• ベストアンサー

回答者主義の愚かさ

回答者が上から目線ってどう思いますか? ※本質問に対する回答者は、本質問のいかなる批判(未遂を含む)に対して、運営が定義する利用規約違反を認めたものとする。(回答に対する通報を以って成立とする) ※また、本質問を閲覧した質問投稿サイトを利用する人物の、本質問に対する批判質問及び他質問に対する回答についても、同様に通報を以って利用規約違反の罰則を受けるものとする。

noname#211613
noname#211613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

昔は「教えを乞う」者は下、「教える者」が上でした。 教職は聖職とも言われていましたし。 卒業式でよく歌われていた「仰げば尊し」も恩師を讃えるものです。 ここでは質問者も回答者も対等であるべきだと思っていますが、やはり回答してもらったり、意見を訊かせてもらったら感謝の意を表すのは日本人として、人間としてのマナーだと思っています。 それができてやっと対等だと思います。 でもあまりにも酷いルール違反な回答に関しては感謝する必要は無いと思いますけどね。

noname#211613
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#221276
noname#221276
回答No.9

こんにちは(* ^ー゜)ノ あーそれ、すごくよくわかります。 回答する人は質問を見ると必ず『そんなことも分かんないの?』『ネットで調べりゃわかることじゃん』『同じ質問が他にもあんだろ!』みたいな回答ばっかり。 この前は普通に質問しただけなのに 『あんたバカなんじゃないの?』って言われましたし。 サポートに通報しても全く対応してくれないので本当に嫌になります。 私の投稿は何の躊躇もなく簡単に消すのに。

回答No.8

一番、わかっている人に思える

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.7

んー 質問者=知らない人 回答者=知っている人 ですので自然と上から目線になりますけどね、、、。 ただ、自分が嫌だなあと思うのは 自分の回答にそぐわないのに 上から目線だと「何言ってるのこの人」と思いますが。 アホな質問だと上から目線ですが 丁重な質問だと上からはあまりしないかな?

noname#211613
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンケート類は 質問者=知っている 回答者=知らない という場合もある。

noname#217235
noname#217235
回答No.6

真面目過ぎるあなた様へ ネットの登録無料の質問サイトなんて所詮は単なる暇潰しのお遊びなのですよ。 遊びなのだから堅苦しく考える必要はないのです。 質問者、回答者 変な連中は何処にでもいます。 変な人だな と思ったら相手にしない これに限ります。 リラックスしてください。

noname#211613
質問者

お礼

ありがとうございました。 遊びでも恫喝はダメですよね?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.5

確かに、言葉の軽い人がいましたね。

noname#211613
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.3

上から目線になる場合は、質問の仕方に、内容に問題がある場合が多いです。 これはそれぞれの、能力に関することなので、仕方がないと思います。 それが嫌なのなら、自分にあったところを探し出して、そこでお付き合いをすればよいでしょう。 他人を批判しても、よいことは1つもありません。 弊害が増えるだけです。 相手の人が、上から目線になるのは、自分に何か足りない物があると思います。 その足りない物お探しだし、改善すれば、対等な立場になるでしょう。

noname#211613
質問者

お礼

ありがとうございました。 そもそも回答者側は回答義務はないので、質問者に攻撃する権利はありません。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

回答者を批判する前に質問者様自信の愚かしい質問を登校する 方も如何なものでしょう 例えば良く考えれば分かりそうな問題 PCで検索すれば簡単に答を導き出せる問題 等 決して上目遣いで回答する人はいないと思いますよ 又、回答する側が真剣に答を導き出してもお礼一つ送らない 質問者は正に如何なものでしょう 誤解しないで頂きたいのですが別にお礼が欲しくて回答している 訳では有りませんがその様な質問者も中にはいらっしゃる事を ご理解ください

noname#211613
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問に答えなければならない義務はない。 回答するのは回答者の意思。 従って、回答者が回答により生じるあらゆる責任を持つべきだと考える。 いいですか?回答しないってのもありますからね?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

難しく考える必要はないのです。 質問(相談)に答えるのに自信もないような下手からお伺いを立てる回答は意味がないのです。 こういったコミュニティーでは回答する事が任意であるので、回答する時点で回答に自信があり、上から目線でアドバイスするのです。 それが嫌なら逆にどんな回答が必要なのか、聞いてみたいですね。

noname#211613
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問に答えなければならない義務はない。 回答するのは回答者の意思。 従って、回答者が回答により生じるあらゆる責任を持つべきだと考える。 いいですか?回答しないってのもありますからね?

