大学受験に高校の教科書だけで合格できる?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験に高校の教科書と問題集だけで合格できるのか疑問です。
  • 受験科目は数学と理科で、学校の教科書とワークだけで大丈夫か心配です。
  • 文系科目から理系科目に変更したが、学校の教科書とワークをやりまくるのと過去問をやる方法、どちらが効率的か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験、学校の教科書

高校の教科書と問題集だけで、大学受験に合格することってできますか? 今志望しているのは、 日本大学生産工学部創成デザイン学科 拓殖大学工学部デザイン学科 です。 受験科目は数学(数1・A、数2・B)と理科(化学か物理)です。 学校の数学と理科の教科書とワークだけで大丈夫なのでしょうか? 《もし大丈夫な場合》 一番の問題は今高校3年生の文系だと言うことです。当初行きたかった大学が文系だったため3年生から文系になりました。最近志望校がかわりました。でも、文系科目より理系科目の方が得意です。そこで、学校の教科書とワークを最初からやりまくるのと、もう過去問をやり始めて、分からない所があれば、そこを教科書で振り返ると言うようにした方が効率よいですか? すみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.1

私の高校の同級生で頭の良い方は学校で渡された課題をこなして、東京大学に進学されました。私自身はどうしようもない奴なのですが。 >当初行きたかった大学が文系だったため3年生から文系になりました。 出願要件には“文系”も“理系”もありませんから、極端な話、理系クラスにいても文学部等に出願することは可能です。経済学部に理系の方が出願するという話もよく聞きます。 >でも、文系科目より理系科目の方が得意です。 文系の学部で数学が受験科目に含まれる場合、理系の学生の方が若干有利です。国語は余程デキる奴orデキない奴でない限り差がつきませんし、英語はどの大学でも必要なので、勝負は基本的には数学になります。すると理系の生徒が有利です。 英国社のパターンだと流石に文系の生徒の方が有利だと思いますが。 >そこで、学校の教科書とワークを最初からやりまくるのと、もう過去問をやり始めて、分からない所があれば、そこを教科書で振り返ると言うようにした方が効率よいですか? 質問者様が“理系科目が得意”なのであれば、1からやる意味はありません。私自身はゆとり過程にいたので、現行課程の学習内容は分かりませんが、数1の内容の応用が数2で出てくると思っています。そうであるなら、数1と数2の重複内容は、数2でまとめてやってしまえば良いですよね? 個人的には日本大学か拓殖大学、自分の第一希望の方の過去問を解き始めるのが良いと思います。赤本であれば出題傾向が載っていますよね?出題傾向を分析して、直近の数年で頻出している分野を重点的に学習するであるとか、自分なりの対策を立ててみてください。 パソコンが使える環境にあるなら、映像学習を取り入れても良いのではないかと思います。manavee(まなびー)はYoutubeを活用して、有名大の大学生が指導しています。検索すればある程度出ますので、活用してみてもよいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 3ヶ月で偏差値10近く上げられますか?

    高三です。 大学受験で一般を受けるよていではなかったので、バカな事に一般の受験勉強を全くしていません。しかし色々あり、一般(もしくはAOの二期)を受けることになりました。 一般で受験しようと思っているのは (1)拓殖大学工学部デザイン学科 (2)玉川大学芸術学部メディアデザイン学科 (3)日本大学生産工学部創生デザイン学科 です。 どれも数学(数1・A,数2・B)と理科(化学か物理)が受験科目です。※玉川は理科なし 当初志望していた大学が文系だったため、3年生から文系にしてしまいました。しかし、理系科目の方が得意です。数学は今やっていないため忘れてしまっていますが、やればのみ込みは速い方だと思います。理科は、短期間で伸ばすには化学と物理どちらが良いでしょうか? 因みに今の偏差値は文系科目で40前後ととても低いです(なぜか国語がとても出来ません...)。理系科目の偏差値はわかりませんが、半年程やっていないので同じくらいだと思います。 ⬆の大学と学部なら偏差値50くらいあれば合格できますか? だとしたら3ヶ月、この2科目を必死でやったら、偏差値を10近く伸ばす事は可能でしょうか? 日大などはGMARCHなどの滑り止めが多いので厳しいですか? 自分の努力次第だとは思いますが、のこりの時間や日数などを考えた時に、どんなに努力しても届かない場合はAOの2期をやっている所か専門しかないと思っています。 しかし、できれば⬆の3校のどれかに進学したいと思っているので、可能ならば頑張りたいと思います。 バカな質問ですみません。 自分がバカな事をしたせいなのはわかっています。なので、できれば+に成る事だけをお願いします。すみませんが宜しくお願いします。

  • 大学2教科受験について

    私は現在高校3年生で、来年度受験を受ける者です。 年度初め、文理選択を行うときに、理系を選択して理系クラスに通って今まで勉強してきましたが、最近文系の学部に行きたいようになりました。 5月ころから志望していたのは、慶応の総合政策学部で、その次に青山大学の社会情報学部でした。 この二つの学校は2教科受験ができたので、この2つ以外は理系の学部を受けようと思いましたが、最近探してみたら青山の経営学部なども2教科で受けられるようです。 しかし、そのほかはあまり探せなかったので、紹介していただきたく、質問させていただきました。 受験教科は以下の科目で受けられる文系の学部(経済、経営、法学、社会学部系)はないでしょうか? 数学1A、2B、3C 英語 物理 小論文 ※現代文、古文を含めて2教科受験の大学は受ける予定がありません。

  • 大学受験のために、どの教科を勉強すればいいのか

    こんにちは。 来年度から受験生になるにあたり、どうすればいいのか分からない問題があります。 私は文系選択で、学力はまだ及びませんが、国公立に進学することを考えています。 興味があるのは経営やpcのこと(素人ですいません、プログラミングなどです)が一番なので、 経営学部か情報工学部にいこうと思っているのですが、 経営学部はまだしも、情報工学部だともしかして理科基礎二科目選択ではだめなのでしょうか? どの大学にも、今年の情報かもしれませんが、 「化I・生I・物I・地Iから~」と書かれていました。 私は化・生基礎しか学んでなく、Iの理科科目は選んでません。 1.情報工学部で入試に必要なのはIの科目なのでしょうか? 2.独学で勉強する、何かいい方法はありませんか? 3.経営学部でも情報工学部の勉強はできますか?   また、その逆もありますか?

