画面が灰色になってフリーズ

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン初心者の私が使用しているDELL XPS M1210で、作業中に画面が灰色になりフリーズする問題が発生しています。
  • 再起動すれば問題なく使えますが、一日に4~5回この状態に陥ります。
  • DELLサポートに相談し原因を探りましたが、ビデオドライバなどの不良は見つからず、原因不明でした。windowsを再インストールするしか解決策はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が灰色になってフリーズ

ノートパソコン初心者です。 今年1月からDELL XPS M1210を使用しています。 window xpを使用しています。 購入直後からだったと思いますが、作業中に急に画面が灰色っぽくなり、フリーズ状態になります。再起動をすれば問題なく使えますが、多いときで一日4~5回ほどこのような状態に陥ります。 重いソフトなどを起動していない時にも起こります。 (メモリは1G ハードディスクの容量も4分の1程度しか使っていません) それ以外の点では特に異常はなく快適に使用できているのですが。 DELLサポートに相談しいろいろ原因を探ったのですが、ビデオドライバなどの不良は見つからず、結局原因はわからないがとりあえずwindowsを再インストールしてみてくださいと言われました。 となるとかなり面倒なのですが、仕方ないのでやるしかありません。 ただ、もし同じような不具合を経験したことがある人や、原因がわかる方がいらっしゃれば、アドバイスなど情報いただきたいと思いまして投稿いたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> とすると交換する以外に方法はないってことなんでしょうかね。 > ちょっとがっかりです こうした経験は初めてならショックは無理もないと思いますが、ハードに初期不良はつきものですよ。恐れず遠慮せずに販売店やメーカへ申し出ることです。 見方を変えれば、購入したら直ぐに出来る限りの動作テストをすべきなのです。

skipworth
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい・・・初めてでショックでしたが、初期不良はつきものだということを身をもって学習することができて良かったのかもしれません。 今までは初期不良も含め、故障したときのことなどについてあまり考えずに使用していましたが、そういう考えではいけないということを改めて認識できました。 今後は不具合や脆弱性を勘案し対応策をとりながらPCとうまく付き合っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 初期不良なんですか? > 他の購入者にもこういった症状が出ているのでしょうか? 会社で何台も似た様なパソコンを見ています。 私自身が使っているパソコンも初期不良でした。

skipworth
質問者

お礼

violet430さんご回答ありがとうございます。 たびたびありがとうございます。 お手を煩わせて申し訳ありません。 そうですか・・初期不良ですか。 (DELLのこのマシン自体の初期不良ってことですかね?) とすると交換する以外に方法はないってことなんでしょうかね。 ちょっとがっかりです・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

初期不良ですよ。 直ぐに申し出れば交換してもらえます。 購入後日数が経過してる場合は保証書による修理になりますね。 直ぐにDELLのサポートへ連絡して下さい。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期不良なんですか? 他の購入者にもこういった症状が出ているのでしょうか? デルには何度も連絡しているのですが、そういう話は聞かなかったので。 violet430さんも同じような不具合を経験していらっしゃるのでしょうか。

関連するQ&A

  • windows7が頻繁にフリーズします。

    Windows7プロフェッショナル64bitを使用しています。 起動途中、および起動後に頻繁にフリーズするようになりました。 原因がはっきり分らないのですが、パソコンを購入直後にウインドウズ標準のシステムイメージの作成でDVDに保存しています。それを使用して復元するしか方法はないのか迷っています。 2ヶ月前にパソコンの調子が悪くなりパソコンのサポートセンターに問い合わせ、状況を話し、出張サポートで、マザーボード、ハードディスク、BD-Rドライブを交換してもらい、windowsを新規インストールしてもらいました。その直後は何も異常はなかったように思うのですが。詳しくテストした訳でもなく、再度手持ちのソフトのインストールやアップテ゜ートなどをやりました。 その直後からフリーズするようになったのですが、日を増すごとにフリーズする頻度が多くなり、今回問い合わせした次第です。 パソコン購入は1年2ヶ月程前で、調子が悪くなる前(約1年間)は一度もフリーズすることなく快適に使用できていました。2ヶ月前に出張サポートに来て頂いた方の話では、パソコン内部のほこりのせいで、パソコンが暴走したのではと話していました。 パソコンのサポートセンターに問い合わせして交換したマザーボードに異常がないか調べてもらったのですが、問題ないとのこと、ウインドウズのアップテ゜ートやウイルスソフト等に原因があるのではと言われたのですが、成すすべもなくお手上げの状態です。 フリーズは起動後に起こることが多く、その時は電源オフで強制終了して再度起動させています。 フリーズ直後の再起動後は、フリーズしないで長時間操作しても何も起こらないことが多いです。 ひとつ気になる点は、出張サポートに来てもらった時に、windows7を新規インストールしてもらったのですが、インストールディスクに傷がついているように思うと、修理の方が話されたのですが、インストールは問題なく終了しました。 システムイメージで復元する前に何か確認すべき点ほか何かお気付きの点などありましたら、教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 頻繁に画面がフリーズする

