• ベストアンサー

フリーズします。助けてください。

LavieのLL750を使用しております。 最近、頻繁にフリーズするようになり困っています。 主人が、勝手にネットゲームをダウンロードしたせいだと考え、 ハードディスクを初期化して、更に使わないソフトをアンインストール したのですが、フリーズがなくなりません。 ・現在、ネットゲームは一切入っておりません。 ・空き容量は約80%はあります。 原因は、どんなことが考えられるのでしょうか? 主人はマックユーザーで、私は初心者なので本当に困っています。 使用していると、急にマウスかその場所でフリーズして、そのままになります。 どなたか、お知恵をかして下さい。 よろしくお願いします。

• 420ka
  • お礼率84% (285/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RoverMimi
回答No.10

#1です。 意外なことに同じ対処法でいけるかもしれないですね。 ちなみに私の場合は前は一日に何度も固まっていたのが、現在は忘れた頃にたまに(3日~10日に一回とか)そうなるくらいなので、特に支障ありません。 もしまた固まっても、そのあと以前のペースに戻らないのであれば、この対処法が効き目ありと思って良さそうです。 Windowsファイアウォールですが、もともとウィンドウズにはファイアウォールは入っていなくて、現行のXPに導入されたものです。 ウィルスソフトだけの人とウィルス+ファイアウォールのセットになっているセキュリティソフトの人がいるわけですが、セキュリティソフトにファイアウォールソフトの機能が入っている場合、Windowsファイアウォールと両方オンにすると双方の機能が働こうとして衝突してしまいトラブルが発生します。 そのためどちらかだけを有効にしておくようになっているわけです。 それとNECのパソコンはとにかくいろんな常駐ソフトがてんこ盛りに入っているので、こういったソフトがメモリーを圧迫してしまうことが大いに考えられます。 ほとんどのソフトがアンインストール(削除して)しまってかまわないはずですから、マニュアルを参照しながらひとつずつ削除していくと良いです。 私も以前LaVieを持っていてあまりの多さにあきれてどんどん削除しました。 それで自動更新の3つのうち、少なくとも Windows Updateこれは必ず自動更新にしてください。 121wareとマカフィーは起動はさせておいて自動更新を手動に切り替えることができると思うので、一時的に手動にしても大丈夫です。 ただし手動にしたらマカフィーのほうは一日一回、ちょっと使わないときに手動でアップデートさせてください。 またいつでも自動に戻せるので。 とりあえずこれで数日は様子をみましょう。

420ka
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 そうなのです。昨日まではほぼ1時間ごとにフリーズしていたのに、 お陰さまで、RoverMimiさまのアドバイスどおり、 Windowsファイアウォールを無効にして以来、フリーズが起こらなくなりました。 最初は、オフにして良いのか不安でしたが、今ではリラックスした気持ちでパソコンに向かえています。 使わないソフトが山のように入っているのですが、 アンインストールも今までは不安で出来ませんでした。 でも、CDがあるのだし、今回せっかくアドバイス頂いたので、早速トライしてみます。 Windows Updateは自動更新のままにします。 自動更新だと安心ですね。 このまま、もう一日様子を見てみます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• GigaMAX
回答No.11

NO7です。 McAfeeプライバシーサービスが有効ならWindwosファイアウォールは無効にしてください。(ウイルス対策ソフトやファイアウォールは1種類が基本です) >McAfee(3種類) ・Windowsアップデート ・「121ware」 121wareは無効にしても構いません。殆どがWindowsアップデートのお知らせですので。(私も無効にしてああります) ドライバやアプリケーションのアップデートは基本的に不具合が無い限り適用する必要はありません。(セキュリティアップデートは除く) くれぐれもMcAfeeを無効にしないでください。ウイルス対策ソフトは常駐させていないと意味がありません。 Windowsアップデートも無効にしないほうが良いです。 他の方からも回答がありますが使用していないソフトはアンインストールされた方が良いです。 スタート→すべてのプログラム→スタートアップに使っていないソフトがあるのであれば、右クリック→削除でも構いません。

420ka
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 >ウイルス対策ソフトやファイアウォールは1種類が基本です すみません。知りませんでした。 両方オンにしておいたほうが、厳重のような気がしていたのですが、 そうではないのですね。勉強になりました。 >アップデートは基本的に不具合が無い限り適用する必要はありません 今まで、使っていないソフトも必ずアップデートしていました… アホですね。 ・Windowsファイアウォールは無効のままにします ・121wareも無効にします。(正直、右下に出るのが邪魔でした) ・Windowsアップデートは有効のままにします ・McAfeeは有効のままにします。 アンインストールは、やったほうが良いのですね。 まだまだ、使わない(これからも使わないであろう)ソフトが沢山入っています。 早速、アンインストールしてみます。 何度もご丁寧に教えていただき、悩みと不安が両方ともきれいに消えました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.9

