから嬉しい。」と言ったら、「ちょっと、うちの息子が稼いでるのに失礼ね!」と怒られました。 うちの場合、↑の話も含めて、養母のトンチンカン言動はすべて主人がよ~く知っています。 ですので、主人がいれば直接きっぱり言ってくれますし、2人で呆れかえって諦めてます。 もうあの年齢になると、性格を変えるとかって不可能だと思うんですよね。 ですので、なるべく流す。だめなら主人に壁になってもらい、自分は矢面に立たないようにしてます。 一度正面きったことがあって、養母が狂ったように怒って大変でしたから。 そのうち慣れてきますよ。「あ~また言ってるよ。」って、かわいそうになっちゃうくらいです。 うまくいくには距離が必要なときもあります。 夫婦仲良ければ、どうにかなりますよ。

回答No.4

気に障りますよね。こういったこといわれると。 確かにいつかきっとぶちきれるんじゃないかって心の中で思ってるかもしれませんけど、そこのところを抑えて、自分が義母よりも大人になった感じで「はい、はい、そうですか。。。」といった感じで受け止めるようにするといいと思います。 義母はとにかく自分がこんなにすばらしい息子を私が育てたのよっていいたいんだと思いますよ。だから、息子さんの育て方に愚痴をいってきて、piyoko2004 さんが賛同しても、逆に義母の育て方が悪かったようにいわれているようで頭にくるんじゃないんでしょうか? もしかしたら、義母自身に自慢出来るものがなく(学歴や職業など)、たぶん、息子さんを育てあげたことが自慢なのかもしれませんから、そういったことをいうことで、piyoko2004 さんから尊敬されたいってこともあるのかもしれません。とにかく、聞く側に回り、自分の意見を控えるほうがコミュニケーションはうまくいくかもしれません。 私の主人の母親と私はそういう感じです。私が意見をいうとすごい顔するので、なるべく意見をいわないで、聞くほうにまわっています。そのほうが主人の母親も気分がいいみたいですから。っていうか、母親はほとんど人の意見を聞かないひとで、自分のことばっかりしゃべってるんで、主人も頭を抱え込むほどのひとです。。。まあ、年で友達も周りにいないんで、私と主人が遊びにいくとかなりうれしいみたいで、話まくります(それがほとんど愚痴が多いんですけどね。。。)。でも、寂しいからこそ、話たいのかもしれないと思うと、逆にかわいそうなひとだと思ってしまうところもありますので、やっぱり愚痴や変なことをいわれてぶちってきれるより、ただ聞いてるだけで、あまり相手にしないほうがいいと私も主人も思いました。。。。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

気をつけた方がいいことは あまりお義母さんの言動に一喜一憂しないことです。 私も 何回も「えっ?」という発言を耳にして 悩んだり、落ち込んだりもして倒れた事があります。 その時、義母は 私が風邪をひいた程度にしか考えていませんでしたし、 所詮 他人の迷惑なんて考えない(考えられない?)人なんですから 相手にしない方が身の為だと学びました。 自慢話も 自分(義母)が話の中心じゃないと面白くないようで 話の流れで 私が優位な立場の話に達すると 最後にケチをつけて 話を終わらせます(笑) 終始、義母一人にしゃべらせておけば 何も問題ないと思います。

回答No.1

よくいますよね、「息子バカ」の義母って。 正直、あたしもその神経が理解できません。 あたしは今年結婚したんですが、義母のデリカシーのない言葉に困っています。 何というか、周りの空気が読めないというか、感情的になって我を忘れてしまうというか・・・ちょっと理解しがたい人です。 来月の1日に結婚式をするんですが、打ち合わせの時も、「この式場、対した事ないわね」とか、スタッフの前で平気で言うぐらいです。 式当日に何を言うのか・・・本当に怖いです。正直、式どころではありません。あたしの親戚連中には、「あの義母は何を言うかわからないし、失礼な事も平気で言うかもしれないから、聞き流して下さい」と、すでに根回しをしているぐらいです。 あたしの対処法としては、会話をしない事にしました。何かするにも主人を通して話をしています。あたしとはまともに話が出来る人ではないので・・・。 多分、質問者様のお義母様も、何かにつけてダメだしとか、文句をつけてズケズケいう方なのではないでしょうか?そういう方は、過去の事をズケズケ言う傾向もありますので、何か決める時は一声かけた方が安全かと思います。 あとは、義母の気分を害さないようにするしかないと思います。 それと、何よりご主人に守って頂く事が不可欠!理解のない姑にとっては、嫁は敵ですから。 お互い、頑張りましょうね☆

