• ベストアンサー

リンゴからはエチレンガスが出ると学校で学んだのですが、このことを確かめ

リンゴからはエチレンガスが出ると学校で学んだのですが、このことを確かめる方法について、以下の方法で大丈夫でしょうか。 「リンゴを容器に入れ、発生してきた気体を水上置換法で集める。集めた気体を臭素水に通して脱色するかどうか確認する。」 この実験をする場合、リンゴはどの程度の色のものが適切でしょうか。青~赤まであると思いますが。 またこの実験をしているとリンゴが赤くなってくるのでしょうか。以上です。欲張りで申し訳御座いません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lialhyd
回答No.1

その実験では、出ている気体が「エチレン」であるのかどうか不明です。 不飽和結合がありさえすれば、臭素水の脱色はおこるからです。 おそらく、家庭でやるレベルでは「エチレンである」という確認まで取ることは難しいのではないかと思います。 また、リンゴがエチレンを出しやすい植物だとしても ppmレベルでしょうから、臭素水を目視できるほど脱色できるとも思えません。 リンゴの色、が熟し方の話をしているのであれば赤く熟したものが適していると思いますよ。 リンゴ自身のエチレンに対する反応は「やけど」だと記憶しています。 これが、どのような状態を指すのか私にはよくわかりませんが…。