• ベストアンサー

自慢話

私の友達は、私の仲の良い男友達と遊んだことを自慢してきます。 彼女は私より年上で彼氏もいますが、何故その男友達と遊んだことをやたらと自慢するのかわかりません。ある日その男友達に誘われたから一緒に食事どう?と言ってきました。でも私とその男友達、先に約束してたんです。 なんですぐにバレるような嘘つくのか?彼の事気に入ってるんだろうけど、それだけで嘘つくの?って気もします。こういう心理誰か分かりませんか? こういう面倒な友達はあまり相手にしない方がいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かわいそうな友達ですね。 相思相愛のちゃんとした恋愛など経験したことがないのでしょう。 男にもてあそばれ、捨てられていくうちに心が歪んでしまったのではないでしょうか。 今の彼氏とも、惰性で付き合っているとしか思えません。 そんな女が求めるのは、不満のはけ口にするための身近な人間です。 あなたと仲のいい男友達であればすぐに反応を見ることができますし、牽制にもなります。 彼女が恐れるのは、自分が成し得なかった真っ当な恋愛を身近な人間が成就させることなのではないでしょうか。 更に言えば、あなたに自分と同じ惨めな状態にして仲間意識を味わいたいのかもしれません。 これらの憶測から判断すると、今の彼女は友達とは考えない方がよさそうです。 彼女の横槍に関係なく、自分の好きな人といい人間関係を築くことが重要かと思います。 食事の誘いにはあえて乗りましょう。そして彼女とは違うのだと言うことを主張しましょう。 そもそも、その男友達がbambuu-さんが一緒でなければ嫌だと言った可能性があります。

noname#14450
質問者

お礼

>そして彼女とは違うのだと言うことを主張しましょう。 これはどうやって主張したらいいんですかねえ? >その男友達がbambuu-さんが一緒でなければ嫌だと言った可能性があります。 これは無いです。私たち2人が約束してて、その前の日に彼女から彼の方にTELがあったそうです。彼は「bambuu-と約束してるからジョインする?」と言いましたが、彼女は私に「彼から誘われた」と言ったんです。もともと私と彼は仲が良くて嫉妬してるのかも知れないけど、全く不可解、不愉快です。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>これはどうやって主張したらいいんですかねえ? YES,NOをはっきりするのです。 例え場の雰囲気を乱すことになっても、彼女が納得の行かない発言をしたなら同調する必要はありません。私は私という一個人であり、ちゃんと自分の考えがあることを示すのです。 彼女より一歩進んだ価値観で物事を見てください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりYES、NOはハッキリ言ってる方だと思うんですがー・・・ それでも尚彼女は懲りてないみたいなんです、、、。 彼女はおとなしい方なので、そんなに自己主張もないし、なのに彼と遊んだ話は聞きもしないのに言ってくるんです。私が思うに彼女は「私だって彼と仲いいのよ!」みたいのを見せ付けたいような・・・ムカツクな~。

• ti-hi
回答No.1

自慢することによって、bambuu-さんより仲が良いと思わせたいのでは?優越感に浸りたいのでしょう。 面倒なら適当にあしらってしまうのが一番だと思います。 下手に刺激して増徴させてもしかたありませんし。

質問者

お礼

私も多分そうなんじゃないかなと思います。私と彼はホントにいい友達で彼女にはそういう男友達がいないから羨ましいのだと思うけど、この彼本人には分からないようにやるっていうのが、ずるいと言うか何と言うか。 関わりたくない反面、ちょっとギャフンと言わせてやりたい気もします・・・ ありがとうございました!