• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タバコの吸い殻の火を靴で踏んで消す)

タバコの吸い殻の火を靴で踏んで消す

このQ&Aのポイント
  • タバコの吸い殻の火を靴で踏んで消すシーンを真似したくなりましたが、足底が熱くて火傷しそうになりました。
  • 古い靴であれば起こりにくいかもしれません。
  • タバコの吸い殻の火を消す方法について注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4338/10718)
回答No.4

靴は革靴 底が平らな靴だったんじゃ? ポイ捨て禁止ですし こんな事でタバコを覚えて欲しくないですが コツや慣れですね 消した後に吸い殻を拾っている姿は見たくも見せたくもないでしょう

samusamu2
質問者

お礼

ts0472さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>靴は革靴 底が平らな靴だったんじゃ? 平に近かったかもしれません。 ts0472さんは割と厚底のシークレットブーツみたいのを履いて念には念を入れてタバコを踏んで火を消してるんでしょうか?火傷を防ぐ意味で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4338/10718)
回答No.5

私は鉄工所勤務だった事もあり熱い鉄を触り慣れていて分厚い皮膚 残った部分で火種を巻き込んで手で潰したり 火種だけ落として消えるのを待つ事が多かったです 指先のみ 普段から運動靴 安全靴も底がボコボコ 靴底を使う習慣は無かったです 今はもう手の皮が薄くなったので要灰皿です

samusamu2
質問者

お礼

>>私は鉄工所勤務だった事もあり熱い鉄を触り慣れていて分厚い皮膚 残った部分で火種を巻き込んで手で潰したり 火種だけ落として消えるのを待つ事が多かったです 指先のみ すごいですね。まさに神業ですね。目の前でそれ神業みてみたいです。すばらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6304/18789)
回答No.3

火を踏んで そのままキープしていたからでしょう。 普通は 踏んだあとで 踵を少し上げて左右にふります。靴の前半の火を踏んでいるところを回転させて 火をすりつぶします。 その動きで短時間に火が消えて 接触面は広くなるので 足の裏まで熱が到達しない。 ということではないでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >>火を踏んで そのままキープしていたからでしょう。 あ~たしかにいつまでも踏んだままの状態が長かったかもしれません。 >>普通は 踏んだあとで 踵を少し上げて左右にふります。靴の前半の火を踏んでいるところを回転させて 火をすりつぶします。 たしかにテレビドラマでも左右にちょっと振るような感じでツイスト状態に足はなってました。 >>その動きで短時間に火が消えて 接触面は広くなるので 足の裏まで熱が到達しない。 ということではないでしょうか。 かなりお詳しいですね。もしかしたらこの質問をみたあとに実験したくなってnagataさんはタバコの火を靴で踏んでみたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

極端に靴底が薄いなら火傷はしますが、どんなにすり減った靴でも 凄く熱いと感じる喫煙者はいませんよ。 どんな靴で試されたのですか。

samusamu2
質問者

お礼

cactus48さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>極端に靴底が薄いなら火傷はしますが、どんなにすり減った靴でも 凄く熱いと感じる喫煙者はいませんよ。 >>どんな靴で試されたのですか。 記憶が覚ろげですがカジュアルなシューズだったとおもいますがかなり底はすり減ってました。 テレビみてると火傷してる人はいなかったので、まさか火傷しけかるとは思ってなかったのでびっくりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6304/18789)
回答No.1

靴底がすり減っていなければ普通にできるみたいです。 昔の軽量ランニングシューズなどは新品でも熱いかも。 今はマラソンシューズも厚底が流行ってるみたいですけど。

samusamu2
質問者

お礼

ながたさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>靴底がすり減っていなければ普通にできるみたいです。 じゃあ私の靴は古くて靴底が減っていたから熱かったのでしょうね。 穴までは空いてなかったと記憶してますが。 >>昔の軽量ランニングシューズなどは新品でも熱いかも。 今はマラソンシューズも厚底が流行ってるみたいですけど。 ランニングシューズなら新品でも熱くなりそうですかあ。 なんか普通のサンダルでもドラマでは踏んだりしてたけどもサンダルのほうがまだランニングシューズより厚みがあるから大丈夫なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコの吸殻を投げ込まれます。。。。

    最近、家の庭にタバコの吸殻が投げ込まれる ようになり、本当に困っています。。。 火事になるかもしれないし、庭で飼っている犬が 吸殻を誤って食べていまったらなど、心配は尽き ません。。。 家のまえにアパートがあるのですが、家の庭が そのアパートに窓(ベランダではなく、キッチン等 の小窓です。)に面していて、どうやら最近越して きた新しい夫婦(会った事はないです。)がその窓 から投げ捨ているようです。 更に困ったことに、火を消していない状態で投げて いるものも中にはあるんです。(もみ消した吸殻は 先がぐにゅっとつぶれているのでわかりますよね?) 面識はなく、うらまれるようなことはしていないので 多分悪意からというより、ただのポイ捨て感覚かとは 思いますが、正直しゃれになりません。。。 タバコのほかに、タバコの箱が投げこまれており、 銘柄は2種類なので、夫婦二人でやっている様子。 もし注意したら、逆切れされて、それこそ火を つけられでもしたらと思い、注意できません。 大家さんとは面識がありますが、ここ数年ずっと 空き部屋だったところにやっとこの夫婦が越してきて 大変喜んでいたそうなので、注意してくれるとは 思えません。 本当に困っているので、何かいい考えがあったら 教えてください!!できれば、注意するという以外の 回答を期待しています! よろしくお願いします!!!

  • タバコの吸殻について

    困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 道路に落ちているタバコの吸い殻が火事にならないか

    よく道にタバコの吸い殻が落ちていますが、あれが自然発火して、火が出て火事にならないか心配です。 今日の帰りに吸い殻が落ちていて、確認しながら歩き火はついていませんでした。 あとで振り返って見てみたから、夜だから車のライトに照らかれてか、そこが明るく火に見えました。 火がついたのか?と思いながら見ていましたが、また強迫観念だと確認のループに陥るのが怖くて、振り切って帰ってきましたが、火事だったのかとても心配です。 タバコは吸わないのでよくわからなくて、、 ご回答頂けるとありがたいです。

  • たばこの火

    以前まではたばこの火が家で吸っていて目に入ることはなかったのですが、今は顔や目周辺に火が飛び散るのですが、皆さんは無意識に吸ってて火傷とかになりませんか?吸い方が急にわからなくなって…喫煙者の皆さんこつってありますか?

  • 煙草の火

    煙草の捨て方が気になっています。 煙草の火はどれくらいで消えるものなのでしょうか? 父が煙草を吸うのですが、灰皿からゴミ袋等に捨てる際はある程度時間を置いた方がよいのでしょうか? また、一度吸い終わった煙草は別の煙草を消す際にその火で再度火がついたりするのでしょうか? 水をかけたりして熱くなっていなければ大丈夫でしょうか?

  • タバコの火のつけ方

    皆さんはタバコの火をどうやってつけてますか? やっぱり吸い込みながら着火? ちなみに自分はタバコに火をつけるときに吸い込みながらやらずにあぶるようにしてつけます。吸い込みながらやるとなんだか香りが落ちてしまうような気がして。 単なる気のせいでしょうか。

  • たばこの火。

    昨日のことです。 朝一番、仕事に行くときです。 道ばたで、朝っぱらからビール飲みながらたばこ吸ってる野郎が居ました。 歩道と車道の境目の段差のところにいたんですよ。 僕はその後ろを通ったんですけど、 僕がそいつの後ろを通ったそのとき、 そいつが姿勢を変えたために、 たばこの火が僕の左手の甲に押しつけたれたんですよ。 僕の手の甲にはみるみる水ぶくれができました。 今水ぶくれはなくなってますけど皮が一枚はがれて赤い肉が出たみたいになってますけどね。 とにかくそのとき僕は瞬間、アドレナリンが出まくりました。 常々僕はたばこを吸うやつを最低の糞野郎だと思っていますし、 そのように公言しています。 まさにその最低の糞野郎じゃないですか。 歩いてる人にたばこの火を押しつけるなんて。 もちろんわざとじゃないですよ。 それはわかってますけどね。 僕はそのとき、 「てめえっ、この野郎」 ととっさに言葉が出ました。 そいつは脱兎のごとく逃げ出しました。 百メートルくらい追いかけましたよ。 今度はそいつはぺこぺこ、コメツキムシみたいに頭を下げながら、 「すいません、ごめんなさい。」 を繰り返します。 しかもたばこ吸いながら。 僕は怒りが収まらず、 傷を見せながら、 「てめえっ、これどうするんだよ」 といいました。 それでもそいつは、 「わざとじゃありません。すいません。 謝るしかできません。」 と、 いいます。 僕はますます頭に来て、 「てめえっ、火貸せ、てめえにもやってやる」 といいました。 そいつは、近くに居た人に、 「警察呼んでください」 と頼みました。 それを聞いて、警察官大嫌いな僕は、 我に返って、 「てめえ、道ばたでたばこなんかすってんじゃねえ。」 といって、許してやりました。 この事件。 どう思いますか。 僕はたばこなんか吸ってるやつは、基地街だと思ってますよ。 臭くて体に悪い煙をわざわざ好きこのんで吸うやつですよ。 馬鹿でしょ。 車の後ろに行って、排気ガスをわざわざ吸い込む奴なんか居ますか。 居ないでしょう。 やっぱり馬鹿ですよね。 たばこを千円にするかしないかなんて話も出てるようですけどね。 こういう迷惑な奴がいっぱい居るんですからばんばん税金かけていいと思いますよ。 迷惑行為の迷惑料ですよ。 だいたい道ばたで吸ったりするのを、「マナー」とか考えてる時点で間違い。 人に火が当たればやけどするんですよ。 こんなものを道ばたで持ってる時点で、 「マナー」じゃないでしょう。 ところで、たばこの火でやけどさせられたのに、 許してやった僕って、 すごいいい人だと思いませんか。

  • 謝ってタバコの吸殻の入ったお茶を飲んでしまったのですが・・・

    お茶の缶の中に吸殻が入っているのを知らずに、少し残ってると思ってお茶を飲み込んでしまいました。 タバコの味がしてすぐに気がつきましたが、確実に灰も飲み込んだと思います。 気のせいかもしれませんが、気分も悪いです。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか? すごく心配です・・・

  • タバコの吸い殻で穴をあける

    昔会社の営業車に乗っていた時に火のついたタバコの吸い殻を間違って椅子に落として、こげた穴を作ってしまったのですが、これって器物損壊ですかね?本当なら賠償責任があるだけですよね?一応謝るだけで済みましたが‥会社側が故意って証明されないかぎり別に犯罪じゃあないですよね?

  • タバコの吸い殻を拾いました。心配です、、、

    横断歩道の前でタバコの吸い殻を拾っていました。(火は消えています。) すると横に家族連れのベビーカーの赤ちゃんが止まりました。 そのあと害はなかったか心配になって、ベビーカーの赤ちゃんを追ったのですが、特に泣いたりする様子はなく、その家族はお店に入ってしまいました。 ガラス張りのお店で、椅子に座ったのを見届けると、怪しまれそうなので帰りました。 そのあと何もなかったか心配です。 私は持病に神経症があります。 ずっと心配が止まらないしているので、何かご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう