• ベストアンサー

創価学会は脱会すべきか 親たちへのウラミウタ

創価3世の高校生です。 生まれて直ぐ勝手に創価学会へ入信させた親を恨んでいないと言えば嘘になりますね。 学会の悪質性は、中3で知りました。 ネットでです。 小学校まで、会合へ行ったり、会館へ親に着いて行ったり、活動はしていました。 煩わしく思う事も多少ありましたが、同年代の子供達(学会は未来部と呼んでいた)と遊んだりと、大分紛れました。 そんな事もあってか、学会の悪質性に気づくのが遅れたのだと思います。 中学校からは行く回数が減っていきました。 ネットで様々な説が飛び交っていますが、半分は本当だと考えています。 2chの創価・公明板で「熱心な学会員の親のせいで、子供の頃から辛い思いを強いられた」と書き込まれているのを見て、学会に対し憤りました。 また、聖教新聞等で、ガキながら信心し、創価人生を志す、という事も見受けられます。 学会の家に生まれた子供は、何かしらの原因で熱心な活動家になるか、将来アンチになるかだと思います。 実際僕も、もし脱会できたなら、アンチ活動の一つをしてみたい所存です。 そういう人たちに囲まれて育った為、熱心な活動家に対しては一線を引きません。 ただ、親のせいで辛い思いを強いられてる人に、少しでも力になりたいという気もします。 なるべくなら、忌々しい集団の枠から早く外れたいと思っています。 将来は無宗教も悪くないと思っていますが、脱会によって何らかの危害が及んだりする気がして、怖いです。 現状を維持するか、脱会するか、どちらが賢明でしょうか。 学会については、宗教団体ではなく、単なる狂人集団と捉えています。 回答はお手柔らかにお願いします。

  • AbSf
  • お礼率40% (101/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

ご両親は熱心に活動されていますか? 家族中で活動家、だと脱会の際もめると思います。 ご両親に良く相談されたほうがいいと思います。 ただ、質問を読む限りネットの情報だけで創価学会を嫌ってるのかな、 と感じてしまいました。 小さい頃はどう感じていたのでしょうか? 未来部?の友達と遊んで楽しくなかったですか? 学会員の中に親切な人はいなかったですか? 教義はきちんと理解されていますか? 私は両親が天理教信者で、小さい頃から無理やり連れていかれてました。 私の場合は信者の中に尊敬できる人がいない、神だ何だと言いながら教会長の子供(私と同い年)が 私たちの納めたお供えで生活しているのに贅沢な暮しをしていることの疑問、 何より周りからの視線がいやでやめました。 ただ、教義などはかわいらしいことを言ってますので、 まあやりたい人はやれば、というスタンスでいます。 アンチ活動もする気はありません。関わりたくないので・・・。 宗教なんて所詮人間が作り上げたもので、宗教法人として組織になれば、 その中にいい人も悪い人もいて、同じ宗教を信仰していても片や 『教義も会員のみんなも素晴らしい。この宗教こそは本物だ』と感じ、片や 『幹部はうるさいし地区にはろくな人間がいない。活動で忙しくて自分の生活がままならない』と感じる人もいたり。 信仰している仏もしくは神が万能であるなら、同じ信仰をしていれば全信者は同じように感じるのではと思うのですが、やはり人それぞれの受け取り方の違いもありますし、 そこに矛盾が生じるのも人間が金儲けのために作り上げたものならでは、と私は考えます。 まだ中3ということですが、質問者さんが嫌だと感じたなら社会人になるまではひとまず幽霊会員で様子を見てはどうでしょう。 将来アンチ活動をしてみたい、というのなら組織を見て(洗脳されない程度に・・大丈夫だとは思いますけど)勉強なさってください。 自立した時に、脱会なり幽霊会員なり選ぶといいと思います。 しかし、アンチ活動もいいですがやはり信教の自由もありますのでほどほどに。 やはり創価学会は組織の力が強いので危険なこともあるかもしれませんし。 ネットで相談に乗ったり、という程度なら大丈夫かとは思いますが。 と言ってもまだ中3。 宗教のことはしばし忘れて、勉強に遊びに恋に青春を謳歌してください! アンチ活動はまた後で。