noname#8451
質問者

補足

結婚式のときは義母さんすごかったです。 旦那の髪型、衣装にすごく意見を言ってきました。 新郎の衣装選びに義母がついてきましたし!! 招待状も、洋風にしたのですが、 鶴や亀がついている和風にしたらどうか?と見本まで持ち出しアドバイスしてきました。 今のところかろうじて自分の思い通りになってきたので良かったみたいですが、 思い通りにならなかったときが怖いです。 お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 自慢話が嘘だとわかったら

    私とAちゃんは中学から15年の付き合いです。 お互い結婚しましたが、今でもとても仲良しです。 彼女事体はすごく好きなのですが、とにかく旦那(仮にB君とします) の自慢話がすごいのです。 最初は私も「すごい人だ・・」と思って聞いていましたが、ボロが出てきたのと 最近は私の旦那の前でも自慢話を始めるので困っています。 (1)B君はとにかく頭が良い(勉強が出来る) (2)スポーツ万能 (3)仕事が出来、職場でもリーダー的存在 (4)学生時代はとてもモテ、怖い存在としても一目置かれていた などなのですが、たとえば(1)番に関してですが、Bは失礼な言い方ですが 名前を書ければ合格といわれている程の地元高校出身です。 高校卒業後も25歳までは、バイトを転々としていました。 所がAちゃんに言わすと 「先生にも親にもトップクラスの進学校に行けると言われたが めんどくさくて辞めた。一流大学も行く意味がないと言って 行かなかった。だから本当はすごく頭いいんだよ~。 うちらのレベルじゃないよ」になります。 (2)に関しては「会社の野球チームでエースだったんだけど、練習に来ないで 試合に出たがる人に注意して殴り合いのケンカになり、責任をとって 旦那が辞めることになった。だから宝の持ち腐れなの」と・・・。 実は私の旦那の友達の中に、Bの高校の同級生がいる事がわかりました。 その人の話だと、高校時代のBは、存在感がなく特に何の印象もない とのことでした。 また最近になって、Bの勤める会社の人とも知り合いになったのですが 会社では殆ど誰とも話すことがなく、すごくおとなしい人だと聞きました。 リーダー的存在とは真逆で、色々な部署を転々と移動させられていると。 野球の件も、3回くらい来て、いつのまにか来なくなったのだそうです。 Aちゃんは、最近私の旦那の前でも、自慢話をはじめます。 私の旦那は大学卒業後、大手企業に入社し、現在10年目です。 高校時代は決勝で敗れ、甲子園こそ行けませんでしたが、野球少年として 頑張っていました。大学でも現在は社会人野球でも頑張っています。 Aちゃん・・・「Bは○○君(私の旦那)のような仕事が本当はむいていると思うの。 器用で何でも出来るし、上司に好かれるタイプだから、ちょっと頑張れば すぐ追いつくと思うよ」 旦那・・・「ハハハッ。そーなんだ。話かわるけど、よかったら旦那さん うちの野球チーム入らない?」 Aちゃん・・・「あー、でもBってレベルの低い所は嫌だって言ってたから 1度見に行ってからだね。ごめんね。でもうちの旦那が入ったら かなりの即戦力だよね」と。 こんな話を真顔でするのです(汗) さすがに旦那も頭にきたようですが、私の友達なのですごく気を使って合わせてくれています。 例えば3時間一緒にいて、自慢話は15分位です。この15分間 私達夫婦はAちゃんの話を聞いている事しか出来ません。 まず第一に、Aちゃんが完璧に信じ込んでいる事と、私達が否定した所で お互いがギクシャクするだけでは・・・と思うからです。 この判断は、正しいのでしょうか? 旦那は複雑な心境のようで「すごいむかつくなっ!でも友達は大切にしろ」 と言います・・・。 Aちゃんが、B君以外の自慢をすることはありません。 他にも失礼な言動があれば、付き合い方を変えるところですが この件以外では、素直で優しくてとてもいい子なのです。 私自信は、Aちゃんに自分の旦那の自慢どころか、旦那の話はほとんど 話題に出しません。

  • 自慢をやめさせるには?

    (特にあからさまではない)自慢をする人に、しないようにしてもらうにはどうしたらいいでしょうか? きょう学校のテストが返ってきました。 赤点ギリギリだった子(A)と、80点代の子(B)とがいました。 Aは、Bに自慢されるのが嫌だといつも言っています。あからさまな自慢ではないのですが、自分の点数を自慢しているように聞こえました。いかに自慢ぽくならないように、いかに自然にできるかを無意識のうちに考えているので、やっかいです。 また、私たちは今実習期間中で、いろいろなことを自分から学んでいかなくてはなりません。 さっきのテストの2人は、実習先は違いますが、2人とも同じ内容を実習中に実施しました。 早い方がいいのかもしれませんが、私はそれより先にやることがあり、まだやっていません。それについてBは「え? まだやってないの?」といった態度を取ります。 私は反面教師にしようと思い、この数年間やってきました。 Bは嫌な人ではありませんが、言葉の端々から自分が優位に立ちたいというのが感じられます。 自分は勉強ができる、頭がいいと自負しているようです。しかしBよりも勉強のできる人はクラスの中に何人もいますし、私よりも順位が低いときもあります。 成績は、勉強も得意不得意分野がありますからともかくとして、話していることがとんちんかんだったり、「用いる」を「よういる」と読むなど、一般的な漢字が読めなかったり、正直頭がいいとは思えません。 ネット上でこんなことを質問する私も私ですが、Bはもう何年もこうで、Aのことを考えると治してほしいと思います。 Bは、私がさりげなく注意すると不機嫌になり、改善は見られません。自慢の主な対象になっているAがかわいそうです。 どうすれば治せるでしょうか?

  • 息子の嫁を自慢する心理???

    職場にパートのおばさんが(60歳)が来ていますが、息子の自慢話だけでなく、うちのお嫁さんは当たりとか、とても良い子なの~ と聞いてもいないのに自慢ばかりするオバサンがいます。その割には、職場の若い女の子には口やかましく、とても嫌われてます。 こういう方との出会いは初めてなのですが、どういう心理なのでしょう? 本当に息子さんのお嫁さんが とても立派な方で職場の若い女の子たちは、至らないと不満なのでしょうか? しかし、そのお嫁さんは、お遊びに来ても食事の支度も手伝わないらしいし、朝も一番最後の起床だと話す時もあります。職場の女の子の方が年上を敬って動いている気がしますが・・・。相性の問題?? 毎日、自分の旦那、息子二人とそのお嫁さんの自慢ばかりで 他の人に話す隙を与えない還暦オバサン、 はっきり言って迷惑、要りません。 私は、正規の職員なのにパートのオバサンに偉そうにされて不快な毎日。良きアドバイスをお願いします。

