• 締切済み

子供会会員を増やすには?

4月から子供会の役員になります。 うちの子供会も年々会員数が減り、2年前の半数(16,7人)にまでなってしまいました。 減少の原因として考えられるのは、役員の負担から、役員をやった翌年にほとんど辞められてしまうのです。そうして、高学年が脱退していくと、役員が低学年の父兄に廻ってきて、子供会に残っていても、2度、3度と役が廻ってくるだけなので、辞めてしまう。 新入生も確かに人数自体少ないのですが、その親御さんもこの状況を知ってか入会を断られ、新会員も増えない状況です。(去年、今年は新入生会員ゼロ) 何か良い対策などありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#148582
noname#148582
回答No.2

子ども会は地域の親のつながりでもありますから、入ってないとか辞めるとかは非常識ですよね。 そういう親はたいてい近所付き合いの意識も希薄だから、へたすると全く地域コミュニティに携わっていないとか。 ただこれは地域の雰囲気とか空気も大きいので、このまま消滅するもやむなしかもしれません。 私は職業柄アチコチのコミュニティに顔を出すんですが、活気のあるところは、子どもも和気あいあいとしてますね。 地域に子ども会への協賛金を募ったりして金回りがイイ所では、イベントでお小遣いを貰えたり、飲食店や遊戯施設に出向いたりと盛大にやってるところもあります。面白いとこだとお笑いイベントに行ったり? ただ一方で衰退し無くなる地区もあります。もちろん一度なくなったら、二度と復活しませんけど。

three_kaizyus
質問者

お礼

前向きなご意見、ありがとうございました。 明日、役員会がありますので、いろいろな方向性を皆で考えてみたいと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.1

何を悩んでいるのか不思議です。 子ども会の存在意義って何ですか? 無いと困るものなのでしょうか。 皆意義を感じないから辞めていくのです。 解体すれば解決です。 簡単なことです。 価値を感じる人がいるならその人たちが始めることでしょう。

three_kaizyus
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございました。