自治会役員の決め方とは?現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 自治会役員の決め方や現状について詳しく知りたい方へ。自治会の役員の勧誘や引き受け方、役割や期限について解説します。
  • 自治会の役員になることについて、主人が勧誘を受けているが躊躇している様子が分かります。役員の引き受け方や役割の大変さについても触れています。
  • 自治会の役員は順番で決まることもありますが、交代できる体制が必要という課題も示しています。自治会の人事の仕組みについて詳しく知りたい方は必見です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会の役員の決め方について

先日から私の住んでいる自治会の会長さんを含む役員の方が何度か ウチの主人を「次期の役員の1人に」と勧誘にいらしてます。 主人は子供のいる学校でずっとPTAの役員をしているので 「顔が広いし他の人もたくさん自治会の役員になってくれそう」 というのが理由だそうです。 自治会は必要で、誰かが役員などを引き受けないとなりたたない、 というのはPTAなどと一緒で、とてもよくわかるのですが 小学校などと違って、一度引き受けると期限がないような気がして、 正直、誘われているのは主人ですが、私まで気が重いです。 主人も来年度もPTAで役員をすることが決まっているので、 「せめてそれが終わってから」と言うのですが、 何回も足を運んでお願いするつらさもPTAの役員のお願いで経験しているので、 断るのもつらそうです。 そこで、どなたか経験者にお聞きしたいのですが、 自治会の人事ってどのようにされているのでしょう? 班長などの軽い役は順番ですが、他の自治会とのおつきあい(役所との連絡係り?など)を担当する役員はほんとに大変そうで 一度引き受けると、ほとんどの方が5,6年は継続しているのが現状です。 交代で出来るような体制にしないと、引き受ける気がしません。 長くなってすみません。いいお知恵拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.2

面倒臭い事は、できるだけ他人におっ被せて、自分は樂をしようとする人間が多いので、大変です。 引き受けたくなければ、何が何でも断る一手です。 どうしても引き受けざるを得ない場合は、任期を定めましょう。 但し、現会長が後任を探すルールだと、約束した任期も守れない可能性が高く、後任会長は自治会班員全体で探すルールも約束しておく必要が有ると思います。(会長職を自治会に返上する形で辞任) 参考:当方自治会(新興住宅地)の取り決め事項 ・班長は任期1年で各戸持ち回り(20年後まで割り当てが決まっている) ・会長、副会長、重要部門長は班長全員でくじ引き しかし全く私見ですが、次の方が良いと思います。 ・班長は2年任期で各戸持ち回りだが、町会の半数ずつ毎年交替 ・会長は、定年退職して余り年数が経たず、特に職業を持たない方 ・会長以外の重要部門長は班員でくじ引きだが、半数づつ毎年交替

thino24
質問者

お礼

大変参考になりました。 kikeroさんの私見ですが、 の内容、「なるほど!」です。 こういった提案をしていけばいいわけですね。 主人だけにまかせず(婦人部なるものもあるのです) がんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.1

自治会の人事は特に「こういうものだ」「こうじゃなきゃおかしい」といった物は無く、各自治会によってそれぞれ自由に取り決めがあるように思います。なので、もしあなたに「こうあるべきだ」「この方が良いのではないか」と思うところがあるのならば、変える事も出来るでしょう。 例えば任期の条件付で引き受けた上で、任期や役員の選抜方法を選挙なり指名なりの制度として作ってしまえば良いと思いますが、いかがでしょうか?

thino24
質問者

お礼

むずかしそうですが、入ってから会議などで提案、改革していかないと、ということでしょうね。 班長で定例会議に出席すると、 「例年どおりの内容を今年はこうします。」 みたいな内容だけでおわるので、いつ人事について話があるのかな?と思っていたら、いきなりの個別訪問だったわけです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自治会(町内会)の役員報酬の額

    自治会(町内会)の役員をしています。  内規で自治会役員(会長、副会長、会計、監査、体育委員長、防犯委員長、班長)の役員報酬を明文化しようということに決まりました。わたしが住んでいる地域では、多いところだと年間で会長の役員報酬が10万円というところもあると聞いています。わたしたちの自治会は2~3万円ぐらいが妥当ではないかという話になっています。  しかし、聞いた話では、他の都道府県では役員報酬そのものが存在せず、完全なボランティアという地域もあると伺いました。そこで、ご質問なのですが、みなさまの自治会では役員報酬はどのぐらいの額になっていますでしょうか?ご参考までにお教えいただけましたら幸いです。あわせて、報酬必要論、不要論などに関しても、ご意見をたまわれましたらと思います。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 自治会役員に選ばれた

