• ベストアンサー

フリーズします。助けてください。

LavieのLL750を使用しております。 最近、頻繁にフリーズするようになり困っています。 主人が、勝手にネットゲームをダウンロードしたせいだと考え、 ハードディスクを初期化して、更に使わないソフトをアンインストール したのですが、フリーズがなくなりません。 ・現在、ネットゲームは一切入っておりません。 ・空き容量は約80%はあります。 原因は、どんなことが考えられるのでしょうか? 主人はマックユーザーで、私は初心者なので本当に困っています。 使用していると、急にマウスかその場所でフリーズして、そのままになります。 どなたか、お知恵をかして下さい。 よろしくお願いします。

  • 420ka
  • お礼率84% (285/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RoverMimi
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.10

#1です。 意外なことに同じ対処法でいけるかもしれないですね。 ちなみに私の場合は前は一日に何度も固まっていたのが、現在は忘れた頃にたまに(3日~10日に一回とか)そうなるくらいなので、特に支障ありません。 もしまた固まっても、そのあと以前のペースに戻らないのであれば、この対処法が効き目ありと思って良さそうです。 Windowsファイアウォールですが、もともとウィンドウズにはファイアウォールは入っていなくて、現行のXPに導入されたものです。 ウィルスソフトだけの人とウィルス+ファイアウォールのセットになっているセキュリティソフトの人がいるわけですが、セキュリティソフトにファイアウォールソフトの機能が入っている場合、Windowsファイアウォールと両方オンにすると双方の機能が働こうとして衝突してしまいトラブルが発生します。 そのためどちらかだけを有効にしておくようになっているわけです。 それとNECのパソコンはとにかくいろんな常駐ソフトがてんこ盛りに入っているので、こういったソフトがメモリーを圧迫してしまうことが大いに考えられます。 ほとんどのソフトがアンインストール(削除して)しまってかまわないはずですから、マニュアルを参照しながらひとつずつ削除していくと良いです。 私も以前LaVieを持っていてあまりの多さにあきれてどんどん削除しました。 それで自動更新の3つのうち、少なくとも Windows Updateこれは必ず自動更新にしてください。 121wareとマカフィーは起動はさせておいて自動更新を手動に切り替えることができると思うので、一時的に手動にしても大丈夫です。 ただし手動にしたらマカフィーのほうは一日一回、ちょっと使わないときに手動でアップデートさせてください。 またいつでも自動に戻せるので。 とりあえずこれで数日は様子をみましょう。

420ka
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 そうなのです。昨日まではほぼ1時間ごとにフリーズしていたのに、 お陰さまで、RoverMimiさまのアドバイスどおり、 Windowsファイアウォールを無効にして以来、フリーズが起こらなくなりました。 最初は、オフにして良いのか不安でしたが、今ではリラックスした気持ちでパソコンに向かえています。 使わないソフトが山のように入っているのですが、 アンインストールも今までは不安で出来ませんでした。 でも、CDがあるのだし、今回せっかくアドバイス頂いたので、早速トライしてみます。 Windows Updateは自動更新のままにします。 自動更新だと安心ですね。 このまま、もう一日様子を見てみます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.11

NO7です。 McAfeeプライバシーサービスが有効ならWindwosファイアウォールは無効にしてください。(ウイルス対策ソフトやファイアウォールは1種類が基本です) >McAfee(3種類) ・Windowsアップデート ・「121ware」 121wareは無効にしても構いません。殆どがWindowsアップデートのお知らせですので。(私も無効にしてああります) ドライバやアプリケーションのアップデートは基本的に不具合が無い限り適用する必要はありません。(セキュリティアップデートは除く) くれぐれもMcAfeeを無効にしないでください。ウイルス対策ソフトは常駐させていないと意味がありません。 Windowsアップデートも無効にしないほうが良いです。 他の方からも回答がありますが使用していないソフトはアンインストールされた方が良いです。 スタート→すべてのプログラム→スタートアップに使っていないソフトがあるのであれば、右クリック→削除でも構いません。

420ka
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 >ウイルス対策ソフトやファイアウォールは1種類が基本です すみません。知りませんでした。 両方オンにしておいたほうが、厳重のような気がしていたのですが、 そうではないのですね。勉強になりました。 >アップデートは基本的に不具合が無い限り適用する必要はありません 今まで、使っていないソフトも必ずアップデートしていました… アホですね。 ・Windowsファイアウォールは無効のままにします ・121wareも無効にします。(正直、右下に出るのが邪魔でした) ・Windowsアップデートは有効のままにします ・McAfeeは有効のままにします。 アンインストールは、やったほうが良いのですね。 まだまだ、使わない(これからも使わないであろう)ソフトが沢山入っています。 早速、アンインストールしてみます。 何度もご丁寧に教えていただき、悩みと不安が両方ともきれいに消えました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.9

フリーズする要因は色々考えられる! 安定稼働を望むならもう一度リカバリーする事を推奨! その後理想のインストールする手順が有るのでする気が有るならその旨補足に書いて貰えれば手順は書く > Windowsファイアウォールを無効にして良いのでしょうか? パーソナルファイアウォールをインストールしているので其れで良い > ・McAfee(3種類) ・Windowsアップデート ・「121ware」 全て起動しておく必要が有る > 初めから豊富なソフトが入っていて複雑ですね。 使用しないソフトがあるならプログラムの追加と削除からアンインストールすれば良い

420ka
質問者

お礼

昨日から、不思議なことにフリーズしていません。 Windowsファイアウォールを無効にした時は、かなり不安でしたが、 これで、良かったのかな?と思い始めています。 でも、駄目そうならリカバリーを考えてます。 アドバイスありがとうございました。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.8

NO7です。 McAfeeウイルススキャンをお使いならWindowsファイアウォールを無効にすると危険です。 McAfeeインターネットセキュリティスイートをお使いならWindowsファイアウォールを無効にしてください。 私もNECのノートPC(2003年モデル)を使っているのですがPCGATE Personal(ファイアウォールソフト)がプリインストールされていました。 PCGATE Personalがインストールされている場合は、WindowsファイアウォールやMcAfeeのファイアウォールを使用するのであればアンインストールしてください。 BIOSアップデートの件ですが今回の問題とは関係ないようです。(BIOSアップデートはあります) http://121ware.com/ の「サポート」タブのダウンロードをクリックし「型番を入力して検索」をクリックし「PC-LL7509D」を入力して「検索」をクリックすればアップデートモジュールが表示されますので必要に応じてインストールしてみてください。(ドライバやアプリケーションのアップデートもあります) ただし、BIOSアップデートは失敗するとパソコンが起動できなくなる可能性がありますので充分注意してください。(無理にアップデートする必要もないと思います)

420ka
質問者

お礼

度々アドバイスありがとうございます。 McAfeeは、ウイルススキャンを利用していますが、 他にも、パーソナルファイアウォールと、プライバシーサービスを購入しました。 この場合は、Windowsファイアウォールを無効にして良いのでしょうか? Windowsファイアウォールを無効にしてから、偶然なのかフリーズしません。 でも、内心は大丈夫か不安で仕方がないのです。 PCGATE Personalは、探しましたがインストールされていませんでした。 NECのパソコン(というかウィンドウズ)は初めての購入だったのですが、 初めから豊富なソフトが入っていて複雑ですね。 「121ware」は、自動アップデートサービスに設定されていて、 ネットに接続していると、毎回右下にお知らせが届くようになっています。 もしかしたら、自動更新のソフトが多すぎるのでしょうか? 今、自分で書いていて思いました。 ・McAfee(3種類) ・Windowsアップデート ・「121ware」 ネットに接続すると、勝手にダウンロードを始めて最初はとてつもなく遅くなります。 初心者だったので、全て自動更新にしたのですが、止めたほうが良いでしょうか? もう一度、お知恵をお借りできると助かります。 よろしくお願いします。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.7

パソコンの型番を正確に補足してください。 底側のラベルに記載されています。 (例)PC-LL7502D 機種によってはBIOSアップデートが必要な場合があります。(フリーズ対策のアップデート)

420ka
質問者

補足

説明不足ですみません。 PC-LL7509Dです。 通常は購入時に付いていたマウスで作業しています。 操作していると、何の前触れも無くポインタが止まり、 以後はキーを押しても、何の反応も無く、毎回電源ボタンの長押しで シャットダウンをしています。 いつ止まるのか、ドキドキしながら作業をするのが我慢できなくなり こちらで質問させていただきました。 皆様からの回答を一つずつ実行していきたいと思います。 現在、#1さんの教えていただいた 「ウィンドウズのファイヤウォールを無効にする」にしてから なぜか、フリーズか起きていません(いつも1時間くらいでフリーズ) 皆さま、無知な私に親切に回答いただきありがとうございます。 本当に嬉しくて嬉しくて、今までイライラしながら操作していましたが 今は、駄目なら駄目で覚悟をきめようと思っています。 ありがとうございました。

