女友達の昔の自慢話に悩む私。どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 女友達の昔の自慢話に悩んでいます。彼女は学生時代に部活で活躍し、勉強もでき、仕事でも活躍していたそうです。私は普通の学生生活を送り、自慢できるような経験はありません。彼女の話を聞くたびに、自分の価値を下げられているような気持ちになります。
  • 昔の自慢話をする女友達に困っています。私は普通の学生生活を送り、自慢できるような経験はありません。彼女は学生時代に部活で活躍し、勉強もでき、仕事でも活躍していたそうです。私と比べると、彼女は何かと上手くいっているように見えてしまいます。
  • 女友達の昔の自慢話に悩んでいます。彼女は学生時代に部活で活躍し、勉強もでき、仕事でも活躍していたそうです。私は普通の学生生活を送り、自慢できるような経験はありません。彼女の話を聞くたびに、自分と比べてしまい、自信を失ってしまいます。どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達の昔の自慢話・・

趣味の主婦友達がいます。 40代超えての友達なので、昔の事はお互い知りません。 性格も悪くなく、気が合わないわけでもなく、 時々ランチをしに行ったり、趣味の会に参加したり、 適度な距離の仲間の一人です。 仲良くなるにつれて、お互いの話も色々しますが、 彼女は学生時代に部活で活躍していたらしく、 陸上の選手として大会でも上位のほうにいたようです。 インターハイまではいかなかったけど、 地区大会やその上の大会でも上位にいたような話です。 勉強もできたらしく、進学校だったとは聞いています。 今は子育てで、子供の受験に向けて必死で、 学力向上、文武両道を掲げて、一生懸命です。 専業主婦なので、子供中心で子供に自分のように 部活でも学業での立派になってほしいと思っているのはわかります。 でも、時々自分の学生時代の部活の活躍を自慢してきます。 自分がいかに頑張ったか。 勉強も運動もできた。 仕事では出産するまで勤めていて活躍していたなど。 最初は、へぇ~すごいね~と聞いていました。 でも、過去の自慢話だし、それも微妙な内容だし。 今は専業主婦で仕事していない自分は、 こんなにすごいのだ。あえて専業主婦してるだけで。 と、いいたいのかなぁと思います。 私はさほど活躍したわけではない、普通の学生生活でした。 家庭の事情もあって、部活に行く余裕などもなく、 学生時代は自分のために時間を使えなかったと思います。 高卒で、仕事をしてきましたが、 お金をためて自分で専門の資格を取るために学校に行ったり、 勉強をしたので、 結婚した後、子育てを経て、今は仕事をしています。 でも、過去に自慢できることなどないので、 彼女の話を自慢に感じるのか?と思うのですが、 部活で走るの速かったことがそんなに自慢か? と、冷めた気持にもなります。 30年ぐらい前の話を自慢されても、正直知らないしと思うし、 言わないで、今の自分の良いところを自然にしていてもいいのにと 思うのですが・・・。 同じ高校出身の同じ年の人に聞いたことがあるのですが、 そんなに活躍していた記憶がないと言います。 でも、彼女自身もその人の事を知っていて、 その人が入っていた部活の事を たいしたことない部だったよ。へなちょこ部だと思う~と 言っていて、えっ?そんなこと言う??と思いました。 一見、いい人そうに見えて、実はプライドが高くて 自分自慢で腹黒い人なのかもしれないと、最近ふつふつ思います。 昔の自慢話をしてくる女友達をどう思いますか? 聞き流してもいいのですが、 「そんな昔のこと、自慢なんだね~」と言ってしまいそうです・・。

noname#220656
noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

うーん、自慢ということもできるが、普通に昔のことを話すと、自慢話にもなるのかな? もともと、アナタにそちら、方面に興味もないので、余計に、何番だったみたいな話になるのではと。 陸上なら、タイムは? 記録は?、どんなトレーニングをどれ位したのか?とか、 私なら、自慢以前に、内容について、聞いてみたい話をしてみたい衝動があります。 たとえ、記録が大したことなくても、同じようにトレーニングしたような’時代’を持っていると、話は通じるからです。 自慢・・・をしたい・・・わけじゃないけど、そうなるのかな? 同じように高校時代に眠たいのに、勉強する話をして、走ったり泳いだりの話をトレーニングで苦しかったよねと語り、お腹が空いて、ラーメン食べたら教師に見つかったとか。 たぶん、そんな話をしたいのではと。 なんか、女性同士の自分話って、面白く無いのですよ。 化粧品とか、ダイエットとか、洋服とか、タレントとか。 子供のお受験? 自分自身の話が殆ど無い。 仕事のアレコレだっていいともおもうし、ジムでの運動など、軽い部活のノリでのグループもあるし。 何かを一生懸命にやった、こんな風にやってきたと、今も、やりたいと思っているとか話をすると、自慢話にしか受け取れないというなら、どうでもいいことしか語らなくなるでしょう。 昔・若いころは何してたの? 今は何をしているの? 全部自慢になりますか?

