犯罪心理学についての興味と悩み

このQ&Aのポイント
  • 犯罪心理学についての興味と心配について解説します。
  • 心理学には理系の要素が含まれるため、文系の私が成功するか心配ですが、興味があるため頑張りたいと思っています。
  • 犯罪心理学の勉強には実際の犯罪の写真などが使用されることがありますが、血が苦手なため不安です。犯罪心理学を学んでいる方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪心理学って…

心理学の…中でも犯罪心理学に興味を持っています けど心配な事が二つあります 一つは私が文系なことです 心理学には理系の要素が結構含まれているから 失敗しやすい とよく聞きます でもどれくらい必要かが気になります ある程度だったら自分のやりたい事なので 頑張りたいと思ってます もう一つが一番大きな悩みなのですが… 犯罪心理学の勉強をする時に 実際あった犯罪の写真などを見せられるのか? という事です 例えば…残虐な犯行の現場の写真などを見て このときの犯人の心境を考えるとか… 確かに私が興味を持っている内容ではあるのですが… 私は血がすごく苦手で 友達が転んで 膝から血を流したりしているだけでも 直視できません もし犯罪心理学を学んでいらっしゃった方がいられたら ぜひ教えて欲しいです 長々と失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.1

教育心理学科卒です。 正直言って、大学の学部レベルで「犯罪心理学」の授業を受ける機会はまず、ありません。 オーソドックスな心理学・教育心理学・社会心理学の教育を受けた上で、卒論さらに大学院レベルで、その方面を専攻したい、という希望なら叶うかもしれませんが、かなり困難です。 それでも、心理学全般に興味があるのなら、心理学方面への進学をお勧めできます。 >理系の要素が結構含まれている これはその通りです。ただ、心理学の中でも専攻分野によります。 犯罪心理学としても、「生物学」の内容よりも「数学・統計学・コンピューター」が必須です。 高校数学の中の「統計」にアレルギーを起こす人なら、まず止めた方が良いでしょう。高校数学の「統計」より、2段階上(?)くらいは必要とされる、という実感でしょうか。 >…残虐な犯行の現場の写真などを見て >このときの犯人の心境を考えるとか… 質問者さんの心配とはむしろ逆で。そこまで「生々しい」犯罪心理の研究・授業ができる大学学部は、まず無いでしょう。 またおそらく誤解されていると思いますが、推理小説ではないので、 >実際あった犯罪の写真などを見せられるのか? というよりも、むしろ犯罪者の生育歴、それまでの人生経験などに注目して地道に研究するのが犯罪心理学です。 これらの過去質問も参考に。 http://okwave.jp/qa1151403.html No.5 http://okwave.jp/qa2091953.html

how-to
質問者

お礼

ありがとうございました 御礼が遅くなって申し訳ありません((汗 mark-wadaさんの回答を聞いて安心しました 法学部でも犯罪心理学的なことを学べるとも聞いたので… そっち方面でも当たっていこうと思います 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

現役共生科学部の人間です。 当校は児童心理学や発達学を学ぶので 答えられる範囲でお話します。 犯罪心理の場合、特徴があります。 記憶が鮮明であったり鮮明すぎて 恐怖心に襲われたりします。 通常、人間の大脳皮質には、全て 記憶は、残ります。 その中でも高度の興奮で覚えているわけ で、しばし記憶が喪失している人も居る 事もありますが、例題の答えで例えると 血液に強い恐怖心があり、新たに診ると その血液の恐怖感がさかのぼるわけです。 ですが、この内容からすると大きな事故 で流血している人を見た若しくは映画等 で幼少期に見たのかもしれません。 今度、実験で友人に絵の具で傷に見立てて 診て下さい。もし反応したら血液が 要因ちがうかったら、怪我を昔見て心から 傷ついてにがてになったんでしょう。

how-to
質問者

補足

自分的にも、せめて人の流血には怯えないようになりたいのですが… 実験をしてみて血液そのものが苦手だと分かったら 対処法はあるのでしょうか? ぜひ教えてください(´・ω・)

関連するQ&A

  • 心理学と犯罪心理学、大学について。

    今、8月の高認試験に向けての勉強と大学に向けての勉強を両立しながら頑張っているフリーターです。 犯罪心理学に興味があるのですが、身近にわかる人もいないので資料やいろいろなサイトなどで情報を集めるしかないのが現状です。 そこで皆様に知恵を貸していただきたいのですが、 「犯罪心理学」は応用心理学の1つということなのですが、基礎の心理学などを学んだ後に犯罪心理学を学んだほうがいいということなのでしょうか? それとその場合、どうやって学部を専攻すればいいのでしょうか? 後、心理学を学べる大学と犯罪心理学を学べる大学があるんですけど、どちらに行けばいいでしょうか? 将来は犯罪心理学を生かした仕事に就きたいと考えているのですが、「応用心理学の1つ」というのが引っかかり、どうしたらいいのかわかりません。 どちらも学べる大学というのはあるのでしょうか? なんか支離滅裂な感じですみません。 すごく悩んでいます。 そして文系の大学を希望しているので、文系の大学で教えていただけると助かります。 質問の内容も合ってるのか間違ってるのかよくわからないんですけど・・・分かる方、よろしくお願いします。

  • 犯罪心理学者への相談

    最近知人宅が空巣被害に合いました。 現金、貴金属以外にも被害がおよび、尚且つ犯行は一度きりではありません。 何を目的とした犯行か等を犯罪心理学者へ相談したいのですが、どのような機関や企業があるのでしょうか。 お教え願います。 また、犯罪心理学で有名な上智大学福島章教授に相談する事は可能なのでしょうか。 併せて御教示願います。

  • 犯罪心理学

    皆様も重々承知かと存じますが、近年あきらかに考えられない重大事件が多発しています。あえて例を挙げさせて頂くと、秋葉原無差別殺傷事件。同じく土浦での無差別殺傷事件。 隣人を拉致監禁強姦殺人事件。個人的に非常にショックを受けたのが、名古屋で発生した闇サイト殺人事件。 現代、『誰でもよかった』『むしゃくしゃした』で簡単に考えられない重大事件を起こす人間が非常に多く感じられます。 その名古屋の闇サイト殺人事件ですが、犯行の経緯や動機、または被害者もしくは被害者の関係者方々の気持ちを報道を知ると、伝えられないような恐怖感を覚えます。 被害者の方は『殺さないって言ったでしょ!?』『お願い!殺さないで!!』。。。とひたすら訴えたそうです。 言い方はよくないと批判されるかもしれませんが、ある意味『誰でもよかった』と、いう理由で人を殺す犯人の心理や考えというのは、どのような心境なのでしょうか? 狂ってる。。。と、言ってしまえばそれまでかもしれません。 具体的に犯罪心理学などを勉強されてる方。またはそれらに携わっておられる職業の方などおられましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 犯罪者の心理って…

    先日、友人と、犯罪者の、犯罪を犯す時点での精神状態に関して 議論になりました。 私は、現行の憲法にあるように、 心神耗弱の者は、この罪を減ず。 心神喪失の者は、この罪を罰せず。でしったっけ? これでいいと思う、というか、 やはりそのようでなければならないと思うのですが、 彼は、そのようなことだから、佯狂が出てくるんだ、 結果的に重い罪を犯した者は厳重に処罰すべきだ、というんです。 確かに、法で罰する意味とは、次に起こる犯罪の抑止力にあるのだし、 罰しないことによって佯狂の犯罪者が出てくるのでは意味がありません。 特に、私は先日、堤真一主演の「憲法第39条」を観たばかりなので、 佯狂に関しては結構考えさせられました。 でも、ちょっと乱暴すぎないでしょうか。 犯人が次の犯行にうつるのを防ぐ必要性はあると思うのですが、 正常な人と同等に扱い同等の罰をくだすというのまではちょっと…。 そして、彼はこうもいいます、殺人のような重大犯罪を犯す者は、 その瞬間は、そもそも正常な精神状態ではないだろう、 正常か異常かという議論自体が無意味なのではないかと。 そう言われて、私は何も言い返せなくなってしまったんですが、 実際、普段正常な人間が瞬間的に異常な心理に陥って犯罪を犯すのと、 普段から異常な人間が異常な心理で犯罪を犯すのとはどう違うのでしょう。 この二者の犯罪の差異を誰か説明して下さい。 また、正常と異常とを的確に判断するということは可能なのですか? 教えて下さい。

