• ベストアンサー

タバコに火をつける時…

ここに書き込んでいいのか自信がないのですが… タバコを吸うたびに思います。 私は火をつける時3秒ほど火をともしているのですが、 私の周りの人はほぼ一瞬(一秒くらい?)なのです。 自分も真似して1秒ほどで火をともしてみるのですが、 火がつきません。 もしかして喫煙者のみなさんは火をともしながら すでに息を吸い込んでいるのでしょうか? そうすると早くつくのですが、自分にはどうも体によくない ライターのガスを吸っているようでなりません。 みなさんはどうしていますか? つまらない質問かもしれませんが、いつも疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kame_LABO
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

5年前まで喫煙していました。 火をつけるときは息を吸いますよ。 吸わないと付かないと思っていました。 このときは、肺に入れない「ふかす」でもOKです。 ガスも煙も一緒です。 タバコの煙は良くて、ガスはダメと言うのが理解できませんが・・・。

kazuna77
質問者

お礼

なるほどー… やっぱり吸うんですね! 確かにふかせば問題ないし^^; >>タバコの煙は良くて、… いわれてみればそうなのですね(笑)

その他の回答 (6)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.7

はい、燃えてる限りガスは吸いません。 ちなみに、ガスよりもタバコのほーが身体に悪いですよ(^^;

  • TFSQ
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.6

昔、初めて人にタバコを勧められたとき(高校生のときでしたが・・・)タバコをくわえ、火を差し出されてそこにタバコを近づけただけでいたら勧めた人に「吸わなきゃつかないよ」と言われたのを覚えています。 以来、タバコの火は吸わなければつかないものと思っていました。 ライターのガスは火がついてほとんど燃えてしまっていますよ。タバコの煙のほうがよっぽど有害ですね。きっと。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.5

ライターっのガスって火がついてるんで吸い込みようがないような。 吸い込んでも、ものすごい微量ですよね。 タバコの煙自体の方がよっぽど体に悪いと思います。 ちなみに、吸い込まないとなかなか火ってつきませんよね。 私も元は喫煙者ですが、時間かけて火をつけてる人は見たことないですね。

回答No.4

息吸い込んでいますよ。 ちなみに、私は一発目はふかしています。

kazuna77
質問者

お礼

私もこれから吸い込みたいと思います^^; ふかせば問題ないですしね~ ありがとうございました!

  • 1229HANA
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

無意識ですが吸いながらつけてますね‥^^;。そして3秒もかかりませんでした^^;

kazuna77
質問者

お礼

やっぱりそうですよね~^^; 3秒って長いなっていつも思ってました。 ありがとうございました!

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.2

>すでに息を吸い込んでいるのでしょうか? はい。そのとーりです。 ってことは、質問者さまは点火時、文字通り「煙草の先端燃やして」るんですかねぇ? 吸い込むことのほうがあたりまえな気がしてびっくりしました。

kazuna77
質問者

お礼

はい、実はつい三ヶ月前から喫煙を始めまして… 先端を燃やしてました(汗 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • タバコは嫌い、でも吸っている仕草は好き・・・

    タバコについてですが、お聞きしたいことが2つほどあります。 1つは、タバコについてこのように考えている私は変でしょうか、ということです。 このように、というのは、 ○煙は嫌いなのに、ライターの音や火をつける仕草は好き ○匂いとかは嫌なのに、息を深く吸って吐いてる声(音?)は好き ということです。 ちなみに私自身はタバコを吸いません。 タバコを吸っている人のそういった仕草が好きなのです。 2つめは、1つめに関わるのですが。 そういう嫌いなところ・好きなところがあるので、 ○ライターで火を付けたりするけど煙の出ないタバコ ○自分で息を吸ったり吐いたりするけど匂いの出ないタバコ とかはあるのか、ということです。 煙や匂いがないなんて、喫煙可の方たちにはつまらないものなのかもしれませんが・・・ 例えればファッションタバコ、とでも言うのでしょうか? 体に害のない、でも吸っている仕草が出来るようなものがもしあれば、見てみたいです。

  • たばこの火を貸してくださいと頼まれた時。

    私はタバコを吸っているもので、 たまにタバコ吸っていると、人に「火を貸してください」 って頼まれることがやはりあるんですが、 ああいうときって、 ライターを相手に渡すほうがいいのか それともちゃんと自分がライターをつけてあげるのがいいのか どっちがいいのでしょうか!? いい、悪いじゃなくても、どっちが普通か、または 自分はどうしてるか、でもかまいませんので よろしくお願いします。 ちなみに私は大学生なもので、どうもライターをつけてあげる というあの仕草はなんか親父っぽいのかな~という気がして 普通にライターを相手に渡しているんですが・・。

  • タバコの火をつけてあげたい!

    以前キャバクラで働いていた時、 お客さんがタバコを吸う時、 「火を付けてあげろ」とお店からいわれました。 私はタバコを吸わないんですが、一本手にライターを持って接客していました。 それで、 今は会社員なんですが (以前キャバクラで働いていたことは皆知っています) 普段の飲み会でもタバコを吸う人に火をつけてあげたいなぁ と思うのですが、普段はライターを持ち歩きません。 たばこも一切吸いません。 タバコを吸おうとしていたら、タイミングを見計らって その人のライターを取って 「火ぃ付けます(*^。^*)」 ってゆうのって失礼ですか? 勝手に人のを使うなんて。 その人たちとは半年以上の付き合いでかなり仲良しです。 どおしても火を付けたい衝動に駆られるんですが どうすれば良いでしょうか? 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • たばこの火

    以前まではたばこの火が家で吸っていて目に入ることはなかったのですが、今は顔や目周辺に火が飛び散るのですが、皆さんは無意識に吸ってて火傷とかになりませんか?吸い方が急にわからなくなって…喫煙者の皆さんこつってありますか?