関連するQ&A

  • 規約違反を指摘する回答が消えない なぜ

    「質問ですか?」「意見表明~~」「通報しました」言ってる回答者がいますが通報対象の規約違反質問とされる質問も、彼らの指摘回答も両方消えてないということはどう解釈すればいいんでしょうか?  その回答者は違反を認識して、質問者にはそういっておきながら実は運営には通報してないんでしょうか? それとも通報したけど運営者は質問回答双方規約の範囲内と考えているのでしょうか? それとも? どういう解釈が正しいか教えてください。

  • 一つの回答に対して一度しか通報してはいけないのですか?

    一つの回答に対して一度しか通報してはいけないのですか? どう見てもこれは利用規約違反じゃない?と思う回答が削除されない場合、 再度通報したいのですが、「この回答は既に通報済みです」と表示されます。 他人のでも、不快な回答は通報してあげたいのに…。 何か良い手段ありませんか? 一人一回の通報は何のためでしょうか? 処理に困るからですか? 確認時間が必要という事でしょうか? 運営側の対応も遅い気がしますし。

  • 運営は質問や回答を見てると思いますが…

    すべての…とは言いませんが 運営は質問や回答にはある程度目を通しているとは思います そこで運営を批判する質問や回答を見た場合 本人たちはどう思うんでしょうか? さすがに「運営を批判するのはやめてください」というメールが来たことはありませんが… まぁ 規約にも運営を批判してはいけない 的なことは書いてないぽいし きっと見ていたら心は痛むでしょうか? 深く傷付くでしょうか?

  • OKWave違反通報の運営について

    困っています! 本日、ある質問に対して回答したところ、即時削除されてしまいました。理由は質問者の違反通報だと思います。 回答の内容としては、質問者の提唱する理論概念について、悪意なく、丁寧語で論理的反証を挙げた次第です。利用規約に定める法令遵守違反、公序良俗にも反さない内容です。 推測するに、質問者はそれを批判と捉えて感情的になり、通報ボタンを押したと思われます。 質問としては、 「果たして運営側は、質問者の違反通報を受け、違反の対象となる回答を検閲しているのか?」 「休日に於いては、違反通報の内容・妥当性に関わらず、自動的に削除されるシステムになっているのか?」 の二点です。 お詳しい方、ご教示下さい!

  • 規約違反じゃない場合 通報されたら…

    例えば 明らかに規約違反ではない普通の質問や回答があるとします しかし第三者が色々な理由で(その人の事が嫌いだからとか)規約違反だと運営に通報したとします その場合 規約違反じゃなくても削除になる事ってありますか? とにかく通報受け付けたら何でも削除する…みたいな

  • OKWaveは、どこまでokなんだ?テスト

    利用規約、利用ガイドラインって結局、運営の都合だろ? マナーだ、なんだ言う割には上から目線のタメ語の質問批判回答は 通報しても大丈夫かよ? 実際レフリー資格もってれば、やりたい放題なんだろ じゃ、どこまでがギリなのかやろうぜ 所詮OKWaveは、ヤフー知恵袋の劣化版だろ?どこがいいんだよ? おまえら削除されないギリのラインで、かかってこいよ、オラ

  • 「回答が評価された数」はなぜリセットされない?

