• ベストアンサー

創価学会を脱会したい!!!

私は生まれたときから学会員です。 両親が学会員で(もとは父の家族が学会でした) 物心つく前から会合などに連れて行かれていました。 小学生くらいまでは、何の疑問も抱かずに過ごしてきたのですが、 大人になるにつれて「これはおかしい」と思い始め、今では完全に嫌悪しています。 20歳から、実家から遠く離れた土地で一人暮らしをはじめ、 「これでやっと解放される!!」と思ったのもつかの間、どこで調べたのか、 すぐにその地区の担当の方が挨拶に来られました。 「活動する気もないし、興味もない」と何度も断っているのですが、 それでも何度も何度もやってきて説得しようとします。 その人たちがイヤでイヤで居留守を使ったことも何回もあります。 チャイムが鳴るのが怖いとさえ思いました。 その後、私は結婚し、また違う土地に引っ越しました。 引っ越してから半年経ち、「今度こそは大丈夫!!」と思っていたのですが・・・今日、ついにやってきました。 そして今回も「参加する気はない。迷惑です。」と伝えたのですが分かってもらえず、「また来ますから~」と言って帰られました。 また再びあの苦痛の日々が始まるのかと思うと本当に憂鬱です。 そこで、思い切って脱会したいのですが、どうすればいいのか分かりません。 父か母に聞けばいいのでしょうが、言ったら絶対に止められます。 創価学会を脱会したという方、また、そういう方面に詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#11244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

学会員です。 手続きで言えば1の方の言うとおりです。 会館にはどこでも脱会届の用紙がありますので、 それに必要事項を書いて、御本尊様と一緒に返す。 それで、脱会です。 ただ、誰に言うかとか、どう説明するとか、 どう脱会届をもらうとか、受け取ってもらうとか 難所は多いでしょうね。 でも質問を読んでいて感じたのですが、 親が信心しているのなら、親子の縁を切る覚悟が 無いと、とうてい無理です。 「親に止められるからイヤだ」とか言ってるうちは 脱会なんかできません! 自分の意思を最後まで貫き通す位の覚悟を見せて下さい。 その強い意志を持って、来た婦人部を追っ払って下さい。 ただし・・・ 追っ払いの方法を間違えると、逆に相手に火が付きますよ。 (特に婦人部はね) それに対する良い方法は、 ・・・(長くなるので止めます。まずは自分の意思です) とにかく応援してますよ。 (学会員らしく無いですね。まぁこんな奴もいますよ)

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 学会員の方からの貴重なご意見、ありがとうございます。今度来られたら、強い姿勢でうまくお断りしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• papapiko
回答No.9

australianさんこんにちは。学会って大変なんですね。 私は物好きで、ご神仏が大好きで、今のところどこにも属せず、 求道者として日常生活を送っています。 観音を信仰しており、宗派を関係なく学んでおります。 神様も大好きです。 人も大好きです。 さて・・・ 信仰は各々自分が選び、学び求める物です。 それを学会員というだけで、どこに引っ越しても来るなんて・・・・酷いですね。 言うのをためらわれるお気持ちも解りますが、 とことんご両親や、勧誘にこられたかたにお断りして下さい。 縁をつなぐのも、縁を切ることもご自身で出来るのですよ。 がんばって。 それと、、、、鳥居をくぐったら駄目って教育を受けるって噂を聞いたことがありますが、 思い切ってお近くの神社に不安なら、どうぞ縁切りがうまくいきますようにって、 お参りでもしてみたらいかがでしょう。 ハハハ、別に信仰を進めているわけではないですが、 神様って話し相手だから。(^-^) さてさて、とことん話し合って、しっかりご自分の意見を言ってみてくださいね。 私はモノミノトウの人や、幸福の科学の人、まひかりの人、などなど、色々バトルをしてきました。 信仰はおしつけや、おもいこませることでするものではありません。 しっかりご自分の意見を相手に言ってくださいね。 日常生活と、仕事、人との関係を大切にすることこそ、 大切な事なんですから。 自信を持って!言ってください。 法華経のお経を読んでいても、使い方をしらない宗派だと伺っております。 (また口の悪いことを申しまして、すみません。) 信仰は人に強要する物ではない!っとしっかり言ってくださいね。 大丈夫、念ずれば花開く!頑張って!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 papapiko様のご回答文を読み、少し気持ちが楽になりました。 大変ためになるお言葉、ありがとうございました!!

回答No.8

言い方わるいですが、逃げまわっている・びくびくしている態度が学会員にはまだ信仰を止める気がないと思われているフシもありますよ。 あなたが学会の活動だけを止めたいのなら訪問に来た人たちに「学会活動はする気は無いので、もう訪問にこないで欲しい・こちらもこられる事で迷惑を被っている。」と断固言い切り、お帰りくださいのひと言でドアを閉めるくらいの強い態度をとりましょう。 クドクド言う必要などないですよ。 嫌だったらいやでいいですから、相手に話をさせる間もなくその手段をとってみてください。 その上でまだ来るようだったら「迷惑行為なので警察に通報する」とでもいいましょう。 ご本尊まで返す気がないなら、それでいいのではじゃないでしょうか? ご本尊も含めて、信仰自体スル気がないならちゃんと脱会届を出し、本尊も返すのが一番ですね。(拝まないのに持っていても仕方ないでしょう?) 憂鬱だ・・かそういうことを思っているうちはまだまだ婦人部は頑張って訪問するでしょうね(笑) 強い態度で迷惑ですと毅然に言われてくださいね。 ちなみに私も学会員ですが活動は一切しておりません。 上記の言い方ですべて断わっております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も回答者様を見習い、毅然とした態度でお断りしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

物心付いた時には学会員でした。小学生の頃は疑問を持たずに会合に行ってましたが、中学位からはかったるくてサボタージュ、高校の時にはっきりと拒絶する考えになりました。 学生部の時、当時の学生部長が趣味の話の合う方でしたので、腹を決めて話し合いをしました。「自分は宗教に価値を感じていない」という点を、世間話を交えつつ結構真面目に話し合って、明るくなる頃にやっと納得してもらいました。幸い相手は話も合う方ですし、宗教以外の価値観は共有できるものがある方だったので、正面から自分の考えをぶつけました。それから20年以上になりますが、今までは誘いはありません。やはり正攻法で行くのが一番良いのかな、と思いました。 実は脱会届なんて出してないんですよね~。というか、どういう会員システムなのかもわかってないです(^^;。どうなってるのかな?名簿とかに名前載ってるのかな?