    最近内臓ハードディスク(以下ハードディスクと書きます)が死に、新しいハードディスクを入れ替えたばかりです。 新しいハードディスクに入れ替えたばかりですが、以下のような症状が頻発します。 (1)PC起動時、「かたっかたっかたっ」という音がハードディスク付近からする。 (起動後、音がだんだん早くなる) (2)起動後、デスクトップ画面までいくと(1)の音がピタッとしたくなる。 (3)特に動画などを見ている最中パソコンがフリーズする。フリーズする際にはハードディスク読み込みランプが付きっぱなしになる。 (その際は自動復帰する場合もあれば、復帰しない場合もあり、復帰しない場合は強制的に電源を落とさないとどうしようもなくなる) (4)PCを放置していると突然ブルースクリーンになり、PCが勝手に再起動され、メーカーロゴ画面の次の画面で停止する。 一応、マザーボードのハードディスク用コネクタが5か所空いているので、コネクタの抜き差しや指す場所を変更することで一時的に良くなりますが、すぐに同様の症状がでてしまいます。 おそらく、新しいハードディスクがダメなのではないかと思われますが、ハードディスク以外にも原因があるのではないか・・とも考えております。 OSはWindows7 Professional 64ビットで、パソコン自体は「Two top」というパソコンメーカーで組み立ててもらい購入したものです。(サポートはすでに切れています) 何かしらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • しょっちゅうフリーズする

    最近しょっちゅうフリーズします。 ハードディスク?が止まってしまうようで、 本体のハードディスクのランプが消えます。 そうなると本体の電源を押して 無理矢理切るしかなくなり、 次に起動しても何もエラーメッセージも出ません。 いったいどうしたら直るのでしょうか? こんなにしょっちゅう無理矢理切るのも 余計に悪くなりそうで怖いです。 ハードディスクの残りの容量は66GBぐらいで、 まだ4分の1ぐらいあるし大丈夫かなと思ってるんですが こういうのも関係してるんでしょうか。 何が原因か分からず、困っています。

  • マウスの動きが頻繁にフリーズするようになりました。

    マウスの動きが頻繁にフリーズするようになりました。やむを得ずパソコン再起動して、しばらくは正常に動作するもまたフリーズ。 最も考えられる原因と対策を教えてください。 ちなみに、使用中のマシンは Win7 Pro SP-1 の DELL製 studio XPS 8100 (デスクトップ型パソコン、2010年4月購入)で、マウスは ELECOM製 M-BL12BRD (3年前から使用中)です。

  • モニタが灰色になって映らなくなった

    検索してみましたが一致するのが見つかりませんでしたので、 新規に質問させていただきます。 もしも既出の質問でしたらすみません。 本日メインで利用しているパソコンのモニタが急に映らなくなりました。 ディスプレイの電源は入っているのですが、 全面が灰色になっていて何も映りません。 配線も間違いなく繋がっているし、PC 側の操作をしたくても 代わりのモニタもなくてお手上げ状態です。 他の PC にモニタを繋いでみましたが、同じで灰色の画面になりました。 なのでモニタの配線か何かに問題があるのではないかと思っています。 PC の電源を入れるとおそらく BIOS の画面のところでは真っ黒になり、 WINDOWS が起動すると(起動の音から判断)灰色になります。 型番は、以下の通りです。 PC: DELL Inspiron 530S モニタ: SE198WFPi 原因は何が考えられますでしょうか。 お助けください。 他に必要な情報がありましたら、その旨をコメントいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まって