フリーズする要因は色々考えられる! 安定稼働を望むならもう一度リカバリーする事を推奨! その後理想のインストールする手順が有るのでする気が有るならその旨補足に書いて貰えれば手順は書く > Windowsファイアウォールを無効にして良いのでしょうか? パーソナルファイアウォールをインストールしているので其れで良い > ・McAfee(3種類) ・Windowsアップデート ・「121ware」 全て起動しておく必要が有る > 初めから豊富なソフトが入っていて複雑ですね。 使用しないソフトがあるならプログラムの追加と削除からアンインストールすれば良い

420ka
質問者

お礼

昨日から、不思議なことにフリーズしていません。 Windowsファイアウォールを無効にした時は、かなり不安でしたが、 これで、良かったのかな?と思い始めています。 でも、駄目そうならリカバリーを考えてます。 アドバイスありがとうございました。

• GigaMAX
回答No.8

NO7です。 McAfeeウイルススキャンをお使いならWindowsファイアウォールを無効にすると危険です。 McAfeeインターネットセキュリティスイートをお使いならWindowsファイアウォールを無効にしてください。 私もNECのノートPC(2003年モデル)を使っているのですがPCGATE Personal(ファイアウォールソフト)がプリインストールされていました。 PCGATE Personalがインストールされている場合は、WindowsファイアウォールやMcAfeeのファイアウォールを使用するのであればアンインストールしてください。 BIOSアップデートの件ですが今回の問題とは関係ないようです。(BIOSアップデートはあります) http://121ware.com/ の「サポート」タブのダウンロードをクリックし「型番を入力して検索」をクリックし「PC-LL7509D」を入力して「検索」をクリックすればアップデートモジュールが表示されますので必要に応じてインストールしてみてください。(ドライバやアプリケーションのアップデートもあります) ただし、BIOSアップデートは失敗するとパソコンが起動できなくなる可能性がありますので充分注意してください。(無理にアップデートする必要もないと思います)

420ka
質問者

お礼

度々アドバイスありがとうございます。 McAfeeは、ウイルススキャンを利用していますが、 他にも、パーソナルファイアウォールと、プライバシーサービスを購入しました。 この場合は、Windowsファイアウォールを無効にして良いのでしょうか? Windowsファイアウォールを無効にしてから、偶然なのかフリーズしません。 でも、内心は大丈夫か不安で仕方がないのです。 PCGATE Personalは、探しましたがインストールされていませんでした。 NECのパソコン(というかウィンドウズ)は初めての購入だったのですが、 初めから豊富なソフトが入っていて複雑ですね。 「121ware」は、自動アップデートサービスに設定されていて、 ネットに接続していると、毎回右下にお知らせが届くようになっています。 もしかしたら、自動更新のソフトが多すぎるのでしょうか? 今、自分で書いていて思いました。 ・McAfee(3種類) ・Windowsアップデート ・「121ware」 ネットに接続すると、勝手にダウンロードを始めて最初はとてつもなく遅くなります。 初心者だったので、全て自動更新にしたのですが、止めたほうが良いでしょうか? もう一度、お知恵をお借りできると助かります。 よろしくお願いします。

• GigaMAX
回答No.7

パソコンの型番を正確に補足してください。 底側のラベルに記載されています。 (例)PC-LL7502D 機種によってはBIOSアップデートが必要な場合があります。(フリーズ対策のアップデート)

420ka
質問者

補足

説明不足ですみません。 PC-LL7509Dです。 通常は購入時に付いていたマウスで作業しています。 操作していると、何の前触れも無くポインタが止まり、 以後はキーを押しても、何の反応も無く、毎回電源ボタンの長押しで シャットダウンをしています。 いつ止まるのか、ドキドキしながら作業をするのが我慢できなくなり こちらで質問させていただきました。 皆様からの回答を一つずつ実行していきたいと思います。 現在、#1さんの教えていただいた 「ウィンドウズのファイヤウォールを無効にする」にしてから なぜか、フリーズか起きていません(いつも1時間くらいでフリーズ) 皆さま、無知な私に親切に回答いただきありがとうございます。 本当に嬉しくて嬉しくて、今までイライラしながら操作していましたが 今は、駄目なら駄目で覚悟をきめようと思っています。 ありがとうございました。

• barretto
回答No.6

単に「フリーズ」という言葉でくくってしまうと、具体的にどのようにハングアップしているか見えないのですが。 今までの補足の内容からすると、マウスカーソルが完全に止まってしまい、[Ctrl]+[Alt]+[Del]も、[Shift]+[ESC]でタスクマネージャを起動できず、電源ボタンを長押しして電源を切断するしかない状況だと推測されます。 HDDをフォーマットして、システムをリカバリしても症状が改善されないということですね。 経験上、このような場合に多いのは、ハードウェアに起因したことが多いです。 最近は、HDDの不良によるものが多いですが、希にマザーボードの不良によって同様の現象になったこともあります。(修理に出してみたらマザーボードが悪かったということでした) 装置に詳しくないのでしたら、メーカーのサポート窓口に「システムリカバリを実行しても症状が改善されない」旨を伝えて見てはどうでしょうか。 NECの修理窓口は24時間受け付けていますよ。

