• ベストアンサー

仕事?専業主婦?

4歳と1歳の子がいます。子供たちはかわいくて、一緒にいると楽しいし、子育てを満喫しています。しかし、最近、仕事しなくていいのかな?と漠然と考えてしまいます。仕事をしながら一生懸命に子育てしている方も多いのにだらだらとしていていいのかな?と思ってしまいます。特に、主人の会社は共働きの人が多く、女性が活躍していることを聞くと、少し焦りを感じます。働きに出ようかと考えるのですが、実家も遠く、ファミサポも援助希望者待機多数、保育園は待機児童ばかり。「子供が病気になったら?」「今の私の能力で仕事をするとイライラして子供や夫に八つ当たりしそう」等と考えて結局やめてしまいます。 金銭的に困っているわけではありません。ただ、諸外国と比べてまだ、女性が働きやすい社会とは言い難いと感じています。 女性は働きに出るべきだと思いますか? 子育てが一段落してから、再就職(パート等)するという考えは甘いですか? 専業主婦は許されるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torororon
回答No.4

専業主婦が悪いことだとは思いません。 また子供を預けて働くことも、悪いことだとは思いません。 日本で、女性は結婚したら家庭に入り子育てに専念・・・という概念ができたのは、ごく新しいことだと言う話を聞いたこともありません。 焦る気持ちはよくわかります。自分がそうですから。 ただ、専業主婦がいないと回っていかないコミュニティーもあるんですね。また、おっしゃるように日本は母親が働くには、冷たい国です。 どちらである『べき』と思わずに、今の環境や経済状態など総合的に考えましょう。 子供、仕事、家族間の関係、そして何よりも自分にも、どこかに無理が出ては元も子もありません。 私も、子供が完全に手を離れてからではとても社会で受け入れてもらえるところは無いだろうな・・・とは思います。でも家を空けて働きに出るには、いろんな条件が合わない。実際の不具合もたくさん出ましたから。 なので、今はいざというときに受け入れてもらえるよう自分を磨く時期だと割り切っています。周囲の有閑マダムのように自分を磨く=文字通りエステやお稽古というわけではなく、スキルを落とさないように在宅で少し仕事をしてみたり、社会の流れに乗り遅れないように経済や政治の話題に興味を持って知る・・・など。 諦めではありませんよ。 自分自身を、いざと言う時にすぐ動けるようにスタンバイ状態にしておいて、例えば仕事先、保育園、子供の様子などちょうどいいと思える時期が来た時に他のことで困らないように、今されているような情報収集の時期に当てられて、専業主婦を卑下することは絶対せずに謳歌しましょう。この時期の子供は今しか接することはできませんし、育児を楽しめるときに楽しみましょう。

buntaro10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んで、共感しました。きっと今は仕事に出る「時期」が来ていないのだと思います。ただ、その時期が来たときに果たして、自分を受け入れてくれる場所があるかどうかは疑問ですが、その日のためにスタンバイ状態にしておくよう心がけていこうと思います。自分を見つめなおし、子供とともに成長するいいチャンスですものね。

その他の回答 (7)

回答No.8

うちも専業主婦です。 子供は4ヶ月です。 わたしは、子どもがせめて小学校高学年になるくらいまでは家にいたいと思います。 理由は、子供が学校から帰ってくるときに家にいたいからですね。 働いてたら自分に余裕もなくなって 家族に八つ当たりしたり 子供の気持ちに気づいてあげれないから・・・。 もし家計の関係で働くとしても 週に3日とかで1日4・5時間くらいにしたいと思っています。 人は人。 自分は自分。 専業主婦をしてられるのはだんなが稼いでくれるからと思って感謝してたらいいと思います。 専業主婦貴重な存在だと思います。 お母さんが不在でいつも忙しそうだと 子供は寂しいですよ。 働く必要はないと思います。 育児と家事は立派な仕事です。

buntaro10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、「ただいま」って帰ってきた時に、「おかえり」が言いたくて。 気持ちがとても分かります。 子供も大人もせわしない世の中で、心に余裕のある専業主婦というのは 貴重な存在かもしれませんね。

