• 締切済み

何もかも否定する回答者

何時もお世話になっています。 よくこのサイトを使用させていただいています。 私は以前、このサイトでダイエットについて質問した際、 理由があって無理だということを書くと、「やる気がない」といわれたり、「不登校だからってだらだらしてるんじゃないか」と否定されました。 それから、一時期OKwave恐怖症になり、このサイトにアクセスすることすら怖くなっていたぐらいです。 (全ての回答者様がこんな方なのかも知れないと思ってしまいました) そして、先日ジョギングについて質問しましたところ…またその人が回答してきたのです。 「IDとか覚えてないのか、この人」と思いながら見ていると、またです。 中傷に激しく近い「やる気がないからだ」という意見。 こちらとしてはやる気があります。 そして、マラソン大会等で長距離をしていたが足が太かったと書くと自分と比べたり… また此処にくるのが怖くなってしまいそうです。 通報してもOKwavaの方は対処していただけず、前の回答も残っているままです…。 此処のサイトは大好きです。 けどその回答者様の所為で怖いです。 このカテゴリで良いのかさえわかりません。 やっとトラウマが消えて、其のことも忘れて、毎日アクセスして楽しんでいたのに…と思ってしまい、本当に嫌な思い、恐怖を感じています。 どうすれば良いでしょうか… このままだと本当にOKweveが嫌いになってしまいそうです…。 このサイトに質問すると良い返答をいただけて、回答してお礼を言われるのだって幸せです。 何か良い対策があれば教えてください、お願いします。

noname#24900
noname#24900

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.9

相手がわかっていることだし無視・無視。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います 無視できないから質問させていただいています。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.8

気にしないでいいですヨ。 私も結構バシバシ言わせてもらっていますし(笑)。 確かに、所詮人事なんで、面白半分に言う人もいます。 でも面白いことに「浮気の相談」などに関しては、質問された方は殆ど身もフタも無く、攻撃されています(笑)。 「教えてgoo」は所詮、お節介の集団です。 参考にするもしないも自由ですし、気にすることもありません。 ただ私の場合、確かに厳しく言う場合があります。 それは知らない人とはいえ、相手のことが本当に心配だからです。 もちろん反発されるのはしょっちゅうです。 親切心の逆効果ってヤツですね。ま、しょうがない。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 ですが、私の場合はちょっと違うかも知れないですね、それとは; 私の場合は、他の回答者様に書いた内容を「>~」として勝手に解釈されていました。 全部そうでした。 ダイエットをするなとまで言われましたよ^^;

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.7

このサイトに集う人には、社会に溶け込めず引きこもって年中パソコンの前に座っているネットオタクさんが多くいます。 唯一の親友がパソコンで、人と話す機会が少ないせいか、人間関係をうまく築く会話の仕方を知らないため、回答する際にも配慮に欠けた文言を使うんだろうと思います。 またネットオタクの方に多いのが、自分を中心に世の中が回っていると思い込んでいることです。そういう意識は自覚していないものの、知らず知らずのうちにそういう心理になり、自分が正しいと思い込んでいる。自己顕示欲も強いんだろうと思います。”専門家”といってみたかったり。小ばかにしてみたり。 だから、そういう人たちが大勢いることを前提に閲覧・書き込み等をしなければいけないと思います。排除することは不可能ですし、次から次へと湧き出してきます(笑) アクセスしないというのも解決策としては大変有効だと思います。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います 私に対して言ってきた人はPCを持ち運びしている会社員だとか自分で言っていました。 私も前からギモンがあり、それを質問しようとして締め切ろうとした矢先に見てしまったので…凄く不快でした;

  • mattyadai
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

たった今ここで質問して暖かい励ましの回答をいただけて気分が良い私です。もちろんそんな人ばかりじゃありませんよ!質問する人も回答する人もいろんな人がいるし直接会って話すわけではないので相手がどんな気持ちで言っているか伝わりにくい事もあります。たとえ暖かい気持ちで言っていても文章にすると冷たく感じたり。そして中にはもちろん否定的な事をいう人もいます。そして【自分が出来る事は人も出来るはず】と思う人もいるし、否定的な事を言って自分を鍛えている人もいると思う。また、もしかすると文章に否定的ととられてしまった表現もあるかもしれないし。どう感じたかはその人次第です。 でも絶対否定的な人ばかりじゃありませんよ!いろんな人がいるからいろんな回答もあるハズ。だからあまり気にしないで自分にとって参考になると思う意見を参考にしたらいいと思います。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います 私もそれはうれしい、のですが、 最近質問する内容に1つ~5つは中傷的な文が入っているんです。 家族関係で悩んでいるのに、「自分で何も出来ないくせに文句を言うな」と言われたり…通報しても絶対削除していただけないんですよね… 私生活まで否定されるとつい、「この人は何者なんだろう」と思ってしまうことが多々ある状況です。

回答No.5

まずは、変な人が居ても利用したいかどうか自分で決めてください。 mao229さんが望む人ばかりがネットや社会に溢れる事はありません。 ネット上で質問する限り、予想外の答、失礼な反応は当たり前 それを上手に流すかどうか、、、そこがmao229さんの力量です。 力量が無い場合、トラブルが起こります 変な人が居るのが当たり前という前提を認めたら、、、 トラブルになるかどうかはmao229さんの対処次第なのです。 OKwebには私も不満な対応はありますが OKweb側としたら、あるルールに乗っ取って対処しているし 発言の自由と、マナーやルールの境目は常に問題があります。 ここはOKwebが運営する、OKwebのルールの掲示板です その対応が悪すぎれば、人が減って儲けも減る。 私は大好きなのではなく、他よりマシだと思っているから使ってます。 運営しないと判らない苦労もあると思いますよ。 どうしても気に食わないなら、使っても良いと思われる場所を探す努力をするべきです。 自分でサイトを始めても良いですけど。 これらの努力をせず文句を言うのはどうかなぁ、、、 お礼欄の例 「回答ありがとうございます。参考に考えてみます」 こんな文章をこんなパターンか考えておいて そのIDの人には、毎度、同じ台詞を貼るかな?私なら。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 確かにそうかも知れませんね。 他のサイトよりは良いです。 ですが、私が今まで通告して今まで一度も削除されたことがないんですよ、ね; 最近ではIDを見るだけで、 「うわ、あの人だ。嫌だなぁ」と思ってしまうまでになってしまいました; 私自身サイト経営の末に中傷・URL晒しの被害にあい、それは理解しています。(違う趣旨ですが、掲示板のあるサイトの管理人に逆ギレされたことだってあります) 私は今回、「お願いだからもう回答をしないで欲しい」と書いておきました。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.4

>IDとか覚えてないのか、この人 覚えていないと思います。というか、見てないと思います。 私も、質問者のID(ハンドル)なんか見てません。 >何か良い対策があれば教えてください その回答を見ていないのでなんですが、どのようなコミュニティであれ、心ないことを言う人はいます。対策法はただ一つ、「哀れみと軽蔑を持って無視する」です。 あと、あえて言わせて貰いますが、この様なサイトでは、少々のことを書かれたぐらいでいちいち凹んでいては、やっていけませんよ?

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います そうなんですか? 私は覚えています。 というか、一度リンクをクリックすれば暫く変色している状況ですよね。 後は喋り方でわかります。 前にもそれを言われたことがあるのですが、私はどうも若干ながら精神病の可能性があるみたいなのですが、いまだ病院にいけていません; 復帰した直後にそういうことを言われると、 「嫌がらせ?」と正直思ってしまうような人間です;

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.3

こんばんは。 このサイトをよく利用されているということなので ご存知かもしれませんが、回答者の名前をクリックすれば その人が他の質問者へ回答した履歴が見られます。 それを見て、質問者様への回答と同じような調子で書いてあるならば その人は「そういう人」なんです。気にすることはありません。 ここで何の罪もない、純粋に質問したい人を攻撃して 画面の前で一人悦に浸っている…そんな人も世の中にはいるんです。 悲しいことですが、ネットの持つ匿名性の成せる業ですね。 その人は、実社会ではおそらくいつも小心翼翼としているのでしょう。 あまり気にしないほうがいいですよ。真心のある回答を下さる方もたくさんいます。 私は、このサイトは素晴らしいと思います。背中を押してもらったこともあるし、 僭越ですが見知らぬ人を励まして喜ばれた事だってあります。 このサイトを嫌いにならないで下さい。お願いします! (ちなみに私はこのサイトの経営とは無関係ですので、悪しからず 笑)

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 私は基本的、ダイエットについての質問が来ると見てしまうのですが、暫くは来ていなかったようです。(目に入れたことがないです) クリックしてみたのですが、その人はダイエット成功者・自分に自身を持ちすぎてるような気がしてしまいました; 理由は、と言いますと、普通の会社員がストレスのはけ口に回答されているようで凄く嫌な気持ちになってしまいます… 他の人は、「そうしたほうが良い」と書かれている中、1人だけ長々と私に対する文句を書かれるんですよね。 目立つし凄くつらいです;

  • matsuhira
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.2

こんにちは、22歳の男です。 大丈夫ですよ。 みんながみんなそのような人ではありません。 心から貴方を応援してくれる人たちのほうが多いのですから・・・ 無視しましょう。私もそのような人と出会ったことがあるのですが、 そのときはなぜかめちゃくちゃ誤ってしまいました(笑) でも、そういうことをすると次回からはその人は現れなくなりましたよ。 いい解決策とは言いがたいかもしれませんが、 悩み多き人たちが集まるこのOKWaveを求めて集まる人たちが助け合うことで成り立つのですから、 みな仲間です。気持ちのわかりあえる友ですよ。 心配しないでください。そんな貴方のような人たちが大勢いると思うと少し寂しく感じてしまいます。 元気出してください。このような貴方とのいい出会いを大切にできるだけで幸せを感じられる人間もいるのですから。 いい出会いを求めてお互いにがんばっていきましょうね。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います 私は其の回答の補足の方に、「もう二度と回答しないで欲しい」と書きました。 ですが、それ以前に前の回答に「もう二度と私の目に触れるような回答をしないで欲しい(私の質問に答える等)」と書いた覚えがあるんですよね… そのコメントさえ見られていないとするのだったら失望です。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

解決するにはどうしたら良いか、どういう手法があるのか ってのを答える事になってるみたいだからただ否定するだけだとそれはルール違反…らしい。(回答を通報するとか) 答える人にもよるけど…自分は似たような質問が連続していると「同じ人かな?」程度。。。 時間が空いてると回答量の問題で調べるのが困難だから前回のURLとかが無いと認識できない・・・かな。(覚えてないたぐい) 基本的には解決方法や助言だけ採用したら良いよ。 明らかな攻撃回答に、かけらも解決方法が無いようなら通報で。(だって役に立たないわけだし)

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います… 通報しても全然対応していただけず、1ヶ月ほど前の回答までまだ残っている状況です;

関連するQ&A

  • マイナス支持ボタンを押す方、ご回答ください

    誹謗中傷を受け押すのは理解できます。 ただ、あなたと同じ意見でないからと言って押す理由を教えて欲しいのです。 中には真剣にに回答していないものもありますが、ご自分と意見が違うからと言ってマイナスを 押すならば、このサイトの意味がないですよね。 それならばご自身のご意見を回答されてはいかがでしょうか。 私は誹謗中傷は通報するので、ほぼ、マイナスを押したことはありません。 お気持ちお聞かせいただければ幸甚です。

  • 教えてgooの回答で、自分の回答に否定的な感じを受けたら・・・

    自分の回答の後、他の回答者さんの回答の中の一部に、 自分の回答文の中の言葉を受けたと思われるコメントが含まれ、 それが否定的であったとしたら、皆さんどうしますか? 1)あきらかに言葉で否定された時。(あまりないと思いますが) 2)何かこれって、自分の回答を暗に否定している?って感じた時 3)否定されたようだが、自分の回答を意に反する解釈で捉えられてしまった時。  (そう言う意味じゃないのに・・・と思った時) 以上、経験ありますか? しかしここはあくまでも、質問者さんの質問に回答を寄せるサイトだし、議論禁止。 なので、否定されたと思っても反論する事はルール違反です。 でも、何か釈然としない思いも残りませんか? 1)の場合は通報でしょうか。でも、批判目的ではないようなら・・? また、2)3)の時は微妙ですよね。 こんな事があったとしたら、皆さんはどうされますか?  

