• ベストアンサー

タバコの火のつけ方

タバコを吸い始めてほぼ1年経ちます。最近気付いたのですが、タバコに火をつけるのにかかる時間が周りの人より長いです。自分は歯にくわえながら(タバコを歯で固定するように)着火するのですが、周りを見たらくちびるだけで固定してる人が多いので、くちびるで挟んで着火しようと思ったのですが、タバコが不安定でやりづらくて。そこで、質問なのですが、みなさんは火をつけるときに、歯で固定しますか。それとも、くちびるだけで固定しますか。くだらない質問ですが、回答お願い致します。

noname#47703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

唇に挟んでいます。 歯にはさめると,口元から息がもれますから・・。 火のつき方が遅いのは,吸いこみ方が足りないのではないですか? タバコの吸い口に唾がついて濡れない様に、、、。 これも一つのテクニックです。 嫌煙が叫ばれている昨今です。 あまり自慢にならないことですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

愛煙家に訊いたところ、ANo.2さんと同様で、 火を点ける時は少しおちょぼ口になって支えるから平気、だそうです。 質問者さんの性別は判りませんが、脚本家の内館牧子さんが 「人差し指と薬指で吸う男の色気」を説いていたエッセイがありました。 マナーもスマートさの内ですから、カッコよく楽しんで下さいね。

• kokkucho
回答No.2

40代♂です。 喫煙歴は20年超えました・・・。 タバコは唇でくわますね歯は使いません。そしてストローで火を吸うようにしてやると簡単につきますよ。周囲へのマナーを忘れずに楽しんで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました