• ベストアンサー

文系と理系の選択

文系と理系のどちらを選択すればいいか悩んでいます。  なりたい職業がまだ思い浮かばないので得意な教科から選ぼうと思ったのですが、  数学が得意で、国語と社会と英語が普通で、理科が壊滅的にできません・・・。  文系は好きな数学の授業が少なくなるし、理系は理科ができなさすぎてついていける自信がありま  せん。  この状況から、どちらを選択するのがいいでしょうか?  

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150805
noname#150805
回答No.1

私も数学と国語が得意(どちらかというと数学の方が好き)で、英語が普通で理社が終わっていますww 私も将来の夢がなくて、美術系にいけたらなとくらいしか思っていませんでした。 でも理数にすると美術はないし、文系にすると数学が… という状況でした。 先生に相談してみたら、好きな方を選んだほうがいいといわれました。 なぜなら、得意なほうのがなんとなくやるとしても続くからだそうです。 それで理数を選びました。 それと、文系を選択して途中で理数にいきたくなったら無理だけど、理数から文系ならなんとかなるからとも言われたからです。 最後に理数を選択してから、美術があるから文系にすればよかったかなとも思ったりしましたが、 「好きなら自分からやるだろうし、授業で1年(週2時間)やっても大した力になるかは別だ。」 と母に言われました。 そのおかげで今は理数を選んだことを後悔していません。 最後に決めるのは自分です。 本当にやりたいことがないのか考えてみるといいと思います。 ないのなら理数がいいと思います。 頑張ってください。

love-english
質問者

お礼

ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

• kumada-
回答No.4

文系の専門職(弁護士、税理士)といったものでなければ、理系に進んでからも職業は選択できますよ。 むしろ、理系に進んだほうが、募集される職種は多い気がします。もちろん文系職を希望する場合にはしっかりとした自分の意見を聞かれるとは思いますが。 学科や、大学、教員にもよりますが、講義内容はむしろ物理や化学は数式を使った内容が増えてくると思います。特に1,2年のことは物理に微積分や方程式を使った理論が中心になると思います。 私の周辺では、講義についていけなくて留年した人はおらず、生活態度や出席といった基礎的なもので足が付いているように思えます。 基本的に、入試での点数が取れるのならば、入った後は目標をみつけて講義を受けていれば、どちらを選択しても問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます♪

• ucok
回答No.3

だったら好きになれそうな人(先生を含む)が集まりそうなほうを選ぶといいです。手短に申しましたが、この一言に尽きるのです。結局は、好きになれる専門、もしくは好きなれる人で、将来は成り立つのです。

質問者

お礼

ありがとうございます♪

• KappNets
回答No.2

「出来る」のがどの位出来るかが問題ではあるのですが、数学が出来る人は数学科に行ってソフトウェア開発の分野に進むことが出来ます。 ただし数学だけなら一流大学にも受かるというのと、出来ない学校なので相対的に他の人よりは出来るというのでは全く違います。そこの判断が難しいのですね。数学が好きと言いながらたいしたことない大学生って多いですから。

質問者

お礼

ありがとうございます♪