• ベストアンサー

タバコの火のつけ方

タバコを吸い始めてほぼ1年経ちます。最近気付いたのですが、タバコに火をつけるのにかかる時間が周りの人より長いです。自分は歯にくわえながら(タバコを歯で固定するように)着火するのですが、周りを見たらくちびるだけで固定してる人が多いので、くちびるで挟んで着火しようと思ったのですが、タバコが不安定でやりづらくて。そこで、質問なのですが、みなさんは火をつけるときに、歯で固定しますか。それとも、くちびるだけで固定しますか。くだらない質問ですが、回答お願い致します。

noname#47703
noname#47703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

唇に挟んでいます。 歯にはさめると,口元から息がもれますから・・。 火のつき方が遅いのは,吸いこみ方が足りないのではないですか? タバコの吸い口に唾がついて濡れない様に、、、。 これも一つのテクニックです。 嫌煙が叫ばれている昨今です。 あまり自慢にならないことですが。

noname#47703
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

愛煙家に訊いたところ、ANo.2さんと同様で、 火を点ける時は少しおちょぼ口になって支えるから平気、だそうです。 質問者さんの性別は判りませんが、脚本家の内館牧子さんが 「人差し指と薬指で吸う男の色気」を説いていたエッセイがありました。 マナーもスマートさの内ですから、カッコよく楽しんで下さいね。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.2

40代♂です。 喫煙歴は20年超えました・・・。 タバコは唇でくわますね歯は使いません。そしてストローで火を吸うようにしてやると簡単につきますよ。周囲へのマナーを忘れずに楽しんで下さい。

noname#47703
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • タバコの火のつけ方

    皆さんはタバコの火をどうやってつけてますか? やっぱり吸い込みながら着火? ちなみに自分はタバコに火をつけるときに吸い込みながらやらずにあぶるようにしてつけます。吸い込みながらやるとなんだか香りが落ちてしまうような気がして。 単なる気のせいでしょうか。

  • タバコの火をつけてあげたい!

    以前キャバクラで働いていた時、 お客さんがタバコを吸う時、 「火を付けてあげろ」とお店からいわれました。 私はタバコを吸わないんですが、一本手にライターを持って接客していました。 それで、 今は会社員なんですが (以前キャバクラで働いていたことは皆知っています) 普段の飲み会でもタバコを吸う人に火をつけてあげたいなぁ と思うのですが、普段はライターを持ち歩きません。 たばこも一切吸いません。 タバコを吸おうとしていたら、タイミングを見計らって その人のライターを取って 「火ぃ付けます(*^。^*)」 ってゆうのって失礼ですか? 勝手に人のを使うなんて。 その人たちとは半年以上の付き合いでかなり仲良しです。 どおしても火を付けたい衝動に駆られるんですが どうすれば良いでしょうか? 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • タバコに火をつける時…

    ここに書き込んでいいのか自信がないのですが… タバコを吸うたびに思います。 私は火をつける時3秒ほど火をともしているのですが、 私の周りの人はほぼ一瞬(一秒くらい?)なのです。 自分も真似して1秒ほどで火をともしてみるのですが、 火がつきません。 もしかして喫煙者のみなさんは火をともしながら すでに息を吸い込んでいるのでしょうか? そうすると早くつくのですが、自分にはどうも体によくない ライターのガスを吸っているようでなりません。 みなさんはどうしていますか? つまらない質問かもしれませんが、いつも疑問に思っています。

  • 火の付いたままのタバコの投げ捨てについて

    道を走っていると、車内から火の付いたままのタバコを投げ捨てる風景をよく見かけます。 車には灰皿がありますよね? 処分する場所がすぐ近くにあるにもかかわらず、なんで外に捨てるのですか?それも火のついたまま。 私はタバコは吸わないのですが、それくらい最低のマナーとしてドライバーでスモーカーの人はわかっていると思うのですが。 その後、もしかしてどこかに引火したら..とか考えないのでしょうか? 皆さんはどのようにお考えですか? 経験者に方にもその心理を聞いてみたいです。 お願いします。

  • タバコを吸っている方、電子タバコに切り替えますか?

    皆さんはタバコを吸っていますか? 従来の、火をつけて吸う紙巻きタバコから、電子タバコに切り替えるメーカーが出てきましたね。 街中でも、そういうタイプを吸っている人をチラホラ見かけるようになりました。 電子タバコが、従来のものと比べて害があるのかないのかは分かりませんが、少なくとも火を使わず、また水蒸気なので、周りの人に与える影響は今までの煙よりは軽減されそうです。 さてそういうことも踏まえて、皆さんは従来のタバコから電子タバコに切り替えできそうですか? 切り替えるつもりはありますか? それとも、電子タバコには行きませんか? もう切り替えている方は、どんな感じですか?

  • 火のついたポイ捨てタバコを投げ戻したら?

    車から火のついたタバコを平気で捨てる人が たまにいて、見かけてしまうと非常にイヤな 印象を受け、腹が立ちます。 仮にその車が信号などで停まっていたりして、 ポイ捨ても目撃し、間違いないと確信していた場合、 (ただし、目撃は自分のみとして) その投げ捨てられたタバコをそのまま相手の車中に 投げ込んだら、なにか法律に触れますか? 実際にやろうと思っているわけではありませんが、 どういうことになるのかは知っておきたいと思い、 質問しました。 結果としていくつかパターンがあるかとは思いますが、 それぞれ法律的な回答が得られれば幸いです。 →特に何も問題が起きなかった場合 →戻したタバコで相手が火傷をした場合 →戻したタバコで相手の車中にコゲができた場合 →タバコを戻したことによって相手に暴力を振るわれた場合 最後に、タバコのポイ捨ては「放火の意思がある」と 個人的に思うのですが、やはり法律的には違うのですか? 以上、法律に関してはまったくの素人からの質問です。 第何条などはいりませんので、どれかひとつ でもわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 歩きタバコ

    歩きタバコしている人、また歩きタバコに当てられた人に質問。 歩きタバコを当ててしまったら、又は当てられたらどうされましたか、またどうしましたか? 私はこれまで役2回程当てられました。 一回は大阪の人ごみの中でバッグに、前方で歩きタバコをしていたおじさんに当てられました。本人は気づいていたようですが、こちらが何も言わないから、いいだろう~、と判らない様に無視してやり過ごして行ってしまいました。 もう一回は大阪市内の繁華街で、またバッグに、火の付いたタバコを持ってすごいブンブン振りながら携帯で話していたおじさんに当てられました。その時はバッグにタバコが当たったせいでタバコの火が消えてしまい、おじさんはこちらを「何、人のタバコにカバン押し付けて火ー消してくれてんねん。」と、ばかりにこちらを思い切り睨みつけ、そのまま火の消えたタバコを地面に叩き付けてポイ捨てし、行ってしまいました。怖かったです。大阪の街はやはり怖いとおもいました。 皆さんはどうですか。

  • タバコに火をつける「ICライター」ってありましたね。

    お世話になります。 該当するカテがよく分からないのでこちらで質問させていただきます。 30年くらい前、タバコに火をつけるライターで「ICライター」ってのがありましたけど、このライターのどこに「IC」が使われていたのですか? 軽くタッチするだけで火が点いてたような記憶がありますが、最近ではあまり見かけませんね。 側面には誇らしげに「IC」って書いてありましたけど・・・。 よろしくお願いします。

  • 犬がタバコを食べた!

    今日は。 うちで飼っている生後約5ヶ月のチワワがタバコ(一本の半分くらい)を食べてしまいました。 そのタバコは吸い殻ではなくまだ着火もしてない真新しいタバコで落ちているのを見つけ、食べてしまいました。 慌てて吐き出させようとしましたがもうゴクリと飲み込んでしまった後で時すでに遅し…でした。 犬が突然死んだり、何か大きな病気にかからないかと心配です。 詳しい方がおられましたらご回答の程宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 健康に良いタバコって?

    たばこ吸う人が多いので聞いてみたいです。 タバコを吸う事によって健康に良いと医学的、科学的に説明できる人っているのかな? 学校ではタバコは害しかないと教わったけど本当なのかな?タバコ吸う人ってみんな早く病気になりたいのかな?喉頭がんとか。身体に悪い事するのは格好が良いのかな? タバコ吸う人ってなぜ笑うと口元が汚いのですか? 唇は紫色、歯は黄色くて、歯茎が黒く気持ち悪い。 タバコが無いとイライラ抑えるとか出来ないのは格好が良いんですか?健康に気を付けてると言いながらタバコ吸ってる人っていったい何?タバコは健康に良いの?だとしたら学校で教わった医大の教授の言ったことは嘘なのかな?