• 締切済み

結婚の決まった(?)元彼 諦めるべき?

tetoracycの回答

  • tetoracyc
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.5

元彼さんはすごく素敵で立派な人ですね。 でもだからこそ、今の彼女より貴方と選ぶことはないのだと思います。 人間の信用や気持ち、そして大切な人は一度失ったら取り戻せないことがある 貴方はそれを学んだことと思います。 本当に彼のことを大切に思うのなら、ここで身を引くという選択枝も出てきませんか? 彼を失ったら最後貴方に幸せが二度と訪れないということはありません。 彼のいう通り、これを教訓にしてまた新たな出会いを探してみることができれば きっともっと素敵な人が見つかることと思います。

tomo1219
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >元彼さんはすごく素敵で立派な人ですね。 ありがとうございます。 自分のことのように嬉しいです。 >でもだからこそ、今の彼女より貴方を選ぶことはないのだと思います。 そうですよね。 我ながら駄目駄目なヤツだと反省しています。 今は、もっと素敵な人が…とは全然信じられませんが 新しい人に会うチャンスはなるべく作るように努力しています。

関連するQ&A

  • 元彼が結婚するのですが・・・なんか惨めです。

    こんばんわ。 元彼の結婚する話を聞きました。 私とはむかし結婚話もありましたが、性格的なギャップ、条件みたいなことが折り合わなくて、別れました。 彼は私と結婚話を進めていくとき、頑として自分の主張は譲ってくれませんでした。 同居で共働き、結婚式結納はしない。 基本的に私にはわがままな人で、私は彼が怒らせるのが怖くてそれを聞いていましたが、最後の最後に我慢できなくなり、爆発して別れました。 でも、新しい彼女とは付き合って数ヶ月で結納し結婚式をするそうです。家も中古で購入していると聞きました。 付き合っている最中も薄々感じていましたが、私は大切にされてなかったんだな~と、つくづく実感しました。 なんだか、自分の存在価値まで否定されたかのようで、彼の結婚もショックだし、自分というものがとても惨めに感じられて仕方ないです。 付き合っている相手で、人は良くもなり悪くもなる。承知ですが、私が相手だから悪かったのかもしれません。 このあいだから、昔のいい思い出も悪い思い出もたえずよみがえり、眠れない日々が続いています。 どうしたらこの苦しい気持ちから逃れられるのでしょうか。

  • このまま結婚していいのだろうか……

    お見合いで昨年末に会った男性と、結納済みです。数ヶ月後の式場も手付金を払い済みです。職場の人や親族にも報告済みです。 私はデートの詳細な記録をつける習慣がありますが、今までにこの人と約35回会いました。 記録を読み返して、改めて、恋愛感情や、一緒にいて安らぐとか、話していて楽しいとか、触れ合いたいとか、思ったことがないなと再確認しました。 でも、もう周りのお膳立て的に引き返せ……なくはないですが、引き返しても引き返さなくても痛みを伴う状況にあります。 私の考えが浅かったのが悪いのですが。浅いというか、理性ではこのまま結婚したほうが賢いと今でも思いますが、心と体が拒否している状態です。 正直、結婚しても、婚約破棄しても、後悔すると思います。 性格的に、私は最初は新しいものを受け入れられず不満たらたらですが、数ヶ月すると慣れる、を日常でも繰り返しています。だから、いつものそのパターンだとたかをくくって、自分の感情をなだめすかして結婚したほうがいい……のでしょうか。 毎日、入眠うまくできず、彼の顔が浮かんで苦しくて憂鬱です。

