• ベストアンサー

中傷的な回答

素朴な疑問です。 このサイトで質問を投函すると、中傷できな回答を書く人多くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163492
noname#163492
回答No.12

多いか少ないかはわかりませんが 私も中傷的な回答を書かれたことがあります。 するとそれにつられて他の人が同様の中傷的回答を寄せてきたりします。 内容としては質問の核から外れた部分の中傷、 まー、揚げ足とりですなー。 このサイトは「困った人を助けるためのサイト」だと銘打っています。 ということは、質問者のためのサイトだと言い換えてもいい。 それなのに、回答者がやつあたりするためのサイトになっていないか、と思うことがありますなー。 本来中傷的な回答は削除対象にするべきと思います。 が、それを管理者が見極めるのは結構ムツカシイ。 中には「嘘つき」とか「馬鹿」と書かれた回答が通報しても削除にならなくて?と思うものもありますが~ なので、質問者が気に入らない回答者からの回答をブロックできるようなシステムになっているといいんじゃないかなあ、などと 思ったりします。 実生活では誰でも相談する相手を選ぶでしょう。 厳しい意見はタメになることが多いけど 中傷的な意見(いや、単なる発言だよね)なんぞ役にたたないからです。 回答者にとっても質問者に自分の回答が堂受け止められているのかが わかっていいんじゃないかな。 とはいっても、現実はそうはないっていないので 自分でできる対策を練る必要があると思います。 あほらしいのでスルーすることもあるし、 言い返すこともあります。(感情的に書くと削除されますが冷静に書けば削除されない。) 言い返すと大抵それ以上は言ってきません。 回答者はあほらしくてスルーしてるのだ、というかもしれないですが もともとすじの通らないことでケチつけてるので 言い返せないのだと私は思っています。 あとわざとムツカシイ専門用語などを並べて質問書くのもいいんじゃないかと思っています。 単なる冷やかしの回答は避けられると思いますので。

その他の回答 (21)

noname#128465
noname#128465
回答No.22

私は中傷的・攻撃的な回答を受けたことはあまりありません。 質問のジャンル・内容等の関係でしょうか。 質問内容が例えば感情的、偏見的、非常識であったりすると、それが自分の気に食わないことに対して黙っていられない人たちの何かを刺激してしまうのでしょう。加えて興味本位(半ばイタズラ?)で書き込む人達が集まって来やすかったりするのかもしれませんね。

回答No.21

中傷的というか、やけに好戦的な文章の回答者さん見かけます。あとは回答なのに否定的な疑問符で終わっていたり。No.20さんと同じく質問の趣旨とは違う回答があったりもしました。 相手が見えないからと、気軽に書き込みできますからね~。

  • nina2006
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

多いかどうかは、わかりませんが、いますよね。質問には答えずに、質問自体に文句を言ってくる人。自分の意見もないくせに、他人を否定するなんて、子供だってできますよね~。暇なんだな~と思っちゃいます。相手にしないほうが、いいです。

noname#108709
noname#108709
回答No.19

私はたくさん質問をしていますが、 質問者の気持ちを傷付けるようなきつい書き方の回答は少数です。

  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.18

再投稿失礼します。 あくまでの意見なので軽く聞き流して頂ければ幸いです。 私は今までに100件くらい回答してきました。 回答履歴を見て、他の人の回答を全部読んでみました。 やはり一番気になるのが「良回答」ですよね。 すごく不快に感じたのが他人の意見を+αした20ポイント。 中には別サイトからコピペした文章が20ポイントとか。 もしかしたら良回答を獲るためのコツがあるかもしれません。 クソ真面目に書いてた人が、中傷側に回るきっかけなのかもしれません。 この不公平さがなくならないと改善しないような気がします。 誰を良回答にするか質問者も悩みどころですよね。

回答No.17

いますね。  まともな回答など答える気がないのに要求や中傷する人。 それと管理している運営者も同類なのかと思うことがあります。 削除依頼しても無視するし、 他のまともな回答者に「バカ」と言っているのに そのような投稿を黙って見過ごして放置してたままでした。