AbSf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 創価学会関係の質問をすると「宣伝」だとか言われて叩かれると思って正直びびっていました。 確かに冷静に思いだしてみると学会内にも親切な人はいました。 ただ、何度かある団体(ここでは名前を伏せておきます)トラブルがあったので、これが学会の悪質性に気付く第一歩だと思います。 僕が恐れている事は、学会員であることが原因で、偏見の目で見られる。 信心しているだけで縁を切られる。 他の方の回答も見て、もう一度冷静に考えることができました。 多少の叩きを覚悟し、張り詰めていたと思います。 目に見える形で嫌がらせがあれば脱会を考えますが、今の段階で脱会の考えは置いておきます。 ただ、学会に熱心な人は人生的に損をしていると思います。

その他の回答 (7)

  • 6sulxy
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.8

親元から離れれば、自然と、遠のく事と、思います。 それまで、少しずつ、距離をおけば良いと、思います。 1つだけ、言わせてください。 皆さん、目的が1つなんです。環境が、回りがみんな 同じ世界の中にいるのです。 そこから、抜け出すと、新鮮です。 1人・1人みんなちがうのです。 新しい人間関係が広がります。

noname#104430
noname#104430
回答No.7

私は脱会せずに幽霊部員してます。 私もずいぶん子供の頃から辛い思いはしてき ましたが、今は適度な距離を保っている状態 です。アンチ活動をするつもりもありません。 脱会するとなると、反発に遭うと思います。 アンチ活動で人生の大事な時間を費やすので すか?お金もかかりますよ。 それなら適度な距離を置きながら、ご自分の 人生を歩むことに時間を費やすのがいいと思 いますよ。 高校生なら勉強を理由にして遠ざかっていけ ばいいと思います。 縄でくくられて会合に連れて行かれるわけで はないのですから、「忙しい」と言って断れ ばいいと思いますよ。

AbSf
質問者

お礼

できる事は、ネットだけですが、アンチ活動はやめておきます。 但し、正月の新年勤行会と、お盆の追善勤行会(忙しい年は行かない事も)は、家族全員と行かなければならないので。 現在、学会からは遠ざかっています。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

追加。仏教に「守・破・離」ということばがあります。今では武道の人が使いますけどね。これは初めはいわれる事を疑わず信じる。次に「本当にそれでよいか」疑問に思う。最後に教えから離れて独立する。 この「破」つまりまったく疑わないことはただの「盲信」です。 「師匠の教えを盲信するな」ということで教えに疑問を持って半人前。 それから「離れて」外から内を見直します。武道だと他流試合になるのでしょうか?昔だと旅の僧侶「雲水」がそれです。外から見ることで本質がよく見えるのは「外国に行って日本文化を見直した」とか「外国に行って日本の変なところに気がついた」とかよくあることです。そして、それを踏まえたうえで自分がどう進むのか考えて一人前になります。もちろん、やっぱり教えが正しかったと戻ってきてもいい。その間の肯定は無駄にはなりません。 もっとも悪いのが盲信することで、それは自分の思考を奪うことです。 カルト宗教は自分で考えることを封じるのが基本の基本です。盲信すればするほどよい信徒です。

回答No.5

現役 創価学会員です 無理強いはしません 真剣に悩んで 自問自答 してください。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