  • 結婚1ヶ月前、元彼と出会いまた好きになってしまった

    29歳のOLです。 お見合いで知り合った男性と結婚が決まり、来月に結婚をする予定です。 ただ、先日、元彼と偶然に出会い、それから頻繁に会うようになり、 お互いに気持ちが恋愛感情に戻ってしまいました。 彼は今も独身で、婚約者とは別れて自分とやり直してほしいと告白されています。 私は、正直迷っています。 お見合いで知り合った男性は誠実で優しいです。 自分のタイプとはかけ離れていますが、おそらく家庭を大事にしてくれると感じています。 元彼とは高校からの付き合いで、気心がしれる相手でしたが、 お互いに仕事が多忙だったせいもあり、すれ違いが生じて別れました。 結婚1ヶ月前ということもあり、自分の気持ちにも迷いがあり、今どうしたらいいか決断できません。 身勝手ということも重々承知のうえですが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結納から結婚式までの期間

    いろいろ調べてみると 「結婚式の3ヶ月~半年前まで」 とされていますが、 結納の9ヶ月後や1年後に結婚式でも特に大丈夫でしょうか? 結納入れた後に結婚式までの期間をあけることがいけなかったりする理由があれば教えてください。 (特になければ大丈夫です) (マリッジブルーになること以外のご回答をお願いします) というのも、お見合いで出会ったことが原因か結婚までの話がスルスル進むのはありがたいことなのですが、結婚式の時期をお互いで相談しあっていないのに、結納の話が先に出てきまして。今年度中が都合がよいのか来年度にした方がよいのか結納の日取りを決める前にしておかないといけないと思いまして。

  • 結婚間近ですが元彼が…

    初めまして。私は7月末に今の彼と結婚を控えているものです。妊娠していることも分かりました。今の彼とはまだ3ヶ月という短い間です。元彼は2年半つき合っていたのですがお互いにまだ愛しています。今も連絡もとっていて逢っています。一度今の彼に見つかったのですがそれでも私は完全に気持ちは元彼です。今の彼はお婿にきてもらうので、結納もしてしまいました。しかし今になっても気持ちは変わらないし、親や周りを傷つけるのはわかっています。経済的にもしっかりしてるのは今の彼ですが私は今すぐにでも前の彼に戻りたいです。この毎日が辛くて泣いてばかりです。どうしたらいいのでしょうか

  • 彼女との結婚迷っています

    彼女との結婚に迷っています。 私は33歳、彼女は30歳交際8ヶ月でお見合いパーティで知り合いました。 最初は彼女の容姿と優しい所に惹かれて交際を申し込みましたが今では彼女との結婚はやめたいと考えています。彼女の両親は今年中には結婚すると思っているらしいです。 彼女を客観的に見てください。 話が半分しか分からないし通じない。 偏差値の低い高校を卒業。 あまり気が利かなくて鈍い。 それといった趣味がない。 変わっている 価値観は違うが一緒にいて楽しい。 良いところは 家庭を持っても働くと言ってくれる。 綺麗で優しい。 男性の私を立ててくれている。 デート代も割り勘にしてくれる。 家庭の事は任せられそう。 一度だけ義兄に彼女の事を相談したんですが、あの子ならいいお嫁さんになれると思うと言っていました。でも結婚となると話があまり通じなく頼れない彼女と結婚するよりもう少し違う人と結婚出来たらいいと思ってしまいます。勿論、彼女にも幸せになってもらいたいですが。 誰にも相談出来ずに困っています。 この彼女と結婚しても上手くいくでしょうか。 御意見お聞かせ下さい。

  • 三十路の結婚

    三十路の女性です。現在婚約者がいるのですが、このまま結婚するべきか悩んでいます。人生の先輩方にアドバイスいただきたく投稿しました。 結婚に悩んでいるのは、彼から愛され大切にされている実感が全くなく、いつも寂しく辛く悲しい気持ちでいることばかりです。愛情の温度差が激しく、満たされない気持ちでいつも泣いています。そんななら、結婚やめればいいのにと皆さん思うと思うのですが、自分の年齢が三十路で早く子供が欲しい、結婚への焦り、高収入で生活が安定できる相手、婚約破棄する勇気がなく気持ちが沈んでいます。彼とではなく、お金と結婚すると割り切ろうとしているのですが、私は愛情のある家庭で育ったこともあり、本当にそれでいいのか悩み夜も眠れません。 結婚前に不安のまま結婚して今、幸せな人、もしくはやめておいて良かったという人はいますか? 私の周りのある人の意見では、三十路で婚約破棄しその後に縁がなくずっと独身で子供も産めない年齢になり後悔している人がいます。 決めるのは自分ですが第三者からの客観的意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 結婚について2

