• ベストアンサー

昔の自慢話

男の人が、昔の自慢話をする事に意味はありますか? 私から聞いたわけでもないのに、 「昔はかなりモテた」 「ファンがめちゃくちゃいた」 「帰りに待ち伏せされてた」 「告白断るのめんどくさかった」などなど。 ちなみにその人は28です。高校時代のこと言ってるようです。 彼から想像つかない事もないですけど、昔の自慢話ってしたいものですか?

noname#39012
noname#39012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pes-sy
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.4

以前そのことについて、テレビだか本だかで見た(読んだ)ことがあります。 男の人が過去の自慢話をするときは、今の自分に自信がないからだそうです。そこで、過去の栄光を話すことによって自分を支えてるというか。 あたしは女なので真相はわかりませんが、 こんなにすごかったんだと話して、「へーすごいね」って認めてもらいたい気持ちもあるのかな。

noname#39012
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.3

男性から女性の話題の主成分のひとつです。 1、過去の栄光(モテたか不良だったか) 2、将来の夢(理解不能な野望を持ってます。海外進出も狙ってます) 3、理不尽な上司(愚痴です) 話題に乏しい男性はこの3軸でしか話題が振れません。尊敬や同情の相づちを打ってやれば満足します。

noname#39012
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

現在の自分で「自分はすごい」と 思ってもらえるようなものが無いのだけれど、 すごいと思わせたいのでしょうねぇ。 酔っ払いでなければ、かなり痛い人ですね。

noname#39012
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.1

こんにちは。 彼は質問者さんにかっこいいところを見せたいのでしょう。 自慢話が嘘か本当かはさておいて、彼は質問者さんにかなりの好意を持っているのだと思いました。 自慢話を聞いて、「わあ、貴方ってそんなに素敵な人だったのね!」と 見直してもらいたいのでは?

noname#39012
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 他人の面白自慢話!!

    皆さんが今までで友人知人から聞いた話の中で、最も面白かった、その人の自慢話はなんですか? 人って、自分では凄いと思って自慢してるつもりでも、端から聞いてるとその自慢話が面白話にしか聞こえないって事があると思うんですけど、その話を聞かせてください。 私も以前 「俺は高校時代ナンバー2だった!!」と言われて、悪さと強さでらしいのですが、私には自分からナンバー2と言ってしまう事自体、可笑しくて・・・!!(わざわざナンバー2なんて言わなくないですか?) その後もその人と話をするたんびに、ナンバー2と言い放った自慢げな顔が思い出されて・・・。可哀想になりました。きっと悪さと強さに憧れてたんだろうな・・・と今でも思います。 こんな面白自慢話教えてください!! ご自分の面白自慢話でも良いです! 自分では凄いと思っていても、実際はどうなんだ?ってヤツを・・・(笑)

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 自慢話を聞かされてしまう私

    自慢話ばかりする人っていますよね。私は昔から、そういう人に好かれてしまうタイプのようです。 今まで、何人の「自慢話好き」に寄り付かれた事でしょう…。今もそういう人に親しげにされてしまい、正直参っています。 私の幼馴染は、「大体、どんな下らない話でもすごく興味深そうに聞くし、普通の人なら『ふーん』で済む事をいちいち真剣にコメントするからだよ」という分析をしてくれました。自分では全然意識していなかったので、どうしたらよいものか考えているところです。 今私のそばにいる自慢好きさんは、子供絡みの知り合いなので、あまり邪険にすることもできません。どのようにすれば、相手を不愉快にさせずに、自慢話をかわす事ができるでしょうか? 皆さんのお知恵を貸してください。

  • あなたの自慢話をどうかお聞かせください!!  お願いします。

    実は第三弾なんですが、「あなたの自慢話を聞かせてください」 私は昔から 普通の人が言う「自慢話」というものを聴くのが大好きです。 自慢話を聞くだけで「すごいな~」って思えて自分の力になったり、前向きな考え方に改めて自分の小ささを知ったり…それに加えて楽しいですよね。 なかなか人の自慢話って聞けませんし、一般的には言わないことが多いでが 実は「自分ってすごい」ってことや これって信じてもらえなさそう…などとにかく なんでも自慢話を聞かせてください。 お願いします。

  • 自慢話と思われる・・・(長文です)

