• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自慢話は何故いけないんでしょうか?)

なぜ自慢話はいけないの?

このQ&Aのポイント
  • 自慢話がいけない理由
  • 自慢話をしないほうが良い理由
  • 自慢話をする場合の注意点

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

自慢話?私もよくしますよ。だって家族が自慢ですもん。 「うちの夫ってこんなダメなのよ~」とか「うちの子ってバカで~」って。 主婦同士で話すけど、あれ皆自慢です。謙遜じゃないんです。 ダメ夫でもバカな子でも幸せなのよ、って。 ほかにも「見て見て買っちゃたこれ!」とか「主人に買ってもらったの!」とか バッグやアクセサリーを見せびらかしたり。(ちなみにブランド物ではありません) いいでしょう?主婦なんてそれが勲章ですもの。もちろん言う相手は選びます。 でも仕事とか学歴とかの話はやはりご法度。 夫が転職した際に「こうなって、ああなって…」とただ経緯を報告しただけのつもりが自慢に聞こえてしまったという事がありました。 弟から「アネキ、それ自慢に聞こえるぜ。人には言わない方が良いよ」と言われてハッとしました。 その後はいっさいその手の話は口にしてないつもりなのに、それでもずいぶんと嫌味妬みを言ってくる人がいて。 弟の言ったことが本当だったと思いました。 結論。妬まれる人は自慢話などしなくても妬まれます。 ああ、この投稿自体も自慢話ですね。大変失礼しました。

greatpurin
質問者

お礼

>この投稿自体も自慢話ですね。大変失礼しました。 私は気になりませんのでお構いなく(笑)むしろ正直な方と言う感じで好感が持てました。 >結論。妬まれる人は自慢話などしなくても妬まれます。 ですね。結局、自慢話が嫌われるのは2通りあるということですね。 (1)自慢話をする方が悪い場合(相手の立場を慮らない態度) (2)自慢話に腹を立てるほうが悪い場合(ただの嫉妬、そもそも自慢してねーって場合) (1)にはならないように気を付けたいと思いますが、(2)の方々にはどうぞ存分に嫌ってくださいってハナシですねw 努力しないってスタンスは別にいいと思いますが、それなのに嫉妬はするって人は軽蔑してますし。 自分で努力するとか、満足する術を知ってる人は(2)のような人種では無いでしょうからね。そういう人とだけ仲良く出来れば十分! (職場や近所じゃ(2)のアホにもいちいち配慮しなきゃならんのが理不尽なところですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

お酒を飲むのは楽しいですが、お酒を飲む人をただ見ているだけじゃつまんないですよね。「俺も飲ませろ」って思うじゃないですか。 自慢話もこれと同じ。自分が喋るのは楽しいけど、他人のを聞くのはつまらない。

greatpurin
質問者

お礼

一方的だと確かにつまんないでしょうね。 程度に拠る部分もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.5

私は自慢話を聞いても嫌な人間ではないのですが嫌がる人達には共通点が有るように思いますf^_^; 例えば現実人生負けてる人達です。きっと惨めになる人達に気を使ってそんな風潮が在るのかもしれませんねf^_^;

greatpurin
質問者

お礼

>きっと惨めになる人達に気を使ってそんな風潮が在るのかもしれませんねf^_^; ああ~ナルホド共感です。その人たちが謙虚ならこちらも配慮はするんですけどね。 そういう人達の中の一部が、徒党を組んで「デキる奴の方が悪い」って扱いにしたがってるんでしょうね。 そのエネルギーの半分でもマトモな努力に充てれば状況変わるのにね。こっちは相応の努力をしてるんだってハナシですよ。 他人に嫉妬するなんて、努力よりも惰力で生きてきた証ですからね。自分の人生のツケを払うことから逃げてるんでしょうね。其の間にもどんどんツケは溜まってくってのに。可哀相な人たち。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

