• ベストアンサー

自慢話

私の友達は、私の仲の良い男友達と遊んだことを自慢してきます。 彼女は私より年上で彼氏もいますが、何故その男友達と遊んだことをやたらと自慢するのかわかりません。ある日その男友達に誘われたから一緒に食事どう?と言ってきました。でも私とその男友達、先に約束してたんです。 なんですぐにバレるような嘘つくのか?彼の事気に入ってるんだろうけど、それだけで嘘つくの?って気もします。こういう心理誰か分かりませんか? こういう面倒な友達はあまり相手にしない方がいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かわいそうな友達ですね。 相思相愛のちゃんとした恋愛など経験したことがないのでしょう。 男にもてあそばれ、捨てられていくうちに心が歪んでしまったのではないでしょうか。 今の彼氏とも、惰性で付き合っているとしか思えません。 そんな女が求めるのは、不満のはけ口にするための身近な人間です。 あなたと仲のいい男友達であればすぐに反応を見ることができますし、牽制にもなります。 彼女が恐れるのは、自分が成し得なかった真っ当な恋愛を身近な人間が成就させることなのではないでしょうか。 更に言えば、あなたに自分と同じ惨めな状態にして仲間意識を味わいたいのかもしれません。 これらの憶測から判断すると、今の彼女は友達とは考えない方がよさそうです。 彼女の横槍に関係なく、自分の好きな人といい人間関係を築くことが重要かと思います。 食事の誘いにはあえて乗りましょう。そして彼女とは違うのだと言うことを主張しましょう。 そもそも、その男友達がbambuu-さんが一緒でなければ嫌だと言った可能性があります。

noname#14450
質問者

お礼

>そして彼女とは違うのだと言うことを主張しましょう。 これはどうやって主張したらいいんですかねえ? >その男友達がbambuu-さんが一緒でなければ嫌だと言った可能性があります。 これは無いです。私たち2人が約束してて、その前の日に彼女から彼の方にTELがあったそうです。彼は「bambuu-と約束してるからジョインする?」と言いましたが、彼女は私に「彼から誘われた」と言ったんです。もともと私と彼は仲が良くて嫉妬してるのかも知れないけど、全く不可解、不愉快です。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>これはどうやって主張したらいいんですかねえ? YES,NOをはっきりするのです。 例え場の雰囲気を乱すことになっても、彼女が納得の行かない発言をしたなら同調する必要はありません。私は私という一個人であり、ちゃんと自分の考えがあることを示すのです。 彼女より一歩進んだ価値観で物事を見てください。

noname#14450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりYES、NOはハッキリ言ってる方だと思うんですがー・・・ それでも尚彼女は懲りてないみたいなんです、、、。 彼女はおとなしい方なので、そんなに自己主張もないし、なのに彼と遊んだ話は聞きもしないのに言ってくるんです。私が思うに彼女は「私だって彼と仲いいのよ!」みたいのを見せ付けたいような・・・ムカツクな~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.1

自慢することによって、bambuu-さんより仲が良いと思わせたいのでは?優越感に浸りたいのでしょう。 面倒なら適当にあしらってしまうのが一番だと思います。 下手に刺激して増徴させてもしかたありませんし。

noname#14450
質問者

お礼

私も多分そうなんじゃないかなと思います。私と彼はホントにいい友達で彼女にはそういう男友達がいないから羨ましいのだと思うけど、この彼本人には分からないようにやるっていうのが、ずるいと言うか何と言うか。 関わりたくない反面、ちょっとギャフンと言わせてやりたい気もします・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自慢話は何故いけないんでしょうか?

    自慢話は何故いけないんでしょうか? 世間では自慢話は良くないというのが常識とされていますが、それは何故いけないんでしょうか。 自分自身も聞きたくないと思う自慢話は、 (1)家柄・所属・ブランドをひけらかす ⇒ あんたの何が凄いの?(笑) (2)友人の数・虎の威を借る内容 ⇒ だからあんたの何が凄いの?(笑) (3)過去の栄光をひけらかすだけ ⇒ 今は大したことないんだろうな~(笑) (4)他人を見下す態度、しつこい自慢、独演会 ⇒ はいはい偉いですね(イラッ) (5)でっち上げの自慢 ⇒ 駄目だコイツ…早くなんとかしないと……(笑) こんなものなら反感を買って当然だと思いますが、何気なく現在の実績を普通に話しても、いちいちイヤミを言いたがる人って居ますよね。 そういう人って、大概努力をしない性格の上、(1)(2)の自慢はしたがる傾向があると思います。 自慢話は全部ダメだって言うのは、単に自慢できるようなものが何も無いだけだろって思いますが、皆さんはどう思われますか? ちなみに私の場合は自分と同等以上と認めている、仲の良い相手には自慢話もしちゃいますが(笑) もちろんアホだな~って対応されるのも理解した上で。嘘は言いませんし、失敗談も普通に話します。 そこで相手の自慢話が返って来ても嫌な気はしないですね。普通に「コイツ大したもんだなー」って思うくらいです。

