• 締切済み

何もかも否定する回答者

何時もお世話になっています。 よくこのサイトを使用させていただいています。 私は以前、このサイトでダイエットについて質問した際、 理由があって無理だということを書くと、「やる気がない」といわれたり、「不登校だからってだらだらしてるんじゃないか」と否定されました。 それから、一時期OKwave恐怖症になり、このサイトにアクセスすることすら怖くなっていたぐらいです。 (全ての回答者様がこんな方なのかも知れないと思ってしまいました) そして、先日ジョギングについて質問しましたところ…またその人が回答してきたのです。 「IDとか覚えてないのか、この人」と思いながら見ていると、またです。 中傷に激しく近い「やる気がないからだ」という意見。 こちらとしてはやる気があります。 そして、マラソン大会等で長距離をしていたが足が太かったと書くと自分と比べたり… また此処にくるのが怖くなってしまいそうです。 通報してもOKwavaの方は対処していただけず、前の回答も残っているままです…。 此処のサイトは大好きです。 けどその回答者様の所為で怖いです。 このカテゴリで良いのかさえわかりません。 やっとトラウマが消えて、其のことも忘れて、毎日アクセスして楽しんでいたのに…と思ってしまい、本当に嫌な思い、恐怖を感じています。 どうすれば良いでしょうか… このままだと本当にOKweveが嫌いになってしまいそうです…。 このサイトに質問すると良い返答をいただけて、回答してお礼を言われるのだって幸せです。 何か良い対策があれば教えてください、お願いします。

noname#24900
noname#24900

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.19

わたしは肯定派でも否定派でも有りません この掲示板に限らず様々な方が居られます 社会に出れば人を殺す者さえ居ます ここでは暴力も言葉だけですから受け流してそれなりにしていれば良いと思いますよ 罵声と同様な書き込みも有るでしょうが心温まる書き込みも有るはずです 恐怖を感じる必要も無いとは思います 精神的に立ち向かう価値の無い言葉は無視する権利が有ります 掲示板の管理者が全員(複数居られるようです)貴方と同じ倫理基準で動いているとは限りません とにかく、「人は人、我は我」...。 回答内容に良いも悪いも無いでしょう、自分に心地よい回答が欲しくても書き込みを選択する訳にも行きません 貴方が悪いと思う回答もそれを書いた人の考えが入っています 少なくとも無視されないのですから...(笑)。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います そうですね、管理人さんに受理してもらえなくても良いかも知れませんね。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.18

こんばんは。 私も以前質問した際嫌な思いしちゃってそれ以来怖くて回答すらできなかったこともあります。 ↓の方のお礼で書かれていますが、過去の回答とか質問を探してそれを出してきてきっつい事言われたんですよね。(それも質問の回答ではなかったし) あなたのおっしゃるとおり何ですべて検索されちゃうのだろう?って思いましたね。 ちなみに私はある程度IDは覚えています。だから同じ人が回答してくれてもだいたいわかりますよ。 でもそれがいい回答者さんなら気持ちいいですがそうじゃなければ・・・・嫌ですよね。 私の場合はやはり時間がたって落ち着いた感じです。 あと質問は出来るだけしないように控えました(トラウマになってる時は) ここは顔が見えないたくさんの人が集まるサイト。だからいろんな人がいます。特に人の前では何もいえないような人でもネット上では何でも言えるって感じの人も多いのではないでしょうか? いい方も多いから来てしまうんですけどね。ここに。 もしあなたが無視できないのであればしばらく来るのをやめてみて、時間がたって忘れたころに再び質問とかしてみるとか・・・? 何か回答になってなくてすいません。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います 同じ経験をしたことがいることを知って少し安心しました。 何故検索なさるのかもまた一種のギモンですよね。 何もかもを見られている感じで嫌だと思ってしまいます。 自分に消せる権利がないので諦めていますが… やっぱり、そうですよね。 私もほとんどは覚えています。 そうですね、暫く質問を控えようと思いました。 経験意見有難う御座いました。

