• ベストアンサー

旦那さん(独身の方は彼氏)とのお出かけの話。って自慢話になる?

みなさんにお聞きしますが友達や知り合いなどの 旦那さんや彼氏とのお出かけの話は自慢話になり 聞いてて不愉快になりますか? わたしは今までは友達や仲のいい人には普通の世間話の感覚で「今度旦那と**行く」とか「行ってきた」 などの話をたまにしてたんですがこないだこのサイトで「旦那や彼氏の自慢話ばかりする人は嫌われる」と 書いてあり不安になりました。 私としては、こんなことがあったんだ。的な楽しい話を友達には話したいと思うのですが自慢話に聞こえ 嫌がられるのでしょうか? 最近そのことが頭をよぎりその手の話はしにくくなり どうなのか?と皆さんに意見をもらいたいです。 ちなみに、毎日、毎回、会えばずっとそういう話をしてるわけではありません。話の一部としてですが 気になって仕方ありません。 ご意見お待ちしてます。 ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.9

ここで不愉快になるといっているのは、「旦那さんの話」ばかりする人だと思います。 別に、出歩いた時の話が不愉快ということではないわけですよね。 まあ、なんの話にせよ、自分もしたいのにできないことについて、いつも話されたら、だんだん不愉快にもなりますよね。 なので、相手も旦那さんと出歩いたりする人であれば、そういう話をちょくちょくされても不愉快だとは感じませんし、楽しいだろうと思います。 ただ、個人的には、一緒に行っている旦那さんの様子とかではなくて、話している本人がどうだったか、どう感じたかってところに力点を置いて話してくれた方が楽しいですね。 旦那さんを登場させるのは、話の展開上、旦那さん抜きには語れない部分に限るようにしてみると、あんまり旦那さん話に興味がない相手も話に乗りやすいかもしれません。 わたしは30代既婚男性ですが、職場の中でも、男性相手にはあんまり受けがよくありませんが、女性の同僚には妻とのおでかけ話は受けがいいもんで、けっこうしたりしますよ。 相手が楽しんで話をしているかどうかに注意を向けることは、やっぱり必要ではありますね。

その他の回答 (11)

回答No.12

わたしも聞くのも話すのも大好きです。 他人が直に見て感じたものの感想を聞いたり、食べたものの感想を聞いたり、新しい世界が広がったような感じがしてワクワク楽しいです。 自分が行ったことがあるところや行きたい所なら、それはまた話に具体的に乗れるますしね。 既出であるとおり、単に旅行の内容なら良いのですが、旦那や彼氏の自慢話はこれっぽっちも聞きたくありません。旦那、彼氏が欲しくて居ない人なら尚更敏感反応を示す人もいるかもしれません。 私も伴侶の自慢話には辟易します。旅の内容に興味があっても、旦那・彼氏には興味が無いからです。旦那が○○を買ってくれた、こんなことしてくれた、と話されても「何?自慢?」と途端イヤです。 人それぞれですので、むつかしい問題ですね。

nozomi20041114
質問者

お礼

そうですね。 旅行の話は楽しくても旦那がどうのって話は 別にって感じはしますね。 まあ相手によるんですが、、、 ありがとうございました

質問者

補足

みなさん回答いただきありがとうございました。 私なりに思った結論は 旦那さんとのお出かけの話はOK。 でも、旦那がどうのこうのといった旦那中心の 自慢話的な内容はNG。 旅行の内容などの話中心に話すならOK。 と、こんな感じです。 ありがとうございました。