回答No.7

私も似たような立場の専業主婦なのですが・・・ 今は働く予定は無いのに(当分現状維持の予定ですよね?)何を目的とした質問なのかな?と不思議に感じました。 誰かに現状を肯定してもらいたかったのでしょうか? ・女性は働きに出るべきだと思いますか? (私は男も女も働くべきだと思います。でも主婦や主夫も仕事です。) ・子育てが一段落してから、再就職(パート等)するという考えは甘いですか? (ひと段落っていつですか?子供が中学生になってから10年後とかなら甘いと思います。もちろん仕事を選ばなければありますが・・15年近いブランクがあって事務職とかのホワイトカラーの仕事は無理だと思います。) ・専業主婦は許されるのでしょうか? (全然OKでしょう~!!!主婦だって仕事ですもの!! 何の問題もありませんよ!むしろ素敵な事だと思います。) 私も質問者さんと同じく、2人の幼子がいて専業主婦です。 贅沢をしなければギリギリ私が働かなくてもやっていけます。 夫は私が仕事をする事に反対も賛成もしていません。 それでも来年から働く予定で保育所の入所申込をしました。 確実に入れるために前の職場に頭を下げて申込書類に署名をしてもらいました。 私はとにかく「外で働きたい!!」という気持ちが強いんです。 だから、保育所が激戦と言われようとも、サポートを受けるのが難しかろうとも、とにかく一歩踏み出す事にしました。 ママ友達にも実際に働きだした人がチラホラいますので、情報をもらいながら試行錯誤中です。 質問者さんが、本当に働きたい!と思えば、どんなに今の日本が母親に厳しい現状であろうとも、働く事はできると思いますよ?実際に働いている人も沢山いるのですから。 でも・・色々出来ない理由を調べては何も行動していない「今」は働く時期では無いのだと思います。 専業主婦でいいじゃないですか^^ 何も問題はありませんよ♪(ご主人の仕事が順調でかつ夫婦仲も良好ならば) 質問者さんのまわりには素敵な専業主婦のお友達がいませんか? 私の回りには素敵な専業主婦が沢山います。とってもイキイキとして楽しそうで良いと思います。

buntaro10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、質問を書いていて、何を質問したいのか、分からなくなっていました。確かに現状の状態(専業主婦という立場)を肯定してもらいたいのかもしれません。<あいまいな表現ですみません> 2人目を妊娠している時に義理の母から、「外で仕事をしてる方が大変。育児なんてよほど楽。息子(主人)に食べさせてもらっていい身分だ。外に出てみたら!」と言われたことがあり、それがずっと罪悪感となって残っているのかもしれません。義理父母は農業を営んでいて、子育ては祖父母にまかせ、仕事をしてきた方なので状況はちがうのですが・・。 気にしなければ良いことなのですが、現状維持と決定したことが、間違いでないか、専業主婦の方はどのように考えているのか、そして、働いている女性にとって専業主婦はどう写っているのか知りたかったのです。 現状維持と決めたのに、働いている人、働きに出た人の話を聞くと複雑な心境になる自分と戦っています。 でも、そんな自分も肯定しつつ、ひと段落したら働きに出ることを視野に入れ、自分磨きをあきらめずにしようと思います。

noname#168791
noname#168791
回答No.6

働くとして、どんなお仕事をされるのかわかりませんが、自分が仕事をする目的がはっきりしていないと、一緒に仕事している人に迷惑がかかることがあります。 「働かざるを得ない状況」「働ける状況」になった時にお仕事されたらいかがでしょうか。