  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.17

僕は批判的意見賛成派です。 僕は【質問】という言葉を間違って使ってる質問者のあまりの多さに辟易しています。 そういう質問者の多くは、質問とは名ばかりで自分を慰めて欲しい、自分の見方をして欲しいというものばかり。 自分に批判的なことを書くとその人にだけ返事を書かないなんてのは毎日目にします。 すごく残念な状況です。 解決に導くのが目的のはず。だったら批判意見だって必要な場合があります。 あなたの場合だって、ダイエットしたいという質問をしたんですよね? いろいろ意見書かれる中で、なんだかんだと言い訳をし、あれもダメだこれもダメだ言ってたら、そんなだからダイエット出来ない、やる気がないんだと言われるのは当たり前でしょう? そういう人って要は質問なんじゃなくて自分を甘やかしてくれる人を探してるだけなんですよね。 僕はそういう人を、励ましや慰め、共感の言葉聴きたいだけの、被害者ぶってただ同情してもらいたいだけの構ってちゃんだと思って見てます。 味方を募りたいだけの人は質問なんかしないでもらいたいと正直思うくらいです。 ほんとに困ってる人には批判的意見も当然必要なはずです。 言ってくれる人がいなくてほんとにその人の為になると思いますか?

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います いえ、違います。 「ジョギングするかしないか迷っている」という質問をしました。 内容は、「カバンを持っているので出来るだろうか?中身は勉強道具」ということでした。 あれもダメ、これもダメ、ではなく、 一回目は学業もありますし、時間の余裕がないことを理由に、「ジョギングは無理があると思います」とジョギングが出来ないことを書いただけで、「やる気がない」「不登校だから…」と書かれていました。 そして、今回頑張って学校帰りにやろうと思ったのですが、そういえば勉強道具を入れたカバンが!と思い質問したのです。 それに対して、肩こりの理由は筋肉がどうのこうのだとか(実質の理由は胸なのですが)、どうせリバウンドするのだからダイエットするだけ無駄だとか言われました。 こちらが聞いている内容ではなく、私を否定するがための回答に感じました。 何でこんなところで味方を必要とするんですか? そっちがきになるんですが。

  • nagoya3
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.16

私もよく、質問もしますし回答もします。 いつもどちらも真剣です。 中傷や嫌がらせとして、 嫌な回答を書く人も、中には居るかも知れません。 だけど、中傷で書かれている文章に心を痛めていたら、 この先、心が何個あっても砕けてしまいますよ; 適度にスルーして、気にしないようにしましょう! その一方で、親身になって、相談に乗っている人は沢山居る事も忘れないでくださいね。応援してくれる人も、居るのだという事を。 そういう人たちは、時としてあなたに、 キツイ表現の回答を送る事があります。 それはあなたを苛めようとして言っているのではないのですよ。 『あなたの為になると思うからこそ』言っている場合もあるのです。 だから、受け止め方次第かな~…と思います。 ただ一つ… ここは『慰めて貰うための場』ではないです。 自分が迷ってしまった時に、 『答え』を導き出すための、『ヒントを貰う場』のはずですからね。 あくまで、私の意見ですが…(汗;)

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います キツい表現、でしょうか。 「それならやらない方がましだ」とまで言われましたが; こちらが本気になっているのにそれは酷いなと思ってしまいました。 別に慰めて欲しいわけではないです。