    30代前半の既婚子有り主婦です。 この間ママ友達の旦那さんから「ずっと前からあなたが好きだった」とメールがきて、すぐ断りました。 でも「最後のメールにする」って何回も来るから友達に相談したら 自慢話と思われてしまったみたいです。 何回相手に断りメール入れても返事が来るし、ほっておいてもメールが来る。私の携帯は受信拒否ができない。 「メールの音がなるだけで怖い」って言う話しをし出した頃から「友達の旦那に告られて困ってる自分に酔ってる」って言うような意味で取れる事を言われました。 実際高校生じゃないんだから そんな告白された位で動揺してるのも変だと思われるのもわかるんですが 私は10代に2回男性から襲われました。 どちらも未遂でしたが 一度目は知らない人の車に押し込まれて「騒いだら殺すぞ!」と脅され拉致未遂。 2回目は信用してた男友達に急に襲われて強姦寸前でやっと逃げれました。 それがトラウマとなって 今回のような事があるとフラッシュバックが出てきます。 今回の件も友達は「ほっとけばいいじゃん」って感じでしたが、あんまりひつこいのでまた昔みたいに襲われたらどうしようとか考えてしまいます。 相手も家庭ある人だからありえない事は解ってるんですが・・・ 10代の事件以来、後ろに男の人が立ってるだけで恐怖感が出るほどです。 でもそう言う事を言えるわけもなく、今回の件だけ相談してたら「そんなおおごとじゃないでしょ。自分に酔ってるんじゃないの~子供産んでもまだまだ告白されるんだーって自慢したいんでしょ」って感じの事を言われました。 やっぱり、全ての事情を話せない場合、そう言う風に取られても仕方がないんですが、なんか悲しくなりました。 こう言う場合、トラウマの件は伏せたままで上手く相談に乗ってもらうのにはどうすればいいんでしょうか・・・

  • 自慢話ばかりする女性

    自慢話ばかり書いてる女性。 ある有名な大手出会いサイトでのお話です。 そこのサイトに女性同士が交流出来るコーナーがあるのですが、そこに先頭きってというか、仕切ってる感じで毎日自慢話ばかり書いてる女性がいます。 年齢は30歳と記してありますが、写真を見る限り もう少し上に見えます… その女性が書いている自慢内容とは、 (1)私は彼がいてかっこよくてすんごい愛されてる (2)私は高値じゃないと男と会わない・エチしない (3)私とイタシタ男は私と離れられなくなる (4)なにもしていないのにお誘いがすごい来る (5)なにもしなくても会うだけで料金が発生する (6)家庭持ちな男が私に会うと家庭そっちのけで私にはまっていく 写真を拝見した限り、お世辞にも綺麗でも可愛くもなかったです… 申し訳ないですがブスの部類に入るかもしれません。 スタイルもぽっちゃりした感じでした。 この不景気な時代、若い綺麗な子だって、高値とか厳しい時代なのに、なぜあんなって言っては失礼ですがあの人がそんな高飛車になれるのか不思議でなりません>< 私もたまによかった事などを書くと、自慢話に聞こえてしまうらしくその女性は私をスルーしたりします。 実際会ったことはないですが仮に会ったとしたら絶対に合わないんだろうなって感じます。 でもなぜかそんな自慢話ばかり高飛車に書いてる女性なのに、その女性を慕う女性が2人くらいいます。 反面、離れていく女性や相手にしていない女性が殆どな感じです。 みなさんならそういう女性をどう思いますか? 慕ったりしますか?

  • 自慢話

    私の友達は、私の仲の良い男友達と遊んだことを自慢してきます。 彼女は私より年上で彼氏もいますが、何故その男友達と遊んだことをやたらと自慢するのかわかりません。ある日その男友達に誘われたから一緒に食事どう?と言ってきました。でも私とその男友達、先に約束してたんです。 なんですぐにバレるような嘘つくのか?彼の事気に入ってるんだろうけど、それだけで嘘つくの?って気もします。こういう心理誰か分かりませんか? こういう面倒な友達はあまり相手にしない方がいいのかな?

  • 女友達の昔の自慢話・・

    趣味の主婦友達がいます。 40代超えての友達なので、昔の事はお互い知りません。 性格も悪くなく、気が合わないわけでもなく、 時々ランチをしに行ったり、趣味の会に参加したり、 適度な距離の仲間の一人です。 仲良くなるにつれて、お互いの話も色々しますが、 彼女は学生時代に部活で活躍していたらしく、 陸上の選手として大会でも上位のほうにいたようです。 インターハイまではいかなかったけど、 地区大会やその上の大会でも上位にいたような話です。 勉強もできたらしく、進学校だったとは聞いています。 今は子育てで、子供の受験に向けて必死で、 学力向上、文武両道を掲げて、一生懸命です。 専業主婦なので、子供中心で子供に自分のように 部活でも学業での立派になってほしいと思っているのはわかります。 でも、時々自分の学生時代の部活の活躍を自慢してきます。 自分がいかに頑張ったか。 勉強も運動もできた。 仕事では出産するまで勤めていて活躍していたなど。 最初は、へぇ~すごいね~と聞いていました。 でも、過去の自慢話だし、それも微妙な内容だし。 今は専業主婦で仕事していない自分は、 こんなにすごいのだ。あえて専業主婦してるだけで。 と、いいたいのかなぁと思います。 私はさほど活躍したわけではない、普通の学生生活でした。 家庭の事情もあって、部活に行く余裕などもなく、 学生時代は自分のために時間を使えなかったと思います。 高卒で、仕事をしてきましたが、 お金をためて自分で専門の資格を取るために学校に行ったり、 勉強をしたので、 結婚した後、子育てを経て、今は仕事をしています。 でも、過去に自慢できることなどないので、 彼女の話を自慢に感じるのか?と思うのですが、 部活で走るの速かったことがそんなに自慢か? と、冷めた気持にもなります。 30年ぐらい前の話を自慢されても、正直知らないしと思うし、 言わないで、今の自分の良いところを自然にしていてもいいのにと 思うのですが・・・。 同じ高校出身の同じ年の人に聞いたことがあるのですが、 そんなに活躍していた記憶がないと言います。 でも、彼女自身もその人の事を知っていて、 その人が入っていた部活の事を たいしたことない部だったよ。へなちょこ部だと思う~と 言っていて、えっ?そんなこと言う??と思いました。 一見、いい人そうに見えて、実はプライドが高くて 自分自慢で腹黒い人なのかもしれないと、最近ふつふつ思います。 昔の自慢話をしてくる女友達をどう思いますか? 聞き流してもいいのですが、 「そんな昔のこと、自慢なんだね~」と言ってしまいそうです・・。

