• ベストアンサー

大学で心理学を学びたいと思っているのですが。。

今、高校1年生です。 自分の進路について考えているのですが、 大学で心理学を学びたいなと思っています。 もともと人の心にとても興味があって、 学んでみたいと思うんです。 その後、心理学を学んだ上で小学校の先生か、 スクールカウンセラーになれたらいいな。。 と思っています。 まだどこの大学にいきたいという希望はないのですが、 ただ漠然と心理学を学びたいと考えています。 心理学を学ぶ上で、今、どのような教科に 力を入れて勉強すればいいでしょうか? 私は理系より文系のほうが得意なのですが、 数学や理科もできるようにしておいた方がいいのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93924
noname#93924
回答No.1

希望の進路としては、教育学部の心理学科になりそうですね。 心理学の勉強もできて、小学校の先生の免許もとれます。 心理学を勉強して学校の先生になる人はいっぱいいますよ。 >心理学を学ぶ上で、今、どのような教科に力を入れて勉強すればいいでしょうか? 5教科全て、というのが基本的な回答になります。 国語…基本的な読解力は人の話を聞いたり文献を読んだりするのに不可欠。 理科…脳生理学などを学ぶこともあるので。 数学…心理は統計を使うので、必須。 社会…基本的な常識を押さえるに必要。 英語…心理学科では英語文献を読む必要があるので。 ただ、理系よりは文系よりではあります。理系の高度な数学や物理の知識は必要ないので。 しかし、全く数学や理科ができないという状態では、たとえ大学に入れたとしても、その後が苦労するでしょうね。

その他の回答 (1)

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.2

 心理学とは一般的には、文学部心理学科や社会学部心理学科や人間学部人間学科や教育学部教養課程人間学専攻など多様な学部で、名称も心理学科や教育学科や人間学科や人間心理学科や発達学科や人間行動学科や人間関係学科や人間科学科や人間社会学科などです。  そのため、一つの選ぶポイントは認定心理士の資格が取れる大学かなのです。詳しくは大学の学部や学科案内の取得できる資格の欄をお読みください。  小学校教諭を目指すなら、教育学部初等教育課程をお選びください。  心理学科に必要な基礎学力ですが、英語と国語と数学I・A・II・B程度(難関大学はIIICまでの学習が望ましい)と理科は生物と化学と物理、社会は世界史と日本史と現代社会です。でも、大学入学後は数学はIA程度で十分だと思います。それと歴史や社会もそんなにないです。心理学史や精神医学や教育心理や発達心理や色彩心理や犯罪心理や環境心理や生活心理や女性心理や心理統計などを学びます。  そのため、数学や理科の知識は重要で、生物の基礎は忘れないようにしましょう。

関連するQ&A

  • どんな仕事があるでしょうか。

     今、進路を文系にするか理系にするかで悩んでいます。  得意教科は英語で、苦手教科は数学ですが、他の教科はどれも平的にできます。  文系教科の方が得意ですが、理系教科にも魅力を感じています。多分、将来文系に進むと少し退屈するでしょうが、理系でものになるほどそれらにのめり込めるとは思いません。  そこで、理系っぽい文系の職業、文系っぽい理系の職業というのには、一体どのような者がありますか?  お願いします。 

  • 理系で心理学的な勉強がしたいのですが。

    高校3年です。 進路のことで悩んでいるのですが、 私は、社会科系科目が苦手なため、理系で授業を選択しました。 数学3cまでとっていて、理科は物理化学です。 最近までは適当に、工学部志望と言う事にしていたのですが、最近になって心理学に興味が湧きました。 大学では心理学を勉強したいと思ったのですが、心理学は文系だと知りました… 理系では、心理学やそれに関連した内容を学べる学部は無いのでしょうか…? 何か知ってる事が会ったら教えてください。 あと、心理学の勉強をされた方やしている方は、感想?とか、今どんな仕事をしていて、どんなやりがいがあるかだけでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 大学受験、学校の教科書

    高校の教科書と問題集だけで、大学受験に合格することってできますか? 今志望しているのは、 日本大学生産工学部創成デザイン学科 拓殖大学工学部デザイン学科 です。 受験科目は数学(数1・A、数2・B)と理科(化学か物理)です。 学校の数学と理科の教科書とワークだけで大丈夫なのでしょうか? 《もし大丈夫な場合》 一番の問題は今高校3年生の文系だと言うことです。当初行きたかった大学が文系だったため3年生から文系になりました。最近志望校がかわりました。でも、文系科目より理系科目の方が得意です。そこで、学校の教科書とワークを最初からやりまくるのと、もう過去問をやり始めて、分からない所があれば、そこを教科書で振り返ると言うようにした方が効率よいですか? すみませんが宜しくお願いします。

  • 筑波大学の人間学群心理学科について

    筑波大学の人間学群心理学科について 心理学を学べる学科の受験科目と言うとやっぱり文系向きな気がします (数IIIや数C、理科系の教科がないことから) しかし、筑波大学の人間学群心理学科は二次の教科が 英語が必須の200点 選択教科が200点で ・数学(I~III、A~C) ・理科(物理、化学、生物ですべてI~II) ・地歴公民(世界史、日本史、地理すべてB、倫理) の中から一つ と言った感じなんですが、これって理系、文系で有利不利がそんなにないですよね? 僕はまだ高1なんで受験のことをよく知らないんで、あまりそういうことがよくわかりません 教えてください!

