• 締切済み

心理学の大学について

僕は、今 高校三年になりました。 そろそろ進学先を決めなければならないと思い、自分の興味のある学部を調べたところ 『心理学』という学部に興味をひかれました。 でも、僕は理系を選択していて、心理学は文系の学部だと聞きました。 心理学のある学部への 大学進学は無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.3

人の考えや行動を学ぶ、で、間違っていないです。 でも、心理学では治療は出来ません。理系なら医学部の方がよいと思います。 男子で心理学に進むと、就職に苦労します。文学部と同じ扱いになるので、お勧めしません。 理系で、機械工学などではロボットなどの作成で人の行動、と関われるんじゃないでしょうか?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7410316.html No2の方が、参考情報をだされています ちょっと大きめの書店に行けば、放送大学のテキストを売っているので、立ち読みしてみて下さい。 No1で 筑波は ねずみ ねずみ と書いたのが私ですが http://characin.flet.keio.ac.jp/thesis10.html#10thg 慶応も渡辺ゼミは ねずみ ねすみ たぶんこの渡辺ゼミの前身のゼミ出身者にあたるのが知り合いにおりまして(というのは、渡辺先生より年長だから)ハトに豆を食わせていたと言っていました。 少なくとも 慶應の心理学教室では 半世紀は はとをいじっている。 === 人の考えや行動を学ぶ というのは 大筋では間違いないが、人間は難しすぎるので、単純化(検証可能な)して研究します。 日本で一番古い東大の心理学教室も http://www.l.u-tokyo.ac.jp/psy/ronbunlist_sotsuron.htm ネズミは 基本です http://www.l.u-tokyo.ac.jp/psy/ronbunlist_hakase.html 最初の博士が 福来さんだ! おおおお 今 発見 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%9D%A5%E5%8F%8B%E5%90%89 最近の博士論文を見ると 基本的には 実験心理学(実験によって検証できる)分野じゃないと あげないよ という感じで 理系じゃんと 思っちゃうけどなぁ

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.hus.osaka-u.ac.jp/ http://passnavi.evidus.com/search_univ/0590/subject.html 受験科目では理系 ところで心理学ってどんなところだと考えてます? 結構 心理学を誤解している人が多いから、老婆心ながら、心理学をどう考えているというのをちゃんと考えたほうがよろしいかと

shunsukeo
質問者

お礼

たしかに、心理学のことはまだよく分からないこが多いです。       心理学と言われて、イメージは人の考えや行動を学ぶ。 といったものなのですが間違っていますか? 質問続きでスイマセン。

関連するQ&A

  • 海外の大学で心理学を学ぶには

    私は高校1年です。 この前文理選択があり心理学は文系だと文系を選択しました。 将来は海外でも心理学を学びたいと思っているのですが、よくよく調べてみると外国では心理学が理系だと知りました。 文系でも海外の理系大学に入ることができるのでしょうか。 ネットで調べてみてもいまいちわかりません。 元々は自分が文理選択についてよく考えなかったことが悪いのですがよければ教えてください。正直大学についてはあまりよくわかっていないので変な質問になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 大学の心理学科への進学についてです。

    私は高校二年生の女子です。 元々就職に有利なのではないかと経済学部に進学することを考えていたのですが、自分の学びたい事を考えてみて、今は大学は心理学部に進学したいと思っています。 それは心理専門職に就きたいというわけではなく、心理学に興味があるから進学したいと思っているのですが、その気持ちを親に話すと、その専門職に就くつもりがないならそんな大学に行くなと言われました。 私は大学のお金は自分で払っていくということも分かっている上で、心理について大学で学びたいと思っています。 両親の言うように自分の行きたい学部を蹴り、妥協して就職に活かせる学部に行っても長続きする気がしません… 心理専門職に就きたくないのなら、心理学部には進学しない方が良いんでしょうか。 心理学への興味だけで進学を考えるのは甘いのでしょうか…

  • 大学選びについて

    今、高校一年生です。 高校二年から私立大学を目指すか国公立大学を目指すか、文系か理系か、で、クラス分けがあります。 希望を聞かれたのですが、未だ決めらていません。 決められない理由は、下の三つです。 ・学問として学びたいと思うほどの何かがない。 ・文系の学部に興味はあるけど、理系への憧れが捨てきれない。 ・上の二つがあるので、自分にとっていい大学がなんなのかわからない。 そんなことを言っていても、あと半年以内に文理と私立国公立の選択をしなければいけません。 そこで、皆さんの「大学選び(学部選び)で決め手となったもの」を教えていただきたいと思います。(差し支えなければ、大学名も挙げていただけると具体性が増して助かります。) 親や担任の先生に勧められて進学を考えていますが、必ず大学に行きたいわけではないので、高卒で就職した方の話も聞けたらいいなと、思っています。