  • 自慢話が嘘だとわかったら

    私とAちゃんは中学から15年の付き合いです。 お互い結婚しましたが、今でもとても仲良しです。 彼女事体はすごく好きなのですが、とにかく旦那(仮にB君とします) の自慢話がすごいのです。 最初は私も「すごい人だ・・」と思って聞いていましたが、ボロが出てきたのと 最近は私の旦那の前でも自慢話を始めるので困っています。 (1)B君はとにかく頭が良い(勉強が出来る) (2)スポーツ万能 (3)仕事が出来、職場でもリーダー的存在 (4)学生時代はとてもモテ、怖い存在としても一目置かれていた などなのですが、たとえば(1)番に関してですが、Bは失礼な言い方ですが 名前を書ければ合格といわれている程の地元高校出身です。 高校卒業後も25歳までは、バイトを転々としていました。 所がAちゃんに言わすと 「先生にも親にもトップクラスの進学校に行けると言われたが めんどくさくて辞めた。一流大学も行く意味がないと言って 行かなかった。だから本当はすごく頭いいんだよ~。 うちらのレベルじゃないよ」になります。 (2)に関しては「会社の野球チームでエースだったんだけど、練習に来ないで 試合に出たがる人に注意して殴り合いのケンカになり、責任をとって 旦那が辞めることになった。だから宝の持ち腐れなの」と・・・。 実は私の旦那の友達の中に、Bの高校の同級生がいる事がわかりました。 その人の話だと、高校時代のBは、存在感がなく特に何の印象もない とのことでした。 また最近になって、Bの勤める会社の人とも知り合いになったのですが 会社では殆ど誰とも話すことがなく、すごくおとなしい人だと聞きました。 リーダー的存在とは真逆で、色々な部署を転々と移動させられていると。 野球の件も、3回くらい来て、いつのまにか来なくなったのだそうです。 Aちゃんは、最近私の旦那の前でも、自慢話をはじめます。 私の旦那は大学卒業後、大手企業に入社し、現在10年目です。 高校時代は決勝で敗れ、甲子園こそ行けませんでしたが、野球少年として 頑張っていました。大学でも現在は社会人野球でも頑張っています。 Aちゃん・・・「Bは○○君(私の旦那)のような仕事が本当はむいていると思うの。 器用で何でも出来るし、上司に好かれるタイプだから、ちょっと頑張れば すぐ追いつくと思うよ」 旦那・・・「ハハハッ。そーなんだ。話かわるけど、よかったら旦那さん うちの野球チーム入らない?」 Aちゃん・・・「あー、でもBってレベルの低い所は嫌だって言ってたから 1度見に行ってからだね。ごめんね。でもうちの旦那が入ったら かなりの即戦力だよね」と。 こんな話を真顔でするのです(汗) さすがに旦那も頭にきたようですが、私の友達なのですごく気を使って合わせてくれています。 例えば3時間一緒にいて、自慢話は15分位です。この15分間 私達夫婦はAちゃんの話を聞いている事しか出来ません。 まず第一に、Aちゃんが完璧に信じ込んでいる事と、私達が否定した所で お互いがギクシャクするだけでは・・・と思うからです。 この判断は、正しいのでしょうか? 旦那は複雑な心境のようで「すごいむかつくなっ!でも友達は大切にしろ」 と言います・・・。 Aちゃんが、B君以外の自慢をすることはありません。 他にも失礼な言動があれば、付き合い方を変えるところですが この件以外では、素直で優しくてとてもいい子なのです。 私自信は、Aちゃんに自分の旦那の自慢どころか、旦那の話はほとんど 話題に出しません。

  • 男の自慢話

    男性が異性に近づくときやもっと距離を縮めようと自己開示してくるときに、自慢話をしてくることが多いと思います。仕事上の手柄話やいかに自分の仕事が能力を要するかとか、難しいとか、またワル系の人なら昔の武勇伝、小金持ちなら車とかの持ち物を得意げに話してくるなど。つまらない知識をひけらかすのも自慢話の類なのだろうと思います。 もちろん程度問題だとは思いますが、女の人は、こういうのは男のサガだからしょうがないとあきらめてますか。それとも、うんざりだ、やめてほしいと思ってますか。