  • タバコの火のつけ方

    タバコを吸い始めてほぼ1年経ちます。最近気付いたのですが、タバコに火をつけるのにかかる時間が周りの人より長いです。自分は歯にくわえながら(タバコを歯で固定するように)着火するのですが、周りを見たらくちびるだけで固定してる人が多いので、くちびるで挟んで着火しようと思ったのですが、タバコが不安定でやりづらくて。そこで、質問なのですが、みなさんは火をつけるときに、歯で固定しますか。それとも、くちびるだけで固定しますか。くだらない質問ですが、回答お願い致します。

  • ZIPPOで火をつけた煙草

    そこそこの愛煙家ならばおそらく1つは持っているZIPPO。 格好いいしコレクションとして集めるのもいいZIPPOですが、持ち歩くには少しかさばりもらったり買ったりした最初だけしか使わず100円ライターになってしまうワタシです。 友人の中には「ZIPPOで火をつけた煙草は特別美味い」という人がいます。 気分の問題とは思うのですが、本当にZIPPOで火をつけるのとその他で火をつけるのと味が変わるものでしょうか?? つける瞬間のオイルの匂いなどは変わる気がしますが(それでも100円ライターとZIPPOでは差はない様に思える。マッチを擦った時の火薬の匂いは好き)その後の味は本当に変わりますか?? 喫煙自体に関する批判は不要です。 後はワタシはヘビースモーカーではなく、1日1~2本。それに普段は煙草自体持ち歩いておらず酒を飲んだ時だけ吸う感じです。 このせいで感じ方が変わる事もありえますか?

  • タバコの火のつけ方

    皆さんはタバコの火をどうやってつけてますか? やっぱり吸い込みながら着火? ちなみに自分はタバコに火をつけるときに吸い込みながらやらずにあぶるようにしてつけます。吸い込みながらやるとなんだか香りが落ちてしまうような気がして。 単なる気のせいでしょうか。

  • タバコの味ってライターで変わるのでしょうか

    タバコを吸う友人がタバコはジッポライターで火を つけたほうが美味しいと言っています。 特にターボライターでつけると不味いそうですが そんなに変わるものなのでしょうか。 マッチや車のシガーソケット、極端に言えばガスコンロなど いろいろ火をつける方法はあると思うのですが違いが あるのでしょうか。 喫煙者又は元喫煙者の方教えて下さい。

  • 喫煙者に質問「火を貸してもらえますか」

    スモーカーに質問です。 Q1.喫煙所でそばの人から「火を貸してもらえますか」と訊かれたらどうしますか。ex. 火を点けてあげる(点けた火を差し出す)、ライター(マッチ)ごと渡すetc. Q2.自分が火を借りるとき、どうしてもらいたいですか。ex. 点けた火を差し出してもらう、ライターごと貸してもらうetc. 素朴な疑問です。

  • 火のついた煙草を投げつけられました(長文です)

    今日の正午頃のことです。私用で原付に乗って目的地へ向かう途中、信号のない交差点に差し掛かりました。ミラーもない場所だったので減速して左折したところ、曲がった2、3mほど先に自転車がこちらに向かって走ってきていました。中年男の運転者は一瞬驚いた表情を見せた後、すれ違いざま無言で火の点いた煙草を私の方に向かって投げつけてきました。幸いフロントパーツの上のほうに当たったため被害はなく、私用を優先させるためそのまま走りましたが数分後怒りがこみ上げてきて、いてもたってもいられなくなりました。 あまりにも一瞬のことだったのですが、バックミラー越しに後ろを見ると、気になるのかこちらを振り向きながら逃げていきました。 私の運転に関してですが、以前事故で救急車で運ばれて以降もの凄く慎重に運転するようになりました。今回もスピードはあまり出していなく、まして左折のために減速しているので危険な運転だったとは到底思えません。相手には吸っていた煙草を投げつける余裕すらあったのですから 今回の件で煙草を吸っている人間がますます嫌いになりました。煙草を吸っている人間はこういった輩ばかりのような気がしてきました。火が点いていようがいまいがお構い無しのポイ捨て・人ごみでの歩き煙草・周囲を気にしない煙の吐き出し・禁煙場所での喫煙…マナーの良い喫煙者を見たことがありません。 大抵の人間が不良行為への憧れから煙草を吸い始めることから、最早煙草は犯罪を助長・促進させるための道具に思えて仕方がありません。なぜもっと厳しい規制ができないのでしょうか? 直に始まる喫煙禁止区域もなぜ御堂筋近辺だけなのか理解できません。一本横の心斎橋筋なら吸っても良いという事ですよね? 今は当日ゆえ感情的になっていますが、喫煙者の方々どうお考えでしょうか?私は非喫煙者です。 尚、今回の件は実害がないのですが犯罪行為に当たるのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう