• 締切済み

犯罪

「事件にまったく関係のない第三者がある犯罪事件について興味をもつ」という心理は、 心理学でいうとどういった分野になるのでしょうか? 例えば、「その事件の被害者が家族と似ていた」、「事件現場がむかし訪れたことがある思い出の地だった」などそういった要素がなく、 自分にまったく共通点もない事件に興味を持つというケースです。 犯罪心理学とは違うなというくらいしかまったく検討がつかず… どなたか心理学にお詳しい方、よろしくお願いします。

noname#189861
noname#189861

みんなの回答

回答No.2

大きく分けて認知心理学で纏められます。 何かを意識する、認知する、興味を持つ(意識がそっちに向く) これらは認知心理学です。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

詳しくは無いけど、人間性心理学ですかね。深層心理学、行動科学 認知科学、認知神経科学とも言えます。 カテゴライズ自体は、銭湯で脱衣服を入れたハコの番号みたいなもので、意味は無いですよ。どうとでも解釈できます。

関連するQ&A

  • 犯罪心理学って…

    心理学の…中でも犯罪心理学に興味を持っています けど心配な事が二つあります 一つは私が文系なことです 心理学には理系の要素が結構含まれているから 失敗しやすい とよく聞きます でもどれくらい必要かが気になります ある程度だったら自分のやりたい事なので 頑張りたいと思ってます もう一つが一番大きな悩みなのですが… 犯罪心理学の勉強をする時に 実際あった犯罪の写真などを見せられるのか? という事です 例えば…残虐な犯行の現場の写真などを見て このときの犯人の心境を考えるとか… 確かに私が興味を持っている内容ではあるのですが… 私は血がすごく苦手で 友達が転んで 膝から血を流したりしているだけでも 直視できません もし犯罪心理学を学んでいらっしゃった方がいられたら ぜひ教えて欲しいです 長々と失礼しました

  • アメリカで犯罪心理学を学びたいのですが・・・

    現在都内の大学院修士課程で心理学を学んでいます。研究している分野は犯罪心理学なのですが最近プロファイリングという分野に興味を持っています。そこでお尋ねしたいのですが、アメリカの大学院で犯罪心理学の研究が盛んなところを紹介していただけないでしょうか?出来ればプロファイリングを研究しているところが望ましいのですが、プロファイリングを行うためには広範な犯罪心理学の知識が必要なようなので、犯罪心理学が盛んなところであればかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 凶悪犯罪に巻き込まれたら

    実際上、虐め問題から殺人事件まで、犯罪を未然に防ぎ、犯人が捕まるというまでに、誰かが殺されて証拠や多数の証言が無ければ、警察は動きません。この状況は、犯罪を犯そうとする人間達から見れば、いくらでもどうにでもなるということを認知させるだけのものです。北九州や尼崎の殺人事件も近隣者や親族が気付き通報しても、警察は犯人を捕まえず、犯罪がエスカレートして拡大して行きました。家族から携帯などの連絡手段を取り上げ、暴力と恐怖とで無気力に陥れた犯人。警察は何度も助けられるチャンスを放置しました。桶川ストーカー事件の時の警察は、被害届の改ざんや虚偽の情報を流し、自分達の不手際を隠そうとしました。もし、何らかの凶悪犯罪に巻き込まれたら、どうやって動きますか?いつ、どこで、犯罪に巻き込まれてもおかしくない世の中の状況です。被害に合うとき、ただ無抵抗に奪われ殺されるくらいなら、何でも出来る気がします。どんな方法でも構いません。思いつく方法を教えてください。