さぁ? 自慢話は殆どの場合、相手が一方的にしゃべくりまくるばかりで 会話にならない事が多いので、聞かされる方は迷惑だということでは ないですか。

greatpurin
質問者

お礼

>相手が一方的にしゃべくりまくるばかり 仰るとおり、これは迷惑ですね。 >さぁ? この文言で仰りたいことは概ね把握できました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>自慢話は全部ダメだって言うのは、単に自慢できるようなものが何も無いだけだろって思いますが、皆さんはどう思われますか? 自分は人さまに自慢できるようなこともないし、 努力もできない人なので、 他人の調子のいい話なんて聞きたくもないですね。 普通の人を自任するなら、最低の人に配慮くらいしてくださいよ。 くらいは思いますね。 大阪にはもともとそういう文化があるんですが。 自分の好調をひけらかさないっていう。

greatpurin
質問者

お礼

>自分は人さまに自慢できるようなこともないし、努力もできない人なので >普通の人を自任するなら、最低の人に配慮くらいしてくださいよ。くらいは思いますね。 私も他人を見下すような意味での自慢は基本的には嫌いですね。生き方はそれぞれなので、回答者様が良いと思っているなら別にいいと思います。 ただ、そのスタンスの人にイヤミを言われると腹立ちますね。 高校が進学校ではありませんでしたが、目標があったのでその学校では突出した成績になる程度には勉強していました。するともう、足を引っ張りたがる人間がウジャウジャ出るわ出るわw こちらは名前を知らないヤツから、何故か文句を垂れられるという。俺がいつ迷惑かけたんだかw 別に努力したくないならしなくていいんじゃね?と思っていましたし、実際勉強なんかしない同級生とも、意味不明な嫉妬心を出してこないヤツとは友達としてフツーにやっていたんですが。 ちょっと目立つとイチイチ足を引っ張る人間が多いなーって思ったものです。逆恨みの筋違いも甚だしいってハナシですね。高校の中の地位なんか興味ないっての。 会社の同僚でも「仕事がうまくいかない」と言っている人がいますけど、私もムチを打つようなマネは普通はしません。自慢話をする相手は認めてる相手に限っていますので。 ただ、そんな人間が私の仕事に文句を付けようものなら露骨に実力差を誇示してやりますけどね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  自慢話も度合いによりますし、質問者さんは他人の自慢話に寛容なのでまだ良いかと思います。  自慢話も度が過ぎると、聞いている方ではうんざりします。世の中、できる人ほど自慢話はしないものです。できる人は『実るほど頭を垂れる稲穂かな』といわれる通り、物腰が低くなります。  世の中、優秀で誰が見ても素晴らしい人は沢山いて、そういう人は自分の自慢話はほとんどしません。  自慢話よりも、他人の良いところを褒める方が寛大で理解ある人に見えます。一番良くないのは、自分の事を棚に上げて他人の悪口ばかりいって批判ばかりする人です。  自慢話をしたいのでしたら、それを少し我慢して、他人を褒める、良い所を学ぶようにすれば信頼置ける立派な大人になることができますがいかがでしょうか。

greatpurin
質問者

お礼

>自慢話も度が過ぎると、聞いている方ではうんざりします >他人の良いところを褒める方が寛大で理解ある人に見えます これは仰る通りですね。私自身も気を付けたいところです。 個人的に、ある程度の自慢くらいは出来る人間の方が自信・努力・前向きさといった面で健全だと思っていますが、自慢ばっかりってのは私だってさすがにダメだと思いますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自慢話を楽しむ方法

    飲み会でひたすら自慢話をされる人がいます。 先日も3時間ぐらいされました。 私は人の自慢話ばかりを聴くのが好きでは無いようで、 特に過去の栄光の自慢話が嫌いらしく、 だんだんとつまらなくなり、テンションが下がってしまいます。 そういうものにしがみついて偉そうにしている人に腹が立ってしまうのです。 相手は20歳年上で、色々苦労と努力をされてきたのだろうなと 思い、ずっと聴いていますが、自慢話を楽しむコツを教えてください。 自慢話を聴くの大好きな方、ぜひよろしくお願いします。

  • なんで自慢したがるの?

    性差別だって、非難されるのを覚悟で言います。 男って、なんで自慢したがるの? 職場での話ですが、中年過ぎたの男って、どうして自慢話が好きなんでしょう? 年若い部下や、営業マン、つまり自分が立場が上で、相手は反論しにくい立場の人。 「僕はこうやってやったもんだよ。若いうちは頑張らなきゃ」とか、 「僕らの頃はいい思いもしたけど、今は時代が悪いから大変だねぇ」とか、 『教えてあげる』目線で独演。 あげくの果ては、「僕、幾つに見える?」 年より若く見える、と思い込んでる。 機嫌を損ねたくない営業マンは返答に窮する。 陳腐な処世術や、自分の小さな業績、狭い世界観を、なんであんなに得々としゃべれるのか、理解できません。 長年会社人生をやってきて、多少の役職につくと、若いものに自慢話するしか生きがいがなくなるんですか?