  • 旦那自慢にうんざりです

    高校時代からの親友の旦那自慢にうんざりです。 お互い3年前に結婚し、子供はいない31歳です。 最初はだまって聞いていましたが、反論したい・・・でも出来ずにいます。 例えば (1)うちの旦那は高校時代、かなりの悪だったんだけどものすごく頭がよくて 学校や親にはいい大学目指せと言われてきたが、本人が大学に行っても 意味がないと却下し、結局地元の高校(レベル低)しか出なかった。 Aちゃんはよく「うちの旦那は頭いいからさぁ~」と行ったあと、上記の理由を さらっといいます。 ただ、私の友人の中にAちゃんの旦那さんと中高一緒の人が数人いて 全く存在感がなく、勉強が出来たイメージは全くなかったことが 判明しています。 「私の友達に旦那さんと同級生がいるよ~」と軽く言ったことがあるのですが 「そーなんだぁ。旦那の悪事で迷惑かけてなければいいけど・・・。」と 言われました(汗) その他にも (2)学生の頃から運動神経がものすごくよくて、他の学校の人にも かなり有名だった。 この真相も、私の友人からの情報で、部活すらやってなかったのでは? とのことが判明しています。 こーなってくると (3)職場でも、すごくまわりに頼られちゃうみたいで、その都度相談とかに 乗るのも大変だから、会社で飲みによく誘われるらしいんだけど 断っちゃうだよね~。 (4)会社でね、春から○○手当てがなくなっちゃうかもしれなかったらしいんだけど 旦那の一言で、社員数百人の手当てがなくならないことになったんだよ! この(3)(4)も私には「嘘だろぉぉぉ」と思わずにはいられません。 (3)については、Aちゃんは毎日会社まで旦那さんの送り向かいを しているので、「たまには付き合いとか飲み会とかないの?」と聞いたら このように言われたそうです。 (4)に関して私が疑ったのは、旦那さんは正社員ではないからです。 ちなみに会社からはかなりの高待遇で社員になることを毎日のように 進められているらしいのですが、旦那さんが断ってしまうとの事です・・・。 Aちゃん家は親からもらった持ち家なので、まあ旦那さんの バイト代だけで、何とか暮らせるようです。 このような旦那自慢?武勇伝?的な話が、本当に多いんです。 私は働く主婦、Aちゃんは専業主婦です。 会うのは月に1~2回。電話が月に2~3回。 私の旦那はいたって普通の人で、私はむしろ旦那の話はしません。 聞いてあげればいいのでしょうが、最近なんだかイライラしてしまいます。 ここには書ききれないほどの武勇伝をこの3年で聞いてきました。 実際にAちゃんの言うことが全て本当なら、本当に素晴らしい人間です。 全部本当でも聞いていてあまり楽しいものではないですが、嘘かも・・・ と疑ってからは本当に気分が悪くなります。 これからも、だまって聞き続けるしかないのでしょうか。 それ嘘じゃないの?的な反論は、しちゃダメですよね? でも、それだと私のストレスが解消できません・・・。 旦那自慢以外なら、一緒にいて楽しい友人なんですが どうしたらいいんでしょうか。

  • みなさんの彼氏(旦那)自慢を教えて下さい!

    みなさんの彼氏(旦那)自慢を教えて下さい! (例) いつも××をしてくれて~ どんなところにつれて行ってくれて~ こんないいところがあって~ 先日は、こんなうれしいことがあって~ などなど.... なんでもいいので、みなさんの自慢の彼氏・旦那自慢、のろけ話を たくさん教えてください(*^ω^*) 逆に、そのお礼に私はこんなことをしてあげました!とか、 いつもこんなことをしてあげてます!というお話も大歓迎です! 幸せなカップルは、どんな付きあいをしているのか...参考に知りたいので質問しました。 よろしくお願いします! ※彼氏、彼女のだいたいの年齢も教えてください☆ (高校生カップル、大学生カップル、社会人カップル、夫婦、など)

  • 子供の数は、自慢になりますか?

    数年いろいろな人とたずさわって思うのですが、 いつも子供が2人以上の人は、必ず「うちは○人いる」「上の子、下の子など兄弟がいるよ」ということを聞いていないのに会った矢先に言われます。 子供が一人の人は、言いません。 子供の数は、自慢になると思われますか? 私は、子供が多ければ、精神的、体力的、一番は経済的に大変なことも多いと思いますので 数では、自慢にはならないと思うのです。 ただ、昔から聞いていないのに必ず(会ってすぐに)自分から言う人が多いので、自慢気みたいな感じがしてしまいます。 どう思われますか?ご回答をよろしくお願い致します。

  • 一人息子ってそんなに自慢ですか?

    先日、近所の美味しい食堂へ母親と行きました。その店はオバさん1人でやっています。オバさんはとても話好きですが、いつも最終的に一人息子の自慢を始めます。その息子は現在24歳、大手精密機器メーカーの営業マンです。彼は近所でも評判の男前で、学生時代はサッカー選手でした。高校の時から彼女が常に居て、性格の良い好青年です。オバさんの自慢の一例は…「息子は入社して、いきなりトップセールスになったから、先輩達にもいい刺激になっているそうなの」「社内では有望株で、来期から広いエリアを任されるの」「先日、息子が大学時代に付き合っていた彼女と偶然会ったんだけど、これが超美人!さすがうちの息子の彼女だっただけのことはあるわ」「サッカー部ではエースだったから、敵チームの嫌がらせがひどくて。でも根性あるから跳ね返してたけど、痛々しくて正視できなかった」「息子の会社はワールドカップのスポンサーだったようで、トップセールスには観戦チケットが貰えたらしいの。もう1年入社が早ければ息子が絶対チケット貰っていたのに」などなど。 息子が一番の話は分かったからと、別の話題を振っても必ず息子に結び付けて自慢します。うちの母親は「あの人は本当に息子が自慢なのよ。話したいんだから、言わせてあげれば」と言います。でも息子と同世代の私としては食べに行く度に自慢されるのも…。あまりにウザくなると話は聞かず・食べる事に集中しているんですけどね。 そこでお聞きしたいのですが、一人息子をお持ちのお母様はやはり息子の出来・不出来に関わらず人に言いたいほど自慢したいものですか?また逆に一人息子の方、お母様がご自分の事を自慢されているのを聞いてどう思われますか?一人娘を自慢する母親ってあまり見かけないように思うので、やはり母親にとって一人息子って特別なのかなーと。よろしければご回答お願い致します。