  • barretto
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.6

単に「フリーズ」という言葉でくくってしまうと、具体的にどのようにハングアップしているか見えないのですが。 今までの補足の内容からすると、マウスカーソルが完全に止まってしまい、[Ctrl]+[Alt]+[Del]も、[Shift]+[ESC]でタスクマネージャを起動できず、電源ボタンを長押しして電源を切断するしかない状況だと推測されます。 HDDをフォーマットして、システムをリカバリしても症状が改善されないということですね。 経験上、このような場合に多いのは、ハードウェアに起因したことが多いです。 最近は、HDDの不良によるものが多いですが、希にマザーボードの不良によって同様の現象になったこともあります。(修理に出してみたらマザーボードが悪かったということでした) 装置に詳しくないのでしたら、メーカーのサポート窓口に「システムリカバリを実行しても症状が改善されない」旨を伝えて見てはどうでしょうか。 NECの修理窓口は24時間受け付けていますよ。

420ka
質問者

お礼

説明不足ですみません。 おっしゃる通り、キー操作は一切無効で、電源ボタンの長押しでの シャットダウンでしか対応が出来ません。 1時間ほど使っていると急に動かなくなっていたのですが、 #1さんの「ウィンドウズのファイヤウォールをオフにする」をしてから 現在19時30分まで、なぜか一度もフリーズしないでいます。 偶然なのか…不思議です。 このまま起動し続けて、次にフリーズしたら修理を考えます。 でも、パソコンの無い生活は、今の私には一日でも辛いです。 回答ありがとうございました。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

> LavieのLL750 色々有るがプリンストール OS SP2 が適用されていなければ処理手順に因ってはウィルスに感染する > 工場出荷状態に戻したのではなく、ハードディスクの分割をやめて1つに初期化してしまいました。 HDD が初期化されているので問題は無い

420ka
質問者

お礼

Windows Updateも自動更新にしています。 これも、自動なのがいけないのでしょうか。 ハードディスクは1つにしても、初期化には変わりはないのですね。 良かったです。安心しました。 回答ありがとうございます。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.4

工場出荷状態にしても駄目ならば、はじめから入っているソフトのためかもしれません。 最近のPCは大丈夫のようですが、私が所有していたNECの2000年製に入っていたユーザーがおかしな事をしないためのソフトの設定がシビアすぎて、一日一回はフリーズしてました。そのソフトを削除したらフリーズしなくなりました。

420ka
質問者

お礼

すみません、私の説明不足です。 工場出荷状態に戻したのではなく、ハードディスクの分割をやめて 1つに初期化してしまいました。 初心者のくせに、こんなことをしたのがいけなかったのでしょうか、 駄目なら、もう一度初期化をして、今度は工場出荷状態にしてみます。 回答ありがとうございます。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

初期状態のメモリ256でノートンなどが入っている場合 自動定期チェックで重くなっているだけかもしれません。 その他ウイルス対策ソフトが自動バージョンアップで 重くなってきているのかもしれません バッテリーの寿命、電源関係かもしれません。 タスクマネージャでプロセス一覧を開き CPU使用率順にソート([CPU]の列をクリック)して 作業をしていて止まったときにCPU使用率が100%になる プロセスがなければハードウェアの問題が考えられます。 ↓ 私の経験ではノート排気口、ヒートシンクに汚れが たまりそれが原因でフリーズというのがありました。 外からは見えません。 保証期間外でしたが修理に出しましたがタダでした。 もちろんあなたの場合もタダかどうかはわかりません。 エアーダスターとか持っていれば廃棄口に吹き付けて みるのもいいと思います。

