• 締切済み

何もかも否定する回答者

何時もお世話になっています。 よくこのサイトを使用させていただいています。 私は以前、このサイトでダイエットについて質問した際、 理由があって無理だということを書くと、「やる気がない」といわれたり、「不登校だからってだらだらしてるんじゃないか」と否定されました。 それから、一時期OKwave恐怖症になり、このサイトにアクセスすることすら怖くなっていたぐらいです。 (全ての回答者様がこんな方なのかも知れないと思ってしまいました) そして、先日ジョギングについて質問しましたところ…またその人が回答してきたのです。 「IDとか覚えてないのか、この人」と思いながら見ていると、またです。 中傷に激しく近い「やる気がないからだ」という意見。 こちらとしてはやる気があります。 そして、マラソン大会等で長距離をしていたが足が太かったと書くと自分と比べたり… また此処にくるのが怖くなってしまいそうです。 通報してもOKwavaの方は対処していただけず、前の回答も残っているままです…。 此処のサイトは大好きです。 けどその回答者様の所為で怖いです。 このカテゴリで良いのかさえわかりません。 やっとトラウマが消えて、其のことも忘れて、毎日アクセスして楽しんでいたのに…と思ってしまい、本当に嫌な思い、恐怖を感じています。 どうすれば良いでしょうか… このままだと本当にOKweveが嫌いになってしまいそうです…。 このサイトに質問すると良い返答をいただけて、回答してお礼を言われるのだって幸せです。 何か良い対策があれば教えてください、お願いします。

noname#24900

みんなの回答

• akira-45
回答No.9

相手がわかっていることだし無視・無視。

質問者

お礼

有難う御座います 無視できないから質問させていただいています。

• akushu2
回答No.8

気にしないでいいですヨ。 私も結構バシバシ言わせてもらっていますし(笑)。 確かに、所詮人事なんで、面白半分に言う人もいます。 でも面白いことに「浮気の相談」などに関しては、質問された方は殆ど身もフタも無く、攻撃されています(笑)。 「教えてgoo」は所詮、お節介の集団です。 参考にするもしないも自由ですし、気にすることもありません。 ただ私の場合、確かに厳しく言う場合があります。 それは知らない人とはいえ、相手のことが本当に心配だからです。 もちろん反発されるのはしょっちゅうです。 親切心の逆効果ってヤツですね。ま、しょうがない。

質問者

お礼

有難う御座います。 ですが、私の場合はちょっと違うかも知れないですね、それとは; 私の場合は、他の回答者様に書いた内容を「>~」として勝手に解釈されていました。 全部そうでした。 ダイエットをするなとまで言われましたよ^^;

• abcdsfg
回答No.7

このサイトに集う人には、社会に溶け込めず引きこもって年中パソコンの前に座っているネットオタクさんが多くいます。 唯一の親友がパソコンで、人と話す機会が少ないせいか、人間関係をうまく築く会話の仕方を知らないため、回答する際にも配慮に欠けた文言を使うんだろうと思います。 またネットオタクの方に多いのが、自分を中心に世の中が回っていると思い込んでいることです。そういう意識は自覚していないものの、知らず知らずのうちにそういう心理になり、自分が正しいと思い込んでいる。自己顕示欲も強いんだろうと思います。”専門家”といってみたかったり。小ばかにしてみたり。 だから、そういう人たちが大勢いることを前提に閲覧・書き込み等をしなければいけないと思います。排除することは不可能ですし、次から次へと湧き出してきます(笑) アクセスしないというのも解決策としては大変有効だと思います。

質問者

お礼

有難う御座います 私に対して言ってきた人はPCを持ち運びしている会社員だとか自分で言っていました。 私も前からギモンがあり、それを質問しようとして締め切ろうとした矢先に見てしまったので…凄く不快でした;

• mattyadai
回答No.6

たった今ここで質問して暖かい励ましの回答をいただけて気分が良い私です。もちろんそんな人ばかりじゃありませんよ!質問する人も回答する人もいろんな人がいるし直接会って話すわけではないので相手がどんな気持ちで言っているか伝わりにくい事もあります。たとえ暖かい気持ちで言っていても文章にすると冷たく感じたり。そして中にはもちろん否定的な事をいう人もいます。そして【自分が出来る事は人も出来るはず】と思う人もいるし、否定的な事を言って自分を鍛えている人もいると思う。また、もしかすると文章に否定的ととられてしまった表現もあるかもしれないし。どう感じたかはその人次第です。 でも絶対否定的な人ばかりじゃありませんよ!いろんな人がいるからいろんな回答もあるハズ。だからあまり気にしないで自分にとって参考になると思う意見を参考にしたらいいと思います。

質問者

お礼

有難う御座います 私もそれはうれしい、のですが、 最近質問する内容に1つ~5つは中傷的な文が入っているんです。 家族関係で悩んでいるのに、「自分で何も出来ないくせに文句を言うな」と言われたり…通報しても絶対削除していただけないんですよね… 私生活まで否定されるとつい、「この人は何者なんだろう」と思ってしまうことが多々ある状況です。

回答No.5

まずは、変な人が居ても利用したいかどうか自分で決めてください。 mao229さんが望む人ばかりがネットや社会に溢れる事はありません。 ネット上で質問する限り、予想外の答、失礼な反応は当たり前 それを上手に流すかどうか、、、そこがmao229さんの力量です。 力量が無い場合、トラブルが起こります 変な人が居るのが当たり前という前提を認めたら、、、 トラブルになるかどうかはmao229さんの対処次第なのです。 OKwebには私も不満な対応はありますが OKweb側としたら、あるルールに乗っ取って対処しているし 発言の自由と、マナーやルールの境目は常に問題があります。 ここはOKwebが運営する、OKwebのルールの掲示板です その対応が悪すぎれば、人が減って儲けも減る。 私は大好きなのではなく、他よりマシだと思っているから使ってます。 運営しないと判らない苦労もあると思いますよ。 どうしても気に食わないなら、使っても良いと思われる場所を探す努力をするべきです。 自分でサイトを始めても良いですけど。 これらの努力をせず文句を言うのはどうかなぁ、、、 お礼欄の例 「回答ありがとうございます。参考に考えてみます」 こんな文章をこんなパターンか考えておいて そのIDの人には、毎度、同じ台詞を貼るかな?私なら。

