• ベストアンサー

火打石みたいに火をつける道具

アウトドアなどで火を起こす際に、メタルマッチやAQマッチのような道具がありますが、これらは使うたびに消耗していきます。火打石みたいに永久に使えて火を起こせる道具は、何という名称で販売しているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

永久ではないけれど、相当長く使えるものが有ります。「ファイアースターター」という名称です。 「ファイアースターター」で検索すれば色々な種類のものが出てきます。 添付ファイルのような形のものが多いようです。

その他の回答 (1)

• hs001120
回答No.2

そのまんま「火打石」とか「ファイアースターター」とか ただ、根本的なところで勘違いがあるような気がします 「火打石」も消耗しますよ。大事に使えば長持ちするものではありますが 決して永久に使えるものではないです。 メタルマッチやAQマッチは、燃料+火打石がセットになっているだけですよ 燃料として、マグネシウム合金を粉末にして使ったり、 オイル+灯心をつかったりしていて、その部分は使えば消耗します ってだけです。 半永久的に使えることに拘るのであれば、レンズとか凹面鏡で太陽光を収束させて 着火するとか。 他、最近では高出力レーザーポインターで着火 http://www.youtube.com/watch?v=MYURQAdqW78 なんて手段もありますけど、電池は消耗しますし、 レーザーモジュールも永久ってわけではないです。