• 締切済み

タバコの火のつけ方

皆さんはタバコの火をどうやってつけてますか? やっぱり吸い込みながら着火? ちなみに自分はタバコに火をつけるときに吸い込みながらやらずにあぶるようにしてつけます。吸い込みながらやるとなんだか香りが落ちてしまうような気がして。 単なる気のせいでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

貴方のその考えは正解です!! 莨の葉は熱に弱いんでなるべく遠火で点けるのが良いんです 吸うときも火を大きくしないようにゆっくりと

回答No.7

何もしないでだね あなたの言う香りが落ちるってのはあらかた間違ってはいないと思う タバコの葉は皮肉な事に熱に弱いだから極力火を大きくしないように心がけてます 点ける時はなるべく遠くから火の根元の方で付けるようにしてます 吸うときもそ~っと優しく呑むと旨くなりますよ お試しあれ

回答No.6

吸いながら火をつけますが、 パーマネントマッチ(オイルマッチ)などのときは、あまり吸い込むとオイルくさいので軽めにします。 *パーマネントマッチをご存じない方は参考URLをチェックして下さい。

参考URL:
http://www.t2hands.com/dokuro/movie/
回答No.5

こんにちは。 閑話休題。 最近、新しい銘柄で一度吸ってみておいしく感じたのは KOOL NIGHT です。(すこしきつめです) 箱から開けたときの匂いと、 吸い始めから吸い終わりまでいいなとおもいました。 なにもしないで着火して、 たばこの先に火が重なってから吸い込んでいるとおもいます。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.4

普段は¥100ライターで吸い込みながらですが・・・ 気持ちは分る!!!!! BBQなんかで火の付いた炭にたばこを押し付け 火が移ったら吸い込むってぇのも粋なもんだ!! お試しあれ~!

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.3

吸い込みながら火をつけますね~ ライターを借りてた場合、煙を吐きながら 「ありがとう」では横柄だし、 煙吐き出してからではなんか間があくし・・ 女性なので、悩みます 笑 ジッポで火をつけるのが好きです! オイルの香りと音がいいんよね~ ベトナム戦争の時の軍のジッポつかってます

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

こんにちは タバコはマッチ(木の軸のヤツ)に限りますなぁ しゅっとマッチを擦り、軸が燃え出してから、軽く吸い込むようにタバコに火をつけます 木の燃えた香ばしさが加わって良いですよ。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

火がつくまで手元においてそれから吸うということ? 紙があぶられて変色しませんか? 他人から火をつけていただく場合はどうしているのですか? 今度試してみようかな? 火をつける瞬間吸いこんだ方が早くつきますよね・・・ その一服目がおいしいと思いますが・・ 封をあけておいておいた少し湿気たものや 風が強くてうまくつかないときに、スパスパした時は 美味しくありませんが・・・ 余計あせって吸いこんでしまって(笑) その点火した一瞬が好きですから・・ 時間が無いときはそのひと吸い・・それで消す事もあります。 ライターとたばこ・・その手のかざし方にも 美学がありそうな気が致します。 線香や花火と同じようなつけ方っておもしろいですね。 嫌煙家にはどうでも良いことですが・・ほほほ。

関連するQ&A

  • タバコの火のつけ方

    タバコを吸い始めてほぼ1年経ちます。最近気付いたのですが、タバコに火をつけるのにかかる時間が周りの人より長いです。自分は歯にくわえながら(タバコを歯で固定するように)着火するのですが、周りを見たらくちびるだけで固定してる人が多いので、くちびるで挟んで着火しようと思ったのですが、タバコが不安定でやりづらくて。そこで、質問なのですが、みなさんは火をつけるときに、歯で固定しますか。それとも、くちびるだけで固定しますか。くだらない質問ですが、回答お願い致します。

  • 煙草の火

    煙草の捨て方が気になっています。 煙草の火はどれくらいで消えるものなのでしょうか? 父が煙草を吸うのですが、灰皿からゴミ袋等に捨てる際はある程度時間を置いた方がよいのでしょうか? また、一度吸い終わった煙草は別の煙草を消す際にその火で再度火がついたりするのでしょうか? 水をかけたりして熱くなっていなければ大丈夫でしょうか?

  • 火のついたタバコを持ってウトウトすると

    タバコに火をつけて持っている時にウトウトしてしまうと、ゆっくり指が熱くなり気がつきますか?それとも突然熱くなって驚きますか? タバコの持ち方はいつでも吸える状態の持ち方です。 私はタバコを吸わないので、タバコを吸う方教えてください、お願いします。

  • たばこの火を貸してくださいと頼まれた時。

    私はタバコを吸っているもので、 たまにタバコ吸っていると、人に「火を貸してください」 って頼まれることがやはりあるんですが、 ああいうときって、 ライターを相手に渡すほうがいいのか それともちゃんと自分がライターをつけてあげるのがいいのか どっちがいいのでしょうか!? いい、悪いじゃなくても、どっちが普通か、または 自分はどうしてるか、でもかまいませんので よろしくお願いします。 ちなみに私は大学生なもので、どうもライターをつけてあげる というあの仕草はなんか親父っぽいのかな~という気がして 普通にライターを相手に渡しているんですが・・。

  • タバコの火をつけてあげたい!

    以前キャバクラで働いていた時、 お客さんがタバコを吸う時、 「火を付けてあげろ」とお店からいわれました。 私はタバコを吸わないんですが、一本手にライターを持って接客していました。 それで、 今は会社員なんですが (以前キャバクラで働いていたことは皆知っています) 普段の飲み会でもタバコを吸う人に火をつけてあげたいなぁ と思うのですが、普段はライターを持ち歩きません。 たばこも一切吸いません。 タバコを吸おうとしていたら、タイミングを見計らって その人のライターを取って 「火ぃ付けます(*^。^*)」 ってゆうのって失礼ですか? 勝手に人のを使うなんて。 その人たちとは半年以上の付き合いでかなり仲良しです。 どおしても火を付けたい衝動に駆られるんですが どうすれば良いでしょうか? 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • たばこの火

    以前まではたばこの火が家で吸っていて目に入ることはなかったのですが、今は顔や目周辺に火が飛び散るのですが、皆さんは無意識に吸ってて火傷とかになりませんか?吸い方が急にわからなくなって…喫煙者の皆さんこつってありますか?

  • タバコに火をつける時…

    ここに書き込んでいいのか自信がないのですが… タバコを吸うたびに思います。 私は火をつける時3秒ほど火をともしているのですが、 私の周りの人はほぼ一瞬(一秒くらい?)なのです。 自分も真似して1秒ほどで火をともしてみるのですが、 火がつきません。 もしかして喫煙者のみなさんは火をともしながら すでに息を吸い込んでいるのでしょうか? そうすると早くつくのですが、自分にはどうも体によくない ライターのガスを吸っているようでなりません。 みなさんはどうしていますか? つまらない質問かもしれませんが、いつも疑問に思っています。

  • タバコの火のシャリシャリ

    タバコの火を消すとき、シャリシャリとした感触がありますよね。 火がついていないときはふにゃふにゃで、燃え尽きた灰はふわふわなのに、どうして火がついている部分は固くて、消すときにシャリシャリしてるんでしょうか? 教えてください。

  • タバコの火の消し方

    貴方はどう言うタバコの火の消し方を 取りますか? 教えて下さい、お願いします

  • 煙草の火をかえるだけで

    煙草の火をかえるだけで 火をかえるだけで美味しくなるもんですか? 車のシガーレットで吸ったら美味しくなったのですが... 普段はライターです