まだ親の保護下にあるのでやめることは無いと思います。 A 活動を学校が忙しいとかなんとかで 徐々にしないようにする。 B カルト系の本を読み漁り、カルト宗教チェックリストを「カルト」を隠してえらい人に質問。そのあと、たとえば創価学会と同属嫌悪な冨士大石寺顕正会をどう思うか質問。チェックリストと照らし合わせる。 大勢が集まる勉強会などでテーマを「でカルトとは何か」で話題を出す。そのあとそれを発表。その後とられるであろう処置を細かく記録。レポートをまとめ大衆誌編集部に向けて持ち込み、発表。 C 創価大学には入学しない。 私はカルト宗教ジプシーなので、オウム、統一協会、モルモンなど渡り歩いてます。オウムの時はあとからぞっとしましたが、創価学会は人を殺すまではいかないでしょう。 さまざまな宗教を渡り歩くと、洗脳とはこういうものかと納得しますよ。もちろん、当たり前ですが洗脳された人間は自分が洗脳されたなんて疑ってもいません。もちろん、会も「これからあなたを洗脳しますよ」なんていいません。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

僕は勝手に浄土真宗を信心しているものですが、あなたに悪い印象を与えたという<創価学会>がネットでの評判によるものでしたら、ちょっと待ってよと言いたいですね。 あなたの体験や経験で語らないと意味がないですね。 宗教と言うものの核心部分は、<信ずる>というものだと僕は考えています。それは、ともすると他のものを押しのけたり、信じていない者を非難したりもします。 日本の宗教は唯一絶対の神というものを立てない分、他の宗教には寛容な部分はありますが、明治以降に起きた新興宗教は勢力拡大の方法を現代風の組織論や宣伝法に見出しているので、露骨になる部分があります。創価学会はその典型です。 つまり、<信仰の部分>が組織拡大や宣伝戦に入れ替わっているんですね。 もう少し、仏教の経典を読んでみてはどうでしょうか? それからでも遅くないような気がします。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

貴方から見た、宗教は全部悪のようですね。 全く宗教を知らない人が誹謗中傷していることを信用していますが、 貴方の宗教心はそんなものでしたか? それなら、脱会しなさい。 自分は、宗教によって、何を得たか? 得したこと、損をしたこと。 これから続けていくとどうなるのか? 止めるとどうなるのか? 日本には多くの学会員がいます。 もし悪い宗教なら、殆んど会員がいません。 公明党もありません。 洗脳されているから。 それなら、日本全体が洗脳されていることになります。 定額給付金や子育て支援は公明党の案だからです。 止めるのは自由です。

AbSf
質問者

お礼

すみません、間違って補足に投稿してしまいました。 今回の選挙は悪かったと親が言っていました。 公明党については、池田さん創設ですが、完全に悪かと言われれば、グレーです。 政治を掌握して、日本を征服するとか、コミュニティサイトでも様々な説が飛び交っていますが、政治については疎いので。 投票は、その党の案で考える様にしたいです。

AbSf
質問者

補足

今回の選挙は悪かったと親が言っていました。 公明党については、池田さん創設ですが、完全に悪かと言われれば、グレーです。 政治を掌握して、日本を征服するとか、コミュニティサイトでも様々な説が飛び交っていますが、政治については疎いので。 投票は、その党の案で考える様にしたいです。

関連するQ&A

  • 創価学会の脱会

    前に勤めていた会社の上司が創価学会員で、やや強引な勧誘に乗ってしまい、創価学会に入会しました。もともと宗教に全く関心のない私ですので全く活動はしていませんでした。聖教新聞も全く読まずにゴミ箱に捨てていました。ところが入会後に交際を始めた女性ももともと学会員だったため、月一回の会合に出ることになってしまい、私にとっては非常に苦痛なものになっていました。 その女性とも別れて、当然活動もしなくなり、早く辞めなきゃって思いつつ、会社の上司の手前もあり幽霊会員として籍だけは残っていました。 このたび退社したのを機会に脱会しようと思い、最寄りの支部に電話して、手続きの方法を尋ねたところ、「手続きは必要ない。承ったのでこちらで処理する」とのことでした。本当に処理されたのか、本部の名簿には残っているのでは…と後味の悪さが残っています。 きっちり脱会する方法があれば教えていただけますか?あるいはもうその必要はないのでしょうか?

  • 創価学会を脱会したと嘘をついていた彼

    将来結婚を考えている彼についてご相談します。 彼は創価学会会員です。彼のお祖母さんから始まったようなので 彼は3世だと思います。 ただ彼は子供の頃親に入会させられたのではなく、大学生のころ入会し、学生時代熱心に活動していたようです。 その活動は弟に影響を与え、弟は創価大学を卒業し現在は公務員です。 現在は弟は幹部をつとめ、夫婦で熱心に活動しているようですが、 彼は休日を束縛されるのが嫌になり、いつからかまったく活動はしていないそうです。 私は付き合ってから3年くらいたち、突然そのことを知りました。 はっきり言って、私は宗教をよく思っていません。 特に創価学会は友達がしつこい勧誘に合い、心底苦しんでいるのをみているからです。 その創価学会員はお母さんの病気を、友達が入信してくれないからだと 逆恨みし、しつこく勧誘をし続けました。 結局その方のお母さんは亡くなったんですが、友達はその後も 自分のせいではないか・・と苦しみ続けていました。 彼にはそのことを告げましたが、「そんな人ばかりではない」 「信仰の自由は憲法でも認められている」「活動していなくても脱会はしない」の一点張りでした。 でも話あいの末彼は脱会することに決めました。脱会届けを本部に送ったと私には報告がありました。 それから2年・・・実は彼は脱会していませんでした。 いざとなると「不幸になる」「なんらかの形で学会に協力したい」 「青春の1ページをなくすようで悲しかった」の理由で脱会できなかったそうです。 私は嘘をつかれていたことや洗脳されているような彼の発言を聞き 彼に対して気味が悪いとさえ感じられるようになりました。 「今度こそちゃんと脱会する」と言いいっしょに脱会届けを提出しましたが、すっきりしません。 私のしたことは「迫害」なのでしょうか? 私の迫害が彼にうそをつかせたのでしょうか・・・ 彼は以前浮気したこともあります。 その時は本当に反省し謝罪し、私に気を遣っていました。 でも今回の嘘については、「本当はお互いの宗教や価値観を尊重しながらやっていきたい」という思いが強いし「なぜ入会していることが問題になるのかわからない」ということから反省はあまり感じられません。 私は浮気されたときの傷もまだ癒えず、彼を信頼できない状態のまま 今回のことがおき、絶望感でいっぱいです。 でも脱会させてしまった以上、私は彼を受け入れなければいけないとも思います。 私の心が狭いのでしょうか。 こんなに宗教を嫌う私がおかしいのでしょうか?

  • 主人が創価学会を脱会出来ない…

    《本日別のカテゴリで相談させて頂いております。》 結婚して2年になり1歳の息子がいます。 10代の頃、お前と結婚したい!と何度もアプローチされて最初は簡単に結婚と口にする彼を好きになるまで時間がかかりましたが… 月日が経ち心から彼を好きになる事が出来てお付き合いをしました。 しばらくして… ・彼が創価学会(二世)だと発覚 ・妊娠が発覚 私は創価学会なんて聞いたこともなく宗教というだけでとてもショックでした。(事件などで知られてるオウムなどしか連想できなかった為…無知でした) でも彼に聞くと人に迷惑をかけるもんじゃないし親が勝手に入れただけで俺は関係ないから。 と言うのその言葉を信じて彼を嫌いにはなれませんでした。 そしてあれだけ結婚結婚と言って私にアプローチして来た彼ですからお互い若かったけれども当然結婚して子供も産むもんだと私は思っていました。周りからも祝福されました。 …ところが彼は、「お前とは絶対別れたくないケド今は大学へ行くために勉強してきて受験の時期だし夢を諦められない!子供は育てられないと。」 言い私はパニックになりました。 彼の母親も一緒になって中絶するよう私を強く説得してきました… 説得の内容が「池田先生がおっしゃるには…」とか「子供は中絶しったて信心していればまたいつか…」とか学会の教えばかりでうんざり。 最終的に精神喪失状態になってしまった私の事などお構いなしに お腹が大きくなってからでは遅いから。と中絶手術の日が決められて当日も自分の意思では病院に入れない私を彼と彼の母親が引きずって行き中絶をしました。 その後も彼は私から離れる事はなく私が別れようとしても嫌だと言ってズルズル付き合って来て、大学卒業後就職し落ち着いた彼と 子供ができても絶対創価学会には入れない。もちろん私も入らない。彼も活動をしない。という条件で…結婚しました。 ところが結婚すると親族の法要、お墓参り、選挙、聖教新聞 あらゆる所で創価学会の影がチラチラ。その度に小さな喧嘩をしていました。 私も義母のイメージが強く毛嫌いしてきた創価学会を、誤解しているのではないか?と思った事もありました。 でも学べば学ぶ程不思議な点や理解する事が出来ずやっぱりこれから共に生きていくのだからお互い理解出来ないまま生活するといつかはうまくやって行けない様な気がして… 先日、主人には活動してないんだから脱会してもらいたいと伝えました。 すると主人の口から以外な言葉が。 「脱会したら精神的におかしくなってしまうかも。」 「脱会したらその後が恐い。」 「やめたら親から縁を切られるかも?」 「それは脅迫だよ。」 「もし脱会して俺、または親が精神的におかしくなったら面倒めてくれるの?」とか… 今まで俺は関係ない!と言っていた主人から出た言葉です。 私は主人の創価学会への執着に驚きました。 なぜ新しい家族を頼って生きて行けないのですか? なぜ創価学会がなければ自分じゃなくなってしまうのですか? 生まれた時からずっと創価学会と共に生きてきたのは分かりますが 本当に大切なのは家族で支えあう事ではないのですか? 話せば話すほど理解できなくて、このままだと家庭が崩壊してしまいそうです。 義母の事は人間的に苦手だけれども嫌いではありません。 ですが…「聖教新聞は育児情報など為になる事が書いてあるから贈呈してあげる。」と言われ 自分一人生活するのにも苦労している義母が(金銭的)私の為に…(嬉) と思ったら育児情報なんて殆ど掲載されておらず… 後で人から聞いたら聖教新聞もノルマがあるとかで? 結局は創価学会の活動の一環だったのね…と傷つきました。 後で主人の口座へ新聞代を入金するという話でしたがいつまで待っても入金されません。 創価学会の方が良い悪いではなく… 我が家ではどうすれば一番良い方法なのかが、よく分からなくなってしまい… 冷静な目で感じたこと、思った事、など今後のアドバイスなど頂けたらと思います。急ぎだったので目茶苦茶な長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 ※義母が創価学会に入ったきっかけは皮肉にも… 子供が出来なくて悩み苦しんでいた時、親戚からたまたま紹介されて すがる思いで始め、その後主人を授かったのがきっかけだそうです。…後々その話を聞いた時は腹わたが煮えくり返りそうな思いでした。

  • 創価学会について。脱会させたい。

    私の婚約者(22)が創価学会です。彼のお母さんが、お布施などはしてませんが、熱心なようで、彼に「Xちゃんに創価に入るようにすすめたら?」と言っていると裏で聞きました。彼に「脱会して欲しい」というと「物心がついた時から入っていた。母子家庭だし、お母さんを悲しませたくないから、お母さんがいいなら脱会する」という理由で断られました。彼のお母さんと話す機会があり、「子供をクリスチャンの学校に入れたりする時は、脱会をしてねとは彼に言ってあるんです」と言ったのですが「息子(婚約者)も、宗教のある学校に入ったけど問題はなかったから、大丈夫よ」とアッサリ言われる始末。しかも「息子はいつも数珠を持ち歩いてくれてた」など、思った以上に彼は創価にはまって(?)いた事がわかりました。宗教は自由です。しかし、うちの両親も創価は脱会して欲しいと言っております。彼の母親に内緒で脱会手続きというのは可能でしょうか。(後々ばれませんか?)私は都内ですが、小学校でも創価の子はイジメや噂が立っていたので、不安です。子供が生まれたら自動的に入れられたりするのですか?ボーイスカウトなども入れないと聞きましたが、本当ですか?実態がわかりません。

  • 宗教、創価学会の脱会について

    創価学会の脱会についてお聞きしたいです。 親、叔母、親戚中が創価学会に入信しており、熱心な活動家の人もいます。 私自身は幼い?といっても中学、高校生あたりの頃から不信感を抱き信仰することをしなくなりました。 学会の集まりみたいなことも誘われはしますが行っておらず、ここ最近は来ることもなくなりました。 しかし、親戚の活動家の人から任用試験?というものを強制的に受けさせられることになりもう心底失望してしまいました。 活動家の人たちは、こちらの都合も考えずバイト中にしつこく何回も学会の集まりのお誘いを電話してきたり、半強制的に活動をさせることなどに対してです。 この時間は用事があると言っても何度も同じようなことをしてきました。 親も親戚も熱心な活動家では抜けることは不可能に近いのでしょうか? 私は将来的にはこの家を出るつもりでいます。 脱会した時、親との縁を切られても良いと考えております。 脱会について調べたところ脱会者リストみたいなのを作り嫌がらせをしにくることや、脱会届を隠蔽してしまうなどをみました。 本部に届けても同じようなことにはならないのか?と思ったり、脱会確認のための地元の人がくることに対しても、脱会を送りましたと言っても同じように確認できませんでしたみたいなことになりませんか? 文章がまとまっていなく、更には文章力自体が無く読みづらいもので申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 創価学会を脱会したい

    私は創価2世です。 学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。 以前は 素晴らしい宗教だと思っていたのですが、 いろんな話を聞く内に 間違いだと気付いたのです。 脱会に踏み切れません 両親は熱心な学会員です。 創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。 あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。 私だけ脱会するのではなく両親も一緒に 御戒壇様に会いたいです。 家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。 私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。 反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。 どなたか教えてください。

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 ウチの親はバリバリの活動家です。 彼女の家は神社派です。 彼女的には、 創価学会は辞めてほしい(脱会届けを出すレベル)、 聖教新聞も購読もやめてほしい、 選挙で公明党を他人に推薦するのもやめてほしい、と言われています。 自分の親も、もう創価学会については無理にすすめないと言います。 これって、自分が創価学会を辞めたとしても、結婚生活は上手くいくものでしょうか?

  • 創価学会の脱会について・・・悩んでいます・・

    脱会するのにどうしたらよいか悩んでいます。 4年前に職場の先輩(今はやめています)にノイローゼになるのではないかと思うほど勧誘され、入会してしまいました。 ですが一度も自ら座談会に行ったことも、題目をあげたこともありません。 その先輩の家族は4人全員熱烈な信教者で主人の両親とも同じ地区なので顔見知りです。両親は婦人部長など役職についておられます。 主人も創価学会の3世です。 今は2人暮らしでで聖教新聞は義母の頼みでとっていますが、2人とも全然読んでいません。ただ仏壇は欲しいと言われ、おいてあります。 両親と兄弟は座談会や会合、創価班などにちゃんと参加し、それなりに活動しているようです。ちなみに主人の従兄も叔父も学会員です。 私は根負けして、入会してしまったことに本当に後悔しています。 大好きな主人と同じ宗教だしそんな宗教の下で育ったのだからきっと悪くないはず・・と思いと入ってしまったのが事の発端でした。 私の実家はほとんど無宗教でお墓参りの時くらいしか数珠を使いません。主人はそんな私に気を使ってか、家ではお題目をあげたり新聞を読んだりもしません。月に2回くらい座談会に行くくらいです。 ですが当方新婚のため、そろそろ子供がほしいと考えています。 でも絶対に洗脳の始まりである未来部に入れたりしたくはありません。 ただ私が脱会しない限り両親とも学会員なのにどうして未来部にいれないんだ!と主人の家族が言いそうで怖いです。お宮参りも行きたいです。 家を訪問されるのも嫌だし、会合にも絶対行きたくないのでなのでほんと早めに脱会したいです。。。。 このような場合、主人や誰にも相談せずに学会本部に内容証明として脱会希望の文書を送り付けてもいいのでしょうか?それとも主人や紹介者にあたる元職場の先輩に言わないといけないのでしょうか?? ちなみに主人の実家も、元職場の先輩宅も車で20分位の距離にあります。多分私の家の担当学会員と面識はあると思います。 こんな境遇の方や知識をお持ちの方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 創価学会脱会について

    創価学会脱会について 質問は 創価学会脱会したあと何か嫌がらせなどありましたか? その対策はどうなさいましたか? 学会脱会する際に気をつけることありますか? の3点です。 こんにちは、私は24歳女性です。私は物心ついたときから学会員です。学会三世です。 その中で育ったもので20歳になるまで活動をしていたのですが、学会のことで疑問を抱き、調べていくうちに私は洗脳されていたのだと分かりました。20~24歳の4年間、沢山の人に助けられ、今は脱会したいと思っております。 22の時に歳の離れた彼氏ができ、もうすぐその人と一緒に住みます。結婚の話も出ています。私が学会員だということも知っています。経験も豊富で、仕事柄学会のこともよく知っています。 「実家を離れてから脱会する方があなたの身の安全のためにいい」 ということになったので脱会は一緒に住んでから結婚するまでの間にと考えています。 幸い20歳の時に実家ごと引越しをしているので、私が深く関わった学会員とは現在関わりありません。母も引越ししてから活動をしなくなっています。口では「学会素晴らしい!」という感じですが… 脱会のこと調べましたが、実際に脱会された方(が知り合いにいる方)からのお話もききたいと思い、質問してみました。私の周りに脱会した方はいないのです。 長文駄文で分かりにくかったら、すみません。どうかよろしくお願いします。

  • 親に創価学会を辞めてもらいたいとわかってもらえるにはどうしたらいいか?

    宗教の信仰は自由であるというのは分かりますがそれでも親に創価学会を辞めてもらいたいいうのは理由があります。 それは親があまりにも創価学会に依存しすぎて将来が親が何をするか分からないというのがあります。 例えばお金に手をだして多額の借金をしたり自分の将来家族になるかもしれない人に強い創価学会への勧誘をしたりして家族を壊したりしないか無償に不安なのです。 これもまだ将来の事なので考えすぎと思われるかもしれませんが前例が ありまして親戚の相手方が創価学会を嫌っているのにも関わらず親戚を勧誘したり聖教新聞を何部もとったりつい最近では弟が自殺しました。 この弟はすべてが親の宗教の為に亡くなったとはいいませんが親が幹部のために週に1度家に会合のために人を呼んだりまたは親の考えは創価学会をやっている人は幸せでそれ以外は不幸という極端にいえばそういう思考がありこんな質問をしたのも自分が親に対してもう我慢できないのです。 さすがに弟が亡くなったので何か心境が変わるのではとも思いましたが何も変わらず前々から親にはのめりこみ過ぎではとはいっているのですが現状ではもうやめてもらいたいと思っています。 もうどうしようもないからほっとくしかないという答えが出ると思いますがそれ以外でもし同じような人な境遇の方で良い解決策がありましたら教えてください。困っています。