  • 大学で心理学を学びたいと思っているのですが。。

    今、高校1年生です。 自分の進路について考えているのですが、 大学で心理学を学びたいなと思っています。 もともと人の心にとても興味があって、 学んでみたいと思うんです。 その後、心理学を学んだ上で小学校の先生か、 スクールカウンセラーになれたらいいな。。 と思っています。 まだどこの大学にいきたいという希望はないのですが、 ただ漠然と心理学を学びたいと考えています。 心理学を学ぶ上で、今、どのような教科に 力を入れて勉強すればいいでしょうか? 私は理系より文系のほうが得意なのですが、 数学や理科もできるようにしておいた方がいいのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 理系で心理学的な勉強がしたいのですが。

    高校3年です。 進路のことで悩んでいるのですが、 私は、社会科系科目が苦手なため、理系で授業を選択しました。 数学3cまでとっていて、理科は物理化学です。 最近までは適当に、工学部志望と言う事にしていたのですが、最近になって心理学に興味が湧きました。 大学では心理学を勉強したいと思ったのですが、心理学は文系だと知りました… 理系では、心理学やそれに関連した内容を学べる学部は無いのでしょうか…? 何か知ってる事が会ったら教えてください。 あと、心理学の勉強をされた方やしている方は、感想?とか、今どんな仕事をしていて、どんなやりがいがあるかだけでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 理系・心理学部のある大学

    理系で行ける心理学部のある大学を探しているのですが、 いろいろ過去の質問を拝見してみると、 アメリカの大学の話や「大学進学後は理系の力が必要になる」といった話ばかりで、 具体的な大学名が出ている質問がなかったので改めて質問させて頂きました。 質問は二つあります。 (1)理系で、行動心理学や認知心理学などが学べる大学を探しています。 医系の学部でも構わないのですが、 できれば将来は精神科医などではなく、人の行動・クセなどの研究をしたいと考えています。 また現在私は理系の高2生なのですが、文転の予定はありません。 大学の難度や国立・私立、偏差値も問いません。 (2)筑波大学に「人間学群・心理学類」という学部がありますが、これは文系の学部なのでしょうか。 早稲田大学、同志社大学、大阪大学など多くの大学で同じような分類をされているのですが、 理系文系の分類的にはどうなっているのでしょうか。 心理学は曖昧な点が多く、私に最適な大学を決めるのに困っています。 ですので、どなたかこの点に精通している方やご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご回答して頂けると幸いです。

  • 臨床心理士になりたい時、高校からの準備の仕方

    今高校1年生になったのですが、臨床心理士に興味を持っています。 高校2年生になると文系理系に分かれるのですが臨床心理士は文系理系どっちなのでしょうか?? 大学はどのような所に行ったらいいのでしょうか?? 教えてください。。お願いします。。

  • 大学に通学するときの格好・・・

    こんにちは。私は、高校3年生で、大学進学が決まりました。 大学生のみなさんは、どんな格好をして通っているのですか? 私は理系の学部に進学するんですが、文系の学部とは服の雰囲気も違うのでしょうか?すごくつまらない質問だとは思いますがよろしかったら回答してください!

  • 理系大学生→文系大学院

    現在、某国立大学理系の3年の者です。 今まで理系の勉強をやってきたのですが、もともと社会学や思想に興味があり、現在の大学を卒業したあとは大学院文系(社会学、歴史学、発達心理学等)に進学したいと思っています。 なるべく国立に進学したいのですが、理系生が進学することは可能でしょうか。(可能ならば、今の時期からどのように勉強を進めていくのがベストでしょうか。) また、大学院文系のリスク・就職状況についても教えていただけると幸いです。

  • 心理学が学べる大学

    国公立大学で社会心理学を学びたいのですが、 検索してもいまいちよく探せません…。 できれば九州地区がいいのですが、 九州の国公立大学で社会心理学が学べる大学ってありますか? あと、私は高校2年のときに文系か理系で迷い、 とりあえずなんですが選択科目で数IIIをとりました。 先日授業があったのですが 私以外に数IIIをとった人は皆、理系の大学を目指しており 場違いなような気がしてきて 授業内容も難しくついていけるか不安になりました。 心理学を習うのに数IIIを習うのは意味がありますか? いろいろとアドバイスを頂けると嬉しいです。