子供会新一年生の会員募集方法

このQ&Aのポイント
  • 子供会の新一年生の会員募集方法を考える際に、いくつかの懸念があります。
  • 新会員募集において、名前しか教えてもらえない場合、知り合いに聞き込みをして回るという方法も考えられます。
  • 子供会や自治会に加入していない子供の多いアパートの方を中心に入会を呼びかけるために、回覧や通学班でお手紙を渡すなどの方法も効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供会の新一年生の会員募集はどうしていますか?

子供会の役員になり「PTAの通学班担当に新1年生を聞いて誘う」ということになりました。懸念していたのですが、やはり名前しか教えてもらえませんでした。今の時代、当たり前なので、あとは知り合いにその子を知っているかたずねて回るつもりです。 来年に向けてこのような方法以外で新会員を募集する方法を考えたいと思います。 子供会同様、自治会は任意加入なので特に子供の多いアパートの方を中心に入っていない事が多いので回覧をまわしても無駄だと思います。4月になってからならまだ楽な気がするのですが(通学班で捕まえてお手紙を渡すとか)、歓迎会等考えるとやはり3月中に入会の意向がわかっていた方が都合が良いと思います。 このような条件で何か良い手はありますか。または実際に行っている方法をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigmama
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

子ども会役員たいへんですね。 私の住む地区の子ども会では、学校で行われる就学前検診の時に、各子ども会ごとに入会のお誘いをしています。 検診が校舎で行われるので、廊下に机を出し子ども会の役員がたち入会と名簿作成(名前 連絡先等)を呼びかけています。子供会の数も6,7程あるのですが、スムーズにすすみました。 この方法は学校の先生にも協力をいただいています。 (検診前の説明の時に、子供会の入会カウンター?があることを話してもらいます。) わかりにくい説明ですみません。いかがでしょうか。

satesate9
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。ちょっとデータは古くなってしまいますが良い方法ですね。正当に情報が手に入る感じがとても良いです。地区内の他の子供会の会長さんたちに提案してみようと思います

その他の回答 (3)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

私の地域でも町内会(自治会)や子供会の入会は任意です。 しかし町内会や子供会と小学校は協力し合っていますよ。 登校班は一番著明なところで、「地区委員」という子供会 と小学校PTAの共通の役員(同じ人)が地域と小学校の 架け橋となって担当します。よって、地域の各子供会の 地区委員さんや子供会会長などが小学校に出向くと 教頭先生が入学予定の子供さんを教えてくださいます。 最近は特に子ども達の安全を見守る意味で、町内会や 子供会など地域と小学校が密接に繋がってきています。 子供会の役割も大変大きいと思います。 小学校がその辺も理解してくださっているなら連絡先なども 教えてくださると思うのですが… 小学校と話をされてみてはいかがでしょうか? 更に新学期になると小学校からも子供会案内のプリントが 配られています。 学区内でも地域別にいくつも子供会があるのでプリントには 各子供会名と子供会会長の名前、電話番号が書かれていて 入会希望者が直接会長さんに電話するしくみになっています。

satesate9
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。本当に今は地域のつながりが大事!と思うのですが。情報の流出は責任問題ですから、事故が起こる以前の問題としてブロックは硬いです。誘っても休日も習い事で忙しくてとか役員ができないからと断られることも多く、つくづく子供たちをめぐる環境の寂しさを感じます。

  • mama31
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

子供会役員、ご苦労様です! 家の町内の子供会は、毎月発行される町内会報に(3月号)に「新1年生の父兄の方は○○まで連絡お願いします」と出してますね。必ず全世帯に会報はいきますので、新1年生の親は連絡をします。そこで、歓迎会のお知らせをしたり住所を聞いたりします。 今年ももうすぐ新1年生歓迎会&卒業生送別会です。 この時期がくると役員さんご苦労さんだなぁと思いますね。それと同時にわが子もまた一学年あがるのかと思います。 頑張って下さいね(^-^)

satesate9
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。町の広報すら自治会を通じて配布されるため、全戸に配られる情報というのはないのです。うーん、この情報社会でなんとも不便なことですよね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

地域の幼稚園・保育園に協力をお願いするというのはどうでしょうか。 名前や連絡先を聞くというのではなく、子ども会でこういうことをやっています、入会希望の方はここへ連絡を…というようなビラをつくって配ってもらうというのではダメでしょうか。

satesate9
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。私自身が通勤駅に近い私立の小さな保育園に通わせていたものですから、どうなのかなと思っています。各園で幼児をあの手この手で引っ張り合っているようですから、通ってくる地域の範囲がかなり入り組んでいると他の子供会との協力も難しいのかなと思います。

関連するQ&A

  • 子供会会員を増やすには?

