• ベストアンサー

中傷的な回答

素朴な疑問です。 このサイトで質問を投函すると、中傷できな回答を書く人多くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163492
回答No.12

多いか少ないかはわかりませんが 私も中傷的な回答を書かれたことがあります。 するとそれにつられて他の人が同様の中傷的回答を寄せてきたりします。 内容としては質問の核から外れた部分の中傷、 まー、揚げ足とりですなー。 このサイトは「困った人を助けるためのサイト」だと銘打っています。 ということは、質問者のためのサイトだと言い換えてもいい。 それなのに、回答者がやつあたりするためのサイトになっていないか、と思うことがありますなー。 本来中傷的な回答は削除対象にするべきと思います。 が、それを管理者が見極めるのは結構ムツカシイ。 中には「嘘つき」とか「馬鹿」と書かれた回答が通報しても削除にならなくて?と思うものもありますが~ なので、質問者が気に入らない回答者からの回答をブロックできるようなシステムになっているといいんじゃないかなあ、などと 思ったりします。 実生活では誰でも相談する相手を選ぶでしょう。 厳しい意見はタメになることが多いけど 中傷的な意見(いや、単なる発言だよね)なんぞ役にたたないからです。 回答者にとっても質問者に自分の回答が堂受け止められているのかが わかっていいんじゃないかな。 とはいっても、現実はそうはないっていないので 自分でできる対策を練る必要があると思います。 あほらしいのでスルーすることもあるし、 言い返すこともあります。(感情的に書くと削除されますが冷静に書けば削除されない。) 言い返すと大抵それ以上は言ってきません。 回答者はあほらしくてスルーしてるのだ、というかもしれないですが もともとすじの通らないことでケチつけてるので 言い返せないのだと私は思っています。 あとわざとムツカシイ専門用語などを並べて質問書くのもいいんじゃないかと思っています。 単なる冷やかしの回答は避けられると思いますので。

その他の回答 (21)

noname#128465
noname#128465
回答No.22

私は中傷的・攻撃的な回答を受けたことはあまりありません。 質問のジャンル・内容等の関係でしょうか。 質問内容が例えば感情的、偏見的、非常識であったりすると、それが自分の気に食わないことに対して黙っていられない人たちの何かを刺激してしまうのでしょう。加えて興味本位(半ばイタズラ?)で書き込む人達が集まって来やすかったりするのかもしれませんね。

回答No.21

中傷的というか、やけに好戦的な文章の回答者さん見かけます。あとは回答なのに否定的な疑問符で終わっていたり。No.20さんと同じく質問の趣旨とは違う回答があったりもしました。 相手が見えないからと、気軽に書き込みできますからね~。

• nina2006
回答No.20

多いかどうかは、わかりませんが、いますよね。質問には答えずに、質問自体に文句を言ってくる人。自分の意見もないくせに、他人を否定するなんて、子供だってできますよね~。暇なんだな~と思っちゃいます。相手にしないほうが、いいです。

noname#108709
noname#108709
回答No.19

私はたくさん質問をしていますが、 質問者の気持ちを傷付けるようなきつい書き方の回答は少数です。

• goldman01
回答No.18

再投稿失礼します。 あくまでの意見なので軽く聞き流して頂ければ幸いです。 私は今までに100件くらい回答してきました。 回答履歴を見て、他の人の回答を全部読んでみました。 やはり一番気になるのが「良回答」ですよね。 すごく不快に感じたのが他人の意見を+αした20ポイント。 中には別サイトからコピペした文章が20ポイントとか。 もしかしたら良回答を獲るためのコツがあるかもしれません。 クソ真面目に書いてた人が、中傷側に回るきっかけなのかもしれません。 この不公平さがなくならないと改善しないような気がします。 誰を良回答にするか質問者も悩みどころですよね。

回答No.17

いますね。  まともな回答など答える気がないのに要求や中傷する人。 それと管理している運営者も同類なのかと思うことがあります。 削除依頼しても無視するし、 他のまともな回答者に「バカ」と言っているのに そのような投稿を黙って見過ごして放置してたままでした。

回答No.16

いかがわしい質問はスルーに限ります。 どうも正義感が旺盛すぎる人がいて、つい教訓をたれてしまうんでしょうかね。自分も同じムジナになっていることに気付いているのかいないのか・・・ そういうわけで、質問がどうたらこうたらは詭弁でしかありません。 もんだいは、悪意の回答専門者たちをどうするかです。 これは、回答投稿量が増える、表向きの盛況振りを演出できますから、管理側も利用している節があります。われわれれはこういうことからも自衛しなくてはなりません。

回答No.15

No.12です。 まちがって「自信あり」にしてしまいましたが 「参考意見」ということでお願いします。 中には悪意に満ちた質問、偏見に満ちた質問などもありますな、 そういう質問にスルーできずに、つい反論を書いたことはあります。 しかし、あくまで回答というスタンスは崩さなかったつもりです。 くだらない質問だと感じるものはスルーすべきでしょう。 なぜなら、カキコミしてもいいのは回答のみで 中傷を書き込んではいけないというのが本来のルールなのです。 質問がよければいい回答がつく、という傾向はあるかもしれませんが 絶対ではありません。 実際、いい質問だと思う質問に、中傷的な回答がついているケースは 数多くあります。 謝った認識で決め付けるのは問題あると思いますな~

noname#98710
noname#98710
回答No.14

まぁでも…、回答者を中傷する質問者も多いことですし、こんなものじゃないでしょうか。 他の類似サイトより、ずっとマトモ(真面目な回答が多い)だと思いますし。

noname#92109
noname#92109
回答No.13

おっしゃるとおり多いです。私は、中傷専門家を見抜くために《履歴チェック》を欠かしません(もちろん、あなたの履歴も拝見しました)。当該回答者が、回答ばかりしていたら、それが趣味だと思って間違いありません。そうでない場合は、単なる気まぐれでしょう。