• yakiyaki
回答No.11

私は友人のお出かけ話大好きです。どこで何を食べたとかどういう所に行ったかワクワクしながら聞いてしまいます。 自慢だなんて全く思いませんよ。

質問者

お礼

わたしも聞いてて楽しいですね。 人の旅行の話は。 ありがとうございました

回答No.10

こんにちは。29歳独身女です。 先ほどの別の質問でもお答えしましたが。 結論をいうと、「なる」ですね。 私個人の感情から見れば、だから~?てな感じでさほど 興味も惹かれないですが 嫉妬深い人、あなたを快く思わない人がいた場合、 どこから妬みになるかわかりません。 その場ではなんともなくても、あとあと仲たがいをした 場合のネタになることもあります。 私の場合、常用している腕時計が某ブランドのものなのですが 母が若いころに縁あって手に入れたものを譲り受けたもの なのですが、口の悪い方に 「ブランド時計ちらつかせて、嫌味ったらしい」 「身の丈にあわないものなのに、援助してもらったのかしら」 など言われたことあります。 非常に寂しくなる話ですが、そんなこともあり、親友と いえる人以外 私の場合会話をしません。 ・・・ちょっと極端な話ですが、落とし穴はいたるところに あるのだ、という参考になればと思い、投稿しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 寂しいですねえ。 女って難しいですね。 わたしもあまり親しくない人にはその手の 話はしないほうが無難かなって思いました。 職場では7名ぐらいで固まって休憩をしてるので 最近会話には気を使います。 みんながみんな、裏では仲良しかどうかわかりませんし。

回答No.8

似てるけど違う話。 自分の家族の話ばっかりする人がいて最初は 「この人、自分の家族好きなんだな~」くらいに思っていたけど、 家族と○○に行った、うちの親が何々で・・となんでも話題を結びつけるんです。 聞いてる私たちは「あなたの家族の顔も知らないんだよ!」 ・・・てかんじでうんざりしました。 質問者さまはそこまで結びつける話し方はしていないようですし、あまり気にされる事はないんじゃないかと。 話し方しだいだと思います。 私もこの前、友達と「ご主人とどこで知り合った?」 とか「ご主人と共通の趣味は?」なんてたわいもない話で 盛り上がりましたが、友達の話(どう聞いてものろけ話になりますよね)を聞いていても「そうなんだ~」って面白かったですよ。 たぶん質問者さまのお友達も 「質問者さまのところは夫婦円満なのね」 ととらえてお話を聞いてくれてると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さまのおっしゃる話と よく似たパターンの人が昔いました。 自分の家族の話というか旦那さんの親戚の 不幸話みたいな話を毎日永遠にしてる人が 昔職場にいました。たしかにあなたの親戚なんて しらないよって思いますよね。 しつこくならないようにサラッと話そうと思います。

• iboodi
回答No.7

ぜんぜん不愉快になんて感じませんよ。 ただし、話の流れで自然に、ならです。 会うたび、話すたびにそればっかりじゃ 「またかよ・・」になっちゃいますけどね。 たまになら 「○○さんちって仲良しでいいね~」って。 そんなもんです。 ご主人とどこか行くことが 自慢話とは思いませんし・・・。 「へぇ、よその夫婦ってそんなとこ行くんだ~」 って思ったり、「他にはどんなとこいったりするの?」って聞いてみたりするだけですよ。 興味のない人はそれに対して質問もしないでしょうから、それを感じたら切り替えて、違う話にしたらいいのではないでしょうか? 意識して避ける程のことではないような気がします。 私はぜんぜん気になりませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないとのことで、、、安心しました。 相手の反応を見て話そうと思います。

• apira
回答No.6

相手が聞く余裕がある人かどうかだと思います。例えば、彼氏と別れたばかりとか彼氏がほしいのにいないとか結婚したいのに彼がしたがらないとか人それぞれ置かれている状況が違いますよね。私は、友達によって接し方をかえるのもいけないと思うのですが、彼がいる友達とは結構、お互いの彼氏ネタを話しますが、いない友達に対しては聞かれたら答える程度にしています。自分から話題にだすことはしないですね。以前、私は心が狭かったせいか、彼がいない時に友達に彼の話ばかりされて辛く距離をおいた経験があるので。結局は、私は友達の話に嫉妬している小さな人間だっただけですが状況によってはそういう話をどうしても聞ける余裕がない時だって人にはあると思います。いつの場合でも周りの空気をみて話せば、楽しい話題のひとつとして話しても大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけようと思います。 でも自分の思った事や楽しかった話など 気軽に出来ないのは悲しいですね。 最近、これ言ったら嫌われるかなとかよく考えるので人と付き合うのがうっとうしくなりつつあります。 女同士って疲れますね。