    4月から子供会の役員になります。 うちの子供会も年々会員数が減り、2年前の半数(16,7人)にまでなってしまいました。 減少の原因として考えられるのは、役員の負担から、役員をやった翌年にほとんど辞められてしまうのです。そうして、高学年が脱退していくと、役員が低学年の父兄に廻ってきて、子供会に残っていても、2度、3度と役が廻ってくるだけなので、辞めてしまう。 新入生も確かに人数自体少ないのですが、その親御さんもこの状況を知ってか入会を断られ、新会員も増えない状況です。(去年、今年は新入生会員ゼロ) 何か良い対策などありましたら、よろしくお願いします。

  • 自治会、子ども会に入会するということ。

    ずっと一軒家に住んでいます。 2度ほど引越ししましたが、今回思い切って新築を建てました。 すんでみてびっくり、自治会が機能してないんです。 詳しいことを書くときりが無いですが、自治会費は毎年6000円。 自治会に入会しなくて、ゴミステーションを使用する場合は毎年3800円。 お金のことを言うつもりはありませんが、広報なんていりませんし正直にゴミが捨てられるのならゴミステーション使用料を支払ってゴミだけ捨てられたら、それでいいような気がしてきました。 自治会って何ですか?、今まで何の疑問も持たずに自治会費を支払い、役員や班長もこなしてきましたが、ここに越してきてからは自治会に入会している意味がない気がしてなりません。 質問の趣旨がぼやけてきましたが、私はゴミさえ捨てられれば自治会に入会している意味がない気がしています。(この自治会では) それと同じく、子ども会って何ですか? 子ども会に入っていない方も居られる様子。 自治会に入会すると言うこと、子ども会に入会すると言うこと。 それの意味を教えてください。

  • 子ども会について質問です。

    初めて質問させていただきます。カテゴリが違っていましたら、すいません。 通学班が同じ子達が皆、子ども会に入会しているから、強制ではないけど○○君もどう?と誘われ、息子も入りたいと言ったので、去年子ども会へ入会しました。 今年小学2年生になった息子が「やりたいスポーツが出来たから、スポ少に入りたいけど、スポ少のない日は子ども会も続けたい」と言ったので、日にちが重なった時は子どもの意見を優先させてもらえるのであれば、引き続き入会しますと、入会の確認に見えた前年度の子ども会の班長さんに了承を得てから入会しました。 先日、1回目の子ども会で歓迎会があり参加しました。その時、次回はお神輿を担いで町内を練り歩くお祭りです。皆さん参加しましょうと通達がありました。 息子に「この日はスポ少の親子顔合わせ会と歓迎会があるけど、どっちに参加したい?」と確認すると「スポ少」と答えたので、班長さんへ欠席すると伝えました。 すると後日、今年度の子ども会の会長さんが訪ねてみえ「常識的にも普通は皆さん、お祭りの時はスポ少に入ってる子も皆、子ども会を優先させていますが、○○さんの家はそれでもスポ少を優先させるのですか?」と言われました。 私は息子の参加したい方を優先させたいのですが、子ども会のお祭りを優先させる事が常識的なのでしょうか?

  • 自治会の役員の決め方について

    先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。 主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので 「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」 というのが理由だそうです。 自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、 というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが 小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、 正直、誘われているのは主人ですが、私まで気が重いです。 主人も来年度もPTAで役員をすることが決まっているので、 「せめてそれが終わってから」と言うのですが、 何回も足を運んでお願いするつらさもPTAの役員のお願いで経験しているので、 断るのもつらそうです。 そこで、どなたか経験者にお聞きしたいのですが、 自治会の人事ってどのようにされているのでしょう? 班長などの軽い役は順番ですが、他の自治会とのおつきあい(役所との連絡係り?など)を担当する役員はほんとに大変そうで 一度引き受けると、ほとんどの方が5,6年は継続しているのが現状です。 交代で出来るような体制にしないと、引き受ける気がしません。 長くなってすみません。いいお知恵拝借したいです。

  • 自治会回覧版 子ども会 文例について

    この度、自治会の子ども会が無くなることになりました。 理由としては子ども会会員の減少により、継続が不可能になったからです。 ちなみに継続の意志があったのが、三世帯のみになってしまいました。 そこで、自治会の会員向けに回覧を回す事になり、その内容文で困っています。 どのような文例が良いか?ほとほと困っております。 教えてください。

  • 子供会の会員について

    子供会についてお聞きします。 私が住んでいるところは、田舎ですが、それなりに子供がたくさんいる地域です。 ある近所のお母さんから、こう言われました。 「今、子供会に加入しているんですが、小さい子(3歳)がいるので、なかなか行事に参加できないから、辞めようかと思っている。」 また、「班長や役員もやりたくないから。」とも言っていました。 私が、「別に、下の子も入れなければ何も問題はないんじゃないのかな。」と話すと、「下の子の時は入れる」と言われました。 これって、おかしくありませんか? 子供の病気や心の問題で、参加できないならわかるのですが・・・。 ウチの地域は、班長も役員も子供がいれば、1回はやることと暗黙の了解で決められています。明らかに面倒なことは避けて通りたいと思っているとしか、考えられないのですが・・・。私の考えが古いのでしょうか??(因みに私は、上の子が入った時、下の子をおんぶしながら、行事に参加しました。)

  • 私だけ子供会の会長が2回です。

    私だけ子供会の会長が2回です。 上の娘が小学校入会と同時に自治体の子供会のお母さん達から子供会の入会をと言われました。 娘2人(小学生、幼稚園児)も子供会に入りたいと入会 上の娘が小2の時に初めての子供会役員しかも 会長に、強引に押し付けられるようになってしまいました。 幼稚園の役員はしていましたが、会長職は初めてで慣れない中 やっと3月が来て新しい役員決め(必ず3人)で まだ役員をした事無い人から優先で役員を決め 新人2名、後1人は経験者から決めないといけないのですが 気の強いお母さんが、会長は2年が決まりと言われたので 今年もする事に、この春休み中に家の片付けをとしていると 過去の自治総会の名簿が5冊程出てきました。 過去の自治会の役員さんの名前が書いてあったので 全て見てみると過去の5冊共、子供会の会長さんが全て違っていました。 どうやら1年毎に役員3人交代制のようです この事を知ってから 何故?私だけ2年連続会長を 今年から平成から令和へ年号が変わるので 年号が変わるから会則も変えようとかなり 下手をしたら2娘が卒会する迄会長職を私がと 言い出さないか不安になってきました。 娘2人も子供会のイベントは楽しいと言っているので 母親の私の都合で退会するのも違うと感じてます。 どうすればよいでしょうか?

  • PTAとこども会の違いは?

    はじめまして 現在、マンションの理事をやりながら、マンション住民の代表として 地元町内会の役員をやっております。 そこで、その町内会では今まではこどもが少なかったので、こども会が しばらく消滅していたのですが、うちのマンションをはじめ いくつかマンションが増えたため、突然こどもが増えました。 そこで、こども会を組織して欲しいということを頼まれてしまいました。 町内会会長が他のこども会を取り寄せてくれて、「これを参考によろしく」 と言われて資料を見たのですが、小学生の各学年から役員を自薦、他薦で 選出し運営にあたっているのですが、最初見たとき 「これじゃあPTAじゃん」と感じてしまいました。 もちろんPTAは学校が企画し運営する こども会は自治会が企画し運営する という違いはわかるのですが、それ以外に決定的な違いってなんでしょう? これだとPTA役員とこども会役員がバッテイングしたりとか または組織同志で険悪なムードになったりしませんか?

  • 強制の子ども会を退会したい

    小学3年生の娘がいます。 小学校に入学して以来子ども会に入っていましたが、来年の入会をしたくないと考えています。入会しないといっても、この地域では6年間強制と言われて、どうやってうまく退会していいものか悩んでいます。 退会したい理由は、ひとつに来年役員が必ず回ってくるからです。役員の仕事が面倒だとか、したくないとかではありません。ふたつめの理由、うちの娘が子ども会の会員(子ども4年生~5年生の女子)数人のいじめに半年前にあい、それ以来まったく活動に参加もしていないし、その子たちのいる登校班とも一緒に登校していません。登校班が同じなために不登校にもなりかけ、今は私が送り迎えしています。近所の子ども達ともまったくつきあいもない状態です。 今は娘の傷も深く、近所の子ども達のことを怖がっています。今の状態では残り3年間ずっと入らないかもしれないし、もしかしたら来年休めばまた娘の気も変わるかもしれませんが、とりあえず来年は退会したいと考えています。 そいうわけで、娘がまったく活動に参加しないのにひとつめの理由の役員をさせられる意味が無いと考えています。娘が楽しく活動に参加しているなら喜んで役員を引き受けますが。。入会しているにもかかわらず順に回ってくる役員を引き受けないわけには絶対にいきませんから、退会したいと考えているのです。役員のことが無ければとりあえず会費だけ払って入会しておいて、当たり障り無くそれとなく活動に欠席すればよい話だったのですが。。。 いじめられていたとき、いじめのことをその子達の親にも話したのですが、取り合ってもらえませんでした。近所だし持ち家であまり騒ぐこともできませんでしたし、学校と相談して登校班や子ども会活動を休むことにしました。今は娘も楽しく学校に通っています。今の役員さんも娘をいじめていた子の親です。だから、「いじめが原因で活動に参加しないので、退会する」とは言いにくいです。 強制されている子ども会を当たり障り無く退会する良い方法は無いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 都営住宅の自治会はどのくらいの仕事量なのでしょうか

    このたび都営住宅が当たりました。 まだ下見をしていないので住むかどうかはまだ決めていません。 説明会で自治会入会の話がありました。 仕事もあまり休みが取れず、PTA役員の仕事もあります。 母子家庭の為、代わりに出てもらう人もいません。 自治会の仕事は主にどのような事があるのか、会合や掃除など勤務時間に支障がないのかを知りたいです。 また自治会の役員に決められたという話を聞いたことがありますが、自治会の役員に決められた場合、PTA役員の期間中(約1年)は役員を免除してもらえるとかできるのでしょうか? 経験のあるかた、また都営にお住まいの方に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。