• ベストアンサー

創価学会は脱会すべきか 親たちへのウラミウタ

創価3世の高校生です。 生まれて直ぐ勝手に創価学会へ入信させた親を恨んでいないと言えば嘘になりますね。 学会の悪質性は、中3で知りました。 ネットでです。 小学校まで、会合へ行ったり、会館へ親に着いて行ったり、活動はしていました。 煩わしく思う事も多少ありましたが、同年代の子供達(学会は未来部と呼んでいた)と遊んだりと、大分紛れました。 そんな事もあってか、学会の悪質性に気づくのが遅れたのだと思います。 中学校からは行く回数が減っていきました。 ネットで様々な説が飛び交っていますが、半分は本当だと考えています。 2chの創価・公明板で「熱心な学会員の親のせいで、子供の頃から辛い思いを強いられた」と書き込まれているのを見て、学会に対し憤りました。 また、聖教新聞等で、ガキながら信心し、創価人生を志す、という事も見受けられます。 学会の家に生まれた子供は、何かしらの原因で熱心な活動家になるか、将来アンチになるかだと思います。 実際僕も、もし脱会できたなら、アンチ活動の一つをしてみたい所存です。 そういう人たちに囲まれて育った為、熱心な活動家に対しては一線を引きません。 ただ、親のせいで辛い思いを強いられてる人に、少しでも力になりたいという気もします。 なるべくなら、忌々しい集団の枠から早く外れたいと思っています。 将来は無宗教も悪くないと思っていますが、脱会によって何らかの危害が及んだりする気がして、怖いです。 現状を維持するか、脱会するか、どちらが賢明でしょうか。 学会については、宗教団体ではなく、単なる狂人集団と捉えています。 回答はお手柔らかにお願いします。

• AbSf
  • お礼率40% (101/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.2

ご両親は熱心に活動されていますか? 家族中で活動家、だと脱会の際もめると思います。 ご両親に良く相談されたほうがいいと思います。 ただ、質問を読む限りネットの情報だけで創価学会を嫌ってるのかな、 と感じてしまいました。 小さい頃はどう感じていたのでしょうか? 未来部?の友達と遊んで楽しくなかったですか? 学会員の中に親切な人はいなかったですか? 教義はきちんと理解されていますか? 私は両親が天理教信者で、小さい頃から無理やり連れていかれてました。 私の場合は信者の中に尊敬できる人がいない、神だ何だと言いながら教会長の子供(私と同い年)が 私たちの納めたお供えで生活しているのに贅沢な暮しをしていることの疑問、 何より周りからの視線がいやでやめました。 ただ、教義などはかわいらしいことを言ってますので、 まあやりたい人はやれば、というスタンスでいます。 アンチ活動もする気はありません。関わりたくないので・・・。 宗教なんて所詮人間が作り上げたもので、宗教法人として組織になれば、 その中にいい人も悪い人もいて、同じ宗教を信仰していても片や 『教義も会員のみんなも素晴らしい。この宗教こそは本物だ』と感じ、片や 『幹部はうるさいし地区にはろくな人間がいない。活動で忙しくて自分の生活がままならない』と感じる人もいたり。 信仰している仏もしくは神が万能であるなら、同じ信仰をしていれば全信者は同じように感じるのではと思うのですが、やはり人それぞれの受け取り方の違いもありますし、 そこに矛盾が生じるのも人間が金儲けのために作り上げたものならでは、と私は考えます。 まだ中3ということですが、質問者さんが嫌だと感じたなら社会人になるまではひとまず幽霊会員で様子を見てはどうでしょう。 将来アンチ活動をしてみたい、というのなら組織を見て(洗脳されない程度に・・大丈夫だとは思いますけど)勉強なさってください。 自立した時に、脱会なり幽霊会員なり選ぶといいと思います。 しかし、アンチ活動もいいですがやはり信教の自由もありますのでほどほどに。 やはり創価学会は組織の力が強いので危険なこともあるかもしれませんし。 ネットで相談に乗ったり、という程度なら大丈夫かとは思いますが。 と言ってもまだ中3。 宗教のことはしばし忘れて、勉強に遊びに恋に青春を謳歌してください! アンチ活動はまた後で。

AbSf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 創価学会関係の質問をすると「宣伝」だとか言われて叩かれると思って正直びびっていました。 確かに冷静に思いだしてみると学会内にも親切な人はいました。 ただ、何度かある団体(ここでは名前を伏せておきます)トラブルがあったので、これが学会の悪質性に気付く第一歩だと思います。 僕が恐れている事は、学会員であることが原因で、偏見の目で見られる。 信心しているだけで縁を切られる。 他の方の回答も見て、もう一度冷静に考えることができました。 多少の叩きを覚悟し、張り詰めていたと思います。 目に見える形で嫌がらせがあれば脱会を考えますが、今の段階で脱会の考えは置いておきます。 ただ、学会に熱心な人は人生的に損をしていると思います。

その他の回答 (7)