420ka
質問者

お礼

セキュリティーソフトはMcAfeeを利用しています。 自動更新にしているため、ネットに接続すると アクセスに行くため、動作が遅くなります。 自動は、良くないのでしょうか? 2年前に購入して以来、ノートパソコンですが電源プラグはさしたままです。 タスクマネージャでプロセスを確認しました。 システムが99%タスクマネージャー1%と表示されました。 子供が重度障害児で、薬を注入している間は横で寝そべりながら (床にパソコンを置いて)使用しているので、もしかしたら 排気口に汚れがたまっている可能性はあるかと思います。 エアーダスターで、早速吹き付けてみます。 色々なアドバイスありがとうございました。

  • htsc
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

本体のパッドか外付けマウスどちらを使用しているのでしょうか? 初期化しても変わらないと言うことなのでハードウェア故障の可能性を考えてみましょう。 フリーズした時、キー操作は出来ますか? たとえば、TABやAlt、Windowsキーなどです。 キー操作出来た場合  パッド使用   外付けマウス(本体付属ですよね)を使用してカーソルが動くでしょうか   動けばパッド故障の疑いがあります。  マウス使用の場合   パッド操作してみてると思いますが試してください。動けばマウス故障の疑いがあります。 キー操作出来ない場合  パッド使用   外付けマウスを使用してカーソルが動くでしょうか   動けばキーボード関連が故障の疑いがあります。  マウス使用   キー操作もマウスもNGであれば本体基板故障の疑いがあります。 故障故障と言いましたが、あくまで可能性です。 参考にしてみてください。

420ka
質問者

お礼

通常は、外付けマウスを使用しております。 フリーズした時は、パッドもキーも何をしても反応はなく 強制終了のみしか手がありません。 基盤の故障ですか…もし、それならば、かなりショックです。 アドバイスありがとうございました。

  • RoverMimi
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.1

マウスがその場で動かなくなってフリーズというのはこないだまでしょっちゅうで対処方法もわからずに困っていたのですが、セキュリティソフトのファイヤウォールとウィンドウズのファイヤウォールの両方がオンになっていたのに気づいてウィンドウズのほうをオフにしたらほとんどなくなりました。 たぶん原因は違うとは思うのですが、こういったような、直接関係なさそうなことが原因かもしれないと思い、書き込みさせていただきました。

420ka
質問者

お礼

セキュリティーソフトはMcAfeeを利用していますが、 ウィンドウズのファイヤウォールと両方をONにしています。 これが、原因かもしれません。 早速、ウィンドウズのほうをオフにします。 回答ありがとうございます。嬉しいです。

関連するQ&A

  • かなり頻繁なフリーズ

    パソコンのことがよく分からないので、質問させてください。 使用機種:Lavie L LL550/3 Windows XPを使っています。 購入して3年ほどになります。 1年ほど前からインターネット接続を始め、その頃から、かなり頻繁にフリーズするようになりました。 オフラインでもフリーズしますし、起動して5秒くらいでフリーズすることもあります。 それでも、なんとか使えていたので、何の対処もしていませんでした。 ところが、このたび、スキャナーを購入し、接続したところ、読み込み画面で必ずフリーズするようになってしまいました。 デフラグなど、掃除はしてみました。 空き容量は、22.5GB中 14.25GBです。 検索して パッチを当てる?など色々してみたのですが、まったく変化は無いです。 なにをどうしていいのか分からないので、どなたかいいアドバイスをお願いいたします!

  • SDカードを入れるとPCがフリーズ!

    先程、いつものようにPC(NECのLaVie LL750)を起動し、ネットなどをしていました。 しかし、SDカードを入れ(横に挿入口があります)、画像を読み込もうとすると、画面が突然フリーズしてしまいました。 タッチパッドもキーも全く反応せず、これでは他に方法が無い、と思い、電源ボタンを長押しして強制終了しました。 …と、(SDは関係無いにせよ)以前にもたまーにフリーズする事はあったので、 ドキっとはしましたが、あまり気にはしていませんでした。 しかし強制終了後、改めて起動すると、また普通にPCは機能していたのですが、 先程のSDを再び挿入すると、また同じように同じタイミングでフリーズしてしまいました…。 今度はハードディスクも「ブィィィィン」と音を立て続け、それが30分経っても止まらず(いつもなら30秒もすれば止まります)、 「音を立てている時の強制終了は危ない」と聞いて不安でしたが、またボタン長押し強制終了を行いました。 そして再び起動、PC自体は機能しているのですが、気になって、今度は違うSDカードを挿入してみました。 するとやはり過去二回と同じように、同じタイミングでフリーズです…。 (また長押し強制終了→質問をしている今に至る、です) これはどうやらSD挿入により、フリーズしてしまうようですが、これはどんな理由が考えられるでしょうか? (今までは、極普通にSDからの画像・動画の読み込みが出来ていました) また、その対処方としては、どうすればよいのでしょうか? 一度ハードディスクの破損を経験しているため、かなり怯えていますf(^^; 私自身はあまりPCに詳しくないのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します! *使用は4年目のLaVie LL750というノートPCで、OSはXPです。 1年程前にハードディスクに故障が見られ、ハードディスクだけ電気店にて交換しました。 また、ハードディスクの容量などはまだ十分にあるようです。