  • kada-k
  • ベストアンサー率12% (8/62)
回答No.15

>>それで精神的なショックを受けたことを書いてはいけないのでしょうか? ↑質問とは関係ないことなので書かないほうがよいのでは? 心の中でスルーする技量を身につけないと ネット社会でも現実社会でいちいち傷ついていたらやっていけませんし、「私こんな回答されて傷つきました、トラウマです、みんな私を狙っていじめてるんです」と言われたら 現実社会で相談されたらみんな引いちゃうと思います。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 では、精神病のお話を聞いているときもなのでしょうか? 私はしょっちゅうインターネットの中で中傷されます。 (ブログ・サイト・此処…挙げれば結構あります) 其のときのコトも踏まえて聞いたことがあるのですが、それも無理だということなのでしょうか。 以前その回答をされた後に質問した際は、2名の方が回答をしてくださって、「気にしないで忘れよう」と思いました。 ですが、2度目があれば正直な話もう忘れられるものも忘れられないです。 「2度あることは3度ある」って言うじゃないですか。 後は、母との関係を聞いた際でしょうか。 その際に精神的に参っていることを書いた覚えはあります。 >>みんな私を狙っていじめてるんです 誰がそんなことを言っているのでしょう。 私もそんな風に感じていません。 ただ、同じ人がいるのなら嫌だと思ってしまうのです。 基本、嫌なものは嫌、嫌いなものは嫌いと言う人間ですから、 同じ人間が1人でもいると感じると絶対嫌です。

回答No.14

50代 男性 わたしは ある回答で  「こんな事を書くと 又削除されるので・・・」 と言う書き込みを 目にしました と言うことは 削除されて目にしていないものも あるんだなと思いました たくさんの アクセスに 審査する人も 追いつけないのかな? と 思って 不愉快なものは スルーして 楽しんでいます このサイト上も 人間社会ですから!

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います レフリーというものがありますが(私も一応そうみたいです)、 あれも何の意味があるのかな…と思ってしまうことがあります;

  • kada-k
  • ベストアンサー率12% (8/62)
回答No.13

あなたの過去の質問をズラっと読んでみましたが そんなに中傷的なのはないような気がします。 通報しても削除されないという事は それは中傷でも指摘でもないのです。 ここは指摘や批判、中傷に対して とっっっっっっっっっても厳しいです。 すぐ削除されます。 すぐに出入り禁止にさせられます。 だから質問者さんの捉え方の問題もあるように思えます。 いろいろな人が見ているので いろいろな意見が出ます。 優しい人もいれば毒舌な人も大勢います。私もそうですが。 優しい意見だけを希望して 指摘しないで下さいというのであれば ここはちょっとあなたには向かないかもね。 周りは変わりません。 あなたがどんな意見もきちんと受け止めて 流すところは流すように変わらなければ いけないように思えます。 人が集まるところに来れば 必然的に嫌な思いもします。 ネット上でもそうですが現実の世界もそうです。 あなたの質問を見ていると質問に関係ない 過去にこんなヒドイ回答を受けた と、質問に必ず 追伸をつけて みんなヒドイです。 みんなで私をいじめています みたいな感じになっていますね。 それはやめたほうがいいと思います。 いろいろな意見を聞くために質問しているのではないでしょうか? 自分の都合のいい意見だけ聞きたい、 私の気分を害さないように回答してくださいっていうのも 無理な気がします・・・。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います それで精神的なショックを受けたことを書いてはいけないのでしょうか?

noname#67354
noname#67354
回答No.12

他の方も書かれていますが、真剣に受け止めてしまわないことです。 ここは全世界からアクセスできる場所、いい人も悪い人もいます。やさしい人ばかりではなく、叩くのが楽しみな人もいます。 質問者も回答者も、検索すれば過去の回答、質問が出てきます。 よい対策は、素直に質問し素直に返事し、素直にスルーすること、ではないでしょうか。 質問者の過去の質問を検索して質問者がどんな人なのか、調べてから回答する人も多いです。 失礼ですが質問者さまは、質問して回答をもらっても、それ以外の事を引き出して書いてみたり、回答を「でも~~」とか否定してしまう傾向が、なくはないですか? また比較的頻繁に、あれこれたくさん質問をする…それだと好意的な回答だけでなく否定的な回答も来る可能性が高くなるように思います。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 そうですね。 過去の質問を検索して其のことについてよく文句を言われます; 苦手なものは苦手だ、と言うことはあります。(リュックが苦手、理由は肩こり、とかですが) でも、というのはあまりないかと。 質問もよくしているかと思いますが、回答の方が多い状況です。 回答もちゃんとしていますよ。