buntaro10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰る通りです。

• motomoto12
回答No.5

仕事をしている二児の母です。 私の周囲は、半々ってところでしょうか。 皆さん、理由があっての働いて見えます。 家のローン。今までのキャリアを生かしたい。勿論、仕事を継続していきたい。教育費が予想以上にかかったから。 それなりい理由があります。 私の周辺は金銭面とキャリア面半々です。我が家は金銭面です。 大変ですよ。 ところで、育児や家事は「働くこと」ではないのでしょうか? 親として当たり前で、「仕事」じゃないのでしょうか? 仕事という表現はよろしくありませんが。 どなたかではありませんが、立派な仕事です。 育児には親の責任というものがのしかかりますよね? 会社の仕事だって、パートであってもアルバイトであって 「責任」 が付いてきます。母として、妻として、社会人としての責任が増えます。 見えない、この責任に、絶えられますか? やってみないと!でしょうが、 専業主婦前にお勤め経験がもしおありならば、その時の状況に今を照らし合わせてください。 以前ならば、仕事終えて買い物して夕飯の準備してお風呂に入って、趣味の時間が。。。。その中に、育児を足していってください。 と考えて、「駄目だ」と思うならば、ひと段落してからで十分です。 無理をして、仕事に支障がでて、家事に、育児に支障がでて、多くの人に迷惑かけるならば、貴方が「今ならば!」と思うときで結構です。 女性がではなく、本来ならば、誰もが働くべきです。 子供達は、学校へ行き「勉強」することがある意味の労働じゃないですか? よって、皆が働くべき。 賃金を貰うことだけが働くことではない!というのが、本来ですが。 それを判っていない、古い考えの人がいるから日本は良くならないのかもしれませんね。

buntaro10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がいないと状態で、共働きをしていたときでさえ、ストレスと疲労で体を壊し、ひどい思いをしたことがあります。その時のことを考えると、家事、育児、仕事の両立は並大抵ではないなと思います。 私が体を壊すと、一番辛いのは子供たち、そして、周りみんなに迷惑をかけることになるならば、冷静にライフプランを考えてから、行動しなければなりませんね。焦りは禁物ですね。

• yuki900
回答No.3

子供はいませんが、現在主婦で、求職中です。 金銭的に困っているわけでなければ、すぐに働かなくても大丈夫だと思います。 主婦をやっていると、このままでいいのだろうかという将来への不安は常に感じます。 子育てがひと段落すればご主人に仕事のこと、将来への不安等を打ち明けてみるのもいいかもしれません。 専業主婦もれっきとした仕事です。 ただ、男性はそう思わない方が多いですから、家事が仕事というのは自分に言い聞かせるしかないです。 ただ、ほかにお仕事をされると、育児、家事、仕事とbuntaro10さんの負担はかなり増えると思います。 後悔しないよう、しっかりとご主人と話し合ってみてください。

buntaro10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供がいない状態で、共稼ぎをしていたとき、ストレスと疲労で体を壊したことがあるので、この上、育児が増えるとなると、その負担はかなり大きいと思います。 しっかりと考えた上で行動しないといけないでよね。 しばらくしたら、主人と話合ってみようと思います。

• syokocya
回答No.2

4歳と1歳ですよね? 子育ては立派な仕事ですよ。 お母さんと一緒にいたい年頃の子供&赤ちゃんを預けてまで働く必要がありますか? 確かに生活のために働かなくてはいけない人、どうしても仕事を休めないほど重要なポジションについている人、一度やめてしまうと二度とその仕事につけない人などは別ですが、子供なんてあっという間に大きくなります。 ある程度大きくなってからでも仕事は出来ます。 焦らず子育てを楽しんでくださいね。

buntaro10
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、働かなくてはと思いつつ子供の笑顔や、喜んでいる姿を見ると この、かわいい瞬間を他人に預けてしまうのがもったいなくて なかなか、踏み出せません。 焦らず、子育てを楽しもうと思います。

noname#83346
noname#83346
回答No.1

こんにちは。 それぞれのご家庭の事情に合わせて、それぞれのご家庭で決めればいいことだと思います。専業主夫がいらっしゃる御宅もありますし。

buntaro10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね。 ひとそれぞれですよね。