• ベストアンサー

創価学会を脱会したい!!!

私は生まれたときから学会員です。 両親が学会員で(もとは父の家族が学会でした) 物心つく前から会合などに連れて行かれていました。 小学生くらいまでは、何の疑問も抱かずに過ごしてきたのですが、 大人になるにつれて「これはおかしい」と思い始め、今では完全に嫌悪しています。 20歳から、実家から遠く離れた土地で一人暮らしをはじめ、 「これでやっと解放される!!」と思ったのもつかの間、どこで調べたのか、 すぐにその地区の担当の方が挨拶に来られました。 「活動する気もないし、興味もない」と何度も断っているのですが、 それでも何度も何度もやってきて説得しようとします。 その人たちがイヤでイヤで居留守を使ったことも何回もあります。 チャイムが鳴るのが怖いとさえ思いました。 その後、私は結婚し、また違う土地に引っ越しました。 引っ越してから半年経ち、「今度こそは大丈夫!!」と思っていたのですが・・・今日、ついにやってきました。 そして今回も「参加する気はない。迷惑です。」と伝えたのですが分かってもらえず、「また来ますから~」と言って帰られました。 また再びあの苦痛の日々が始まるのかと思うと本当に憂鬱です。 そこで、思い切って脱会したいのですが、どうすればいいのか分かりません。 父か母に聞けばいいのでしょうが、言ったら絶対に止められます。 創価学会を脱会したという方、また、そういう方面に詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#11244
noname#11244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

学会員です。 手続きで言えば1の方の言うとおりです。 会館にはどこでも脱会届の用紙がありますので、 それに必要事項を書いて、御本尊様と一緒に返す。 それで、脱会です。 ただ、誰に言うかとか、どう説明するとか、 どう脱会届をもらうとか、受け取ってもらうとか 難所は多いでしょうね。 でも質問を読んでいて感じたのですが、 親が信心しているのなら、親子の縁を切る覚悟が 無いと、とうてい無理です。 「親に止められるからイヤだ」とか言ってるうちは 脱会なんかできません! 自分の意思を最後まで貫き通す位の覚悟を見せて下さい。 その強い意志を持って、来た婦人部を追っ払って下さい。 ただし・・・ 追っ払いの方法を間違えると、逆に相手に火が付きますよ。 (特に婦人部はね) それに対する良い方法は、 ・・・(長くなるので止めます。まずは自分の意思です) とにかく応援してますよ。 (学会員らしく無いですね。まぁこんな奴もいますよ)

noname#11244
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 学会員の方からの貴重なご意見、ありがとうございます。今度来られたら、強い姿勢でうまくお断りしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.9

australianさんこんにちは。学会って大変なんですね。 私は物好きで、ご神仏が大好きで、今のところどこにも属せず、 求道者として日常生活を送っています。 観音を信仰しており、宗派を関係なく学んでおります。 神様も大好きです。 人も大好きです。 さて・・・ 信仰は各々自分が選び、学び求める物です。 それを学会員というだけで、どこに引っ越しても来るなんて・・・・酷いですね。 言うのをためらわれるお気持ちも解りますが、 とことんご両親や、勧誘にこられたかたにお断りして下さい。 縁をつなぐのも、縁を切ることもご自身で出来るのですよ。 がんばって。 それと、、、、鳥居をくぐったら駄目って教育を受けるって噂を聞いたことがありますが、 思い切ってお近くの神社に不安なら、どうぞ縁切りがうまくいきますようにって、 お参りでもしてみたらいかがでしょう。 ハハハ、別に信仰を進めているわけではないですが、 神様って話し相手だから。(^-^) さてさて、とことん話し合って、しっかりご自分の意見を言ってみてくださいね。 私はモノミノトウの人や、幸福の科学の人、まひかりの人、などなど、色々バトルをしてきました。 信仰はおしつけや、おもいこませることでするものではありません。 しっかりご自分の意見を相手に言ってくださいね。 日常生活と、仕事、人との関係を大切にすることこそ、 大切な事なんですから。 自信を持って!言ってください。 法華経のお経を読んでいても、使い方をしらない宗派だと伺っております。 (また口の悪いことを申しまして、すみません。) 信仰は人に強要する物ではない!っとしっかり言ってくださいね。 大丈夫、念ずれば花開く!頑張って!

noname#11244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 papapiko様のご回答文を読み、少し気持ちが楽になりました。 大変ためになるお言葉、ありがとうございました!!

回答No.8

言い方わるいですが、逃げまわっている・びくびくしている態度が学会員にはまだ信仰を止める気がないと思われているフシもありますよ。 あなたが学会の活動だけを止めたいのなら訪問に来た人たちに「学会活動はする気は無いので、もう訪問にこないで欲しい・こちらもこられる事で迷惑を被っている。」と断固言い切り、お帰りくださいのひと言でドアを閉めるくらいの強い態度をとりましょう。 クドクド言う必要などないですよ。 嫌だったらいやでいいですから、相手に話をさせる間もなくその手段をとってみてください。 その上でまだ来るようだったら「迷惑行為なので警察に通報する」とでもいいましょう。 ご本尊まで返す気がないなら、それでいいのではじゃないでしょうか? ご本尊も含めて、信仰自体スル気がないならちゃんと脱会届を出し、本尊も返すのが一番ですね。(拝まないのに持っていても仕方ないでしょう?) 憂鬱だ・・かそういうことを思っているうちはまだまだ婦人部は頑張って訪問するでしょうね(笑) 強い態度で迷惑ですと毅然に言われてくださいね。 ちなみに私も学会員ですが活動は一切しておりません。 上記の言い方ですべて断わっております。

noname#11244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も回答者様を見習い、毅然とした態度でお断りしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

物心付いた時には学会員でした。小学生の頃は疑問を持たずに会合に行ってましたが、中学位からはかったるくてサボタージュ、高校の時にはっきりと拒絶する考えになりました。 学生部の時、当時の学生部長が趣味の話の合う方でしたので、腹を決めて話し合いをしました。「自分は宗教に価値を感じていない」という点を、世間話を交えつつ結構真面目に話し合って、明るくなる頃にやっと納得してもらいました。幸い相手は話も合う方ですし、宗教以外の価値観は共有できるものがある方だったので、正面から自分の考えをぶつけました。それから20年以上になりますが、今までは誘いはありません。やはり正攻法で行くのが一番良いのかな、と思いました。 実は脱会届なんて出してないんですよね~。というか、どういう会員システムなのかもわかってないです(^^;。どうなってるのかな?名簿とかに名前載ってるのかな?

noname#11244
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 なるほど・・・そういった方もいらっしゃるのですね。 私ももっと早く、回答者様のようにハッキリと言えればよかったのですが・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • turumi
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

No.3の方の回答は、最もだと思います。 私は、母方が学会でした。今は昔ほど熱中はしていないようです。で、子供の頃は悩まされました。 例えは悪いのですが 別れを拒む男性から「最後に、一度会って話をしてくれ」と言われ、最後、のつもりで会った、としましょう。 その男は、別れるどころか、強く説得し、もしかしたら強引に体の関係を持って(レイプまがい)でも、ひきとめようとするかも、 会館にいって「退会届」なんて、それと同じだ、と思いました。 ご本尊も、実家に返すんですね。 私だけならいい・・、というのも、曖昧ですよ。 ご主人に相談してみては。 学会を離れる、と言うのが前提の話し出し、理解してもらいましょう。 がんばってください。

noname#11244
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 分かりやすい例えをありがとうございました★ まわりに何を言われようが自分の考えを貫きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

No1です。 何故、意義ありなのか分かりません。 ちょっとびっくりしました。 私が会館へ行き、実際に脱会届に記入をした事があります。 その時にご本尊様を持って来てくださいと言われたのでそうしました。 説得されてしまうようなら脱会する意思も弱いと 思われても仕方ないと思います。 きちんと説明すれば分かってもらえます。 入会してる限り会員カードが引越し先の地域へ 回されるので永遠に会員の方とのつながりは切れないです。 それが嫌だと書いてるから脱会方法を書いてみました。 ただ、ご両親の気持ちを考えたら勝手に脱会してしまうのはショックが大きいと思います。 だから入会したまま、会館に行かない家にこさせないというNo2さんの対応は無難だと思いました。

noname#11244
質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。 やはり勝手に脱会するのは、親にも私にも気分がよいものではないので、事前に報告はしたいと思います。 質問には書き忘れてしまいましたが、主人は転勤が多いので、引っ越すたびに学会員の方がやってきて、その度にいちいち断り続けることになるのならば、いっそ脱会してしまおうと考えたわけです。 ご丁寧にありがとうございました。

