• 締切済み

犯罪

「事件にまったく関係のない第三者がある犯罪事件について興味をもつ」という心理は、 心理学でいうとどういった分野になるのでしょうか? 例えば、「その事件の被害者が家族と似ていた」、「事件現場がむかし訪れたことがある思い出の地だった」などそういった要素がなく、 自分にまったく共通点もない事件に興味を持つというケースです。 犯罪心理学とは違うなというくらいしかまったく検討がつかず… どなたか心理学にお詳しい方、よろしくお願いします。

noname#189861
noname#189861

みんなの回答

回答No.2

大きく分けて認知心理学で纏められます。 何かを意識する、認知する、興味を持つ(意識がそっちに向く) これらは認知心理学です。

• publicpen
回答No.1

詳しくは無いけど、人間性心理学ですかね。深層心理学、行動科学 認知科学、認知神経科学とも言えます。 カテゴライズ自体は、銭湯で脱衣服を入れたハコの番号みたいなもので、意味は無いですよ。どうとでも解釈できます。