  • 17歳娘と20歳息子、兄妹愛?

    質問失礼します。 4年前、私は今の旦那と再婚し、 私には元々、当時16歳だった息子がいました。 旦那のほうにも13歳の娘がいました。 今現在、息子も20となり、大学にはいかず、就職をしており 娘も17歳になり、高校に通っています。 その子供たちに、兄妹愛があるのでは…と旦那と共に怪しんでいます。 血のつながりがないため、本物の兄妹とは言えませんが、仮にも兄妹です。 私としても、旦那としても、もしそいうことがあるなら、辞めてもほしいと思っています。 何故、兄妹愛があると怪しんだのか、 それは異常に仲良しすぎるからです。 最初のうち、1年は互いぎこちなく、なかなか話すこともなかったですが 息子のほうからの提案で娘と二人で日帰りで遠出すると言い出したのです。 当初は仲良くしてほしいということもあり、心配でしたが遠出の許可を出し 娘と息子は意外にも楽しめたようで満足そうに帰ってきました。 その日からは互い、娘と息子仲良くなっていき、うれしくも思えましたが 今では心配でたまりません。 今は一緒に寝て、お風呂も入るようになりました。 お風呂に一緒に入ると初めて聞いたときは驚きましたが、そこまで深く考えることはなく いいんじゃない?と言ってしまったことを後悔しています。 息子が帰ってくると同時に娘は一階まですごい勢いで駆け下りてきては息子を抱きしめて 夕食まで離そうともしません。 息子もスーツを脱がず娘と抱きしめあってはじゃれて遊んだりもしています。 前触れが長くなりました。 娘ともに息子も彼氏、彼女は出来たことがない様子なのですが 娘の首元に2個、キスマークがあるのを発見しました。 娘に彼氏が…?!なんて考えたこともありましたが 娘は家に男の友達を連れ込んだことも、ましてや友達なんか一切連れてきません。 かといって外に友達と遊びに行く様子なんてさらさらないし、息子が休みの日は一緒にでかけてもいます。 異性がそばにいると考えると息子しか頭に浮かんでこないのです。 一緒に寝て、一緒に風呂入って、息子が仕事に行ってるとき以外はずっと一緒に居ます。 娘にキスマークがついてあることは娘本人には言ってありませんが 旦那に相談したところ、それはちょっと、、、不味いんじゃないか?ということになりました。 これは兄妹愛の確立が大きいですか? もしもそうだとしてら、ほっとく訳には行かないですよね? 夫婦共々訳が分からず混乱しています… どうか回答よろしくお願いします。

  • 自慢する人としない人

    私の2人の友達のことです。 Aさんはすばらしい人で、人に不快を与えません。何かよいことがあったら一緒になって喜んでくれます。だけど、自慢もしなければ、自分のこともほとんど話してくれないので(いいことがあっても)、ちょっと私のことを下にみているのかなと思うこともあります。完全に勝っているのがわかっているから、自分からは自慢ぽくなることを何も言わないのかな、と。 Bさんは逆です。私にとってプラスなことや私が優位に立ちそうな話題はぜったいに避けます。それで、自分が得意なことや、何かよいことがあったら、聞いてもいないのに話してきます。何としても私の耳に入れたいって感じです。 この2人だけが友達ということはありませんが、みなさんはこういう友達、どう思われますか?やっぱりAさんは余裕の構え、Bさんは敵対心をもっている、と思われますか?

  • 子供の自慢話をするおばさん

    いつも働いている職場に「うちの息子は○○大学に行ってんねん」とかやたらと仕事中や休憩中に子供の自慢話ばかりしてくるうっとうしいおばさんがいるのですが皆さんの職場にもこういう人はいますか?