  • 心理学

    高1の女子です。 私は今、大学で心理学を学び、将来は大学で心理学の研究をする人になりたい、と漠然と思っています。 そこで、心理学は文系なのですが、私はあまり文系教科が好きではありません。本を読むのは大好きなのですが、どうも国語などは好きじゃないんです。 理科などのほうが好きなので、医学部に進み、精神科医を目指そうかとも思いましたが、なんかちがうなぁという感じです。 やはり、将来のためには文系に進んだほうがよいのでしょうか。 あと、親には「文系に進んでも飯は食えん」と言われるのですが、本当でしょうか。

  • 文系と理系の選択

     文系と理系のどちらを選択すればいいか悩んでいます。  なりたい職業がまだ思い浮かばないので得意な教科から選ぼうと思ったのですが、  数学が得意で、国語と社会と英語が普通で、理科が壊滅的にできません・・・。  文系は好きな数学の授業が少なくなるし、理系は理科ができなさすぎてついていける自信がありま  せん。  この状況から、どちらを選択するのがいいでしょうか?  

  • 文理選択 数学苦手で理系

    現在高1の女子です。 文理選択をしなければならない時期になったのですが、どちらにするべきか悩んでいます。 初めは文系にしようと思っていたのですが、 よく考えてみたら、興味のある分野が理系のものが多いことに気付きました。 具体的に言うと、建築、農学系などです。 (ちなみに、文系だと外国語系に興味があります。) 国語は好きではないが得意、古典は好きではないが普通、英語は好きで得意、社会は好きでわりとできる、 数学は嫌いで苦手(苦手だから嫌いなのかもしれません)、理科は好きで得意という感じです。 数学が苦手な上嫌いという状況で、理系に行くのは無謀でしょうか? 理科が好きなので迷っています。 国立の文系で得意な理科を生かす、というほうがいいのでしょうか? 理系を選び、そこそこのレベルの大学に行くより、 文系でいい大学に行ったほうが満足できるかもしれないとも思います。 理系だと数学に苦労しそうですが、 文系を選んでもそれはそれで後悔しそうな気がします。 興味のある分野と得意な科目、どちらを優先して判断するべきなのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 心理学関係の大学について

    私は高校2年生です。 今進路を決める時期なんですが、大学について全くわかりません。 カウンセラーを目指しているんですが カウンセラーはどの心理学の分野に値するのかもわかりません。 心理学にはさまざまな種類があるけれど カウンセラーを目指すにはどの分野の心理学を学べば良いのか教えてください。 あと東京、神奈川の大学で臨床心理士の受験資格がもらえる大学院があれば教えて下さい カウンセラーになりたい場合、認定心理士という資格をとった方がいいと資料に書いてあったのですが、それについても教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 進路のことです・・・

    わたしは、今中三です。 そろそろ進路を考え始めています。 初めは看護師になりたいと思っていました。 けれど、どうもわたしは数学が苦手です。 理科はまあまあ好きで得意科目でもあるんですが・・・ あと、わたしは自慢じゃないんですが、国語が一番の得意科目です。 理系を目指したいのに、得意なのは国語なんです。 これって文系目指したほうがいいんですか? 無理して理系はいってもついていけなくなりそうで嫌なんです。 でも、できたら理系にいきたい・・・ 国立の大学受験には五科目は必須だって聞いたんですけど、 どうなんですか? あと、文系、理系はやっぱり得意科目などを重点に 決めたほうがいいですか? 今まで、わたしは成績はそこまで悪くなく、むしろ良いほうだったのに、 今回の期末で一気に落ちました。 中三になって一気に成績が下がったんです。 ちなみにわたしの学校は高校受験がありません。 中三になると、やっぱり違うんですか? 中三になったらどのような勉強方法をとればいいんですか? 結構一生懸命テスト勉強したので、結構へこんでいます。 何をしたらいいのかわかりません。 くどくてすいません。 些細なことでかまいません。 回答宜しくお願いします。

  • 大阪電気通信大学 文系と理系どっちが有利?

    高校1年です。 僕は今大阪電気通信大学のデジタルゲーム学科を志望しようと考えているのですが、一般入試を見ると文系型/理系型があり、文理選択に悩んでしまっています。 正直に言えば、国語が一番得意な教科であり、数学はあまり得意ではない為文系かなとは考えてしまうのですが、学校で散々得意不得意で選ぶと良くないと言われているのもあり、質問タイトルの通り有利・不利で決めようと思っています。 入学後の事も考えた上で、文系か理系、どちらが“有利”と言えるでしょうか。