  • 早稲田大学教育学部複合文化学科を第1志望にすると…

    早稲田大学教育学部複合文化学科を第1志望にすると、理系の場合、受験科目が数学(IIICを含む)・英語・理科1科目と変わっていますよね!? このような大学をもし第1志望にした場合、第2志望以降はどのようなところにすればいいんでしょうか? 受験科目が同じところはほとんどなさそうなのですが・・・ 他の教科も勉強しなくてはならないのでしょうか? 是非教えてください。

  • 受験する大学についての質問です。

    いま高校3年で高校では志望校決定の時期と 言われて考えています。 学科は興味のある工学部の電気電子か情報科学部とデザイン工学と すぐに決定したのですが、 大学の決定がまだです いま大阪の梅田に住んでいるんですが、東京の方の大学へ 進学しようと思っています。 考えてるのは、 成蹊大学 理工学部 情報科学 法政大学 デザイン工学 システムデザイン工学 明治大学 理工学部 電気電子生命 青山学院 理工学部 電気電子 日本大学 理工学部 建築工学 とかを考えています。 いまの偏差値は、河合模試と代ゼミ模試で順に 英語 55、1  61、3 数学 68,2  72,7 物理 61,3  62,2 化学 58,1  54,9 です。 物理で理科を受験しようと思っています。 考えている大学について調べているのですが、 どこがオススメか、あと評判など ほかに良い大学があれば教えてください。

  • 大学受験について

    大学受験について。 今受験生でどこを受けようか迷っています。 情報系で音を弄る関係、建築デザイン系で都市環境、都市開発のどちらかを学びたいです。 そこで、法政大学が第一志望なのですが、法政大学のT日程で情報科学部デジタル...、理工学部創成科学、デザイン工学部都市...を併願、芝浦工業大 (工学部土木工社会システムか建築学科か建築工学科かシステム理工学部環境システム学科)を一般で受験、東京電機大学センター利用で情報環境学部ネット、一般で未来科学情報メディア、千葉工業大学センター利用全学科併願(何学科受けても15000円) 、日本大学理工学部応用情報工学科(センター失敗時は文理学部情報科学科)、東京都市大学(武蔵工大)工学部建築、あたりを考えているのですが、上にあげた学科を全て受けるのは受けすぎな気がするのですが一般的に考えてどうでしようか??? また、芝浦の建築、建築工、環境システムでは学ぶ内容にどのような違いがあるか、難易度の違いを知りたいです。 回答宜しくお願いします(´・_・`)

  • 二教科で大学受験

    初めまして私は高校3年の受験生です。 私は一般受験を考えていて、個別の塾に通っているのですがそこの先生に「あなたはまず基礎の勉強が出来ていないから、二教科を固めたほうがいい」と言われ現在、英語を国語(現代文)のみを勉強しています。 しかし、通常受験科目は3教科のところが多いので二教科の私が受けられる大学は限られています。 絶対に行きたい志望校があるわけではないのですが「社会学」を学べる大学に行きたいと思っています。 このまま二教科を勉強して大学受験をしたらいいのかもしくは今からもう一教科も勉強をして、三教科受験をしたのほうがいいのか迷っています。 二教科受験をした方、または社会学部のある大学をしっている方などどんなことでもいいのでアドバイスをしていただきたいです。

  • 今から受験勉強始めて一般受験に挑むのは無謀ですか?

    今まで全然受験勉強をしていなかった偏差値40以下の人が、今更受験勉強をして偏差値10以上程あげ、一般受験するというのは無謀ですか?約残り3ヶ月です。 志望大学 日本大学生産工学部創生デザイン 拓殖大学工学部デザイン 玉川大学工学部メディアデザイン 桜美林大学ビジネスマネジメント

  • 大学入試 文転受験

    元々、神大の工学部情報知能志望だったのですが直近の模試や将来を鑑みて、親に文転して神大の経営学部を受けるよう勧められたので、科目を自分で調べると、共テの科目が国語、数学、理科(化学か物理)、地理(日本史か地理か世界史から1つ)、英語で二次が国語、数学、英語でした。理科が苦手なので、文系受験だと理科1科目になり、二次も理科が無い、加えて地理で受けれるので日本史など新規科目を学習する必要も無し。国語は直近の共テ模試161/200で割と得意なので今から対策すれば二次に間に合うと思い、故に自分に最適だと思ったのですがこの受験方法や自分の理解って合ってますか?

  • 東京大学工学部システム創成学科について

    自分は大学で、船舶について学びたいと思い、東大理科一類を志望し、 その後、工学部システム創成学科に進みたいと思っています。 しかし、その学科のホームページを見ると、トップ画像が船ではあるけれど、 学科説明の内容がよくわからないので、本当に船舶について学べるか心配です。 もし、学べそうにないなら、阪大の地球総合工学科や九大の地球環境工学科に志望を下げないといけません。 ほんとうに、東京大学工学部システム創成学科で船舶について学べるのでしょうか? ご回答お願いします。 ちなみに、九大よりレベルの低い大学を薦めるのはやめてください。例)神戸大海事科学部