• ベストアンサー

リンゴがだすエチレンガスの量

リンゴはどのくらいのエチレンガスを放出するのですか?その量によってガスをはかる機械が違うらしいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toagoo
回答No.1

以前この実験をしたことが有るのですが、文献が見つかりませんので、 大まかに書きます。 エチレンガスの発生は、ppmオーダーですので、FIDのガスクロが、 良いと思います。 薬剤を添付して、エチレンガスを吸収させて、鮮度保持するテストです。 現在も市場に出てる。

reoriku
質問者

お礼

FIDのガスクロって高校の先生に言っても注文してもらえるようなものですか?

その他の回答 (2)

• toagoo
回答No.3

FIDのガスクロで、80万円から100万円 記録計で、自動の物 20万 あとは、配管と H2 N2 Air ボンベ 買って貰えるかは、判りません。

reoriku
質問者

お礼

いろいろありがとございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「園芸学会文献データベース検索」 このページで「リンゴ エチレン 排出量」といれて検索すると2件Hitします。 測定法はオリジナルペーパーに記載があるのでは・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://jshs.ac.affrc.go.jp/db/search.html
reoriku
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。