  • MasamiH
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.3

私も生まれたときから学会員です。質問者の方と同じく家族が創価学会員です。 もしかすると私はいまでも学会員のままかもしれません。 小学生のころは小等部(小学部?)の会合に何の疑問も持たず参加していましたが、その後、学会の信心に対して共感できなくなり家族と論争になりました。地域の幹部の方からも説得されましたが頑なを通しました。 それからは会合に参加することはなくなりました。 ここまでは質問者の方とおそらくまったく同じですね。 私は、家族に対して「信心はしない。それと家族への思いは別物」であることを主張して、最後は親も折れました。 引っ越しても近所の学会の人が訪問してくるとのことですが、たぶん創価学会があなたのことを調べて追跡しているのではなく、ご家族が連絡先を伝えているのだと思いますよ。連絡網はしっかりしてますから。 つまるところ、ご家族の方にいかに自分の決意を説得するかが大事でしょう。学会の人が引っ越し先にまで訪問してくる、という被害者的な論点ではなくね。

noname#11244
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 親や学会員の方に何と言われようと、嫌なものは嫌なので、断固として断ります。 やはり勝手に脱会届を出すのは親にとってもいい気がしないと思うので、事前に報告はしたいと思っています。 私が学会に関心がないことは両親も分かっているので、話せば分かってくれる・・・というのは甘いでしょうが、何とか説得したいと思います。 ありがとうございました。

  • turumi
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

No.1の回答に意義あり! そんなところ行っても、説得されるのが落ちではありませんか? 家に来た(何人か分からないけど)人に対して曖昧な感じでは。 (分かってもらえず、との言葉から、勝手ですが推測しました) 幹部の人数人と渡り合えますか? 「脱会届け」なんて形式ですよ。 そもそも、宗教は個人の勝手、あなたの気持ち如何でしょう。 また、もうやっていないんだから、たぶん、本尊は持ってないでしょう? 強い気持ちで、場合によっては警察沙汰にしてもいいでしょう。 家に来させない。 あなたも、会館なんかには行かない。 かかわらない、それだけですよ。

noname#11244
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 え・・・?そうなんですか??; はい・・・確かに仰るとおり、曖昧な感じでお断りしていたと思います。あまり強く言うことができない性格なので、そこに付け込まれるんだと思います。 ご本尊ですが、実家を出るときに「形だけでいいから」と言われ持たされています。(今は、しまってあります) 私だけならまだいいのですがこの先、主人や子供にまで迷惑かけるのは・・・と思いまして決心しました。 もし今度来たときは、ハッキリ対応するようにします。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

近くの学会の会館へ行けば脱会届があります。 それに記入すれば終わりです。 ご本尊様は返却するので持って行って下さいね。

noname#11244
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! そんなに簡単だったんですね。 調べて行ってきます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 創価学会脱会について

    創価学会脱会について 質問は 創価学会脱会したあと何か嫌がらせなどありましたか? その対策はどうなさいましたか? 学会脱会する際に気をつけることありますか? の3点です。 こんにちは、私は24歳女性です。私は物心ついたときから学会員です。学会三世です。 その中で育ったもので20歳になるまで活動をしていたのですが、学会のことで疑問を抱き、調べていくうちに私は洗脳されていたのだと分かりました。20~24歳の4年間、沢山の人に助けられ、今は脱会したいと思っております。 22の時に歳の離れた彼氏ができ、もうすぐその人と一緒に住みます。結婚の話も出ています。私が学会員だということも知っています。経験も豊富で、仕事柄学会のこともよく知っています。 「実家を離れてから脱会する方があなたの身の安全のためにいい」 ということになったので脱会は一緒に住んでから結婚するまでの間にと考えています。 幸い20歳の時に実家ごと引越しをしているので、私が深く関わった学会員とは現在関わりありません。母も引越ししてから活動をしなくなっています。口では「学会素晴らしい!」という感じですが… 脱会のこと調べましたが、実際に脱会された方(が知り合いにいる方)からのお話もききたいと思い、質問してみました。私の周りに脱会した方はいないのです。 長文駄文で分かりにくかったら、すみません。どうかよろしくお願いします。

  • 創価学会を脱会して

    私は以前創価学会に友人に無理やり入会させられました現在は脱会して自由の身になりましたこの中で創価学会に無理やり入会させられ逃げるように脱会したかたの回答待ってます一緒に語りましょ。

  • 創価学会について。脱会させたい。

    私の婚約者(22)が創価学会です。彼のお母さんが、お布施などはしてませんが、熱心なようで、彼に「Xちゃんに創価に入るようにすすめたら?」と言っていると裏で聞きました。彼に「脱会して欲しい」というと「物心がついた時から入っていた。母子家庭だし、お母さんを悲しませたくないから、お母さんがいいなら脱会する」という理由で断られました。彼のお母さんと話す機会があり、「子供をクリスチャンの学校に入れたりする時は、脱会をしてねとは彼に言ってあるんです」と言ったのですが「息子(婚約者)も、宗教のある学校に入ったけど問題はなかったから、大丈夫よ」とアッサリ言われる始末。しかも「息子はいつも数珠を持ち歩いてくれてた」など、思った以上に彼は創価にはまって(?)いた事がわかりました。宗教は自由です。しかし、うちの両親も創価は脱会して欲しいと言っております。彼の母親に内緒で脱会手続きというのは可能でしょうか。(後々ばれませんか?)私は都内ですが、小学校でも創価の子はイジメや噂が立っていたので、不安です。子供が生まれたら自動的に入れられたりするのですか?ボーイスカウトなども入れないと聞きましたが、本当ですか?実態がわかりません。

  • 創価学会を辞めたいです。

    創価学会を辞めたいです。 私は創価3世ですが、もぅ辛いし精神的にも苦痛です。 私の住んでいる地域は比較的創価学会の学会員が多く、近所の方たちも学会員ばかりです。 そして、私の性格が人から頼まれた事を中々断れない性格なので、学会員が家に 来られて会合や大学校などに連れて行かされる形で参加してきました。 けどそれが苦痛で仕方ないです。 多くて週に2~3日以上来る学会員。頑張って会合に行くことを断っても、時間帯 お構い無しに来る学会員。知らない人を連れて来る学会員。携帯番号を教えた覚 えが無いのに電話をかけてる学会員たちに恐怖感を覚えています。 特に私が良くない反応をした時になるあの笑っている様で全く笑ってない目が恐 いです………。 もぅ私の中では『創価学会』の存在事態が重くのし掛かって辛いです。 友人に相談したところ『家を出てみたら?』 と言われました。 たしかにそうなんですが家を出たくても、私は今年短大を卒業して、就職する事 が出来ず、現在はフリーターです。 父は居ないので生活費・学費返還等で貯金が中々出来ず、すぐに家を出れない状況です。 それに私が脱会したとしても、私自身は構わないのですが、 今後近所の方たちの私たち家族(特に母)への接し方が変わってしまうのではない かと不安です。 (その前に家族と意見をぶつけ合わなければいけませんが…。) そぅ思うと家族には、『創価学会を脱会したい』事を相談出来ません……。 私は、一体どうしたら良いでしょうか? 創価学会を脱会しようとしてる方。思っている方。脱会した方。 …どうかご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 創価学会の脱会

    前に勤めていた会社の上司が創価学会員で、やや強引な勧誘に乗ってしまい、創価学会に入会しました。もともと宗教に全く関心のない私ですので全く活動はしていませんでした。聖教新聞も全く読まずにゴミ箱に捨てていました。ところが入会後に交際を始めた女性ももともと学会員だったため、月一回の会合に出ることになってしまい、私にとっては非常に苦痛なものになっていました。 その女性とも別れて、当然活動もしなくなり、早く辞めなきゃって思いつつ、会社の上司の手前もあり幽霊会員として籍だけは残っていました。 このたび退社したのを機会に脱会しようと思い、最寄りの支部に電話して、手続きの方法を尋ねたところ、「手続きは必要ない。承ったのでこちらで処理する」とのことでした。本当に処理されたのか、本部の名簿には残っているのでは…と後味の悪さが残っています。 きっちり脱会する方法があれば教えていただけますか?あるいはもうその必要はないのでしょうか?

  • 創価学会の脱会について・・・悩んでいます・・

    脱会するのにどうしたらよいか悩んでいます。 4年前に職場の先輩(今はやめています)にノイローゼになるのではないかと思うほど勧誘され、入会してしまいました。 ですが一度も自ら座談会に行ったことも、題目をあげたこともありません。 その先輩の家族は4人全員熱烈な信教者で主人の両親とも同じ地区なので顔見知りです。両親は婦人部長など役職についておられます。 主人も創価学会の3世です。 今は2人暮らしでで聖教新聞は義母の頼みでとっていますが、2人とも全然読んでいません。ただ仏壇は欲しいと言われ、おいてあります。 両親と兄弟は座談会や会合、創価班などにちゃんと参加し、それなりに活動しているようです。ちなみに主人の従兄も叔父も学会員です。 私は根負けして、入会してしまったことに本当に後悔しています。 大好きな主人と同じ宗教だしそんな宗教の下で育ったのだからきっと悪くないはず・・と思いと入ってしまったのが事の発端でした。 私の実家はほとんど無宗教でお墓参りの時くらいしか数珠を使いません。主人はそんな私に気を使ってか、家ではお題目をあげたり新聞を読んだりもしません。月に2回くらい座談会に行くくらいです。 ですが当方新婚のため、そろそろ子供がほしいと考えています。 でも絶対に洗脳の始まりである未来部に入れたりしたくはありません。 ただ私が脱会しない限り両親とも学会員なのにどうして未来部にいれないんだ!と主人の家族が言いそうで怖いです。お宮参りも行きたいです。 家を訪問されるのも嫌だし、会合にも絶対行きたくないのでなのでほんと早めに脱会したいです。。。。 このような場合、主人や誰にも相談せずに学会本部に内容証明として脱会希望の文書を送り付けてもいいのでしょうか?それとも主人や紹介者にあたる元職場の先輩に言わないといけないのでしょうか?? ちなみに主人の実家も、元職場の先輩宅も車で20分位の距離にあります。多分私の家の担当学会員と面識はあると思います。 こんな境遇の方や知識をお持ちの方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 創価学会脱会を考えています

    私は3世にあたります。 現在は大学生で創価学会については今や勤行を聞くのも嫌なほど嫌いに 思っています。 祖母と両親のどっちともが学会員ですが、 両親については活動家で地区担当などのどっちともそれなりの役職についていると思います。 私は3世ということで小さいうちに親に自分の意思ではいったのではなく勝手にいれられています。 今までは親の面子のために学会に籍だけはおこうと思いますが、親の勝手さにもう限界を感じました。 なんで私は自分の意思で学会を抜けたいと考え始めています。 そこでお答えしてもらいたいことなんですが私と同様で家族が活動家、および熱心な学会員である方に特にお聞きしたいのですが、 そんな環境で学会に不満、疑問がある方はどのように家族と付き合って いますか? 私と同様に小さい頃に入信させられていて、学会に不満を持っている方はやはり親との衝突は避けられないと思うのです。 私も学会の事で親と長時間話しますが、まったくもって話しになりません。 またそんな中で脱会をしたかたの意見もよろしければ聞かせてもらいたいです。 脱会となると親にはなせば間違えなく口論になるのは避けられないと思いますし、私の考えなど聞いてくれないと思っています。 なんで脱会はもはや一個人の問題ではないことであると思うのです。 ですがこのまま籍をおけば今後かならず自分の人生に何か問題がでると思うのです。 こんな私の悩みですが、体験談などあればご参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 創価学会脱会後を教えて下さい

    何度も考えたあげく、今週末に脱会する事を夫婦で決め きのう義理の両親に告げました。 ここでも、その他のページでも、創価学会を脱会するに あたって大変な事もあるし嫌な事もあるかも知れないと いう事を知りました。 それなりの覚悟はできている のですが、かなり熱心な学会員である両親はもちろん 私達が脱会する事は反対で、やめたらただじゃおかない。 などと言います。 私達夫婦の決意は固いのですが その言葉がとても怖いのです・・・。 学会員の方、皆がという訳じゃないと思うのですが やめた後は嫌がらせをうけたと言う話も聞きます。 夫は、ただの脅しだよ!と言いますが、なんせ かなりの信者な為、何かするのではないかと不安です。 (やめた後は親子の縁は切られます) やめた後は普通に暮らしていけるのでしょうか。 親だけじゃなく、地域の学会員の方に何かされたり するのでしょうか。 やめた方、もしくはわかる方、その後を色々教えて 下さい。

  • 創価学会3世です。もう嫌でたまりません。

    私は創価学会3世です。生まれて一ヶ月ほどで入信させられてました。 母が熱心な学会員で、今も会合にしょっちゅう参加してます。 父は母と結婚する条件で入信したため、そこまで熱心ではありません。 私は最近結婚して、父と同じく夫も結婚する条件に入信することを出されたため、 夫も入信を余儀なくされました・・。 両親とは住んでる県は同じですが、車で1時間ほど離れてる所に暮らしてます。 そこの地区の方々が熱心なのか、週に2~3回は訪問してきます。 最初は仕方なしに出て対応してました。会合も夫婦ともに一回だけ参加しました。 でも最近は対応するのも面倒になって・・・ 学会がやはり好きではないし、会合も時間の無駄だと思って出たくありませんし。 それで居留守を使うのですがチャイムをしつこく鳴らしたり、一回帰ったと思って(エレベーターに乗って帰るのを穴から確認したので)しばらくたってから電気をつけたらもう一回来たりしました。 どこかで見てたのですかね・・・。ちょっと怖かったです。 でも居留守を使い続けるのも限界かも、と思って一回「会合には出ません!」って言いたいのですが、以前、あまりに私が居ないので婦人部の人が母に連絡をとっていたんです。 「娘さんは何時ごろなら居るんですか?なかなか会えないんです。」と。 母からそれを聞いたときはまずい!と思いました。 まあ幸い怒られはしませんでしたが、母に連絡する手段があるなんて油断できません。 長文になってしまいました。すみません。 みなさんにお聞きしたいんですが、どうすればいいですか? 親との縁を切るのを覚悟で脱会するしか手はありませんか? できればそんなことは避けたいですけどね・・・。 子供も生まれたときに入信させられるかと思うと怖くて子供も産めません・・・。 夫は「それは子供の自由だから、子供に決めさせる。」と言ってくれてますが。

  • 創価学会からスマートに脱会するには(やや長文です)

    婚約者がいるのですが、祖母の代に創価学会に入ったとのこと。 ただ今はもうその祖父母はもちろん、ご両親も亡くなられていますし、 お題目はもちろん聖教新聞も取っておらず、 熱心な学会の人が時たま挨拶にきてもなんとなく話を合わしているだけ。 選挙も、これはあまりほめられたことではありませんが全くの無関心です。 本人はいたって普通の日本人の宗教観も持ち主(はっきりと意識してないけど、神社もお寺もそれなりに好き。なんとなく八百万の神みたいなのを信じてる感じ)なので、本当に普通の人で、結婚も決めています。 結婚を機に引っ越しをします。 私自身は、学会の知人とちょっと揉めたような理由から創価学会が苦手で、できればその引っ越しの際に、 彼に創価学会から脱会して欲しいと思っています。 彼自身は、今みたいな状態なら害はないので放っていいんじゃないという感じです。 でも結婚すると勝手に妻も入会されたことになると聞いたこともありますし、 もし引っ越し先でしつこい勧誘にあっても厭なのです。 ただ、逆に脱会手続きをした方が面倒であれば、 特に問題もないので放っておいてもいいのか・・・とも悩んでいます。 アッサリ脱会でき、私も勧誘されなければそれ以上のことはないのですが。 本人の自由意思ですから、脱会しようと思えばできるはずですよね? でも脱会しようとした途端、人が変わったように説得をしてくるという話も聞きますし・・・。 創価学会を脱会された方・現学会員の方・色々な方のご意見・ご経験を窺えましたらと思いまして投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※追記 もちろん最終的に決断をするのは彼ですし、そんな普通の人なので学会員であることは構いません。 ただともかく結婚した際、私自身が学会員にされたり、勧誘に来られたりする可能性があるのが一番厭なのです。