  • 自慢話を聞かされてしまう私

    自慢話ばかりする人っていますよね。私は昔から、そういう人に好かれてしまうタイプのようです。 今まで、何人の「自慢話好き」に寄り付かれた事でしょう…。今もそういう人に親しげにされてしまい、正直参っています。 私の幼馴染は、「大体、どんな下らない話でもすごく興味深そうに聞くし、普通の人なら『ふーん』で済む事をいちいち真剣にコメントするからだよ」という分析をしてくれました。自分では全然意識していなかったので、どうしたらよいものか考えているところです。 今私のそばにいる自慢好きさんは、子供絡みの知り合いなので、あまり邪険にすることもできません。どのようにすれば、相手を不愉快にさせずに、自慢話をかわす事ができるでしょうか? 皆さんのお知恵を貸してください。

  • 自慢と自己紹介

    新たなお客さんとじっくりと話す機会多いのですが、そこでなされるお互いの紹介みたいな場面とか よくありますよね。相手はお客様なのでこちらが聞き役になることが多いのですが、人ってそこそこの成功収めたり、いい学歴とか、いい家柄であると思っていると、自慢げに話してきますよね。 で困るのはほんとにああーと驚くくらいの、出なら、問題ないのですが、たいていはあんまり大したことないのに、錯覚を起こし相当なレベルと思ってる方がやっかいです。 一通り自慢?された後こちらに振られるわけですが、たいていの件でこちらのレベルが上の場合が多いのですね(これも自慢?)、で、まああえてレベルの低い方に嘘を言うのもなんですから正直に話すと、その後黙ってしまわれるのです。 相手が自慢げに話してきたのにそれを打ち砕くような事実を話すのは差し控えるべきか、それともそんなレベルの高い(相手と相対的なという意味です)相手に仕事を依頼してるんだと思われることは却っていいことかもしれないと思うこともあります。 控え目に、いえ私のことはお恥ずかしくてお話できません、勘弁してくださいと言うのが礼儀でしょうか?、皆様はどのようにお話しなさいますか?。

  • 終始、自慢話しかしない人の心理。と対応。

    仕事上、どうしても頻繁に接触せざるを得ない男性がいます。 私(男性)は、営業担当で、相手はクライアント と言う関係です。 この人、仕事の話は1割程度で済ませ、残りの9割は、ご自身の自慢話を延々と話す人なのです。 この前買ったブランド時計の話とか、ウチの家柄はすばらしいとか、代々お金持ちだとか、今着ている洋服のブランドのウンチクとか、ブランド和牛をたらふく食べた話しとか、政治家と知り合いだとか、●●はオレが育てたとか(嘘くさい)などなど 延々、聞いてもいない自慢話?を延々とするのですね。 自分自身を大きく見せたいのは、理解できるのですが、なかには あまりにも嘘くさい話もあって、本当に辟易しています。 最初は、「そうですかぁ それはスゴイですねー。」 と相槌をうっているのですが、それにしても話しが長く、毎回ウンザリしてしまいます。 以前、どうしても、仕事が忙しく、自慢話を遮って、話しをまとめようと試みましたが、ムッとした表情をされてしまいました。 クライアントだけに、対応に困っています。 こういう男性の心理って、どうなっているのでしょうか? ps1 たまたま、彼のフェイスブックを発見しましたが、 やはり、毎回、自慢話のオンパレードで、ある意味、病的なものを感じました。 ps2 代々お金持ちであるとか、ブランド品の自慢をする割には 毎回、喫茶店代金を、おごらされまし、(断りますが)過剰な接待を示唆されることもあります。

