• ベストアンサー

創価学会脱会を考えています

utena806の回答

• utena806
回答No.9

>常識 ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。 >良識 すぐれた見識。善悪の判断を下せる、社会的につちかわれた見識。 ”常識”はある社会でのこと。”良識”社会的に培われてきた見識。 つまりは自分で養ってきたものの見方、考え方が良識じゃないかな。 ある社会のの常識は他の社会では非常識となってしまうかもしれない。 自分で色々な場へ出向き、目の当たりにし、考え、答えを出してみる。 その繰り返しが良識を育てるのではないでしょうか? 井の中の蛙、大海を知らず。 大海に出てみたら、太陽を知った、水がしょっぱいことを知った。 自分が泳げないことを知った。なら、泳いでみせようか? そしたら、井の中に残っている蛙達に泳ぎ方を教えてあげられた。 みたいな? 親御さんは長く行きた分だけのプライドがあり、今更それを変えたり失うことは難しいんですよ。sizentotomoniさんもいつも同じ球だけでなく、違う球を投げかけてみてはどうでしょうか?

noname#43693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親には親の人生があります。ですが私には私の人生があります。 なんで親の人生のために自分が我慢するのも何か違う気がするのです。 子供の気持ちを無視するのでは私も親の気持ちを無視して行動すべきでは、自分の人生を生きて見るべきではと思ってしまうこともあります。 自分がよかった事が相手にもいいとは限らない。 私が一番伝えたいことはそこにあるのです。シンプルなことですが これを伝えるのは気の長いほどの月日を使うことになるかもしれません。 >同じ球だけでなく、違う球を投げかけてみてはどうでしょうか? これにつきましてはどういう球をなげたら効果的になるのでしょうか?