  • モテ自慢をしてくる友達

    閲覧ありがとうございます。高2女子です。 モテ自慢を頻繁にしてくる友達がいます。 例えば... 「Twitterで数人の年上の男の人に会いたいとか遊ぼうってしつこく言われるんだよねー」 「春休みの間に3~4回はTwitterの人で付き合える機会あって気持ち揺らいたけど踏ん張ったよー!」(友達は好きな人いるのに) 「Twitterで男の人に話しかけられて好きな人いるの?って聞かれていませんって嘘ついたら前よりしつこくなってさー」 「友達から聞いたんだけど隣のクラスの男子のほとんどが私のこと可愛いって言ってたみたい。でも信じられないけどね笑」 4つ上げましたがまだ数え切れないくらい自慢をしてきます。友達は可愛いし高身長でスタイルいいので、声かけられてもおかしくないとは思うのですが、毎回自慢をされるのは疲れます。なので、自慢をされた時に「あ、私の話聞きたくなさそーだな」と思わせられる対応などがあったら教えていただきたいです。 意見お待ちしています。

  • 奥さんの自慢話ばかりする男友達をどう思いますか?

    10歳年下の男友達がいます。 互いに恋愛感情はなく、メールのやり取りや、会って話をしたり食事をしたりする程度の仲ですが、いつも決まって、彼は奥さんの話をします。それも自慢話のようなことを。いかに有能で、美しいか・・というようなことです。 私は彼の奥さんには会ったこともありませんし、顔も知りません。 そして、私を誉めてくれたこともありません。 自分の同僚や友達ならまだしも、奥さんと同性で、しかも年上である私にこういう話をするのは、私という人間のアイデンティティを疎外されているようで、馬鹿にされているようで、本当に腹が立ちます。 「自分が年上なのだから、大人にならなくては。。」と、今は黙っていますが、そろそろ限界です。私は心が狭量なのでしょうか。 そして彼の行為は、ある意味自己防衛でしていることなのでしょうか。 同じような思いをされたことのある方、アドバイスをいただけたらうれしいです。 彼とは、これからも良い友人でいたいという思いはあります。

  • 自慢話が多い男性について。

    30歳女性会社員、独身です。 先週友人宅で行われたホームパーティーにて知り合った、1つ年下の男性が気になっています。 彼はわかりやすいところで言えば、高学歴・高身長・高収入、外見も格好良く、男女問わずたくさんの友人がいます。 特に同性(男性)の評価が高いのが特徴で、彼に会う前にも、共通の男友達から彼の評判を聞いていたほどです。 もちろん、女性にもよくモテるようです。 わかりやすいもので、私も彼が気になり始めています(苦笑) その後別の友人を交え、もう一度会う機会がありました。 彼と楽しくいろいろ話をしたのですが、そこで私が思ったのは、「自分を自慢する話がとても多いな」ということです。 「俺の友だちに芸能人がいてさー」といった類の自慢ではなく、彼自身の自慢なので、聞いていて嫌味ではないし、本当にすごいと思えることばかりなのです。 でも、自慢話をする彼は、いったいどんな性格なのでしょうか? 傍目にはわからなくても、なにか不安がある、ということなのでしょうか? 自慢話ばかりで友人がいない、というのならわかりますし、私も辟易しますが、彼は中身のある男性なので、周りに人が集まっているように思います。 私は「そんなに自慢しなくても、私はあなたを認めてますよ」という態度でいればよいのでしょうか。 周りから見れば、すべてを兼ね備えているように思えるので、本当にそう思います……。 男性心理に疎いので、お伺いさせていただきました。 彼の気持ちが類推できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 また私の取るべき態度なども、できましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。 ※蛇足になるかもしれませんが、彼は結婚と恋愛をきっぱりとわけて考えていて、 恋人は自分が楽しければそれでいいけれど、母親になる人は子どもをしっかり守ってくれる人と明確に区別していると言い切っていました。 (これは男性にはよくあることなのかもしれませんね) また詳しくは聞いていませんが、家庭環境も、あまりよくなかったようです。

  • 旦那さん(独身の方は彼氏)とのお出かけの話。って自慢話になる?

    みなさんにお聞きしますが友達や知り合いなどの 旦那さんや彼氏とのお出かけの話は自慢話になり 聞いてて不愉快になりますか? わたしは今までは友達や仲のいい人には普通の世間話の感覚で「今度旦那と**行く」とか「行ってきた」 などの話をたまにしてたんですがこないだこのサイトで「旦那や彼氏の自慢話ばかりする人は嫌われる」と 書いてあり不安になりました。 私としては、こんなことがあったんだ。的な楽しい話を友達には話したいと思うのですが自慢話に聞こえ 嫌がられるのでしょうか? 最近そのことが頭をよぎりその手の話はしにくくなり どうなのか?と皆さんに意見をもらいたいです。 ちなみに、毎日、毎回、会えばずっとそういう話をしてるわけではありません。話の一部としてですが 気になって仕方ありません。 ご意見お待ちしてます。 ありません。