    規約違反で回答が削除された時に、 「回答が評価された数」がリセットされないっておかしくないですか? 癇に障る質問があったとしましょう。 そういう質問には「回答ではない」批判コメントが多く集まります。 その質問がそれだけ多くの人の気持ちを逆なでしたのかもしれません。 なので、直接回答はしない人も、 規約違反っぽいが、よくぞ質問者を攻撃した!と評価ボタンを押すのでしょう。 その気持ち、その行動、理解はできます。 ですから、回答が削除されるされないに関わらず、 多くの人の気持ちを代弁したという意味では、有意義な数字だと思います。 けれども、多くの共感を得たとはいえ、その回答は規約違反。 回答が削除となった場合、 「回答が評価された数」はリセットされてしかるべきと思うのですが。 いかがでしょう? というのも、以前私の質問に完璧な「解答」が寄せられました。 しかし、規約違反など微塵もないその回答が、なぜか削除となりました。 事務局に問い合わせたところ、回答そのものには全く規約違反がないが、 回答者が利用停止をかいくぐって参加している人物なので、 その回答者の全ての投稿を削除しているとのことでした。 事務局の理屈をあてはめれば、 「回答が評価された数」もリセットされるのが当然と私は思えてならんのですが。

  • 一番通報する可能性の高い人物は?(違反回答編)

    ある質問に寄せられた違反回答に対して、一番通報する可能性の高い人物を 次の選択肢の中から一つ選び、その簡単な理由を述べよ。 1.その質問をした質問者自身 2.その質問に回答をした他の回答者 3.その質問の違反回答を見た通りすがりの閲覧者 4.その質問に回答をした回答者の中に紛れ込んでいるレフリー審査員 5.その他(選択肢以外の人物がいれば) では回答、よろしくお願いします。

  • 原理主義者と鉄棒曳きの功罪

    このサイトの楽しみの一つは、様々な質問とそれへの(程度の差こそあれ)オーソドキシーを外した回答にあると思っています。 「真面目な質問」と「真面目な回答」+回答者だけが大「真面目な回答」のミスマッチ(不真面目に見える質問はここでは除外しておきます)。これは原理原則を「利用規約」として運営者が定めていても、誰が見てもその規約に違反していると思われる「分かりやすい」質問と回答の他に、ある人がみて「何でもない」質問や回答が別の人が見れば「気に障る」質問や回答になりうるという、いわば「グレーゾーン」の(判断に迷う)質問と回答がある、という面白さだと勝手に納得しております。 さて、近頃このカテを賑わせていた「質問」に このサイトを健全なものにするために、質問と回答の両方をバランスよくしよう なる考えへの当否を聞く質問が複数あり、それへの回答として「利用規約」を持ち出して そんなことは利用規約に記されていない とか 回答専門・質問専門で何が悪い との回答が優勢を占め、さらに「参考になった」という回答者以外の「意見表明」がその手の「原理主義的=教条主義的」回答に多く集まるという推移がありました。 質問者の「質問の意図」の誤読や、質問文の書き方が「原理主義的」反応を誘発する「表現」となっていた、と当方は解釈していますが、ここでの質問はその解釈の「当否」をお聞きするものではありません。 質問は以下です。 利用規約を大切に守り、それをこのサイト内で順守するようにいう利用者が、例えば特定の回答者が「回答の最後に決まり文句を記す」ことへ不快感を表明し、ことさらに「これは何」と鉄棒曳きよろしく騒ぎ立てるという二面性は、このサイトがもたらす利便性へ寄与するかどうか? というものです。内容ある回答をお待ちします。 原理主義者が鉄棒曳きとイコールではないと思われる方はスルーして結構です。私は同一人物である(あるいは同一人物がその両面を持ちうる)という認識です。 言うまでもなく「その認識」の当否を論う回答はご遠慮ください。 また、それは「きっと私のこと」と思われる利用者さんからの回答も大歓迎です。 ※あえて「あざとい」書き方をしています。この質問が「利用規約」違反だと思われる方は、回答の終わりで結構ですから「こういう理由で規約違反だ」とお知らせください。 (予めゴミ掃除をしておくと、この質問は「自分の考えへ同意を求める」質問ではありません。為確認)

  • 自分の質問を削除したい時、こうすればどうですか?

    回答が付いた質問を削除したいとき。 とりあえず質問を締め切る。 そして、お礼の欄に、言ってはいけないようなことを書きまくるんです。 わざとですよ。 禁止事項や利用規約に違反するようなことを。 例えば読んだ人を傷つけてしまうような事とか書いたら、サイトの運営者に誰かが通報してくれて、削除される(してもらえる)のではありませんか? 試したことは無いのですが、どうでしょうか?