    すみません、たびたびUmenoです。 前回にもいろいろと教えていただき、大変参考になりました。 今度は、今起きていることに関して、どのようにお考えになるかをお聞きしたいのです。 8月に結婚する予定になっていた、婚約者に2ヶ月前ほどに破棄して欲しいといわれました。その後、話し合いの後、相手の方からやっぱりなかったことにして欲しいといわれました。そして、私自身は、すごく迷うところもあったのですが、彼を信じたいという気持ちのほうが強かったので、のんびりとまた考えていけばいいや と思っていました。そして気持ちも落ち着いて着ていたのです。 その後、相手の親がその事実をしって、心配してくれたらしく、正式に結納(両家があって婚約はしていたのですが、結納式はやらないということで合意していたのです。)やはり、結納をやらしていただきたいという申し出をいただきました。 そのことに関してもまた、ゆっくりと結論を出したいと思っていました。そのことに関して相手はそれもまたいいかもしれないねといっていたのです。 その矢先、彼の方から 2回目の婚約破棄願いを申し出てきたのです。 はっきりって、後1ヶ月先くらいまではほとんど会う機会がないし、私は6月はじめにとても大事な試験を控えていることを承知の上です。それなら、6月はじめまで、せめて待ってくれてもと思いました。 そのようなおまけもあるので、なかなか納得いきません。 もし、貴方が、相手の両親だったら、どのようにお考えになりますか。 また私の立場であったら、どのようにお考えになりますか。教えてください。 またどう考えれば気持ちに収拾がつくと思いますか。 また、私ができることはなんでしょうか。

  • 元カレのこと

    新婚(?)の専業主婦です。夫とはお見合い結婚で、今は平凡ですが幸せに暮らしています。 先日、元の職場のOB・OG会があって久々に出かけてみました。すると、いるはずのない元カレがきていてビックリ。 結婚が難しいことはわかっていて付き合っていた人です。お見合いをする前にちゃんとお別れをしました。でも、久し振りにカレを見てドキドキ、お話するのも凄い緊張。 それ以来、なんとなくカレのことを思い出してばかりいました。 そしたら、昨日、カレからメールがきて「会いたい」と伝えられました。(アドレスは聞かれるままに教えました。) わたしの青春は彼とともにありました。すべてを教えてくれた人です。 わたしも会いたい、会ってどうするわけではないど。。。 自分がこんないい加減な女だとはおもっていませんでした。でも。。。 皆さんの中で、こういう思いを抱いた方はいらっしゃいませんか?その時、どうされましたか?

  • 結婚するか迷ってます。

    30代女子です。 今、お見合いで知り合った彼よりプロポーズされています。 今年2月に知り合って現在に至ります。 彼は私にない客観的に現実を見れるところがあり、私が困っているときに 冷静に対応してくれ安心をくれます。まじめで誠実でおとなしい感じです 私もおとなしい感じなので会話が続かないときもあります。 (異性の友達とは会話が弾むのですが・・結婚は考えられません。) ちょっとおとなしく物足りなさもありますが、異性として好きと言うより、頭の片隅で結婚するだろうな。 とおぼろげに思います。(そんな風に思うのはおかしいのでしょうか) ただ嫌いな所もあり、たまに本気でイラつく事もあります。 そんなときは本気で付き合いをやめようかと考えます。 気持ちが半々なので、このまま結婚して大丈夫なのか不安でたまりません。 みなさんが思う範囲でアドバイスください。