  • 動きが遅くてフリーズします。。。

    NECのLaVieを使っているのですが、ずっと何も問題がなかったのに、ここ3日くらい何をするにも動きが遅く、そしてすぐにフリーズします。強制終了もできないので、電源を切るしかない状況です。 原因として考えられるのは、(1)3週間ほど前にPhotoshopElement(何かの付録でついていたPhotoshopの軽い版)を入れ、その際にパソコンに登録していたのと別のユーザー名でソフトを登録したこと。 (2)その2週間後くらいに新規でUsenのインターネットに申し込み、接続したこと。 Usenをつないで1週間後くらいにネットを初めて使用していたら、だんだん速度が遅くなり、画面がフリーズしました。普通に終了しようとしたら、普通「シャットダウン」の項目があるのに、「ユーザーを変更する」「ログオフ」という項目しか出てきませんでした。フリーズした後3回ほど電源から落とし、その後他のアプリケーションの速度も遅くなりフリーズし始めました。 何が原因かわからなかったので、とりあえずPhotoshopをアンインストールしました。でも「全てのプログラムは消去できていません」みたいなコメントが出ていました。 ネットはとりあえずつながるのですが、フリーズばっかりします。最適化もしてみましたが、変わらずおかしいです。 どうなってしまったのでしょうか?対策はあるのでしょうか?

  • フリーズの原因がわかりません

    こんにちは 私のパソコンがフリーズします;; スペックは問題ないと思いますが 本体CPUntel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 @ 3.00GHz Windows Vista Home Premium Service Pack 1 メモリ 容量:3070MB (4000MB積んでます) ハードディスク[C:\空き容量:737.92GB 総容量:953.86GB ビデオカード NVIDIA GeForce 9800 GTX+ 電源 550w ~例え~ AAゲームをしてたりして(3Dオンラインゲーム) AAゲームをやめて次のBBゲームをはじめたりすると 突然マウスを動かした瞬間固まります 電源のボタンしか動きません;; パソコンを再起動したら それからは フリーズしません・・。 フリーズする前から何かおかしな音を聞いたわけでもなく 画像がカクカクするわけでもなく 本当にいきなり突然固まります 室内は、クーラーを常にかけていますので 熱問題はないと思ってます 再起動したら それからは何も異常なしって 変ですよね・・ 何が原因なんでしょうか・・ スペック的に問題があるとは思えないし 遊んでるゲームは比較的に軽いゲームで ルーセントや777タウンです アドバイスお願いします;;;

  • ポインターがフリーズして、原因がわからず.....!

    PCに弱いMacユーザーですがよろしくお願いします。 PawerMac G4-OS9を2年使っていますが、最近パソコンを起動して数分たつと、ポインターがフリーズしていまいます。 マウスライトも消えるので、マウスの差し込み口を入れ直したり、または差し込み口を替えたりしていると又マウスのライトがついてつながったりします。 しかし、数回それを繰り返している内に完全にフリーズ状態になり、強制終了し再起動するという操作の繰り返しになってしまいます。 購入したお店に故障チェックしてもらいましたが、(初期状態に戻して全ての機能入れ直し)ウイルスにも感染もしてないらしく、故障チェックにも引っかからず、戻ってきました。 ところが、又同じようにマウスがフリーズしてしまいます。 お店の人にメモリーの愛称が悪い場合があるといわれ、早速容量の最大のを買い換えたものの、又フリーズ! 困った困った! 何か原因を思い当たる方、情報を戴けませんでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まって