noname#220656
質問者

お礼

なるほどね~ 私が全然興味がないから、自慢に感じていたのかもしれないという事ですね! 確かに同じ部活を経験していたら、同じ話をされても盛り上がると思います。 私自身、部活ができる状況じゃない学生時代のトラウマもあるので、 彼女の話が心に刺さるのかも。 その自慢話をされると思うことで、彼女の嫌な面を見てしまっていましたが、 見方を変えると、そうじゃないという。 ネットの悩み相談は、このような考え方を教えてもらえると、 してよかった~と思います!

その他の回答 (9)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

その人は、途中でキャリアをおりたことで不満があるのかもしれませんね。 腹黒になることもありえますが、そういうことのないように趣味をしているのでは。

noname#220656
質問者

お礼

女性は出産で環境が変化するので、 それからずっと専業主婦10年以上していると、 生活に変化は子供だけになりがちですね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

昔の自慢話をしてくる女友達をどう思いますか。?:そんな◇十年も、昔の事?本当だとしても、どうでも良い事でしょう。※人間は、誰でも、今・この時・その方の生活と”羽振りと生活意識だけでしょう。※いくら、自慢タラタラしていても、聞いているだけの方は、アキる・ツマラ無い・れかえるだけでしょう。・その手の方は、元々、話し下手で、下らない知り合い。

noname#220656
質問者

お礼

知らない過去なので話も盛れることもありますが、 昔すぎて・・・。 ずっと言うのかなぁと思います。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.8

自慢話しをする人というのは、大抵、本音を言えば(今の自分に満足していない)ということではないかと思います。 今、表面的には平穏無事に過ごしてはいるのだけれど、何となく物足りないとか面白くないとか感じていたら 過去の出来事が美化されて自分の胸に蘇ってくるのではないでしょうか。 (昔の私は素晴らしかったのだよ。だから今も幸せなんだ。)と自分で自分に言い聞かせたいって思ってることが友人への自慢の話しになってしまいます。自然に今の自分を受け入れることが出来ないと、そうなりやすいと思います。内心、無意識に感じている不満が過去の栄光の自慢話になるのでしょう。それが不自然なので聞かされる方が不愉快な思いに陥るのではないかと思います。

noname#220656
質問者

お礼

こんな風なことを私も思っていて、 それを誰かに代弁してほしかったのかもしれません。 過去の自分に自慢できる部分があると、 子供にもそのように求めていく傾向がある気もします。

回答No.7

言えば良いと思います。ショーンKです。 今が無いので、昔の話をするのでしょうね。 あと足が速いは自慢にならないね。 たぶん、その人は旦那にも相手にされてないのでしょうね。

noname#220656
質問者

お礼

旦那さんは彼女を大好きみたいですよ。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

そのひとは、そういう会話をすると、相手も「同じようにがんばっている自分をほこってくるだろう」とか「自分もがんばろう」と思えるマインドの人が多い環境にいたんじゃないですか。悪気はないのでしょう。 仕事した結果できたすごいこと、バイトのエピソードなどを言ってみて、反応をみてもいいかも。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

他人の自慢話を不快に感じるのは、競争意識を持っているからなのかもしれませんね。 自分は何も自慢していないのに、他人の自慢話を一方的に聞かされたら、確かにバランスは悪いですが、逆に、力いっぱい感心したり、力いっぱい褒めてみたらいいかもしれませんよ。 いつも大げさなくらい褒められていると、ある程度常識がある人なら、謙遜したくなって、自慢話はできなくなるんじゃないかと思うので。 北風と太陽作戦ですね。

noname#220656
質問者

お礼

内容的には、大げさにほめるのも嫌味っぽいかと・・・。 言いたいだけなのかなと思って聞き流します。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

ご質問を拝読して単純に感じたことですが >一見、いい人そうに見えて、実はプライドが高くて 自分自慢で腹黒い人 自慢話を聞いてあげて すごいねって言ってあげて でも見下している 質問者様も 同じタイプなのではないですか(;^ω^) 時間を共有していて楽しくない人は 友達といえるんでしょうか。 大人になれば 友達は自分で選べます。

noname#220656
質問者

お礼

そうやって指摘して、見下すあなたも それなりのタイプですよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

