• ベストアンサー

旦那さん(独身の方は彼氏)とのお出かけの話。って自慢話になる?

みなさんにお聞きしますが友達や知り合いなどの 旦那さんや彼氏とのお出かけの話は自慢話になり 聞いてて不愉快になりますか? わたしは今までは友達や仲のいい人には普通の世間話の感覚で「今度旦那と**行く」とか「行ってきた」 などの話をたまにしてたんですがこないだこのサイトで「旦那や彼氏の自慢話ばかりする人は嫌われる」と 書いてあり不安になりました。 私としては、こんなことがあったんだ。的な楽しい話を友達には話したいと思うのですが自慢話に聞こえ 嫌がられるのでしょうか? 最近そのことが頭をよぎりその手の話はしにくくなり どうなのか?と皆さんに意見をもらいたいです。 ちなみに、毎日、毎回、会えばずっとそういう話をしてるわけではありません。話の一部としてですが 気になって仕方ありません。 ご意見お待ちしてます。 ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.9

ここで不愉快になるといっているのは、「旦那さんの話」ばかりする人だと思います。 別に、出歩いた時の話が不愉快ということではないわけですよね。 まあ、なんの話にせよ、自分もしたいのにできないことについて、いつも話されたら、だんだん不愉快にもなりますよね。 なので、相手も旦那さんと出歩いたりする人であれば、そういう話をちょくちょくされても不愉快だとは感じませんし、楽しいだろうと思います。 ただ、個人的には、一緒に行っている旦那さんの様子とかではなくて、話している本人がどうだったか、どう感じたかってところに力点を置いて話してくれた方が楽しいですね。 旦那さんを登場させるのは、話の展開上、旦那さん抜きには語れない部分に限るようにしてみると、あんまり旦那さん話に興味がない相手も話に乗りやすいかもしれません。 わたしは30代既婚男性ですが、職場の中でも、男性相手にはあんまり受けがよくありませんが、女性の同僚には妻とのおでかけ話は受けがいいもんで、けっこうしたりしますよ。 相手が楽しんで話をしているかどうかに注意を向けることは、やっぱり必要ではありますね。

その他の回答 (11)

• myume
回答No.1

旦那さんとの旅行のお話は、自慢と言うより「のろけ」に聞こえてしまうかも知れませんね。 聞いてくれる相手の方によります。 そのご家庭が円満ならいいですが、夫婦仲が悪かったり 旦那さんが休日に寝転んでばかりいて どこにも連れて行ってくれない人に話すのは やはり嫌な気持ちにさせてしまうかも・・・。 nozomi20041114さんはきっと相手をわきまえてお話していると思いますが、 聞いてくれる人のその日のコンディションもありますからね。 ( 前の日に夫婦喧嘩したばっかりだったり・・・ ) 悲しい事ですが、「人の不幸は蜜の味」ですから、幸せな話を聞くよりも 旦那さんの悪口や軽い愚痴の方が オシャベリは盛り上がると思いますよ。 TPOを考えて話せば問題ないとは思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かに、のろけに聞こえてしまいますよね。 女同士って難しいです。 男性はカラッとしててうらやましいです。 でもやはり楽しい話したいですよね。 確かに仲良し話より「旦那のグチ」のほうが 盛り上がりますね。 あまり、旦那のグチは行き過ぎると嫌な気持ちになりますけどね。 人を選んで、、確かにその通りですね。 ありがようございます