ryuryu2007のプロフィール

@ryuryu2007 ryuryu2007
ありがとう数123
質問数28
回答数66
ベストアンサー数
18
ベストアンサー率
43%
お礼率
97%

  • 登録日2007/02/28
  • 【このケースの産休・育休に関して教えて下さい】

    【このケースの産休・育休に関して教えて下さい】 (背景) 私は現在ある会社(A社)に勤めています。会社自体はまだまだベンチャーで正社員は社長と社長の奥様、私、そして最近営業の若手を引き抜いてきたという感じです。私は現在「マネージャー」という肩書でA社から大学や企業へ出向き、セミナーや研修の講師を行っています。 2010年1月から3月まで試用期間として時給制でA社での就労がスタートしました。2010年4月からは契約が変わり、正社員として働いています。数か月前に妊娠が発覚し、現在は出産に向けてA社との話し合いが始まりました。 当初、A社社長は、「産休・育休を取ってほしい」とお話をしてくれており、社労士に確認したところ、4月以降正社員扱いの私でも産休・育休の取得が可能だと言われました。2011年3月出産予定ですので2011年1月から産休に入るようにA社から勧められていてこれは決定しました。産休は出産から1年間取得する権利がある、との事でしたのでそれも承諾頂き、私の後任者探しが順調に進んでいました。 ところが数日前、勤務先の大学へA社社長が私の後任者を紹介する際、大学側から私への早期復帰依頼があり、私不在の場で社長はそれを承諾しました。私と社長の間でも私が初めての妊娠ということもあってまだ育休を1年間取得することに関しては決定されていなかった為、無碍に社長を責めることもできません。その早期復帰というのは出産予定から3か月後です。 私としては仕事の面で責任を果たしたいですし、周囲に迷惑をかけたくないという思いがあります。しかし反面、母親としての責任を果たしたいという思いもあります。周囲の人々にも相談しましたが、育児や仕事に関する価値観や体調はひとそれぞれなので私なりに情報を収集して早急に決断して社長に話をしたいと考えています。 大学側としては早くて2011年6月(出産予定から3か月後)、遅くても2011年10月(出産予定から6か月後)にしてほしいとの事です。勤務時間は8時間。通勤時間は自宅から大学までは往復4時間。自宅周辺には6か所保育園がありますが、大学にはありません。勤務頻度は週に1回~2回との事です。 以上の条件で、以下の質問にお答え願いますでしょうか。 最後に答えを出すのは自分だと自覚しておりますが、できるだけ多くの方の意見を聞きたいと思い、質問させて頂いております。 よろしくお願いします。 (質問) 1. 産休・育休からの「復帰」は産休・育休前の週5日で就労しなければならないかどうか。 育休1年未満で要望がある出向先(ここでは大学)に関してはできる限りそのニーズに応えたいと考えています。しかし、例えば出産3か月後、6か月後に週5日での就労は私にとって難しいので週1日~2日の勤務での就労が可能かどうか、です。 2. 上記の質問が「可能」な場合、その間の手当て(給与)はどのようになるのでしょうか。 3. 産休・育休期限終了後(ここでは2012年4月)、これまで通り正社員ではなく契約社員と契約を変更した場合、どのようなことが起こりますか? 現在でも実際に講師業務が毎日週5日間ある訳ではなく、それ以外の日は事務所で資料作成等を行っているのですが、出産後は仕事があるときのみA社からの出向講師として出向けば週2日~4日の間で就労時間を調整することができるのですが、その際、育休中に支給される手当てはどのような扱いになるのか、という事と、それは産休に入る前に決定しておかなければいけないことなのか、ということです。 よろしくお願いします。

  • 所沢市で出産したことのある方

    所沢市で出産したことのある方 どちらの病院で出産されましたか? また、いつごろで入院費用・検診費用はいくらでしたか? 所沢に引越しの予定があるので、転院先を探しています。 よろしくお願いします。

  • 子供がいる主婦です!!困っています。

    子供がいる主婦です!!困っています。 1歳2ヶ月になる娘がいてます。 保育園に入れて働きに出たいのですが只今待機待ちです。 入所の目処もたっていません。 経済的に苦しくて出来れば社員で少なくともパートで今すぐにでも働きたいのですが, 悩みが何点かあります。 もし保育園に入所し働きに出た場合,子供が風邪をひいてしまった時などに迷惑をかけてしまうこと。 仕事が決まっても保育園に入所出来ないと困るので,保育園以外に何か方法がないかな…と悩んでおります。 いろいろと先輩方に教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠5週目…いすに座っていると気持ち悪くなってきますが変でしょうか?

    妊娠5週目…いすに座っていると気持ち悪くなってきますが変でしょうか? まだ病院には行っていませんが、検査薬で陽性反応が出ておそらく今日で5w1dです。 今週に入ってからなんとなく気持ち悪いなーと思うことが増えてきたのですが(空腹時など)、10分くらいいすやソファーに座っているとだんだん気持ち悪くなってきて、家に居る時は横になることもしばしば。 今日も朝電車に乗って座っていたのですが、だんだん気持ち悪くなってきて途中駅で降りてしまいました。 座っている姿勢で子宮が圧迫されているから?など思うのですがまだ5週目でこのようなことはあるのでしょうか? もし同じような症状を経験したことがあったりアドバイス等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • a1213ya
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 明日で2ヶ月になる女の子がいるママですm(_ _)m最近指しゃぶりを始

    明日で2ヶ月になる女の子がいるママですm(_ _)m最近指しゃぶりを始めて、上のお兄ちゃんの時は指しゃぶりし始めた、2ヶ月頃カラおしゃぶりをしてすぐにおしゃぶりオンリーになったのですが、下の子わなかなか慣れず↓↓(T_T)おしゃぶりしても手で取ったり上手く吸い付けなくて落ちたりして結果指しゃぶりになってしまいます(泣) パパの従姉妹の子は、指しゃぶりし過ぎて指にタコが出来て、一歳過ぎても指しゃぶりが治らなかったそうなのでそれが心配です;; 本とかには、指しゃぶりは赤ちゃんの成長の1つなので無理に取ったりしないでと書かれてましたが指しゃぶりが癖になるのが怖いです。 良い方法は無いでしょうか?解答宜しくお願いしますm(_ _)m