• 締切済み

犯罪心理学者への相談

最近知人宅が空巣被害に合いました。 現金、貴金属以外にも被害がおよび、尚且つ犯行は一度きりではありません。 何を目的とした犯行か等を犯罪心理学者へ相談したいのですが、どのような機関や企業があるのでしょうか。 お教え願います。 また、犯罪心理学で有名な上智大学福島章教授に相談する事は可能なのでしょうか。 併せて御教示願います。

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.1

率直に申し上げますと, 御質問の内容は犯罪心理学というものに対する誤った期待から生まれた発想のように思います。 そのようなことでしたら,まずは警察に相談。 警察の応対が不十分だとか信頼できないということなら, 犯罪心理学者よりも警備会社や防犯アドバイザー,防犯コンサルタントといった 看板を掲げる専門家に相談なさるべきでしょう。 現実の犯罪心理学がどのようなものであるかについては 下記Q&Aの回答#4,#5を参考になさってください。 ■犯罪心理学について  http://okwave.jp/qa3512339.html ついでながら,福島章氏は 正確に言うと犯罪心理学者ではなく犯罪精神医学者です。 彼に限らず,不可解な事件のたびにテレビや雑誌に登場し, 犯罪心理の専門家と称して適当なコメント垂れている連中の大半は精神科医です。 おとなの常識に若干の専門知識を散りばめて 不可解な事柄にそれらしい説明を与えるのが彼らの役割です。 ときに彼らは要望に応えて犯人像についての推測を述べたりしますが, その内容は必ずしも学術的根拠から導かれたものではありません。 彼らが本業である精神疾患の診断や治療,あるいは精神鑑定において 判断の誤りや見落とし犯せば責任を追及されるでしょう。 しかし,テレビや雑誌で述べた推測がまるきり外れても 彼らは責任を取りませんし学界を追われることもありません。