画面が灰色になってフリーズ

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン初心者の私が使用しているDELL XPS M1210で、作業中に画面が灰色になりフリーズする問題が発生しています。
  • 再起動すれば問題なく使えますが、一日に4~5回この状態に陥ります。
  • DELLサポートに相談し原因を探りましたが、ビデオドライバなどの不良は見つからず、原因不明でした。windowsを再インストールするしか解決策はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が灰色になってフリーズ

ノートパソコン初心者です。 今年1月からDELL XPS M1210を使用しています。 window xpを使用しています。 購入直後からだったと思いますが、作業中に急に画面が灰色っぽくなり、フリーズ状態になります。再起動をすれば問題なく使えますが、多いときで一日4~5回ほどこのような状態に陥ります。 重いソフトなどを起動していない時にも起こります。 (メモリは1G ハードディスクの容量も4分の1程度しか使っていません) それ以外の点では特に異常はなく快適に使用できているのですが。 DELLサポートに相談しいろいろ原因を探ったのですが、ビデオドライバなどの不良は見つからず、結局原因はわからないがとりあえずwindowsを再インストールしてみてくださいと言われました。 となるとかなり面倒なのですが、仕方ないのでやるしかありません。 ただ、もし同じような不具合を経験したことがある人や、原因がわかる方がいらっしゃれば、アドバイスなど情報いただきたいと思いまして投稿いたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> とすると交換する以外に方法はないってことなんでしょうかね。 > ちょっとがっかりです こうした経験は初めてならショックは無理もないと思いますが、ハードに初期不良はつきものですよ。恐れず遠慮せずに販売店やメーカへ申し出ることです。 見方を変えれば、購入したら直ぐに出来る限りの動作テストをすべきなのです。

skipworth
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい・・・初めてでショックでしたが、初期不良はつきものだということを身をもって学習することができて良かったのかもしれません。 今までは初期不良も含め、故障したときのことなどについてあまり考えずに使用していましたが、そういう考えではいけないということを改めて認識できました。 今後は不具合や脆弱性を勘案し対応策をとりながらPCとうまく付き合っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

> 初期不良なんですか? > 他の購入者にもこういった症状が出ているのでしょうか? 会社で何台も似た様なパソコンを見ています。 私自身が使っているパソコンも初期不良でした。

skipworth
質問者

お礼

violet430さんご回答ありがとうございます。 たびたびありがとうございます。 お手を煩わせて申し訳ありません。 そうですか・・初期不良ですか。 (DELLのこのマシン自体の初期不良ってことですかね?) とすると交換する以外に方法はないってことなんでしょうかね。 ちょっとがっかりです・・・

• violet430
回答No.1

初期不良ですよ。 直ぐに申し出れば交換してもらえます。 購入後日数が経過してる場合は保証書による修理になりますね。 直ぐにDELLのサポートへ連絡して下さい。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期不良なんですか? 他の購入者にもこういった症状が出ているのでしょうか? デルには何度も連絡しているのですが、そういう話は聞かなかったので。 violet430さんも同じような不具合を経験していらっしゃるのでしょうか。