  • 隣人の自慢話に参ってます。

    近所の友人なのですが、いつも愚痴から始まって最期は自慢話で終わるという人がいます。 先日も自分の子供が夏休みに入ってからまったく家で勉強せず、遊んでばかりいてこまっているという話をはじめました。最初は、生活態度もいい加減で学校の先生との面談も一時間も話すことになったという話やいくら親が言ってもきかないという話を聞かされました。そのうちそれでもテストの点はすごくよくてだからやならくてもいいと思っているという話をしだして、最後はよく出来たテストの点を見せられ「ほらこんな難しい問題もできているんだよ。すごいでしょ。」といわれました。彼女の話は最初はいつも愚痴ではじまり、最期は自慢話で終わるというパターンです。勉強を家でしないことを困っているようだったのでいろいろとアドバイスをしたのに最後は結局自慢話で終わり、最初から自慢がしたかっただけなのかなぁと思うと・・・という感じです。 私は人一倍自慢話をする人が苦手な人間です。自慢話には敏感です。自慢話を聞かされるとかなりむかむかしてしまうのです。二度と会いたくないと思ってしまいます。でも分譲マンションでご近所で、しかも子供同士も(学年は違うのですが)仲がよくこの先もずっとつきあっていかなければならない相手です。本当は相手にもう自慢話をするのをやめてほしいのですが、相手に変化を求めるのは無理がありますよねぇ・・・ でせめて自分がそういう話を聞かされてムカムカしたときにどのように受け止めていったらいいのかアドバイスをいただければと思います。 長々とすいません。

  • 人の自慢話はどうして不愉快なのですか?

    よく人の自慢話は不愉快だと聞きますが、私はそうは思いません。 自慢話もそれは毎回耳にタコができるほど聞かされたら、またかーとは思いますが、よほど嬉しかったんだなーと思って微笑ましく思います。 相手や内容や話し方の問題かもしれませんが、目をきらきらさせて、嬉しそうに話される姿は、私のほうも元気を頂き、幸せになれるような気がします。 逆に、人の悪口、延々と続く愚痴の方が私は不愉快に感じます。 人の自慢話を不愉快に感じる心理はどうなのでしょうか?

  • あなたなら彼氏との約束に対してどう行動しますか?

    仮定です。あなたならどのように行動しますか? あなたは以下のような内容の嘘を言ってしまい彼氏の信用を失なってしまったとします。 彼氏は “別れるか当分の間はお前から男友達にかかわらないようにすると約束して付き合いを継続するか選択しろ” と言ってきたのであなたは、男友達に自分から関わらないと約束して付き合いを継続したとします。 自分から男友達と関わらないと約束したあなたは mixiであっても自分からマイミクの男性のつぶやきや日記にコメントしますか? それとも、約束だからと考えてコメントしませんか? 嘘の内容は以下 ---------------------------------------------------------------- 嘘なのですが彼氏に 「私って男友達と3Pしたことあるよ。男2人相手するのは結構面倒だね」 と言ったあなた。 その後、 「あなたに3Pするような女でも好きでいてくれるか試したかった。あれはすべて嘘」 と嘘発言の二週間後に訂正するのですが 彼氏に 「お前は男友達とふたりきりでなく複数で遊んでいてもセックスしてるかもしれないって思ってしまうようになった」 と言われた。

  • 大学自慢をする人

    大学に行かなかった人の前で、大学に行ったことを自慢する人の心理がわかりません。 気を使うようなことでもないと思いますが、自慢する意味もわからず。 また、どこの大学を出たとか男同士で披露し合ってそれも自慢気に話すので、誇りを持ってるのはよいと思いますが、有名な大学でもそんなに自慢するほどの大学でもないのでその心理がいまひとつわからず困ってます。 大学に行くことはそんなにすごいことなのでしょうか?

  • 彼の自慢話

    私の彼は、私と、共通の友人たちと一緒にいるとき、よく自慢話(?)をします。 客観的に聞くと自慢になってないことも結構あるのですが、 私たちが「○○さんって××したらしいよ!すごいよね~」などと言っていると、「俺なんかこないだ…」という自分の話に持っていってしまいます。 私と2人でいるときはそれほどでもないのですが、なぜか私と共通の友人たちと一緒にいるときは頻繁にそういう風になります。 (私がその場にいない時はわかりません) 私と2人でいるときは、そういう風になっても、うんうんって聞くのは構わないのですが、他の人たちの前で他の人の話を自分の話に持っていくっていうのが、私的には(ちょっと言い方悪いですけど)恥ずかしいなって思ってしまいます。 基本的に、人といるときは自分の話は必要な時だけ、あるいは聞かれた時に最小限に答えるだけ、で、あとは相手や他の人が主人公な話に戻す、最低でも自分の話は全体の話の半分以下(2人の場合;それ以上の場合は人数で割った分以下)というのがマナーだと思っているのですが、私が気にしすぎなだけでしょうか?社会的に見て、どうですか? これを除けば、いつもとても優しくて私のこともすごく大事にしてくれるし、大切な彼です。 将来もずっと一緒にいたいと思っているので、客観的に見て、こういう振るまいが社会的に好ましいものでないならば、直して欲しいと思っているのですが、どうしたら直してくれると思いますか?