420ka
質問者

お礼

説明不足ですみません。 おっしゃる通り、キー操作は一切無効で、電源ボタンの長押しでの シャットダウンでしか対応が出来ません。 1時間ほど使っていると急に動かなくなっていたのですが、 #1さんの「ウィンドウズのファイヤウォールをオフにする」をしてから 現在19時30分まで、なぜか一度もフリーズしないでいます。 偶然なのか…不思議です。 このまま起動し続けて、次にフリーズしたら修理を考えます。 でも、パソコンの無い生活は、今の私には一日でも辛いです。 回答ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.5

> LavieのLL750 色々有るがプリンストール OS SP2 が適用されていなければ処理手順に因ってはウィルスに感染する > 工場出荷状態に戻したのではなく、ハードディスクの分割をやめて1つに初期化してしまいました。 HDD が初期化されているので問題は無い

420ka
質問者

お礼

Windows Updateも自動更新にしています。 これも、自動なのがいけないのでしょうか。 ハードディスクは1つにしても、初期化には変わりはないのですね。 良かったです。安心しました。 回答ありがとうございます。

• phototon
回答No.4

工場出荷状態にしても駄目ならば、はじめから入っているソフトのためかもしれません。 最近のPCは大丈夫のようですが、私が所有していたNECの2000年製に入っていたユーザーがおかしな事をしないためのソフトの設定がシビアすぎて、一日一回はフリーズしてました。そのソフトを削除したらフリーズしなくなりました。

420ka
質問者

お礼

すみません、私の説明不足です。 工場出荷状態に戻したのではなく、ハードディスクの分割をやめて 1つに初期化してしまいました。 初心者のくせに、こんなことをしたのがいけなかったのでしょうか、 駄目なら、もう一度初期化をして、今度は工場出荷状態にしてみます。 回答ありがとうございます。

• 5S6
回答No.3

初期状態のメモリ256でノートンなどが入っている場合 自動定期チェックで重くなっているだけかもしれません。 その他ウイルス対策ソフトが自動バージョンアップで 重くなってきているのかもしれません バッテリーの寿命、電源関係かもしれません。 タスクマネージャでプロセス一覧を開き CPU使用率順にソート([CPU]の列をクリック)して 作業をしていて止まったときにCPU使用率が100%になる プロセスがなければハードウェアの問題が考えられます。 ↓ 私の経験ではノート排気口、ヒートシンクに汚れが たまりそれが原因でフリーズというのがありました。 外からは見えません。 保証期間外でしたが修理に出しましたがタダでした。 もちろんあなたの場合もタダかどうかはわかりません。 エアーダスターとか持っていれば廃棄口に吹き付けて みるのもいいと思います。

420ka
質問者

お礼

セキュリティーソフトはMcAfeeを利用しています。 自動更新にしているため、ネットに接続すると アクセスに行くため、動作が遅くなります。 自動は、良くないのでしょうか? 2年前に購入して以来、ノートパソコンですが電源プラグはさしたままです。 タスクマネージャでプロセスを確認しました。 システムが99%タスクマネージャー1%と表示されました。 子供が重度障害児で、薬を注入している間は横で寝そべりながら (床にパソコンを置いて)使用しているので、もしかしたら 排気口に汚れがたまっている可能性はあるかと思います。 エアーダスターで、早速吹き付けてみます。 色々なアドバイスありがとうございました。

• htsc
回答No.2

本体のパッドか外付けマウスどちらを使用しているのでしょうか? 初期化しても変わらないと言うことなのでハードウェア故障の可能性を考えてみましょう。 フリーズした時、キー操作は出来ますか? たとえば、TABやAlt、Windowsキーなどです。 キー操作出来た場合  パッド使用   外付けマウス(本体付属ですよね)を使用してカーソルが動くでしょうか   動けばパッド故障の疑いがあります。  マウス使用の場合   パッド操作してみてると思いますが試してください。動けばマウス故障の疑いがあります。 キー操作出来ない場合  パッド使用   外付けマウスを使用してカーソルが動くでしょうか   動けばキーボード関連が故障の疑いがあります。  マウス使用   キー操作もマウスもNGであれば本体基板故障の疑いがあります。 故障故障と言いましたが、あくまで可能性です。 参考にしてみてください。

420ka
質問者

お礼

通常は、外付けマウスを使用しております。 フリーズした時は、パッドもキーも何をしても反応はなく 強制終了のみしか手がありません。 基盤の故障ですか…もし、それならば、かなりショックです。 アドバイスありがとうございました。

• RoverMimi
回答No.1

マウスがその場で動かなくなってフリーズというのはこないだまでしょっちゅうで対処方法もわからずに困っていたのですが、セキュリティソフトのファイヤウォールとウィンドウズのファイヤウォールの両方がオンになっていたのに気づいてウィンドウズのほうをオフにしたらほとんどなくなりました。 たぶん原因は違うとは思うのですが、こういったような、直接関係なさそうなことが原因かもしれないと思い、書き込みさせていただきました。

420ka
質問者

お礼

セキュリティーソフトはMcAfeeを利用していますが、 ウィンドウズのファイヤウォールと両方をONにしています。 これが、原因かもしれません。 早速、ウィンドウズのほうをオフにします。 回答ありがとうございます。嬉しいです。