回答No.5

こんばんは 私は男ですが、男の友人からは、「この前妻と○○にいって楽しかった」みたいな話しはほとんど聞きませんね。「妻と○○に行った時、こんなことがあった」という話でも、ネタとしてオチがないものは会話として成立しませんからね。「楽しかった」話をしたがるのは、女性特有のものなのかも知れませんね。 あんまり気にすることはないと思います。ただ、本当にあなたが楽しかっただけの話しは、正直、他人は興味ないことが多いと思いますよ。 話すときに、ちょっと面白い話に聞こえるように、できるだけ楽しませるように話すよう工夫してみたらいかがでしょうか。そんなこともう当たり前にやってますと言われそうですが。

質問者

お礼

人の楽しかった話、興味ない事が多いんですかね? わたしは友達の楽しい話は好きですが、、、 では、人の楽しい話に興味がないのなら いったい何を話せばいいんでしょう? 人の不幸話?噂話?確かにこっちのはなしの方が 女性は目を輝かせますね。 悲しいものですね。 おもしろい話になるように考えたいと思います。 ありがとうございました。

• Gummybear
回答No.4

私の友人は独身が多いので、旦那や子供の話は 聞かれない限りこっちからは話さないようにしています。あんまり 興味ないかな?とも思うし、相手としても相づちの打ちようが ないと言うか、「へぇ~」「良かったねぇ~」くらいしか 言えませんもんね(^^; 既婚の友達とは、「うちのダンナさあ・・」「こないだあそこ 行ってさあ・・」みたいな話ばっかりですが。 でも私は、そういうのろけ話好きですし、人のアルバム見るのも 好きです。中には楽しんでくれる人もいると思いますので、相づちの 様子を見てみては。心から興味を持ってくれる人は、つっこんで聞いて くれたります。幸せな話を共有すると、こっちまで幸せになります。

• kanemomo
回答No.3

全話題が旦那さん(彼氏)の話なら嫌ですw 次に繋がる、話題になるような(?)話ならいいけど たとえば旅行に行った話だと「彼が○○して~」「彼が・・・」 (1~100まで彼の話)だから何??みたいな・・・ 「あんたはその話しか無いんかい!」みたいなのは嫌ですね。 許せるのは どこどこに行って「景色が綺麗だった」とか遊園地だったら 「乗り物の何々が楽しかった」など情報交換になるような あぁ~私も行きたいな~と思わせるような内容ならいいと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がどんな感じで会話したかは詳しく覚えてませんが、多分旦那がどうのとかじゃなく、こんなことした こんなんだったよ的な話だった気がします。 人が聞いて楽しい話ならOKってことですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• pupupu58
回答No.2

こんばんは。28歳既婚女性です。 私は全然気にしませんよ。 まあ、自分も結婚しているということもあって、友人がそういう話を始めても「あ、そうなんだ。私たちもそこいったことあるよ~。」なんて普通に話を続けますよ。 友人が失恋したとかならひかえますけど、普段は普通に話すしみんなも普通に聞いてます。 学生時代からの仲良しグループで私が妊婦1号なのですが、今は妊娠の話や産婦人科関係の話とかもけっこう出てきますよ。私からも話しますが、みんなもやっぱり興味のある話ですからね。 独身でなかなか彼氏も出来ない人や、夫婦仲の悪い人には、確かに不愉快な話かもしれませんね。 相手がつまんなそうな顔をしたり聞きたくないようなそぶりをするのであれば話さないほうが良いと思うけど、「旦那や彼氏の自慢話ばかりする人は嫌われる」と書いてあったのを見ただけでそんなに不安に思う必要はないと思いますよ。 いつもご主人の話をするのに、急に全くしないようになったら「仲悪くなってきたのかな?」って余計なことを思われそうじゃないですか。(^-^) 気にする人もいると思いますが、逆にそういう話が好きな人もいますし。 まあ、「この前○○買ってもらってぇ~、昨日は□□の高い指輪買ってもらったの~。」みたいな明らかな自慢話はムカつきますけどね。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。まったく気にしないとの ことで安心しました。 もちろん相手の状況、失恋など沈んでる相手には そういうはなしはしません。出来ません。 私の友達もそういう風に感じてくれてるといいんですが、、、人の反応を見て判断するようにしたいと思います。