  • 自慢話ばかりする女性

    自慢話ばかり書いてる女性。 ある有名な大手出会いサイトでのお話です。 そこのサイトに女性同士が交流出来るコーナーがあるのですが、そこに先頭きってというか、仕切ってる感じで毎日自慢話ばかり書いてる女性がいます。 年齢は30歳と記してありますが、写真を見る限り もう少し上に見えます… その女性が書いている自慢内容とは、 (1)私は彼がいてかっこよくてすんごい愛されてる (2)私は高値じゃないと男と会わない・エチしない (3)私とイタシタ男は私と離れられなくなる (4)なにもしていないのにお誘いがすごい来る (5)なにもしなくても会うだけで料金が発生する (6)家庭持ちな男が私に会うと家庭そっちのけで私にはまっていく 写真を拝見した限り、お世辞にも綺麗でも可愛くもなかったです… 申し訳ないですがブスの部類に入るかもしれません。 スタイルもぽっちゃりした感じでした。 この不景気な時代、若い綺麗な子だって、高値とか厳しい時代なのに、なぜあんなって言っては失礼ですがあの人がそんな高飛車になれるのか不思議でなりません>< 私もたまによかった事などを書くと、自慢話に聞こえてしまうらしくその女性は私をスルーしたりします。 実際会ったことはないですが仮に会ったとしたら絶対に合わないんだろうなって感じます。 でもなぜかそんな自慢話ばかり高飛車に書いてる女性なのに、その女性を慕う女性が2人くらいいます。 反面、離れていく女性や相手にしていない女性が殆どな感じです。 みなさんならそういう女性をどう思いますか? 慕ったりしますか?

  • さりげなく自慢してくる人って

    さりげなく自慢してくる人って 「凄いと思われたい欲」が人一倍高いのでしょうか? というのも元彼の事なのですが 30歳なのに 学生の頃○○のテストが全国で○位だった。とか 会社で一番生成期が良い。とか 付き合った人数を盛るし (何回か聞いたが、人数が違うから嘘っぽい) 早稲田大学は滑り止めで受けて受かった。とか と過去の栄光を言ってくるし お父さんが○○の職業とか 家族の自慢もしてくるし、 そういえば初対面で会社の名刺をもらいました。 (有名企業です) 実際凄い人なのかもしれないですが 自慢が多いなーと思いました。 もうお別れしたのですが ある意味病気だったのかなーって思うのですが このような自慢は男の人なら普通の事なのでしょうか? 過去の事は自分から言わなくちゃ相手にわからないから ただ伝えただけなのでしょうか?

  • 愛犬自慢

    今、入院中で犬に会えず、かなり落ち込んでいます。 犬に飢えてます(笑) 皆さんの犬のお話、お聞かせ下さい。 出来たら明るい話がいいです。 普通に愛犬自慢でいいですよ。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 彼氏の自慢話・・・

    30代彼氏のことです。 彼本人は自慢話をしている自覚がないようなんですが とくに、学歴、財産、仕事の話を自慢します。 私の前だけならまだしも、他人の前でもそういった話をするので とっても恥かしく思います。 どれをとっても上には上がいますし 彼の話は自慢するほど大したレベルではありませんので。。。 私は「自慢話をする人は格好悪い」と思います。(内容にもよりますが) 自慢話をする人は、結局は自分に自信のない人 自分を大きく見せたい、子供みたいな人なんだと思うからです。 自慢話をすればするほど、自分に自信がないことを露呈しているように見えます。 とくに、彼の自慢話は傍から見れば自慢にならないような内容ばかりなので なおさらです。 一度、「男の人って自慢好きだよね」って話をしたこともありますが 「それは自信のない男がやることだよ」って、他人事なんです!!(笑) 彼はプライドが高く、ほめてほしい、みんなに自分を見てほしい、 という子供のような性格なので、直接指摘するとプライドが傷つき、すごく怒ります。 どうすれば、そんな彼に「自慢話は格好悪い」と自覚をもってもらえるのでしょうか? どうすれば、もう少し大人になってくれるんでしょうか・・・。 人の性格ってもう変わらないものなんでしょうか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • あなたの過去の栄光、モテ自慢をおしえてください。

    今は、すっかり中年の域に入ってしまってるかもしれないけど、昔私はすごいモテた!こんなに想われた!こんなに高いものを貢がれた、モデルにスカウトされた・・・などなど、過去の栄光、自慢を教えてください。 ちなみに、私はもう30代半ばなんですっかり過去の話ですが、若い時は美人と言われ、街を歩けば振り返られてました! 今まで最大に貢いでくれた彼は、シャネルのバッグ、エルメスの時計、ティファニーの指輪・・・その他海外旅行にも連れてってくれました。 特にお金持ちでもなく、普通の子だったんで今考えると無理してくれてたんだなと思います。 今は、遥か昔の栄光です(涙)

専門家に質問してみよう