    最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まってしまい、マウスもキーボードも全く動かなくなってしまいます。 しかたなく、その都度電源を長押しして、強制終了しております。 「フリーズ」するのは、パソコンを起動してから1時間くらいの時もあれば、1日中点けていても異常なしの時もあります。 電源ケーブルなどの点検、パソコン内部の掃除、全ハードディスク(外付けを含む)のチェックディスク、最適化、ウイルスチェック等も実施しましたが直りません。 特定の時間とか、作業の時とか関係なく起こります。 何の作業もせずに、席を離れて戻って来ると「フリーズ」している時がよくあります。 先程は「フリーズ」したので強制終了後、再起動させ「タスクマネージャ」の「CPU使用率」を見ている時突然「フリーズ」しました。再起動から15分ほどしか経過していないと思います。 また、その時の「フリーズ」直前の「CPU使用率」は、5~6%だったと思われます。 私が気になるのは、常時点灯している「外付けハードディスク」のパワー・アクセスランプが、「フリーズ」した時には消灯している事です。 もしかしてと思い、「外付けハードディスク」を取り外してパソコンを使用してみますと、まだ1日ほどしか経過しておりませんが、今の所「フリーズ」せずに使用できております。 そこで質問です。 「外付けハードディスク」が原因で、この様な「フリーズ」現象が起こるのでしょうか? また、他に何か原因が思い当たる事があれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 尚、仕様は下記の通りです。 WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量は、512MB ハードディスク容量は、「C:ドライブ18.6GB」(空き容量は3.36GB)、「D:ドライブ19.0GB」(空き容量は10.2GB) 外付けハードディスクは、「BUFFALO HD-CLU2(500GB)」(空き容量は170GB)

  • 突然のフリーズ

    XPS8300を本年4月中旬に購入しました。Core i7-2600 ,ATI Readon(TM)HD5870 1GB, W7-HP-64bitです。突然のフリーズに悩まされています。テクニカルサポートセンターに電話したところ、ハードウェアのチェックを行い「問題ないので、有料のデルヘルプデスクで質問してほしい」と言われましたが、「初期不良なのに、お金を払うのは不本意である」と言ったところ、「初期化するしかない。特別に、そこまではサポートします」ということで対応していただきました。それは、ありがたかったのですが、もともと付いていたマカフィーと、PCを使う上でどうしても必要なオフィス(正規版を購入したモノ)とPowerDirector9をインストールしただけですが、やはりフリーズが突然おこります。電源ボタンによるシャットダウン以外はマウスもキーボードもHDも受け付けません。再起動後に西暦が2098年になっています。 ソフトウェア、特にW7に問題があるのでしょうか。フリーズしなくなる方法をぜひお教えください。

  • フリーズして困っています。

    パソコンを立ち上げて2~3時間何もしないでスタンバイ状態にしておくと、復帰時に3.4割の確立でフリーズします。購入して1週間でなりました。周辺機器の問題でもなさそうですしいったい何が原因なのかわかりません。不良品でしょうか。サポートに電話してもなかなかつながりません。

  • ハードディスクが原因で画面がフリーズするのは在りえますか?

    こんにちは。趣味で自作パソコンをしている者です。 先日マシンを入れ替えてAthlonからCore2機に変更したのですが、 どうも調子が良くありません。 備品をハードディスク以外殆ど全てを交換して以来、 Outlook Expressのメールを処理しようとしたら固まったり、 印刷ダイアログを出すと固まったり、頻繁にフリーズを起こします。 パーツがどれか故障しているのかと思い色々交換もしてみましたが、 決定的な原因解明には至らず、ついにマザーボードを殉職させてしまいました。 そこで、思い切って予備機のハードディスクを取り外し、 『全部入れ換えた状態』で作業していたのですが、 やはり同じように画面が固まってしまいました。 GIGABYTE製を使っていて、ドライバは最新のものにしてあります。 もう残っている可能性は、 ・コンセント側の通電不良 ・OSやドライバの不良 ・ハードディスクの老化 ぐらいしか考えられません。 今3台ほど手元にあり、これまでは他のマシンでこんなことはありませんでした。 AMD機で使用していたものをIntel機に代えたのが原因なのかも知れませんが、 使っているWD74のハードディスクも4年ほど使っている為、 交換しようかと最近思っているところです。 どなたか、似たようなトラブルを解決された方がおられましたら、 回答下さいませ。

  • フリーズします。助けてください。

    LavieのLL750を使用しております。 最近、頻繁にフリーズするようになり困っています。 主人が、勝手にネットゲームをダウンロードしたせいだと考え、 ハードディスクを初期化して、更に使わないソフトをアンインストール したのですが、フリーズがなくなりません。 ・現在、ネットゲームは一切入っておりません。 ・空き容量は約80%はあります。 原因は、どんなことが考えられるのでしょうか? 主人はマックユーザーで、私は初心者なので本当に困っています。 使用していると、急にマウスかその場所でフリーズして、そのままになります。 どなたか、お知恵をかして下さい。 よろしくお願いします。