• ベストアンサー

昔、タバコの火はどうやってつけたの?

くだらない質問です(^^;) 時代劇などで、町人がキセルでタバコを吸うシーンがありますよね。 火はどうやってつけたのでしょうか。 火打石ってそんな簡単に火を起こせるのですか? それともかまどやいろりの火をもらっていたのでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

ほくち(火口)と呼ばれる、粉末や糸状の消し炭は、少しの火種でも燃えます。 火薬ほどではありませんが、火打石から火花を飛ばすと、比較的簡単に着火できます。(昔、体験しました)

その他の回答 (1)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

火鉢の火やかまどの火です。 行灯の火もあります。 でも夏の昼間は困ったと思います。 「火を貸して」というのもあります。 火打ち石は慣れると簡単ですよ。 綿の塊に火花を散らして、硫黄の付いたつけ木に火を移します。

kaitenzusi
質問者

お礼

ありがとうございました。疑問が氷解しました。

関連するQ&A

  • なんで火打ちいしなんですか?火の用心なんですか?

    日本の昔からの習慣についてお訊きしたいのですが よく時代劇で家を出る時お嫁さんが火打ち石?で カチカチとしているのを見ますが何かのまじないですか? それと火の用心~と言う時にこれまたカチカチとしますが あれは何と言う道具で何のためにしているのでしょうか? 回答お願いします

  • 昔の火起こしのやり方

    よく木を擦ったりして一生懸命火をおこしてたり、火打石を叩いてたりするのを見た事あるんですが、実際火打石で火をおこすのは結構大変なんじゃないでしょうか? いくら燃えやすいものでも、ちっさい火花程度で燃え上がらせるのはかなり根気が要りそう・・・・(やった事無いから憶測ですが) それに世界は広いですから、まだ工場とかでマッチを量産するような時代じゃなかった何世紀か前の別の国では、火打石以外に面白い火起こし道具があったりしたんでしょうか? ロウソクなんかは紀元前にはもうあったらしく、じゃあそのロウソクの火をどうやってつけていたのか・・・・ 考えれば考えるほど疑問になってきます。

  • 火打ち石の使い方。

    時代劇などで、でかけるとき、火打ち石を打っていますがこれは一体どういう意味があるのですか?

  • タバコの火をつけてあげたい!

    以前キャバクラで働いていた時、 お客さんがタバコを吸う時、 「火を付けてあげろ」とお店からいわれました。 私はタバコを吸わないんですが、一本手にライターを持って接客していました。 それで、 今は会社員なんですが (以前キャバクラで働いていたことは皆知っています) 普段の飲み会でもタバコを吸う人に火をつけてあげたいなぁ と思うのですが、普段はライターを持ち歩きません。 たばこも一切吸いません。 タバコを吸おうとしていたら、タイミングを見計らって その人のライターを取って 「火ぃ付けます(*^。^*)」 ってゆうのって失礼ですか? 勝手に人のを使うなんて。 その人たちとは半年以上の付き合いでかなり仲良しです。 どおしても火を付けたい衝動に駆られるんですが どうすれば良いでしょうか? 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • タバコの火のつけ方

    タバコを吸い始めてほぼ1年経ちます。最近気付いたのですが、タバコに火をつけるのにかかる時間が周りの人より長いです。自分は歯にくわえながら(タバコを歯で固定するように)着火するのですが、周りを見たらくちびるだけで固定してる人が多いので、くちびるで挟んで着火しようと思ったのですが、タバコが不安定でやりづらくて。そこで、質問なのですが、みなさんは火をつけるときに、歯で固定しますか。それとも、くちびるだけで固定しますか。くだらない質問ですが、回答お願い致します。

  • 火打石みたいに火をつける道具

     アウトドアなどで火を起こす際に、メタルマッチやAQマッチのような道具がありますが、これらは使うたびに消耗していきます。火打石みたいに永久に使えて火を起こせる道具は、何という名称で販売しているでしょうか?

  • タバコの吸い殻の火を靴で踏んで消す

    私はタバコは吸わないんですが、ドラマなどでタバコの吸い殻の火を履いてる靴で踏んで消すシーンを見てちょっと真似したくて父の吸ってるタバコを1本もらって外に行って同じ事をやろうと吸い殻を踏んだら足底が凄く熱くて火傷しそうになりました。 靴が古かったせいもあったかもしれませんが古い靴でなければ、このようなことって起こらないですか?

  • たばこ盆の作法は?

    お茶席に置かれるたばこ盆は拝見するだけで実際にきせるで煙草に火を点けることはないようですが、昔には煙草の頂き方の作法などあったのでしょうか?

  • 煙草の火はなぜ炎にならない?

    煙草の火は700℃前後だと聞きました。 ところで、煙草に火をつけても、 炎が上がらないのはなぜでしょうか? 煙をスーと吸引しても (つまり酸素を導きいれても?) じわじわと燃えるだけです。 同じような現象は、 中学校の理科の実験などでやった、 鉄の燃焼実験でもそうだったように思います。 最初は炎が上がったかもしれませんが、 そのうち美しくジワジワと火が広がっていったように記憶していますが、 よくはおぼえていません。 紙を燃やすと炎が上がるのに、 煙草はなぜ炎が上がらないのですか? なお、この質問は宿題とかではありませんので、 よろしくお願いします。

  • タバコに火をつける時…

    ここに書き込んでいいのか自信がないのですが… タバコを吸うたびに思います。 私は火をつける時3秒ほど火をともしているのですが、 私の周りの人はほぼ一瞬(一秒くらい?)なのです。 自分も真似して1秒ほどで火をともしてみるのですが、 火がつきません。 もしかして喫煙者のみなさんは火をともしながら すでに息を吸い込んでいるのでしょうか? そうすると早くつくのですが、自分にはどうも体によくない ライターのガスを吸っているようでなりません。 みなさんはどうしていますか? つまらない質問かもしれませんが、いつも疑問に思っています。