    団地の自治会役員に選ばれて困っております(ToT) 先週、とある団地に引っ越して参りました。本日、新たに役員選出があるとのことで集会がありましたが、参加出来ずにいましたら、団地の班長さんから、くじ引きで、あなたが会長に選ばれましたとの事。集会に不参加の人も名前を書かれ、くじ引き対象になったらしいのです。引っ越して来て、2週間足らずで、前の住所にまだ荷物も置いていたままで、寝泊まりすらろくにしてなく、団地の決まり事すらろくに知らないのに…困り果てています(泣) どなたか、役員を断る良い知恵をお貸し下さいませ(>人<) よろしくお願い致します(___)

  • 自治会 役員の揉め事です。

     今年、自治会長になりました。220世帯を10人でまとめます。今回はそのうちの1人の事で困りました。  先日、事情があり役員の役職の交替がありました。何とか決まったのですが、一人の役員が私に対して 人を見る目がないとか、甘いと言い始めました。ちなみに役員も役職もくじで選ばれました。その場は納めたのですが、昨日連絡事項があり電話しました。  すると、いきなり話しも終わらないうちに電話を切られたので重要な事を伝えなければいけなかったので 自宅に伺いました。すると、表に出て来ない、帰れなどと言われました。話しによると、私の話し方がむかつくそうです。もう、自治会にも行かないと言われました。今回の電話は役員全員に同じ内容を伝えました。  その人は口がきついので、他の役員の方にもきつく当たる事があり今までは我慢しましたが、生まれて初めて40を過ぎた人がそんな言葉を言うのを聞きました。数日前からその人の事でずっと悩んでいます。  私は彼女より10も下で会長をやっている事が気に入らない事もあるようですが、くじで決まりましたし 会長は誰もやりたくないと言われたのでしょうがなく 引き受けました。  来週の役員会にその人が来なかった場合はまたこちから連絡しなければいけないのでしょうか?人に対してあまり怒るという事はないのですが、さすがに少し 腹立たしい気持ちも持ちました。

  • PTA役員をやめたい

    中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • j自治会役員の任期

    自治会役員の任期は3月末までになっているのですが、会計報告や新役員の承認が総会でされるのでそれまでは旧役員が業務をするのでしょうか?会計報告も新班長では詳細がわからないので旧班長を招集するのでしょうか?どうすればいいのか教えてください。

  • 自治会費のみ払うか自治会を抜けるべきか悩んでます。

    こんにちは。 私の地域の自治会は全員加入していて、お年寄り層ばかりの癖の強い方が多いです。 今までは役員班長草取りパトロールなどに参加していたのですが、主人は土日休めず帰りは23時と多忙、私は3年前から体調を崩してしまい自分の事で精一杯で今後参加は難しい状態です。 本当は自治会を抜けたいのですが、そのような事を言ったら役員会議が開かれ面倒な状態になるのが予想できます。よく聞くゴミ出すな問題なども発生するかもしれません。 それならば、自治会費は払うけども今後は役員などには参加できないと言った方が穏便でよいのでしょうか? そうすれば文句を言われる事なくゴミを自治会内で出せるんですよね? あと衝突も避けられる気がします。これでも揉めたら困っちゃいますが。 現状数件のみ一人暮らしでほぼ家にいない男性とかが、自治会費だけ払って一切参加はしない形が許されてる家がありますが、夫婦家庭ではいないようです。 最近は若い世代も引っ越してきてるので、もし自治会を抜ける人がちらほら出てきて大丈夫そうだったら様子見ていずれ自分も便乗しようかな?と。 現段階では自治会費のみ払って参加はしない形で交渉するのが安全なやり方でしょうか?