  • こんな回答

    こんな回答 本当に困っていて真剣に質問したんですけども。 そんなことしてると、2ちゃんねるで騒がれ 貴方の名が知れ渡るぞ・・・的な回答でした。 これは脅迫でしょうか。 通報するかどうかで判断に困っています。

  • 先程、質問をした者です。回答ありがとうございます

    先程、質問をした者です。回答ありがとうございます お一人づつにお礼の回答をするさいに、送付ファイルとありますが どのようにしたら良いですか? アバターを始めたばかりで良くしりませんのでよろしければ教えて下さい。 なお、ポイントの件は皆さん素敵な衣装なのですがポイントのいる衣装もあり質問させて頂きましたが、中傷的なものは通報させて頂きます。 様々なご意見はとても ありがたいです。 しかし、中傷は回答ではないのではないですか? 人として思いやりある回答の方々が沢山いらして嬉しくおもいました。 初心者ですので宜しくお願いします!

  • 削除された回答に対する文句を他の回答者のお礼の欄に書く人がいますが

    質問を閲覧していて気付いたのですが、削除された回答に対する文句や中傷めいたことを、他の(削除されていない)回答者のお礼の欄に書いている人がいるのですが、これはマナー違反ではないのでしょうか? 通報した方が良いでしょうか。

  • 違反回答はいつになったら削除されますか?

    前日投稿した質問に対し、私を「大馬鹿」だと罵り、質問内容に答えてない回答がありました。 「通報する」から運営側に違反連絡をしたのですが、未だに回答が削除されません。 いつになったら削除されますか?削除に要する時間、或いは日数を教えて頂けないでしょうか。 必ず削除されるとは限らないことを書いていますが、明らかに削除に値する中傷です。

  • 中傷的な回答

    素朴な疑問です。 このサイトで質問を投函すると、中傷できな回答を書く人多くないですか?

  • 専門知識のないスタッフによる回答改竄について

    歴史・政治などのカテゴリーの回答には、専門家から見れば明らかな嘘や虚偽、特定団体の宣伝的な内容を「専門家・自信あり」というカテゴリ付けで回答しているものが多々あります。そうした回答に対して、無防備な質問者やその他の閲覧者は虚偽の内容を鵜呑みにしてしまう可能性があります。それを回避させる目的で、当該回答が虚偽を含んでいること、そうした言説を流布しようとする特定団体の宣伝URLを載せていることを指摘し、注意を促す回答をしました。 おそらく批判を付けられた回答者からの通報で、「事実関係を分からない」が「回答に対する批判回答は規定上受け付けない」との観点から回答を改竄されてしまいました。回答の文面が必要なこと、悪質サイトのURLを載せていることを逆通報しましたが、専門家から見れば明確な虚偽も「事実関係を知らない」スタッフにとっては単なる一意見に過ぎないようです。何ら削除されずにそのまま残っていて、私の通報は無視されたようです。 で、質問なのですが、 ・こうした回答の改竄というのは、頻繁にあるものなのでしょうか? ・回答者の悪意のある虚偽の流布、誹謗中傷を含む悪質サイトの宣伝に対して、全く訂正機能がないとすれば、悪意の垂れ流しが多くなると思いますが、その対策はどうすれば良いと考えていますか? 有効な手段があればご教授ください。 ・「事実関係を知らない」スタッフが「事実関係を知らないまま」勝手に改竄することは非常に危険と考えますが、「事実関係を教えても対応がない」ならば、改竄すべきではないと思うのですが、どう考えますか? 以上三点、よろしくお願いします。

  • 回答者主義の愚かさ

    回答者が上から目線ってどう思いますか? ※本質問に対する回答者は、本質問のいかなる批判(未遂を含む)に対して、運営が定義する利用規約違反を認めたものとする。(回答に対する通報を以って成立とする) ※また、本質問を閲覧した質問投稿サイトを利用する人物の、本質問に対する批判質問及び他質問に対する回答についても、同様に通報を以って利用規約違反の罰則を受けるものとする。

  • このサイトで質問をして、回答者の勝手な思い込みで見

    このサイトで質問をして、回答者の勝手な思い込みで見当はずれな回答をされたことはありますか?そのときはどうしますか? 勝手に勘違いさせたままにしておきますか? あなた誤解してるよと説明しますか? 相手にしませんか? 罵声を浴びせますか? 通報しますか? このサイトの利用をやめますか? ドーベルマンは好きですか?