• 締切済み

子供がいる主婦です!!困っています。

ryuryu2007の回答

回答No.1

うちの地域も、待機児童が多いです。。 大変ですよね 保育園以外だと、単純に思いつくのでは認可外と家庭保育室、保育ママ、保育園の一時預かり、ベビーシッター、ファミサポってとこでしょうか。 認可外は事故もあったりしてみなさん嫌がるんですけど、融通がきいたり、保育料が安かったり、メリットもあると思います。実際に園を見て、雰囲気や保育士さんで判断されたらいいと思います。 保育園の一時預かりは、自治体によって預かってくれる期間など違うかもしれませんが、うちの方は就労が理由なら最長で6ヶ月、みてくれます。 どうしても認可というのなら、認可外や一時預かりなどでしのいで、認可が空くのを待つのがいいかもですね。 保育園でも幼稚園でもそうですが、大体37度以上の発熱で親に連絡がきます。特に預け始めはなれない環境で子どもも負担がかかるのか、最初の1ヶ月くらいはよく呼び出しがかかると思ったほうがいいです。可能なら、ご両親や友人など頼れる人が近くに居ると安心ですよね。

biriii
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます☆ どこもやはり待機児童が多いんですね。 そんなに保育園以外に預けれる所があるんですね。 いろいろ調べはしましたがまだまだ知らない事ばかりです!! 一度探して見学にでも行きたいと思います。 また分からない事があれば教えていただけたらと思います。 本当にありがとうございました。