  • 自治会の役員について

    今年度、順番で自治会の班長になったのですが、 仕事が沢山あって、面倒臭そうです。 自治会は災害時に助け合ったり、町の掃除したり、 街灯の管理とかで必要だと思いますが、 お祭り(2日間)やスポーツ大会、盆踊り(朝練が3日)の実行(他にも色々あります)まで強制されるのは???です。 役員決めの時、「お祭りなどは朝から晩まで 準備や進行で大変なので、私にはできない。 全住民に実行委員を募集して やりたい方がやったらどうか」と提案したのですが、 できる範囲でやればいい、できないときは誰かに 頼んで助け合えば、何とかなるから・・・と 説得されました。 でも私が言いたいのは やりたくないからやんない(自分のフリーな時間を 自治会の過剰な職務に捧げる気がない)だけで できないという表現をしたから誤解されてしまった ようです・・・。 私は書記という役職になったので 「文書の作成、回覧、集金など最低限はやりますが その他の仕事は上の理由で全部パスです」 って言ったら非常識なんでしょうか。 自治会規約に、個人を尊重って書いてあるし・・・ どうかご意見下さい。 余談ですが、 他にも防犯の役の人(4人)は市の防犯講習に参加、 防火の役の人(4人)は市の防火講習に参加と市の防災訓練の手伝い、交通安全の役の人は市の交通安全講習に参加しなくちゃいけないみたいです。 そんなもの参加しなくても誰も困らない気がするんですが・・。行かなきゃならないものなんでしょうか。 役員きめの時、その仕事なくす事はできないんですか? って聞いたら、だめみたいです。 私は書記だから関係ないですが・・・

  • 自治会の役員は強制?

    自分の住んでいる地域での話ではないのですが、少々腑に落ちないのでお聞きしたいと思います。 私はクリニックの受付をしてます。 勤務先クリニックは、マンション内の店舗で診療を行っています。院長は開業医ではなく、勤務医?と言えば良いのでしょうか。雇われです。 先生・スタッフ共に住民ではありません。 開院してまだそれほど経過はしてませんが、自治会費は支払ってきました。 街づくりに活用していただく為ですし、近隣の方とのつながりも大切かと思いますので、自治会費自体に疑問はありません。 (それでも支払いはまるで強制かのように強い言い方をされました) ただ、役員をやれやれとあまりにもうるさく言われるのには納得いきません。 クリニックの入ってるマンションのゴミ捨て場の掃除くらいなら毎日やってますし、当院は祝日以外すべて朝から夜まで診療を行ってますので、役員の仕事やイベントごとをまかされたとして、どうしたって協力することはできません。 スタッフも全員遠くから通っています。わざわざ休みの日に地元自治会でもないのに顔を出す気にもなれません。 先日は仕事中にまで班長さん?(名乗りもせずまくしたてるので・・・)がいらして、受付でキレ始めました。上司が直接お話させていただきましたが、そっちがその気ならそれなりの事をする!と何やら恐ろしい事までおっしゃる始末です。 誰一人住民ではないのに、役員は強制されなければならないのでしょうか。 それとも自治会に入り、会費を払っているからには、役員もやらざるを得ないのか? クリニックの評判を落とされるようなことをされるのはとても困るので、トラブルにはしたくはないのですが・・・また受付で騒がれたりするのも厄介です。 退会するにしろ判断をするのは一スタッフである私ではありませんが、参考にご意見を伺えたらと思います。 ちなみに、ご近所のコンビニ様と銀行様はやってるそうです(班長さんの言うことには)

  • ※自治会役員会の開催曜日について

    ※自治会役員会の開催曜日について  マンション戸数500戸の自治会です。  今年の4月から、輪番の役員になりました。  役員会、並びに三役部長会議の開催曜日が水曜日である、と一方的に告げられました。  平日は仕事のために無理ですし、土日に変えてほしい旨を言いましたが、現役を引退した人が多くどちらでもいいような雰囲気でした。  役員会での話し合いも持たずに、一方的に平日開催を告げているのです。輪番役員として仕事をすることに異論はありません。しかし、30年も土日開催で問題なく続けられてきたものが、会長一人の都合で平日開催に決めていることに納得ができない、現に大変困っている人も、数人います。  このような状態が2年も続くことは私には不可能なことです。  経験者の方にお聞きしたいのですが、皆さんの場合はいかがでしたか。また、何か、いいお考えがあれば、お聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 自治会脱退

     昨年 共同アンテナの役員になり 私の住むエリアのまとめ役になり 各家庭に 共同アンテナの申込書を配る際 自治会の 会長さんに協力をお願いしたところ快く引き受けて頂きました。  自治会といっても20世帯に満たない 小さい自治会なのですが 会長さんの話では 1世帯 自治会を抜けた世帯があり 申込書も 会長さん曰く「自治会を抜けたのだから必要ない」という事でした。  やっぱりそういうものなのでしょうかね? 正直 私は、「長い物には巻かれるタイプ」なので その1世帯の為に自治会と反目したくはないので 会長さんの言うように 連絡はしていませんが  教えてあげた方がいいのかな~と迷っている次第です