質問者

お礼

有難う御座います。 確かにそうかも知れませんね。 他のサイトよりは良いです。 ですが、私が今まで通告して今まで一度も削除されたことがないんですよ、ね; 最近ではIDを見るだけで、 「うわ、あの人だ。嫌だなぁ」と思ってしまうまでになってしまいました; 私自身サイト経営の末に中傷・URL晒しの被害にあい、それは理解しています。(違う趣旨ですが、掲示板のあるサイトの管理人に逆ギレされたことだってあります) 私は今回、「お願いだからもう回答をしないで欲しい」と書いておきました。

• T0MT0M
回答No.4

>IDとか覚えてないのか、この人 覚えていないと思います。というか、見てないと思います。 私も、質問者のID(ハンドル)なんか見てません。 >何か良い対策があれば教えてください その回答を見ていないのでなんですが、どのようなコミュニティであれ、心ないことを言う人はいます。対策法はただ一つ、「哀れみと軽蔑を持って無視する」です。 あと、あえて言わせて貰いますが、この様なサイトでは、少々のことを書かれたぐらいでいちいち凹んでいては、やっていけませんよ?

質問者

お礼

有難う御座います そうなんですか? 私は覚えています。 というか、一度リンクをクリックすれば暫く変色している状況ですよね。 後は喋り方でわかります。 前にもそれを言われたことがあるのですが、私はどうも若干ながら精神病の可能性があるみたいなのですが、いまだ病院にいけていません; 復帰した直後にそういうことを言われると、 「嫌がらせ?」と正直思ってしまうような人間です;

• souun1432
回答No.3

こんばんは。 このサイトをよく利用されているということなので ご存知かもしれませんが、回答者の名前をクリックすれば その人が他の質問者へ回答した履歴が見られます。 それを見て、質問者様への回答と同じような調子で書いてあるならば その人は「そういう人」なんです。気にすることはありません。 ここで何の罪もない、純粋に質問したい人を攻撃して 画面の前で一人悦に浸っている…そんな人も世の中にはいるんです。 悲しいことですが、ネットの持つ匿名性の成せる業ですね。 その人は、実社会ではおそらくいつも小心翼翼としているのでしょう。 あまり気にしないほうがいいですよ。真心のある回答を下さる方もたくさんいます。 私は、このサイトは素晴らしいと思います。背中を押してもらったこともあるし、 僭越ですが見知らぬ人を励まして喜ばれた事だってあります。 このサイトを嫌いにならないで下さい。お願いします! (ちなみに私はこのサイトの経営とは無関係ですので、悪しからず 笑)

質問者

お礼

有難う御座います。 私は基本的、ダイエットについての質問が来ると見てしまうのですが、暫くは来ていなかったようです。(目に入れたことがないです) クリックしてみたのですが、その人はダイエット成功者・自分に自身を持ちすぎてるような気がしてしまいました; 理由は、と言いますと、普通の会社員がストレスのはけ口に回答されているようで凄く嫌な気持ちになってしまいます… 他の人は、「そうしたほうが良い」と書かれている中、1人だけ長々と私に対する文句を書かれるんですよね。 目立つし凄くつらいです;

• matsuhira
回答No.2

こんにちは、22歳の男です。 大丈夫ですよ。 みんながみんなそのような人ではありません。 心から貴方を応援してくれる人たちのほうが多いのですから・・・ 無視しましょう。私もそのような人と出会ったことがあるのですが、 そのときはなぜかめちゃくちゃ誤ってしまいました(笑) でも、そういうことをすると次回からはその人は現れなくなりましたよ。 いい解決策とは言いがたいかもしれませんが、 悩み多き人たちが集まるこのOKWaveを求めて集まる人たちが助け合うことで成り立つのですから、 みな仲間です。気持ちのわかりあえる友ですよ。 心配しないでください。そんな貴方のような人たちが大勢いると思うと少し寂しく感じてしまいます。 元気出してください。このような貴方とのいい出会いを大切にできるだけで幸せを感じられる人間もいるのですから。 いい出会いを求めてお互いにがんばっていきましょうね。

質問者

お礼

有難う御座います 私は其の回答の補足の方に、「もう二度と回答しないで欲しい」と書きました。 ですが、それ以前に前の回答に「もう二度と私の目に触れるような回答をしないで欲しい(私の質問に答える等)」と書いた覚えがあるんですよね… そのコメントさえ見られていないとするのだったら失望です。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

解決するにはどうしたら良いか、どういう手法があるのか ってのを答える事になってるみたいだからただ否定するだけだとそれはルール違反…らしい。(回答を通報するとか) 答える人にもよるけど…自分は似たような質問が連続していると「同じ人かな?」程度。。。 時間が空いてると回答量の問題で調べるのが困難だから前回のURLとかが無いと認識できない・・・かな。(覚えてないたぐい) 基本的には解決方法や助言だけ採用したら良いよ。 明らかな攻撃回答に、かけらも解決方法が無いようなら通報で。(だって役に立たないわけだし)

質問者

お礼

有難う御座います… 通報しても全然対応していただけず、1ヶ月ほど前の回答までまだ残っている状況です;