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 なるほど・・・そういった方もいらっしゃるのですね。 私ももっと早く、回答者様のようにハッキリと言えればよかったのですが・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• turumi
回答No.6

No.3の方の回答は、最もだと思います。 私は、母方が学会でした。今は昔ほど熱中はしていないようです。で、子供の頃は悩まされました。 例えは悪いのですが 別れを拒む男性から「最後に、一度会って話をしてくれ」と言われ、最後、のつもりで会った、としましょう。 その男は、別れるどころか、強く説得し、もしかしたら強引に体の関係を持って(レイプまがい)でも、ひきとめようとするかも、 会館にいって「退会届」なんて、それと同じだ、と思いました。 ご本尊も、実家に返すんですね。 私だけならいい・・、というのも、曖昧ですよ。 ご主人に相談してみては。 学会を離れる、と言うのが前提の話し出し、理解してもらいましょう。 がんばってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 分かりやすい例えをありがとうございました★ まわりに何を言われようが自分の考えを貫きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

No1です。 何故、意義ありなのか分かりません。 ちょっとびっくりしました。 私が会館へ行き、実際に脱会届に記入をした事があります。 その時にご本尊様を持って来てくださいと言われたのでそうしました。 説得されてしまうようなら脱会する意思も弱いと 思われても仕方ないと思います。 きちんと説明すれば分かってもらえます。 入会してる限り会員カードが引越し先の地域へ 回されるので永遠に会員の方とのつながりは切れないです。 それが嫌だと書いてるから脱会方法を書いてみました。 ただ、ご両親の気持ちを考えたら勝手に脱会してしまうのはショックが大きいと思います。 だから入会したまま、会館に行かない家にこさせないというNo2さんの対応は無難だと思いました。

質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。 やはり勝手に脱会するのは、親にも私にも気分がよいものではないので、事前に報告はしたいと思います。 質問には書き忘れてしまいましたが、主人は転勤が多いので、引っ越すたびに学会員の方がやってきて、その度にいちいち断り続けることになるのならば、いっそ脱会してしまおうと考えたわけです。 ご丁寧にありがとうございました。

• MasamiH
回答No.3

私も生まれたときから学会員です。質問者の方と同じく家族が創価学会員です。 もしかすると私はいまでも学会員のままかもしれません。 小学生のころは小等部(小学部?)の会合に何の疑問も持たず参加していましたが、その後、学会の信心に対して共感できなくなり家族と論争になりました。地域の幹部の方からも説得されましたが頑なを通しました。 それからは会合に参加することはなくなりました。 ここまでは質問者の方とおそらくまったく同じですね。 私は、家族に対して「信心はしない。それと家族への思いは別物」であることを主張して、最後は親も折れました。 引っ越しても近所の学会の人が訪問してくるとのことですが、たぶん創価学会があなたのことを調べて追跡しているのではなく、ご家族が連絡先を伝えているのだと思いますよ。連絡網はしっかりしてますから。 つまるところ、ご家族の方にいかに自分の決意を説得するかが大事でしょう。学会の人が引っ越し先にまで訪問してくる、という被害者的な論点ではなくね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 親や学会員の方に何と言われようと、嫌なものは嫌なので、断固として断ります。 やはり勝手に脱会届を出すのは親にとってもいい気がしないと思うので、事前に報告はしたいと思っています。 私が学会に関心がないことは両親も分かっているので、話せば分かってくれる・・・というのは甘いでしょうが、何とか説得したいと思います。 ありがとうございました。

• turumi
回答No.2

No.1の回答に意義あり! そんなところ行っても、説得されるのが落ちではありませんか? 家に来た(何人か分からないけど)人に対して曖昧な感じでは。 (分かってもらえず、との言葉から、勝手ですが推測しました) 幹部の人数人と渡り合えますか? 「脱会届け」なんて形式ですよ。 そもそも、宗教は個人の勝手、あなたの気持ち如何でしょう。 また、もうやっていないんだから、たぶん、本尊は持ってないでしょう? 強い気持ちで、場合によっては警察沙汰にしてもいいでしょう。 家に来させない。 あなたも、会館なんかには行かない。 かかわらない、それだけですよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 え・・・?そうなんですか??; はい・・・確かに仰るとおり、曖昧な感じでお断りしていたと思います。あまり強く言うことができない性格なので、そこに付け込まれるんだと思います。 ご本尊ですが、実家を出るときに「形だけでいいから」と言われ持たされています。(今は、しまってあります) 私だけならまだいいのですがこの先、主人や子供にまで迷惑かけるのは・・・と思いまして決心しました。 もし今度来たときは、ハッキリ対応するようにします。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

近くの学会の会館へ行けば脱会届があります。 それに記入すれば終わりです。 ご本尊様は返却するので持って行って下さいね。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! そんなに簡単だったんですね。 調べて行ってきます。 ありがとうございました!!