• ベストアンサー

タバコに火をつける時…

ここに書き込んでいいのか自信がないのですが… タバコを吸うたびに思います。 私は火をつける時3秒ほど火をともしているのですが、 私の周りの人はほぼ一瞬(一秒くらい?)なのです。 自分も真似して1秒ほどで火をともしてみるのですが、 火がつきません。 もしかして喫煙者のみなさんは火をともしながら すでに息を吸い込んでいるのでしょうか? そうすると早くつくのですが、自分にはどうも体によくない ライターのガスを吸っているようでなりません。 みなさんはどうしていますか? つまらない質問かもしれませんが、いつも疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kame_LABO
回答No.1

5年前まで喫煙していました。 火をつけるときは息を吸いますよ。 吸わないと付かないと思っていました。 このときは、肺に入れない「ふかす」でもOKです。 ガスも煙も一緒です。 タバコの煙は良くて、ガスはダメと言うのが理解できませんが・・・。

kazuna77
質問者

お礼

なるほどー… やっぱり吸うんですね! 確かにふかせば問題ないし^^; >>タバコの煙は良くて、… いわれてみればそうなのですね(笑)

その他の回答 (6)

• taikon3
回答No.7

はい、燃えてる限りガスは吸いません。 ちなみに、ガスよりもタバコのほーが身体に悪いですよ(^^;

• TFSQ
回答No.6

昔、初めて人にタバコを勧められたとき(高校生のときでしたが・・・)タバコをくわえ、火を差し出されてそこにタバコを近づけただけでいたら勧めた人に「吸わなきゃつかないよ」と言われたのを覚えています。 以来、タバコの火は吸わなければつかないものと思っていました。 ライターのガスは火がついてほとんど燃えてしまっていますよ。タバコの煙のほうがよっぽど有害ですね。きっと。

• kouta77
回答No.5

ライターっのガスって火がついてるんで吸い込みようがないような。 吸い込んでも、ものすごい微量ですよね。 タバコの煙自体の方がよっぽど体に悪いと思います。 ちなみに、吸い込まないとなかなか火ってつきませんよね。 私も元は喫煙者ですが、時間かけて火をつけてる人は見たことないですね。

回答No.4

息吸い込んでいますよ。 ちなみに、私は一発目はふかしています。

kazuna77
質問者

お礼

私もこれから吸い込みたいと思います^^; ふかせば問題ないですしね~ ありがとうございました!

• 1229HANA
回答No.3

無意識ですが吸いながらつけてますね‥^^;。そして3秒もかかりませんでした^^;

kazuna77
質問者

お礼

やっぱりそうですよね~^^; 3秒って長いなっていつも思ってました。 ありがとうございました!

• detteyu
回答No.2

>すでに息を吸い込んでいるのでしょうか? はい。そのとーりです。 ってことは、質問者さまは点火時、文字通り「煙草の先端燃やして」るんですかねぇ? 吸い込むことのほうがあたりまえな気がしてびっくりしました。

kazuna77
質問者

お礼

はい、実はつい三ヶ月前から喫煙を始めまして… 先端を燃やしてました(汗 どうもありがとうございました!