  • 犯罪心理学

    卒論を犯罪心理学の分野で書くことにしました。 はじめは、犯罪の原因がどこにあるのかを探ろうと 「遺伝か環境か」ということで双生児研究をしようと 思ったのですが、犯罪学の教授に 「今はこれは否定されていて、書いても評価しないよ」と言われ、あきらめました(ゼミの教授ではありません)。 そこで次の案として、原因論をいくつか挙げて、 それを検証し、自分の理論を作り上げるという 形にしました。 自分の理論を作り上げたら、実際の事件をそれに あてはめて、考察するんですが、 実際の事件をどのように考察すればいいのか 分かりません。 そろそろ調査にかからねばならない時期で どうやっていいのか全く分からない状態です。 詳しく書いた本などを読むほか、 ないんでしょうか? 実際の事件が詳しく書いてある本などがあったら 教えて下さい。 また他に実際の事件を考察できる方法があれば 教えて下さい。

  • 中1女子殺害等の犯罪心理、犯人像分析の危険性

    関西で起こった事件、 加害者らしき人物が 逮捕されましたね。 40代後半の男でした… 逮捕される前、 ニュースでやたら流れていた情報があります。 元警部の方で、犯人像というのを 「若者の不良集団、精神的に未熟な者の犯行。」 と発言、 元死体鑑識の方が 「精神的に未熟で稚拙な犯行、 被害者と同じくらいの年齢。顔見知り」と言い、 犯罪心理学教授は 「犯行時に使った粘着テープの貼り方がぎこちない、よって犯行に慣れていない 精神的に未成熟な者による犯行、」 とそれぞれ言っていました。 犯罪心理学の方は 年齢のあえて言っていませんが 全体的に 精神的に未成熟なという言い方で 「若い年齢」というような 連想させる意見ばかりでしたね。 実際に逮捕されたのは 何処にでもいる一見はマトモそうなおじさんでした。 「若い精神的に未成熟な」という見解は 的外れな気がします。 まだ共犯者がいる可能性が高いですし分かりませんが 逮捕された男と同じくらいの年齢な気がします。 こういった事件による犯人像は 個人的に思うんですが 心理学や今までの経験などから言い当てるのは 不可能だと思います。 それと 視聴者に 間違った犯人像イメージというのが定着し捕まる可能性が低くなる場合もあると思います。 今までだって 残酷で派手な事件は沢山ありますが未だに逮捕されてないケースは沢山ありますし 意外な人物だったりするかもしれません。 心理学の分野は 未だに石器時代のレベルだと言われています。 それに…心理とはそこにいる人間に話を聞いたり 言ったりやったりする 言動や動作などで 相手の考えや人間性、 環境、半生をたどる事くらいしか出来ません。 ましてや まだ誰かも特定できていない犯人に対して 死体や遺棄現場を見るだけで 「こういう人間だろう」と断定、位置付けるのはかなり無理があります… 心理学とは それくらい 答えが 定かではない分野だと思います。 相手の動きや言動などから 相手の人間性を予想したり考えを予測することは出来ますが。 心理学者ですら1つの問題について 意見相違があるくらいですので 犯罪心理学や今までの犯罪事件プロファイルって 犯人像を当てるには 不向きな気がします。

  • 社会は裁かなかった犯罪をどのように考えているのか?

    日本社会は裁かなかった犯罪をどのように考えているのですか? 裁かなかった犯罪には 犯人が見つからない場合や 起訴猶予にした場合などがあると思いますが 私が知りたいのはそういうケースではなく 証拠不十分で不起訴にした事件です。 証拠不十分で不起訴にされた場合 被害者は犯人がハッキリわかっているのに 犯人は裁かれていないという状態になります。 これは被害者にとっては泣き寝入りを強いられとても理不尽だし 社会が犯罪者を野放しにするわけですから社会のモラルも低下します。 この問題を法学や社会学ではどのように考えられているのですか?

  • 犯罪心理学

    皆様も重々承知かと存じますが、近年あきらかに考えられない重大事件が多発しています。あえて例を挙げさせて頂くと、秋葉原無差別殺傷事件。同じく土浦での無差別殺傷事件。 隣人を拉致監禁強姦殺人事件。個人的に非常にショックを受けたのが、名古屋で発生した闇サイト殺人事件。 現代、『誰でもよかった』『むしゃくしゃした』で簡単に考えられない重大事件を起こす人間が非常に多く感じられます。 その名古屋の闇サイト殺人事件ですが、犯行の経緯や動機、または被害者もしくは被害者の関係者方々の気持ちを報道を知ると、伝えられないような恐怖感を覚えます。 被害者の方は『殺さないって言ったでしょ!?』『お願い!殺さないで!!』。。。とひたすら訴えたそうです。 言い方はよくないと批判されるかもしれませんが、ある意味『誰でもよかった』と、いう理由で人を殺す犯人の心理や考えというのは、どのような心境なのでしょうか? 狂ってる。。。と、言ってしまえばそれまでかもしれません。 具体的に犯罪心理学などを勉強されてる方。またはそれらに携わっておられる職業の方などおられましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 女性のベテラン捜査官が活躍する犯罪小説

    優秀な女性刑事が、警察の男性社会で葛藤や問題をかかえつつも、 私生活を犠牲して捜査にのめりこみ、ときに怪我など被害に巻き込まれたり、 犯人に追い詰められたりしながら、解決に立ち向かう、 生々しくも清々しいような異常心理犯罪事件ものを読みたいです。 アメリカ作家が多いかもしれませんが、 (どうしても救い難い麻薬がらみや警察内部犯罪など、決まりきっている) イギリスやフランスの方に興味があります。 ご紹介ください、よろしくお願いします。

  • 警察の犯罪捜査事情に詳しい方お願いします

    犯罪捜査をテーマとしたフィクション物の小説を書く課程で、実際のところはどうなんだろう?と少し疑問が出てきました。 おわかりになる方、よろしくお願い致します。 (1)重大事件が例えば山梨県で発生。特別捜査本部が設置された様な場合、テレビでよくあるように本当に警視庁から凄腕の刑事や指揮官が派遣されたりするるのか。 (2)派遣される人は専門分野があったりするのか、また重大事件の際に派遣される専用の人なのか。 (3)重大事件が解決せずに長期化する場合、どのタイミングで警視庁へ戻るのか。戻ったらまた次の現場に飛ばされるのか。 まあケースバイケースってことなのかもしれませんが、事情通の方、教えて頂けるとたすかります。よろしくお願いします。

  • テレビの犯罪報道などについての会話で…

    凶悪な殺人事件や猟奇的な事件が起きた時、ニュースを見ながら 妻と会話をすると、ケンカになってしまうことが多いです。 原因は、私が、犯罪者側について、擁護とも取れるような 事を言う事で、妻が怒り出すというケースが多いです。 私は、犯罪の心理学のようなものが好きで、ネットや本でそういった文献を読むので、 「こういったケースだと育った環境に○○があったのかな?」とか 「僕たち人間はいつ自分達が殺人鬼になるかわからない」 「報道ではわからないけど、被害者にも落ち度はあったのかもな…」 といった感じで、単に「怖い」「かわいそう」以外の感想をいう事が あるのですが、どうもそれが気に入らないらしく、 「いくら夫婦でも相手が不愉快になるような事は言わないで!」 「犯罪を賛美するような、子供っぽい発言はイライラする!」 と怒ってしまい、そこから会話が無くなってしまう事が何度かありました。 それからはつまらない事でケンカはしたくないので、私も話す事は やめましたが、何がそれほど気に障ったのか、モヤモヤしています。 私はもちろん凶悪犯罪はよくない事だとは思いますし、 「もっと殺せ!」「そんな○○は死んで当然!」みたいな 事は一切言っていないです。もしかしたら妻の身近な人に 犯罪でひどい目にあった人がいたのかと思い、聞いてみましたが そういう訳ではなさそうです。 妻の気持ちはよくわかる!という方、同じような事で人とケンカしたという方、 それ以外でもなにかありましたら、ご意見をいただけると幸いです。