    最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まってしまい、マウスもキーボードも全く動かなくなってしまいます。 しかたなく、その都度電源を長押しして、強制終了しております。 「フリーズ」するのは、パソコンを起動してから1時間くらいの時もあれば、1日中点けていても異常なしの時もあります。 電源ケーブルなどの点検、パソコン内部の掃除、全ハードディスク(外付けを含む)のチェックディスク、最適化、ウイルスチェック等も実施しましたが直りません。 特定の時間とか、作業の時とか関係なく起こります。 何の作業もせずに、席を離れて戻って来ると「フリーズ」している時がよくあります。 先程は「フリーズ」したので強制終了後、再起動させ「タスクマネージャ」の「CPU使用率」を見ている時突然「フリーズ」しました。再起動から15分ほどしか経過していないと思います。 また、その時の「フリーズ」直前の「CPU使用率」は、5~6%だったと思われます。 私が気になるのは、常時点灯している「外付けハードディスク」のパワー・アクセスランプが、「フリーズ」した時には消灯している事です。 もしかしてと思い、「外付けハードディスク」を取り外してパソコンを使用してみますと、まだ1日ほどしか経過しておりませんが、今の所「フリーズ」せずに使用できております。 そこで質問です。 「外付けハードディスク」が原因で、この様な「フリーズ」現象が起こるのでしょうか? また、他に何か原因が思い当たる事があれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 尚、仕様は下記の通りです。 WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量は、512MB ハードディスク容量は、「C:ドライブ18.6GB」(空き容量は3.36GB)、「D:ドライブ19.0GB」(空き容量は10.2GB) 外付けハードディスクは、「BUFFALO HD-CLU2(500GB)」(空き容量は170GB)

  • YouTubeなどを見ていると必ずフリーズする

    WindowsXP VALUSTAR PC-VL1004D ハードディスク 67.3GB メモリ224MB 使用領域約20.3GB 空き領域約47.0GB 以前にCravingExplorerを入れてからパソコンがフリーズするようになってしまいました。これが原因なのかわかりませんが初めてフリーズしたのがこの頃だった気がします。 なのでCEはアンインストールしたのですがそれからというものYouTubeなど動画を見ていると3本続けて見たぐらいでフリーズし何も反応しなくなってしまいます。 マウスもキーボードも反応しないので結局強制終了させて再起動ということを最近やっているのですが他に方法ないでしょうか。 あとここで調べたときに「ディスクのクリーンアップをすると良い」と書いてあったのでやってみたところまたフリーズしクリーンアップ出来ていません。 何が原因なのでしょうか。パソコンの埃とかも関係あったりするんでしょうか。回答お待ちしてます。

  • ニコニコを再生するとフリーズします…

    今まで普通に使っていたニコニコが、三日前から動画を再生すると五秒ほどでフリーズして、マウスも何も動かなくなり、強制終了する以外にありませんでした。 セキュリティソフトをアンインストールしたり、バージョンアップなどもしてみたのですが、変わらずです。 セキュリティソフトはウイルスバスター2011 Windows Vista LL550/H ニコニコプレミアム会員です。 結構困っているので、ご回答よろしくお願いいたします。m(__)m

  • パソコンのフリーズ

    NEC LaVieのLL550/Hを持っています。光回線でセキュリティソフトはAVGを使用しています。 購入して4年程たちますがこの一年くらい前からよくフリーズする様になりました。 メモリが1Gだからなのかなと思っています。 パソコンの事はあまり詳しくはないのですが、メモリを交換する事くらいは出来ますので 2Gx2枚で4Gにすれば、多少はフリーズ等がしなくなるのでしょうか?? あるいは他に考えられる原因があるのでしょうか? 誰かアドバイスを宜しくお願いします。

  • フリーズ

    ノート型を使用していますが、頻繁にフリーズしてしまい、困っております。 DEL と CTRL と ALT を同時に押しても、効果がないので、電源を押してシャットダウンしています。 次に電源を入れても、ウインドウズの立ち上がり画面から、フリーズしてしまい、初期画面に到達する前に、再度、電源ボタンを押してシャットダウンすることもたびたびです。また初期画面に到達したかと思ったら、砂時計とマウスの矢印がフリーズしてしまうこともあります。 原因はわかりませんが、2回に1回は正常に起動しますが、使用中にフリーズすることがたびたびあります。 長文になりましたが、パソコン初心者の私でも、対処できる方法がありましたら、よろしくご教示願います。