• ベストアンサー

心理学が学べる大学

国公立大学で社会心理学を学びたいのですが、 検索してもいまいちよく探せません…。 できれば九州地区がいいのですが、 九州の国公立大学で社会心理学が学べる大学ってありますか? あと、私は高校2年のときに文系か理系で迷い、 とりあえずなんですが選択科目で数IIIをとりました。 先日授業があったのですが 私以外に数IIIをとった人は皆、理系の大学を目指しており 場違いなような気がしてきて 授業内容も難しくついていけるか不安になりました。 心理学を習うのに数IIIを習うのは意味がありますか? いろいろとアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

#2です。 もう1つの質問に答えていませんでしたね。 現在の数IIIは極限と微積分だけなのですね。 私が学んだ頃(1970年代)の数IIIには簡単な微分方程式が出てきましたし, 心理学で一番よく使う確率・統計が含まれていたのですが (もっとも入試でのウェイトが低いので授業では軽く流されたが)。 心理学専攻で微積分の計算をさせられる機会はほとんどないと思いますが, その考え方を知っているのと知らないのでは大違いです。 たとえば心理学の基礎中の基礎である精神物理学という分野に 「ウェーバーの法則」と「フェヒナーの法則」というものがあります。 これらは数学的には等価と言って良いもので,前者を積分することで後者が得られます。 下記URLの説明を読んでみてください。 ■フェヒナーの法則について簡単に教えてください。  http://okwave.jp/qa1956774.html 微積分の考え方を知っている人にとっては何ということはない説明なのですが, 文系コース出身の心理学科新入生の中にはこんなところで躓いてしまう人も多いようです。 というわけで, 数IIIの知識はあるに越したことはない。 せっかく選択したのだから最後まで齧り付いていってください。 心理学科で数学が得意な学生は人気者(!)になれます。

memeshe66
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 結構難しそうなのをするんですね。 授業が進むのが早く、 進学するところが理系じゃないなら 変更しようかと悩んでいましたが、 Diogenesisさんの言葉でがんばってみようと思いました。 ちなみにどうでもいい話ですが、 先ほど復習をしたら問題を理解することができたので、 うれしくなりました(笑) ご丁寧にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

#2,#3です。 たびたびすみません。 これまで社会心理学は心理学専攻で学ぶものという前提で回答してきましたが, 社会心理学は社会学と心理学の学際領域ですので, 社会学専攻で学ぶという道もあります。 社会学系の社会心理学は 流行だとか世論形成だとか消費者行動だとかマスメディアだとかいったテーマについて マクロな視点から研究するのを得意とします。 少数派ですが,東京大学文学部のように 心理学や社会学とは別に独立した社会心理学専攻コースを擁する大学も存在します。 ■東京大学/文学部/行動文化学科/社会心理学専修課程  http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H19_html/html/07/0426shashin.html   また社会心理学は他の社会諸科学との接点も多く, 経営学,経済学,政治学,動物学などの学科で教鞭を取ったり 共同研究を行なったりする社会心理学者も少なくありません。 いま日本で一番勢いのある社会心理学の研究拠点だと私が思うのはこちらです。 九州からはちょっと遠いけど。 ■北海道大学大学院/文学研究科/行動システム科学講座/社会心理学研究室  http://lynx.let.hokudai.ac.jp/ なお,#2の回答中のリンク先のサイト主は 現在,集団力学研究所所長を兼任なさっていますが, 肝心の研究所のサイトへのリンクが切れています。 こちらからどうぞ。 ■集団力学研究所/沿革  http://www.group-dynamics.org/html/history.html

memeshe66
質問者

お礼

社会学からも心理学が学べるんですか! 初めて知りました; 社会心理学を学ぶにも、 その選択の仕方はいろいろあるんですね。 丁寧に回答してくださりありがとうございます。 時間があるときにURLに目を通してみますね。 本当にありがとうございました!

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

九州で社会心理学といったら 九州大学教育学部をはずすことはできません。 かつてここには三隅ニ不二という名物先生がいて, 第二次大戦後に発展したグループダイナミックス(集団力学)という分野の 日本における研究拠点となっていました。 リーダシップの研究で世界的に知られ, 自らも親分肌であった三隅氏の門下からは多くの社会心理学者が巣立ち, いまも西日本を中心に全国の大学で教鞭を取っています (もうそろそろ孫弟子の時代になりつつありますが)。 三隅氏はその後大阪大学に移り,2002年に世を去りました。 現在の九州大学教育学部はむしろ臨床心理学で有名になり, 社会心理学の分野ではかつてほどの勢いはありませんが, 伝統は確実に受け継がれています。 三隅氏自身は九州大学文学部心理学科の出身ですが, 現在の文学部人文学科の心理学教室は知覚・認知研究に特化しており, 残念ながら社会心理学専攻の教員はいません。 下記URLは三隅門下のひとりである 熊本大学教育学部の先生のHP内にあるページです。 進路選択の参考にはなるかどうかはわかりませんが, 将来,社会心理学を専攻したときに読み返すと面白いかもしれません。 ■集団力学研究所News Letter  http://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/~yoshida/title-IGD-NWS.htm

memeshe66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 九州大のHPを少し見てきましたが、 なんだか興味がわいてきました。 ですが、私のこのレベルの頭で大丈夫なのか…と不安に… 九州大は結構レベル高いですよね; URLもぱっと目を通してみましたが、 今度時間があるときにでもしっかりよんでみたいと思います。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

「社会心理学」は、心理学科の中の講座として学ぶこともできると思います。 心理学を学ぶのなら、 http://www.psych.or.jp/o_interest/univ.html

memeshe66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLに目を通してみますね。

関連するQ&A

  • 筑波大学の人間学群心理学科について

    筑波大学の人間学群心理学科について 心理学を学べる学科の受験科目と言うとやっぱり文系向きな気がします (数IIIや数C、理科系の教科がないことから) しかし、筑波大学の人間学群心理学科は二次の教科が 英語が必須の200点 選択教科が200点で ・数学(I~III、A~C) ・理科(物理、化学、生物ですべてI~II) ・地歴公民(世界史、日本史、地理すべてB、倫理) の中から一つ と言った感じなんですが、これって理系、文系で有利不利がそんなにないですよね? 僕はまだ高1なんで受験のことをよく知らないんで、あまりそういうことがよくわかりません 教えてください!

