たばこの火でやけどさせられた!憤りの一部始終

このQ&Aのポイント
  • 朝っぱらからたばこを吸いながらビールを飲む男性によって、道ばたでたばこの火が私の手に押しつけられ、やけどを負いました。
  • 私はたばこを吸う人を最低の存在だと思っており、その考えから怒りを感じた瞬間、言葉を発しました。男性は逃げ出し、謝罪をしましたが、私はまだ怒りが収まっていません。
  • たばこの火によるやけどを受けた私は、たばこ吸う人々やたばこ業界に対して厳しい言葉を投げかけました。また、たばこの税金を増やして迷惑行為の迷惑料として取り締まるべきだと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

たばこの火。

昨日のことです。 朝一番、仕事に行くときです。 道ばたで、朝っぱらからビール飲みながらたばこ吸ってる野郎が居ました。 歩道と車道の境目の段差のところにいたんですよ。 僕はその後ろを通ったんですけど、 僕がそいつの後ろを通ったそのとき、 そいつが姿勢を変えたために、 たばこの火が僕の左手の甲に押しつけたれたんですよ。 僕の手の甲にはみるみる水ぶくれができました。 今水ぶくれはなくなってますけど皮が一枚はがれて赤い肉が出たみたいになってますけどね。 とにかくそのとき僕は瞬間、アドレナリンが出まくりました。 常々僕はたばこを吸うやつを最低の糞野郎だと思っていますし、 そのように公言しています。 まさにその最低の糞野郎じゃないですか。 歩いてる人にたばこの火を押しつけるなんて。 もちろんわざとじゃないですよ。 それはわかってますけどね。 僕はそのとき、 「てめえっ、この野郎」 ととっさに言葉が出ました。 そいつは脱兎のごとく逃げ出しました。 百メートルくらい追いかけましたよ。 今度はそいつはぺこぺこ、コメツキムシみたいに頭を下げながら、 「すいません、ごめんなさい。」 を繰り返します。 しかもたばこ吸いながら。 僕は怒りが収まらず、 傷を見せながら、 「てめえっ、これどうするんだよ」 といいました。 それでもそいつは、 「わざとじゃありません。すいません。 謝るしかできません。」 と、 いいます。 僕はますます頭に来て、 「てめえっ、火貸せ、てめえにもやってやる」 といいました。 そいつは、近くに居た人に、 「警察呼んでください」 と頼みました。 それを聞いて、警察官大嫌いな僕は、 我に返って、 「てめえ、道ばたでたばこなんかすってんじゃねえ。」 といって、許してやりました。 この事件。 どう思いますか。 僕はたばこなんか吸ってるやつは、基地街だと思ってますよ。 臭くて体に悪い煙をわざわざ好きこのんで吸うやつですよ。 馬鹿でしょ。 車の後ろに行って、排気ガスをわざわざ吸い込む奴なんか居ますか。 居ないでしょう。 やっぱり馬鹿ですよね。 たばこを千円にするかしないかなんて話も出てるようですけどね。 こういう迷惑な奴がいっぱい居るんですからばんばん税金かけていいと思いますよ。 迷惑行為の迷惑料ですよ。 だいたい道ばたで吸ったりするのを、「マナー」とか考えてる時点で間違い。 人に火が当たればやけどするんですよ。 こんなものを道ばたで持ってる時点で、 「マナー」じゃないでしょう。 ところで、たばこの火でやけどさせられたのに、 許してやった僕って、 すごいいい人だと思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> でもたぶん傷害罪にはならないと思う。 > わざとじゃないことは明らかですから。 駅のホームで傘をゴルフクラブ代わりに振り回して、誰かに怪我をさせれば、 わざとでなくても傷害罪です。 もちろん過失の度合いで中身は変わりますが・・ 地方の駅で、1時間に1本の電車を一人で待ってる場合と、都内の人の多いホームで、過失の度合いが違ってくるので・・・ 割り箸刺して相手を死なせても情状酌量で軽い判決になるし・・・ 逆に交通事故で「わざと」が証明できなければ傷害罪にならない・・ わざと交通事故を起こす人はいない。ってのが考えのもとらしい・・ > たばこの火でやけどさせられたのに、 > 許してやった僕って、すごいいい人だと思いませんか。 普通にいい人ってのはダメですか? 誰だって面倒は嫌いですよ。 曲がり角があれば、なるべく内側を歩こうとする、まあ本能みたいなものかな?

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

あまりこういう風に否定しない方が良いですよ。少なくともここにも喫煙者はいるでしょうから。 ちなみに自ら喫煙を選んだ時点であなたはキチガイだと言うのかもしれませんが、値段が上がって困る人はいっぱいいますよ。 仮にあなたも息をしますよね?空気をお金で買わなければならない。となったら買うでしょう? まあ多少ニュアンスは変わってきますが。 本当あまりこういう書き方はやめた方が良いです。 あなたの手に火傷を負わせた人は酔っていたから尚更あなたから見たらキチガイだったんじゃないんでしょうか? 火傷の跡、大事になさって下さい。 批判的な回答で失礼しました。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、実際のところ、 喫煙者と、非喫煙者はどこまで行っても平行線ですけどね。 こればっかりは仕方ありません。

回答No.3

あなたの文面、言葉遣いが非常識。 事はどうあれ、損します。

noname69
質問者

お礼

いきなりたばこの火を手の甲につけられたら頭に来ますって。 僕としてはだいぶ常識的な対応しました。と思っていますよ。 結局許してあげたんだし。 でもたぶんあいつ、また道ばたでたばこ吸うんだろうと、 間違いなく僕は思います。

回答No.2

> 僕はたばこなんか吸ってるやつは、基地街だと思ってますよ。 > 臭くて体に悪い煙をわざわざ好きこのんで吸うやつですよ。 > 馬鹿でしょ。 昔はそういった感じではなく、逆に税収を増やすために皇室からタバコを勲章のように配っていた。 で、中毒にされて、止めるに止めれない。喫煙者も被害者です。 > 車の後ろに行って、排気ガスをわざわざ吸い込む奴なんか居ますか。 昔は、車の後ろを走って匂いかいでました・・ それぐらい車が珍しかった。まあ、私の場合タクシー追っかけてましたが・・  タクシーは匂いが違うんですよ・・ > だいたい道ばたで吸ったりする 今回の相手は酔っ払いですよね・・ 基地街と同じで責任追及はなかなかしにくい。 > この事件。どう思いますか。 どうどうと、傷害罪で訴えればよし

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもたぶん傷害罪にはならないと思う。 わざとじゃないことは明らかですから。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

何とも言い難い。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 火の付いたままのタバコの投げ捨てについて

    道を走っていると、車内から火の付いたままのタバコを投げ捨てる風景をよく見かけます。 車には灰皿がありますよね? 処分する場所がすぐ近くにあるにもかかわらず、なんで外に捨てるのですか?それも火のついたまま。 私はタバコは吸わないのですが、それくらい最低のマナーとしてドライバーでスモーカーの人はわかっていると思うのですが。 その後、もしかしてどこかに引火したら..とか考えないのでしょうか? 皆さんはどのようにお考えですか? 経験者に方にもその心理を聞いてみたいです。 お願いします。

  • 歩きたばこについて

    最近コロナウイルスの影響でたばこを吸う場所が減少したせいか平気で歩きながらたばこを吸う馬鹿野郎を頻繁に見かけます。正直言って非常に感じ悪いです。本人は自分が楽しんでいるんだからいいじゃないかと思っているらしいですが、煙とか他人に非常に迷惑をかけているのです。たばこなんて何の役にも立たず他人に迷惑をかける可能性もあるのにそれを歩きながらやるってぶっ殺したくなるくらい腹が立ちます。やるバカタレは見るからに人間性が悪そうな奴らばかりです。注意をしようとしても、「てめえが決めたんかこの野郎!」って感じで逆恨みをしてきます。 「俺はたばこを吸っているんだぞ。格好いいだろ?」というクズみたいな自惚れには怒りが収まりません。逮捕もされず何のお咎めもないっておかしすぎます。 もう毎日この事で精神的におかしくなりそうです。どうにかならないでしょうか?

  • 火のついたポイ捨てタバコを投げ戻したら?

    車から火のついたタバコを平気で捨てる人が たまにいて、見かけてしまうと非常にイヤな 印象を受け、腹が立ちます。 仮にその車が信号などで停まっていたりして、 ポイ捨ても目撃し、間違いないと確信していた場合、 (ただし、目撃は自分のみとして) その投げ捨てられたタバコをそのまま相手の車中に 投げ込んだら、なにか法律に触れますか? 実際にやろうと思っているわけではありませんが、 どういうことになるのかは知っておきたいと思い、 質問しました。 結果としていくつかパターンがあるかとは思いますが、 それぞれ法律的な回答が得られれば幸いです。 →特に何も問題が起きなかった場合 →戻したタバコで相手が火傷をした場合 →戻したタバコで相手の車中にコゲができた場合 →タバコを戻したことによって相手に暴力を振るわれた場合 最後に、タバコのポイ捨ては「放火の意思がある」と 個人的に思うのですが、やはり法律的には違うのですか? 以上、法律に関してはまったくの素人からの質問です。 第何条などはいりませんので、どれかひとつ でもわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • タバコのやけど

    先日、飲み会の席で隣に座っている人の タバコが手の甲に付き、やけどを負いました。 夜中だったために氷で冷やしたのですが 真ん中あたりが水ぶくれになりその周囲が 赤くなっています。 軟膏とか塗って少しは落ちましたが これって後が残っちゃいますか? 大切なのは応急処置だとは思っていましたが やはり皮膚科に行かないとだめでしょうか?

  • 女の子(4歳)のほっぺにタバコの火が!!跡って残るんでしょうか?

    女の子なので跡がとても気になります。残らないんでしょうか?タバコに火がついてて手を降ろした時娘のほっぺに・・・ タバコの火の温度は650~800度だそうで、跡が気になります。火傷をして5分後、氷をくるんだタオルで40分程冷やしながら病院に行き薬をつけ、ガーゼで覆ってます。 先生は(夜10時受診)明日専門の先生がガーゼ交換に10時頃くるので診てもらうようにとのことでした。 経験された方、専門の方、その後跡がどうなったか教えてください!! ちなみに我が家は全員タバコは吸いません!!

  • タバコを吸う人にマナーはないの?

    私はタバコが嫌いです。それは喫煙者の方のマナーに 問題があると思っています。 都会では人が入り乱れ、ストレス社会のせいもあり、 最近タバコを吸っている人があきらかに増えたようです。 捨てタバコも火を消さずにポイっと捨てるのを何度も見ます。ビックリするのは背広をキチンときた男性であること の多さ・・・。 もちろん学生も吸っている人たくさんいます。 私の母は男性の歩きながら手にしていたタバコに手があたり、火傷を負いました。これはとても恐ろしいことだと思います。 タバコを吸うことを悪く言うつもりはないのですが、 自己中心的行動の多さには呆れます。 一人一人が気をつけていかないといけないことだと 思いますが、みなさんはどうすべきと思いますか? 私のメールを見て喫煙者の方も感じ取っていただけたら 幸いです。

  • ZIPPOで火をつけた煙草

    そこそこの愛煙家ならばおそらく1つは持っているZIPPO。 格好いいしコレクションとして集めるのもいいZIPPOですが、持ち歩くには少しかさばりもらったり買ったりした最初だけしか使わず100円ライターになってしまうワタシです。 友人の中には「ZIPPOで火をつけた煙草は特別美味い」という人がいます。 気分の問題とは思うのですが、本当にZIPPOで火をつけるのとその他で火をつけるのと味が変わるものでしょうか?? つける瞬間のオイルの匂いなどは変わる気がしますが(それでも100円ライターとZIPPOでは差はない様に思える。マッチを擦った時の火薬の匂いは好き)その後の味は本当に変わりますか?? 喫煙自体に関する批判は不要です。 後はワタシはヘビースモーカーではなく、1日1~2本。それに普段は煙草自体持ち歩いておらず酒を飲んだ時だけ吸う感じです。 このせいで感じ方が変わる事もありえますか?

  • タバコすってる奴はDQNだ!!!

    先日駅の改札(屋内)でタバコすってるバカがいました 先月ホームでタバコ吸ってポイ捨てするバカがいました 今日駅の便所でタバコ吸ってる人見ました 今日歩きタバコしてるバカがいました 今日室内でタバコ吸うDQNがいました タバコすってる糞人間にはろくな人がいない。マナーも守らなれければ迷惑になってることも知らない。ポイ捨ては環境に悪いし副流煙は体にものすごく悪い。 アイツらは自己満足ですか?「タバコ吸えたらいい」としか思ってないんですか?

  • たばこを吸う人に質問です

    どうしてたばこを吸う人はマナーが悪いのでしょうか? 1、どうしてタバコが嫌いな人がいるかも知れないところで平気でタバコを吸い始めるのか? 2、どうしてポイ捨てが平気なのか? 3、どうして人ごみでタバコに火をつけたまま歩くのか?危ないとは気づかないのか? 4、灰皿に吸殻を入れる場合に火をきれいに消さないのはどうしてか? などなど・・・ たばこを吸わない私には理解できないので、吸っている人の本音の意見を聞かせて欲しいと思いました。よろしくお願いします。

  • タバコだけが悪でしょうか。

    私は喫煙はしておりませんし、酒もほとんど飲みません。 確かにタバコの煙は嫌ですし、公害だとは思います。 しかし人に迷惑をかけるという点では、どう見ても酒の方がたちが悪いです。 大声で騒ぐ、喧嘩、泥酔、電車や路上で寝るなど… 飲めない人間に無理に飲ませたり、飲まないと怒ったりと、理性がまるでなくなりますよね。 タバコで理性を失って暴力を振るう事があるでしょうか? タバコを吸う方は吸わない人に気を使う傾向がありますが、酒を飲む人は何が悪いという人しかいない様に思います。 酒が大好きだから、迷惑のかからない様に飲もうという人を見たことがありません。 喫煙者はマナーが悪いイメージがありますが、10代~20代までの人が若気の至りでのマナー違反が多いと思います。 喫煙者のマナーというよりマナーの悪い人がタバコを吸っているみたいな。 ポイ捨てするサラリーマンとか見かけませんし。 何が言いたいかと言うと、私はタバコの煙も酒も大嫌いですが、タバコだけを悪にしてどうして酒は善 なのでしょうか? 理性を失わせる酒の方が、危険だと思うのですがどう思いますか?