• ベストアンサー

回答者主義の愚かさ

回答者が上から目線ってどう思いますか? ※本質問に対する回答者は、本質問のいかなる批判(未遂を含む)に対して、運営が定義する利用規約違反を認めたものとする。(回答に対する通報を以って成立とする) ※また、本質問を閲覧した質問投稿サイトを利用する人物の、本質問に対する批判質問及び他質問に対する回答についても、同様に通報を以って利用規約違反の罰則を受けるものとする。

noname#211613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔は「教えを乞う」者は下、「教える者」が上でした。 教職は聖職とも言われていましたし。 卒業式でよく歌われていた「仰げば尊し」も恩師を讃えるものです。 ここでは質問者も回答者も対等であるべきだと思っていますが、やはり回答してもらったり、意見を訊かせてもらったら感謝の意を表すのは日本人として、人間としてのマナーだと思っています。 それができてやっと対等だと思います。 でもあまりにも酷いルール違反な回答に関しては感謝する必要は無いと思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#221276
noname#221276
回答No.9

こんにちは(* ^ー゜)ノ あーそれ、すごくよくわかります。 回答する人は質問を見ると必ず『そんなことも分かんないの?』『ネットで調べりゃわかることじゃん』『同じ質問が他にもあんだろ!』みたいな回答ばっかり。 この前は普通に質問しただけなのに 『あんたバカなんじゃないの?』って言われましたし。 サポートに通報しても全く対応してくれないので本当に嫌になります。 私の投稿は何の躊躇もなく簡単に消すのに。

回答No.8

一番、わかっている人に思える

• heyboy
回答No.7

んー 質問者=知らない人 回答者=知っている人 ですので自然と上から目線になりますけどね、、、。 ただ、自分が嫌だなあと思うのは 自分の回答にそぐわないのに 上から目線だと「何言ってるのこの人」と思いますが。 アホな質問だと上から目線ですが 丁重な質問だと上からはあまりしないかな?

質問者

お礼

ありがとうございました。 アンケート類は 質問者=知っている 回答者=知らない という場合もある。

noname#217235
noname#217235
回答No.6

真面目過ぎるあなた様へ ネットの登録無料の質問サイトなんて所詮は単なる暇潰しのお遊びなのですよ。 遊びなのだから堅苦しく考える必要はないのです。 質問者、回答者 変な連中は何処にでもいます。 変な人だな と思ったら相手にしない これに限ります。 リラックスしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 遊びでも恫喝はダメですよね?

• mimazoku_2
回答No.5

確かに、言葉の軽い人がいましたね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

上から目線になる場合は、質問の仕方に、内容に問題がある場合が多いです。 これはそれぞれの、能力に関することなので、仕方がないと思います。 それが嫌なのなら、自分にあったところを探し出して、そこでお付き合いをすればよいでしょう。 他人を批判しても、よいことは1つもありません。 弊害が増えるだけです。 相手の人が、上から目線になるのは、自分に何か足りない物があると思います。 その足りない物お探しだし、改善すれば、対等な立場になるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そもそも回答者側は回答義務はないので、質問者に攻撃する権利はありません。

• hk8854
回答No.2

回答者を批判する前に質問者様自信の愚かしい質問を登校する 方も如何なものでしょう 例えば良く考えれば分かりそうな問題 PCで検索すれば簡単に答を導き出せる問題 等 決して上目遣いで回答する人はいないと思いますよ 又、回答する側が真剣に答を導き出してもお礼一つ送らない 質問者は正に如何なものでしょう 誤解しないで頂きたいのですが別にお礼が欲しくて回答している 訳では有りませんがその様な質問者も中にはいらっしゃる事を ご理解ください

質問者

お礼

ありがとうございました。 質問に答えなければならない義務はない。 回答するのは回答者の意思。 従って、回答者が回答により生じるあらゆる責任を持つべきだと考える。 いいですか?回答しないってのもありますからね?

• yaasan
回答No.1

難しく考える必要はないのです。 質問(相談)に答えるのに自信もないような下手からお伺いを立てる回答は意味がないのです。 こういったコミュニティーでは回答する事が任意であるので、回答する時点で回答に自信があり、上から目線でアドバイスするのです。 それが嫌なら逆にどんな回答が必要なのか、聞いてみたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 質問に答えなければならない義務はない。 回答するのは回答者の意思。 従って、回答者が回答により生じるあらゆる責任を持つべきだと考える。 いいですか?回答しないってのもありますからね?