  • syugurin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.11

気にすることないですよ。 やさしい回答が嬉しい人もいれば、逆に辛口な回答がかえって効果がある人もいるので、いちがいにきつい回答が悪いとも言えないと思います。 いろんな人からの回答の中でどれを自分のこれからに役立てていくかを考えてみたらどうでしょうか? 「あっこれはいい回答だな」と思ったらそれを参考にすればいいし、 「またきついこと言われた」と思ったら流すしかないですね。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います 何かと精神的に弱い人間なので、キツいコトを言われるとトラウマになる確率が強いんです。 以前、違うサイトで管理人さんとトラブルになってから、サイトの管理人さんと仲良くなるという行動も出来なくなりましたし、 昔大型掲示板に隠しページのURLを掲載されたときもサイト経営をしなくなりました。 早く精神科に行かなければならないとは思うのですが、母にも切り出せずずっと現状維持です; どうにかして、この気にしやすい性格を直したいのですが… なかなか無理な様子です。

  • kotamaru
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.10

あなたの過去の回答を少し拝見させていただきました。 なんていうか。 客観的に見ると、ですよ。 やはり視野が狭いというか。直接否定しているわけではなくても 第三者から見ると 「それは違うんじゃない・・・」 て部分もありますよ。 その回答者さんもあなたの質問に関しては視野が狭かったのでは? 最終的に専門家でないなら回答は「個人的な意見」でしかないのですから。 いろんな考え方の人がいるんだってかるーく流せばいいんですよ。 で、イラっとしても傷ついてもちゃんとお礼はしてますか? もしかしてお礼しなかったり反論したりして狙われてるとか。 考えすぎでしょうかね。 ちなみに今回の私の回答もきっとやな感じなんでしょうね・・・。 だけどあなたの回答には素敵なもの沢山あると思ってます。それだけは言わせていただきます;

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 私のダメだと思った意見には基本お礼は書かずに締め切っています。 私はアナタのように昔の質問を検索する人は苦手です; 何故此処にURLを掲載していないのに探す必要があるのか、そう思ってしまいます。 聞いてることが全然違うのに、ですね。 そうされると、「この人なんか面倒だな」と思ってしまうことが多々あります。 何か気持ち悪く感じてしまうんです。 検索して出てきてしまうのがこのサイトのダメなとこなのかも知れないと思っています。

関連するQ&A

  • マイナス支持ボタンを押す方、ご回答ください

    誹謗中傷を受け押すのは理解できます。 ただ、あなたと同じ意見でないからと言って押す理由を教えて欲しいのです。 中には真剣にに回答していないものもありますが、ご自分と意見が違うからと言ってマイナスを 押すならば、このサイトの意味がないですよね。 それならばご自身のご意見を回答されてはいかがでしょうか。 私は誹謗中傷は通報するので、ほぼ、マイナスを押したことはありません。 お気持ちお聞かせいただければ幸甚です。

  • 教えてgooの回答で、自分の回答に否定的な感じを受けたら・・・

    自分の回答の後、他の回答者さんの回答の中の一部に、 自分の回答文の中の言葉を受けたと思われるコメントが含まれ、 それが否定的であったとしたら、皆さんどうしますか? 1)あきらかに言葉で否定された時。(あまりないと思いますが) 2)何かこれって、自分の回答を暗に否定している?って感じた時 3)否定されたようだが、自分の回答を意に反する解釈で捉えられてしまった時。  (そう言う意味じゃないのに・・・と思った時) 以上、経験ありますか? しかしここはあくまでも、質問者さんの質問に回答を寄せるサイトだし、議論禁止。 なので、否定されたと思っても反論する事はルール違反です。 でも、何か釈然としない思いも残りませんか? 1)の場合は通報でしょうか。でも、批判目的ではないようなら・・? また、2)3)の時は微妙ですよね。 こんな事があったとしたら、皆さんはどうされますか?  

  • こんな回答

    こんな回答 本当に困っていて真剣に質問したんですけども。 そんなことしてると、2ちゃんねるで騒がれ 貴方の名が知れ渡るぞ・・・的な回答でした。 これは脅迫でしょうか。 通報するかどうかで判断に困っています。

  • 先程、質問をした者です。回答ありがとうございます

    先程、質問をした者です。回答ありがとうございます お一人づつにお礼の回答をするさいに、送付ファイルとありますが どのようにしたら良いですか? アバターを始めたばかりで良くしりませんのでよろしければ教えて下さい。 なお、ポイントの件は皆さん素敵な衣装なのですがポイントのいる衣装もあり質問させて頂きましたが、中傷的なものは通報させて頂きます。 様々なご意見はとても ありがたいです。 しかし、中傷は回答ではないのではないですか? 人として思いやりある回答の方々が沢山いらして嬉しくおもいました。 初心者ですので宜しくお願いします!

  • 削除された回答に対する文句を他の回答者のお礼の欄に書く人がいますが

    質問を閲覧していて気付いたのですが、削除された回答に対する文句や中傷めいたことを、他の(削除されていない)回答者のお礼の欄に書いている人がいるのですが、これはマナー違反ではないのでしょうか? 通報した方が良いでしょうか。

  • 違反回答はいつになったら削除されますか?

    前日投稿した質問に対し、私を「大馬鹿」だと罵り、質問内容に答えてない回答がありました。 「通報する」から運営側に違反連絡をしたのですが、未だに回答が削除されません。 いつになったら削除されますか?削除に要する時間、或いは日数を教えて頂けないでしょうか。 必ず削除されるとは限らないことを書いていますが、明らかに削除に値する中傷です。

  • 中傷的な回答

    素朴な疑問です。 このサイトで質問を投函すると、中傷できな回答を書く人多くないですか?

  • 専門知識のないスタッフによる回答改竄について

    歴史・政治などのカテゴリーの回答には、専門家から見れば明らかな嘘や虚偽、特定団体の宣伝的な内容を「専門家・自信あり」というカテゴリ付けで回答しているものが多々あります。そうした回答に対して、無防備な質問者やその他の閲覧者は虚偽の内容を鵜呑みにしてしまう可能性があります。それを回避させる目的で、当該回答が虚偽を含んでいること、そうした言説を流布しようとする特定団体の宣伝URLを載せていることを指摘し、注意を促す回答をしました。 おそらく批判を付けられた回答者からの通報で、「事実関係を分からない」が「回答に対する批判回答は規定上受け付けない」との観点から回答を改竄されてしまいました。回答の文面が必要なこと、悪質サイトのURLを載せていることを逆通報しましたが、専門家から見れば明確な虚偽も「事実関係を知らない」スタッフにとっては単なる一意見に過ぎないようです。何ら削除されずにそのまま残っていて、私の通報は無視されたようです。 で、質問なのですが、 ・こうした回答の改竄というのは、頻繁にあるものなのでしょうか? ・回答者の悪意のある虚偽の流布、誹謗中傷を含む悪質サイトの宣伝に対して、全く訂正機能がないとすれば、悪意の垂れ流しが多くなると思いますが、その対策はどうすれば良いと考えていますか? 有効な手段があればご教授ください。 ・「事実関係を知らない」スタッフが「事実関係を知らないまま」勝手に改竄することは非常に危険と考えますが、「事実関係を教えても対応がない」ならば、改竄すべきではないと思うのですが、どう考えますか? 以上三点、よろしくお願いします。

  • 回答者主義の愚かさ

    回答者が上から目線ってどう思いますか? ※本質問に対する回答者は、本質問のいかなる批判(未遂を含む)に対して、運営が定義する利用規約違反を認めたものとする。(回答に対する通報を以って成立とする) ※また、本質問を閲覧した質問投稿サイトを利用する人物の、本質問に対する批判質問及び他質問に対する回答についても、同様に通報を以って利用規約違反の罰則を受けるものとする。

  • このサイトで質問をして、回答者の勝手な思い込みで見

    このサイトで質問をして、回答者の勝手な思い込みで見当はずれな回答をされたことはありますか?そのときはどうしますか? 勝手に勘違いさせたままにしておきますか? あなた誤解してるよと説明しますか? 相手にしませんか? 罵声を浴びせますか? 通報しますか? このサイトの利用をやめますか? ドーベルマンは好きですか?