• 6sulxy
回答No.8

親元から離れれば、自然と、遠のく事と、思います。 それまで、少しずつ、距離をおけば良いと、思います。 1つだけ、言わせてください。 皆さん、目的が1つなんです。環境が、回りがみんな 同じ世界の中にいるのです。 そこから、抜け出すと、新鮮です。 1人・1人みんなちがうのです。 新しい人間関係が広がります。

noname#104430
noname#104430
回答No.7

私は脱会せずに幽霊部員してます。 私もずいぶん子供の頃から辛い思いはしてき ましたが、今は適度な距離を保っている状態 です。アンチ活動をするつもりもありません。 脱会するとなると、反発に遭うと思います。 アンチ活動で人生の大事な時間を費やすので すか?お金もかかりますよ。 それなら適度な距離を置きながら、ご自分の 人生を歩むことに時間を費やすのがいいと思 いますよ。 高校生なら勉強を理由にして遠ざかっていけ ばいいと思います。 縄でくくられて会合に連れて行かれるわけで はないのですから、「忙しい」と言って断れ ばいいと思いますよ。

AbSf
質問者

お礼

できる事は、ネットだけですが、アンチ活動はやめておきます。 但し、正月の新年勤行会と、お盆の追善勤行会(忙しい年は行かない事も)は、家族全員と行かなければならないので。 現在、学会からは遠ざかっています。

• shizumo
回答No.6

追加。仏教に「守・破・離」ということばがあります。今では武道の人が使いますけどね。これは初めはいわれる事を疑わず信じる。次に「本当にそれでよいか」疑問に思う。最後に教えから離れて独立する。 この「破」つまりまったく疑わないことはただの「盲信」です。 「師匠の教えを盲信するな」ということで教えに疑問を持って半人前。 それから「離れて」外から内を見直します。武道だと他流試合になるのでしょうか?昔だと旅の僧侶「雲水」がそれです。外から見ることで本質がよく見えるのは「外国に行って日本文化を見直した」とか「外国に行って日本の変なところに気がついた」とかよくあることです。そして、それを踏まえたうえで自分がどう進むのか考えて一人前になります。もちろん、やっぱり教えが正しかったと戻ってきてもいい。その間の肯定は無駄にはなりません。 もっとも悪いのが盲信することで、それは自分の思考を奪うことです。 カルト宗教は自分で考えることを封じるのが基本の基本です。盲信すればするほどよい信徒です。

回答No.5

現役 創価学会員です 無理強いはしません 真剣に悩んで 自問自答 してください。

• shizumo
回答No.4

まだ親の保護下にあるのでやめることは無いと思います。 A 活動を学校が忙しいとかなんとかで 徐々にしないようにする。 B カルト系の本を読み漁り、カルト宗教チェックリストを「カルト」を隠してえらい人に質問。そのあと、たとえば創価学会と同属嫌悪な冨士大石寺顕正会をどう思うか質問。チェックリストと照らし合わせる。 大勢が集まる勉強会などでテーマを「でカルトとは何か」で話題を出す。そのあとそれを発表。その後とられるであろう処置を細かく記録。レポートをまとめ大衆誌編集部に向けて持ち込み、発表。 C 創価大学には入学しない。 私はカルト宗教ジプシーなので、オウム、統一協会、モルモンなど渡り歩いてます。オウムの時はあとからぞっとしましたが、創価学会は人を殺すまではいかないでしょう。 さまざまな宗教を渡り歩くと、洗脳とはこういうものかと納得しますよ。もちろん、当たり前ですが洗脳された人間は自分が洗脳されたなんて疑ってもいません。もちろん、会も「これからあなたを洗脳しますよ」なんていいません。

• kappa1zoku
回答No.3

僕は勝手に浄土真宗を信心しているものですが、あなたに悪い印象を与えたという<創価学会>がネットでの評判によるものでしたら、ちょっと待ってよと言いたいですね。 あなたの体験や経験で語らないと意味がないですね。 宗教と言うものの核心部分は、<信ずる>というものだと僕は考えています。それは、ともすると他のものを押しのけたり、信じていない者を非難したりもします。 日本の宗教は唯一絶対の神というものを立てない分、他の宗教には寛容な部分はありますが、明治以降に起きた新興宗教は勢力拡大の方法を現代風の組織論や宣伝法に見出しているので、露骨になる部分があります。創価学会はその典型です。 つまり、<信仰の部分>が組織拡大や宣伝戦に入れ替わっているんですね。 もう少し、仏教の経典を読んでみてはどうでしょうか? それからでも遅くないような気がします。

• gocogacu
回答No.1

貴方から見た、宗教は全部悪のようですね。 全く宗教を知らない人が誹謗中傷していることを信用していますが、 貴方の宗教心はそんなものでしたか? それなら、脱会しなさい。 自分は、宗教によって、何を得たか? 得したこと、損をしたこと。 これから続けていくとどうなるのか? 止めるとどうなるのか? 日本には多くの学会員がいます。 もし悪い宗教なら、殆んど会員がいません。 公明党もありません。 洗脳されているから。 それなら、日本全体が洗脳されていることになります。 定額給付金や子育て支援は公明党の案だからです。 止めるのは自由です。

AbSf
質問者

お礼

すみません、間違って補足に投稿してしまいました。 今回の選挙は悪かったと親が言っていました。 公明党については、池田さん創設ですが、完全に悪かと言われれば、グレーです。 政治を掌握して、日本を征服するとか、コミュニティサイトでも様々な説が飛び交っていますが、政治については疎いので。 投票は、その党の案で考える様にしたいです。

AbSf
質問者

補足

今回の選挙は悪かったと親が言っていました。 公明党については、池田さん創設ですが、完全に悪かと言われれば、グレーです。 政治を掌握して、日本を征服するとか、コミュニティサイトでも様々な説が飛び交っていますが、政治については疎いので。 投票は、その党の案で考える様にしたいです。