  • 中1女子殺害等の犯罪心理、犯人像分析の危険性

    関西で起こった事件、 加害者らしき人物が 逮捕されましたね。 40代後半の男でした… 逮捕される前、 ニュースでやたら流れていた情報があります。 元警部の方で、犯人像というのを 「若者の不良集団、精神的に未熟な者の犯行。」 と発言、 元死体鑑識の方が 「精神的に未熟で稚拙な犯行、 被害者と同じくらいの年齢。顔見知り」と言い、 犯罪心理学教授は 「犯行時に使った粘着テープの貼り方がぎこちない、よって犯行に慣れていない 精神的に未成熟な者による犯行、」 とそれぞれ言っていました。 犯罪心理学の方は 年齢のあえて言っていませんが 全体的に 精神的に未成熟なという言い方で 「若い年齢」というような 連想させる意見ばかりでしたね。 実際に逮捕されたのは 何処にでもいる一見はマトモそうなおじさんでした。 「若い精神的に未成熟な」という見解は 的外れな気がします。 まだ共犯者がいる可能性が高いですし分かりませんが 逮捕された男と同じくらいの年齢な気がします。 こういった事件による犯人像は 個人的に思うんですが 心理学や今までの経験などから言い当てるのは 不可能だと思います。 それと 視聴者に 間違った犯人像イメージというのが定着し捕まる可能性が低くなる場合もあると思います。 今までだって 残酷で派手な事件は沢山ありますが未だに逮捕されてないケースは沢山ありますし 意外な人物だったりするかもしれません。 心理学の分野は 未だに石器時代のレベルだと言われています。 それに…心理とはそこにいる人間に話を聞いたり 言ったりやったりする 言動や動作などで 相手の考えや人間性、 環境、半生をたどる事くらいしか出来ません。 ましてや まだ誰かも特定できていない犯人に対して 死体や遺棄現場を見るだけで 「こういう人間だろう」と断定、位置付けるのはかなり無理があります… 心理学とは それくらい 答えが 定かではない分野だと思います。 相手の動きや言動などから 相手の人間性を予想したり考えを予測することは出来ますが。 心理学者ですら1つの問題について 意見相違があるくらいですので 犯罪心理学や今までの犯罪事件プロファイルって 犯人像を当てるには 不向きな気がします。

  • 犯罪

    「事件にまったく関係のない第三者がある犯罪事件について興味をもつ」という心理は、 心理学でいうとどういった分野になるのでしょうか? 例えば、「その事件の被害者が家族と似ていた」、「事件現場がむかし訪れたことがある思い出の地だった」などそういった要素がなく、 自分にまったく共通点もない事件に興味を持つというケースです。 犯罪心理学とは違うなというくらいしかまったく検討がつかず… どなたか心理学にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 臨床心理士になりたい時、高校からの準備の仕方

    今高校1年生になったのですが、臨床心理士に興味を持っています。 高校2年生になると文系理系に分かれるのですが臨床心理士は文系理系どっちなのでしょうか?? 大学はどのような所に行ったらいいのでしょうか?? 教えてください。。お願いします。。

  • 国公立大で学ぶ心理学

    こんにちは。 心理学を学ぶため大学進学を目指す高3です。 私は大学4年間心理学だけを広く深く学びたいです。 しかし、国公立大には心理学部がありません。 教育学部や文学部で学べるみたいですが、教育学部や心理学部で学ぶ心理学というのはやはり心理学が中心ではなく教育学や心理学が中心なのでしょうか。 心理学ばかりは学べないのでしょうか。 心理学ばかり学びたいとなれば私立にいくしかないのでしょうか。 臨床心理士になりたいのであれば、教育学部の心理学科→大学院というコースがいいとよく書いてありまずが、私は決して教育心理が学びたいわけではありません。 教育心理も学びたいですが、本当に興味があるのは犯罪心理(私は文系なのですが犯罪心理は理系だと言われました。本当でしょうか?)、臨床心理。 教育学部の心理学は、決して子どもだけに的を絞ったものではないのでしょうか?

  • 心理学の大学について

    僕は、今 高校三年になりました。 そろそろ進学先を決めなければならないと思い、自分の興味のある学部を調べたところ 『心理学』という学部に興味をひかれました。 でも、僕は理系を選択していて、心理学は文系の学部だと聞きました。 心理学のある学部への 大学進学は無理なのでしょうか?

  • 心理学は理系ですか?

    心理学に興味があります。 過去の質問も読ませていただきました。 日本の大学では、心理学は主に文系とされているようですが、「理系」の科目を使うのに、「理系」の心理学の学部は本当にどこにもないのでしょうか? また、過去の質問の回答に 精神分析学:人文学部・医学部 分析心理学:人文学部・医学部 犯罪心理学:法学部・医学部 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=358972) と書いていたのを見つけたのですが、「医学部」というのは「法学部」や「文学部」などで心理学を学ぶのとはどう違うのでしょうか? 「人に医療行為をすることを学ぶ、法律、文学を学ぶ」+「心理学」が「医学部」「法学部」「文学部」で「心理学」のみを学ぶというのが「心理学部」でしょうか? それとも、法学部や文学部、医学部には心理学に関する講座が開かれているだけ、ということでしょうか? 心理学や大学のことは全然わからないので、見当違いな質問になってるかもしれませんが、回答、よろしくお願いします。 私は、高3で犯罪心理学、精神科医(心療科??)に興味があります。