昔の自慢話をしてくる女友達をどう思いますか?  まあ他に+になることがあって、差し引き一緒にいて楽しいなら別ですが、自慢タラタラばかりじゃ退屈ですね。僕は時々自慢の最中にカバをもひしぐ大欠伸をするることにしています。

noname#220656
質問者

お礼

いつも自慢するわけではないのですが、 今回は私の子供の部活の話をしていたら、 自分自慢が始まったので、ちょっとカチンとしてしまいました。 あまり彼女の自慢ポイントになることを話さないようにしようと思います。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.1

人には承認欲求があります。 今現在、周りの人に認められるようなことが無い、もしくは、昔と比べて少ない状況ですと、ついつい、話してしまうこともあります。 また、人の発言に対しても、どうしても自分自身の経験等と比較してしまうものです。 大人の対応としては、聞き流すことですかね。対抗したり、それが何?的な対応をするのは可能であればしないほうが良いと思います。 ま、それがなかなか難しいんですけどね。

noname#220656
質問者

お礼

私も、虫の居所が悪かった時に聞かされると、 なんだかモヤモヤしてしまいました。 自分自身もそんなところがあるかもしれないし、 聞き流そうと思います。

関連するQ&A

  • 不勉強を自慢に語る人って犯罪自慢と同じこと?

    「俺は学生時代には全然勉強してなかったな~」 って感じで、自分の不勉強を武勇伝のように語るドカタとか貧乏人がいますけど 学生時代になすべきだった勉強を一切していないということは、社会人が働かずにフラフラしてたっていうのと同じことですよね? 定年越えたジジイが 「俺は社会人時代に全く働いてなかったな~。」 って言うのと同じです。 貧乏人やドカタが勉強しなかったとか言っていても、「だからそんな腐った仕事しかできないんですね。」と言うしかない。 貧乏人やドカタがよくやりがちな「俺は昔こんな悪いことをしたんだぜ。」という犯罪自慢の延長で、勉強していないことを話し出すんでしょうか?

  • 昔の自慢話

    男の人が、昔の自慢話をする事に意味はありますか? 私から聞いたわけでもないのに、 「昔はかなりモテた」 「ファンがめちゃくちゃいた」 「帰りに待ち伏せされてた」 「告白断るのめんどくさかった」などなど。 ちなみにその人は28です。高校時代のこと言ってるようです。 彼から想像つかない事もないですけど、昔の自慢話ってしたいものですか?

  • 不幸自慢(?)をする友達について

    友達のことについて相談させてください。 私は高校生なのですが、部活に仲のいい友達がいます。その友達は趣味が同じで、その話をするときはとても楽しいし、意見も似ていることが多いです。 ですが、彼女の嫌なところが不幸自慢をすることなんです。大概が彼女の母親の、彼女と兄の扱いの差についてです。 そりゃあ嫌なことがあったら愚痴るのもしょうがないと思うのですが、それからも昔こんなことを言われた、されたと延々と続くのです。 彼女の話を聞いて、その母親は本当に酷いな、と思うこともあります。しかし、部室内の、先輩や後輩もいる時に家庭内の話をするのは……。 そんなに嫌なら反抗するなり仲のいいらしい親戚に訴えればいいのに、彼女はそういう気はないようなんです。いつも愚痴を言い終わった後は、でも母はいい人、兄とは仲がいいときもある、と家族のフォローに回ってしまいます。でも彼女の話を聞いている分には、彼女の家族で酷くない人はいません。 そして彼女も、不幸自慢をする人を馬鹿にするような発言をしたりします。あなたもその人達と同じじゃない、と思うのですが、流石にそんなことは言えません。彼女が批判の対象にするものは、結構彼女に当てはまっていることがあります。考えてみると、彼女は彼女自身とは関係ないものを批判しているつもりになっているけれど、結局は同族嫌悪であり、まるで彼女が自分のことを嫌いだ!と言っているようで可哀想にさえ思えてきます。 そんなに愚痴ばっかりだと部活も楽しくありません。でも少人数の部活で、彼女と話をしないというのは不可能です。それに彼女のことを心から嫌いとも言えません。 そんなに不幸自慢ばかりするのはよくない、悪口などは全部ブーメランになっている、と彼女に気付いて欲しいのです。 私はこれから彼女とどう接していけばいいでしょうか?ご意見お願いします。

  • 人の自慢話というのが分かりません。

    分かりにくいタイトルで申し訳ないです。私は、人が自慢話をしてるのかどうかと言うのが分かりません。 本当に「うゎ~いいな!そうなんだ!」って思います。 よく自慢されて不愉快みたいな話を聞くのですが、どうして不愉快になるのかが理解出来ないし、自慢話というのは、どこで判断するのか? …と言う事は、私も自慢話をしてるって事かも?と思ってます。 お金はないし、ただの専業主婦で人に自慢できる事などないですが…。 ずれてるのでしょうか? 同じ様に感じる方、いらっしゃいますか?

  • これは友達のSOSですか?