  • 海外の大学で心理学を学ぶには

    私は高校1年です。 この前文理選択があり心理学は文系だと文系を選択しました。 将来は海外でも心理学を学びたいと思っているのですが、よくよく調べてみると外国では心理学が理系だと知りました。 文系でも海外の理系大学に入ることができるのでしょうか。 ネットで調べてみてもいまいちわかりません。 元々は自分が文理選択についてよく考えなかったことが悪いのですがよければ教えてください。正直大学についてはあまりよくわかっていないので変な質問になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 大学での数III

    国公立理学部化学科を志望している高校3年生です。 私は理系ですが、数IIIを履修していません。 だから、入試科目に数IIIがない大学を第一志望にしていました。 しかし、アドミッションポリシーをよく読むと「数IIIを履修していることが望ましい」というような内容が書いてありました。 数III未履修の私でもこの大学を受験することはできますよね? また、合格できたとして、授業についていくのは厳しいでしょうか? 必要であれば独学するつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 臨床心理士・・・

    私は理系なんですが、文系でなくても臨床心理士になれますか? 理系でも臨床心理士になれる国公立大学がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 理系で心理学的な勉強がしたいのですが。

    高校3年です。 進路のことで悩んでいるのですが、 私は、社会科系科目が苦手なため、理系で授業を選択しました。 数学3cまでとっていて、理科は物理化学です。 最近までは適当に、工学部志望と言う事にしていたのですが、最近になって心理学に興味が湧きました。 大学では心理学を勉強したいと思ったのですが、心理学は文系だと知りました… 理系では、心理学やそれに関連した内容を学べる学部は無いのでしょうか…? 何か知ってる事が会ったら教えてください。 あと、心理学の勉強をされた方やしている方は、感想?とか、今どんな仕事をしていて、どんなやりがいがあるかだけでもいいので教えてください! よろしくお願いします。

  • (1)文理(2)数IIIや化学II

    質問が二つあります。 (1)文系と理系って分かれますけど、センターを受けるものにとっては理科と社会のどっちを選択するか。でしか変わりませんよね。あんまりはっきりわからないのですが。。。。 (2)自分は志望する大学は数III、数C、化II、など関係ない科目が必修とされています。(数II数B化Iはいります。)で質問ですけど数IIIとか受験に必要ない科目はきっちり勉強しておくべきなのでしょうか???

  • 文系大学では何を学ぶ?

    文系大学では何を学ぶ? 理系大だと、微積分とかプログラムとか、電気なら電気回路、機械なら力学 とか何を学んでいるか? がはっきりしてます。 だから、「理系大学では選択という名の必修科目」(10科目から8科目選ぶ) なんだよ。というのを聞いたことがあります。 (本当かどうかはともかく) 質問 文系と呼ばれる大学(社会〇〇学科とかいろいろあるけど) では、どんな科目があり、何を学んでいますか?

  • 大学の進路について困っています

    現在高2の男子です。 進路について悩んでいます。 自分の学校では高2の12月に国公立コース文系・理系か私立大コース文系・理系を選択するという制度があります。 自分は心理学がやりたく、なぜか分からないのですが国公立文系に行きたいという思いが強くあります。 しかし、先生から心理学だと将来職業が無いといわれ、それに自分は数学が出来ないので、数学を捨てて私大に絞った勉強をしろと言われてしまいました。 心理学で職がないのであれば別の学部へ行き、共通科目で心理学をとれば良いのではないかと思ったのですが、それでもセンターで数学は使わなくてはなりません。センター数学が完成するかも分からないのに国公立文型に行っていいものでしょうか?センター数学1A・2Bに時間をとられて他の科目(日本史や地学など)に手が回らなかったらどうしようという不安があります。 ちなみに私大でも、早慶は受けたいと思っています。 初めてこのようなサイトを利用しました。文章が分かりづらくてすいません。

  • 心理学の大学について

    僕は、今 高校三年になりました。 そろそろ進学先を決めなければならないと思い、自分の興味のある学部を調べたところ 『心理学』という学部に興味をひかれました。 でも、僕は理系を選択していて、心理学は文系の学部だと聞きました。 心理学のある学部への 大学進学は無理なのでしょうか?

  • 臨床心理士になりたいのですが...

    わたしは、将来臨床心理士になりたいと思っています。高校1年生の女子です。 わたしは、経済的な面も含め、国公立の大学にいくつもりです。しかし、臨床心理士でリクナビなどで検索してみても、私立大しかありませんでした。 そこで、質問なのですが...。 1 臨床心理士になるには、私立大にいくしかないのでしょうか。また、大学院には絶対いかないといけないのでしょうか。 2 すでに文理選択で、理系を選択してしまったのですが、支障はないでしょうか。ちなみに理科の科目は生物です。 3 看護師の資格もとって、最終的には臨床心理士になりたい、と思っていたのですが、可能でしょうか。 いろいろ聞いてごめんなさい。少しだけでもいいので、おしえてくださると助かります...。 また、わたしもたくさん調べたつもりですが、参考になるようなホームページがあったら、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!