回答No.16

いかがわしい質問はスルーに限ります。 どうも正義感が旺盛すぎる人がいて、つい教訓をたれてしまうんでしょうかね。自分も同じムジナになっていることに気付いているのかいないのか・・・ そういうわけで、質問がどうたらこうたらは詭弁でしかありません。 もんだいは、悪意の回答専門者たちをどうするかです。 これは、回答投稿量が増える、表向きの盛況振りを演出できますから、管理側も利用している節があります。われわれれはこういうことからも自衛しなくてはなりません。

noname#163492
noname#163492
回答No.15

No.12です。 まちがって「自信あり」にしてしまいましたが 「参考意見」ということでお願いします。 中には悪意に満ちた質問、偏見に満ちた質問などもありますな、 そういう質問にスルーできずに、つい反論を書いたことはあります。 しかし、あくまで回答というスタンスは崩さなかったつもりです。 くだらない質問だと感じるものはスルーすべきでしょう。 なぜなら、カキコミしてもいいのは回答のみで 中傷を書き込んではいけないというのが本来のルールなのです。 質問がよければいい回答がつく、という傾向はあるかもしれませんが 絶対ではありません。 実際、いい質問だと思う質問に、中傷的な回答がついているケースは 数多くあります。 謝った認識で決め付けるのは問題あると思いますな~

noname#98710
noname#98710
回答No.14

まぁでも…、回答者を中傷する質問者も多いことですし、こんなものじゃないでしょうか。 他の類似サイトより、ずっとマトモ(真面目な回答が多い)だと思いますし。

noname#92109
noname#92109
回答No.13

おっしゃるとおり多いです。私は、中傷専門家を見抜くために《履歴チェック》を欠かしません(もちろん、あなたの履歴も拝見しました)。当該回答者が、回答ばかりしていたら、それが趣味だと思って間違いありません。そうでない場合は、単なる気まぐれでしょう。

関連するQ&A

  • 「誹謗中傷」??

    まだまだ、パソコン(インターネット)歴 半年未満の者です。m(_ _)m  このサイトで、いろいろと、質問(回答)を見ていると、「誹謗中傷」という言葉が、良く使われています。(別に、ここに限らず、いろんな所で.....。)  この、『誹謗中傷』という言葉、一体、どこから来たのでしょうか? 素朴な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 回答ではなく中傷

    gooで、回答ではない、中傷みたいな事を書かれました。 私が ○○を見つけたと書いて質問しているのに それは、見つけたのではなく、あなたが作ったんでしょ と書かれました。 まるで私が嘘をついているみたいに、です。 こんな事もあるんですか? まだ、初心者でよくわかりません。 ネットってやはり恐いんでしょうか。 NTTさんのサイトで安心と思ってみんなの意見を聞きたかっただけなのに、ショックを受けています。

  • しつこく回答をしてくる人がいるのですが

    素朴な質問なのですが、ここのサイトってどんな質問をしても、しつこく追っかけてくるようにストーカーみたいな毎回自分の質問にいちゃもんを付けてくる回答者がいるのですが、ここのサイトはそういう人が少し多いのですか?僕に退会を迫っているのかと思うぐらいしつこい人がいるので困っています。特に人を傷つけたり、人物を批判したりする中傷っぽい質問はしてきていないはずなのに不思議と来ます。そういう人をヤフー知恵袋みたいにID停止とかブラックリストに指定することはできないのでしょうか?

  • 相談室で時々、回答に誹謗中傷のようなものが。。。

    時々、質問をしたときに 「そんなこともわからないあなたは無知。」 とか、 「あなたは可哀想な人」 とか・・・ 質問した事とは関係のない誹謗中傷を書き込む人が多いんですけど・・何でこの人たちってわざわざ誹謗中傷をするんでしょうか? もうこれ、回答じゃなくて「荒らし」ですよね?

  • 誹謗中傷とか悪口とか掲示板で回答者に対して書き込むけれど。

    えっとすみません物凄く新参者なんですが。 例えばとある掲示板で書かれた質問に回答をした。 しかしその回答を質問した本人は暴言だの、誹謗中傷だの言って騒ぐ。 確かに行き過ぎた答えや文章もあるかもしれません。 しかし、ちょっと見れば「きちんとした意見」を書いてくれているのにそれすらも「誹謗中傷」で受け取る人があまりに多いんじゃないのかなと掲示板で見て回って思いました。 またその結果消去編集の対象になってる記事もあって、ちょっと納得できません。 そもそも誹謗中傷だの、悪口だの反対に言われて騒がれてらっしゃる人々は何を根拠としてそう決めるのか。 世の中にはいろんな人がいますからねー。 だれもがみんな天使みたいに甘い人じゃないです、優しい人じゃないです。過度の暴言は駄目だと思います。 でもそれを正しいだの悪いだの迷惑だの、理屈っぽいだので片づけていいんですか? 仮にも質問に対して向けられた言葉です。 相談だろうが何だろうが、表にこうやって自分の意見や考えを出すことはリスクも伴う事ですよね? それを背負わずに、自分に都合が悪い(此処は単純に馬鹿だのなんだの悪口を言う事はぬかして)意見は撥ね退けて、優しい言葉ばかり甘い言葉ばかり受け取る。それは人間だから仕様がないのかもしれないし、何しろネットの世界だから仕方がないのかもしれない。 でも仮にも画面の向こうには人がいるだろと。 だからこそ相手に感謝を持てだの自分の意見は絶対だのとか言わないが、そういうのって何かおかしくないですか? でもそういうのってあからさまに回答者に対して、あまりに誠意がなさすぎるんじゃないですか? 以上この疑問はこの掲示板全体にぶつけたいです。 んじゃこのサイトが気に入らないなら出て行けとか確かにその通りだと思うんですが… あまりに拙くて、偉そうで、青二才の癖に乱文失礼しました。 どなたか気が向かれましたときにでもご意見頂けますと非常に嬉しいです。

  • サイトでの中傷

    とあるでサイトで私に対する中傷をされました。中傷した人は知っている人です。そして、すでに証拠になるものを印刷し、保管しているのですが刑事告訴の仕方を教えてください。そして刑事告訴すれば具体的に中傷した人はどのようになるのか? ご回答お願いします。

  • 回答したくなる質問と回答したくない質問の差は ?

    みなさんは日々ここのサイトを利用していて思う事もあると感じています。 素朴な疑問です。 回答したくなる質問と回答したくないと思う質問の差は何でしょうか ?

  • 質問の中傷

    歴史の質問をしたら8件中2件ひどい中傷の回答をされました。 どこの国も悪く言っていないのになぜでしょう? 歴史のようなカテゴリーの質問は中傷覚悟で質問するべきでしょうか? 最近やたら中傷の回答を書き込んで人を傷つけるのを好む人が増えている気がしました。

  • 誹謗中傷について

    私は、先日 誹謗中傷をうけました。回答者の中で 調べる人がいますが、調べないで 結構です。私、旦那に非がある事です。 しかし 回答者の中には、そんな質問 恥ずかしくてできない。とか そんな事書いて 地に落とそうとしている。とか トイレの落書きみたいなものと 以前言ってくれた人もいますが恥ずかしいって 私は、真剣に質問しているんです。地に落とすって このサイトで 地に落とす 事ができるのですか??誹謗中傷を趣味になさっている方 反撃される事もありますよ。自業自得と書いた方 ご自分は、完璧な人間ですか?誹謗中傷が多いので 書き込みしました。質問ではありません。

  • 教えてGooでいきなり誹謗中傷合戦されました

    中年になってバカバカしいのですが教えてGooでいきなり若造が 食ってかかり、誹謗中傷合戦になりました。今までも誹謗中傷に耐えてきましたが、どうもサイト自体の利用者が変化していないよう。バカバカしいグループが出来ているようです。質問に対して回答出来ない人が誹謗中傷を書く、そんなサイト辞めてもよろしいか?