    幼なじみの友人(高2男子)が、部活で活躍して大きな大会にも出たりするのですが、そのことを含め、ちょっとしたことを最近、すごく自慢します。  以前はそういうタイプではなかったので、本人も自分がつまらないことをしているとわかっていて、不安やあせりをぶつけているのだと思い、それとなく指摘しようとすると、機嫌が悪くなって、私の話を完全無視します。  自慢のしかたもすごく幼稚で、関係者しか手に入らないような大会のグッズをわざと見せるように着けたりしているので、最近は「もともとこの程度の人だったのか?」とか、逆に「自分の行動の子どもっぽさに気づかないほど、バランスがとれなくなっているのか」どっちなのかわからなくなってきました。  お互いに彼・彼女もいて恋愛感情はありませんが、このままだと一人で空回りしていく友達を放っておくようでなんとかできないかと思います。でも、女の私から何か言われるのは、さらに事態を悪くするのでしょうか?

  • あなたの自慢話を聞かせてください。

    普段、自分の自慢話って人に言うと嫌われそうでなかなか言えないですよね。そんな自慢話を聞かせてください。東大に合格したとか、スポーツで全国大会に出たとか、なんでも結構です。

  • 自慢話をする女(長文すいません・・)

    みなさんの周りには、自分の自慢ばかりをする女っていませんか? 私は職場で一緒に仕事をしている人で、ものすごい自慢女がいて、ちょっとムッときてます。 最初は自慢って気づかなかったんですが、1年以上一緒の職場にいて、「あ~こいつはこうやって自分の自慢してるんだ」ってことに気づきました。その言い方が自慢には聞こえない言い方だったので、余計に気づくのが遅くなったのだと思います。 それに気づいてからというもの、どれもこれも自慢に聞こえてイライラしてしまうこともしばしば・・・。もちろん表には出しませんが。 その彼女の自慢というのは・・・ (1)彼女の彼は東大卒の某大手広告代理店勤務である。 (2)自分も偏差値70以上の高校に行っていた。(でも6大学落ちた) (3)彼女のとお~い親戚に、有名なクラブの選手がいる。(でも本人は無名) (4)自分は昔芸能界にいた(でも全然売れず挫折) などなど・・・です。他にも「友達に○○の事務所にいる人がいる」とか、「友達に○○に勤めてる友達がいる」とか・・・。 はっきり言ってうざいです・・・。 それを抜けばいい子なんですけど。自慢するなら分かりやすく自慢すりゃいいのに、遠まわしに自慢するんでむかつくんです。 みなさんの周りに、いませんか?こんな人。みなさんの周りのこんな人のお話聞かせて下さい!

  • なぜ昔は悪い人間だった事を自慢げに話すの?

    私はガソリンスタンドでアルバイトしていた時 ふとした会話の中で先輩は「俺はギャングでいまも暴力仲間がいるぜ」と言い それに対抗したいのか、店長は「昔無免許で捕まったことがあるよー」と言いました 「いまでは反省してるからお前も昔の俺みたいになるなよ」と言いたいのかなと思ったのですが 特に反省してる様子でもなく そのまま自分の悪っぷりを自慢げに笑って話していました 僕は昔から 過去の悪い自分を自慢できる人を理解できないんです 僕にそんな話をされても「はぁ」と、うなずく事しかできません なぜ昔は悪い人間だった事を自慢げに話すのでしょうか?

  • あなたの自慢話をどうかお聞かせください!!  お願いします。

    実は第三弾なんですが、「あなたの自慢話を聞かせてください」 私は昔から 普通の人が言う「自慢話」というものを聴くのが大好きです。 自慢話を聞くだけで「すごいな~」って思えて自分の力になったり、前向きな考え方に改めて自分の小ささを知ったり…それに加えて楽しいですよね。 なかなか人の自慢話って聞けませんし、一般的には言わないことが多いでが 実は「自分ってすごい」ってことや これって信じてもらえなさそう…などとにかく なんでも自慢話を聞かせてください。 お願いします。

  • なぜ昔は悪い人間だった事を自慢げに話すの?

    みなさんの周りにもいませんか? 私はガソリンスタンドでアルバイトしていた時 ふとした会話の中で先輩が「俺はギャングでいまも暴力仲間がいるぜ」と言い それに対抗したいのか、店長は「昔無免許で捕まったことがあるよー」と言いました 「いまでは反省してるからお前も昔の俺みたいになるなよ」と言いたいのかなと思ったのですが 特に反省してる様子でもなく そのまま自分の悪っぷりを自慢げに笑って話していました 僕は昔から 過去の悪い自分を自慢できる人を理解できないんです 僕にそんな話をされても「はぁ」と、うなずく事しかできません なぜ昔は悪い人間だった事を自慢げに話すのでしょうか?