- ベストアンサー
リンゴからはエチレンガスが出ると学校で学んだのですが、このことを確かめ
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その実験では、出ている気体が「エチレン」であるのかどうか不明です。 不飽和結合がありさえすれば、臭素水の脱色はおこるからです。 おそらく、家庭でやるレベルでは「エチレンである」という確認まで取ることは難しいのではないかと思います。 また、リンゴがエチレンを出しやすい植物だとしても ppmレベルでしょうから、臭素水を目視できるほど脱色できるとも思えません。 リンゴの色、が熟し方の話をしているのであれば赤く熟したものが適していると思いますよ。 リンゴ自身のエチレンに対する反応は「やけど」だと記憶しています。 これが、どのような状態を指すのか私にはよくわかりませんが…。
関連するQ&A
- りんごがエチレンガスを発生するのはなぜ?
『 ライフ>料理>その他 』での質問で、 ・じゃがいもを保存する時、りんごといっしょに入れておくと、りんごが発するエチレンガスの働きで芽が出にくくなる。 ということを教えていただいたんですが、このエチレンガスというのは、りんごの中のどのような機構なり働きで発生するんでしょうか? それと、そのようなエチレンガスは、りんご自身に対してはどのように影響するんでしょうか? また、 ・キーウイが硬かったらりんごと一緒に密閉容器に入れとくと早く追熟させられる。 ということも教えていただきましたが、これもエチレンガスの作用でしょうか? そうだとした場合に、どのような機構でそのような追熟が進むんでしょうか?
- ベストアンサー
- 農学
- りんごの保存方法
先だって、じゃがいもの保存方法についておたずねした時に、 ・ りんごといっしょに入れておくと、りんごが発するエチレンガスの働きで芽が出にくくなる。 ・ キーウイが硬かったらりんごと一緒に密閉容器に入れておくと早く追熟させられる。 というようなことを教えていただきました。 その関連で、りんごの側からお聞きしたいんですが、 「りんごをスーパーで買った時のビニール袋に入れたままにしておくと、発生したエチレンガスによってりんご自身が追熟させられて、早く傷んでしまう。」 というようなことはあるんでしょうか?
- 締切済み
- その他(料理・飲食・グルメ)
- 二酸化炭素の置換方
中学生です。 置換方についての疑問なのですが、二酸化炭素は下方置換でも水上置換でも集めることができるんですよね? このような問題がありました。 【実験】 酸化銅の粉末と炭素の粉末をとり、完全に混合してから試験管に入れ、ガスバーナーに火をつけて十分に加熱した。 問1 この実験で発生する気体の採取方法として、もっともよい方法を(1)~(3)より1つ選び、記号で答えなさい。(発生する気体は熱せられていると考える) (1)上方置換 (2)下方置換 (3)水上置換 学校のテストの問題ですので、次の理科の授業になれば答えがわかるのですが、どうしても気になるので教えてください(><) (「もっともよい方法」と「発生する気体は熱せられていると考える」という部分が少し気になるのですが) 教科書などを見ると(2)の下方置換の図が多いのですが・・・これは、何か関係あるのでしょうか? (私は(3)の水上置換を選んでしまいました^^;;)
- ベストアンサー
- 化学
- りんごについて
りんごは袋をかぶせて栽培する場合としない場合とありますよね。 袋をかぶせた方が色がよく、甘くなり、高級品が多いと聞きました。 なんとなく、太陽の光をたっぶり浴びた方が赤くなるような気がするのですが そうではないのはなぜでしょう? 袋をしてエチレンガスの作用が関係しているのでしょうか? また、青リンゴも太陽の光を浴びたら赤くなるとも聞きました。(料理教室で) でもお店で購入したものは家で置いていても、黄色っぽくなることはあっても赤くはなりません。 収穫前に光を浴びたらっていうことなのでしょうか? それとも、品種によっては赤くなるものもあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 素材・食材
- りんごは熟すると、どうして赤くなるのですか?
りんごの果実は、最初は青緑色なのに、時が経つと赤色に変化しますが、 これは、どういう成分が作用して、こうなるのでしょうか・・?
- ベストアンサー
- 素材・食材
- 水上置換による分子量の測定実験について
水上置換による分子量の測定実験について 化学IIの授業で水上置換による分子量の測定実験を行いました これであってますでしょうか 質問 1.なぜ水槽の水面とメスシリンダーの水面を一致させるのか ∴大気圧とメスシリンダー内の圧力を同じにするため 2.捕集した気体の圧力は、なぜ大気圧をそのまま使用できないのか ∴水上置換で集めた気体は水蒸気との混合気体となるため
- ベストアンサー
- 化学
- 黒く見えるリンゴの解説が理解出来ません
赤いリンゴを青いランプで照らすと ↓ 青い光は多いが赤や緑の光は、ほとんど含まない、とあり、 この文の下に、青色の分光分布グラフが書いてあります。 青い光だけがリンゴに当たると、 青い光はリンゴに吸収され、反射されない、とあり、 赤いリンゴが真っ黒になった写真があります。 赤・緑の光はリンゴに当たっていない。 ↓ 赤・緑・青の光はどれもリンゴから反射されない。だから黒く見える。 と、色彩検定2級のテキストにあります。 これがなんのことだかちんぷんかんぷんです。 どういうことか教えてください。
- ベストアンサー
- 物理学
- りんごはなぜ赤いのか?なぜ赤だけ反射?
りんごが赤色の光だけを反射するのはなぜですか? 反射するのはその波長、色が必要ないからだと聞きました。 必要ない。というのが、どうしてなのか知りたいのです。 りんごは育ち初めの頃は白に近いのかな、 それは白が一番光を吸収できて成長できるから? それで成長しきったら熟しすぎないように赤色を反射したいから赤になるの? こういう解釈でよいのでしょうか? では青りんごは?黄色っぽい梨は?ぶどうは?マスカットは?バナナは? なぜ必要ない色がそれぞれあるのでしょう? どうして必要ないのかわからないです。 秋に成長する果物は光があまり手に入らない為、 光を吸収しやすい色になってるのでしょうか? 暑い場所、太陽がたくさんの国に鮮やかな果物が多いのは 果物が太陽の強い光を浴びすぎないように色を反射したいということから 色がよくつくのでしょうか? りんごやさくらんぼはなぜ赤なのか?同じように見える赤りんごと青りんごの違いは? バナナやみかんはなぜ黄色なのか? 葉やライムはなぜ緑なのか? ぶどうはなぜ紫なのか?マスカットとぶどうって色違いなだけで同じものに見えるけど、 なぜ必要としている色が違うのでしょう? 最終的に赤に育つ果物と黄色に育つ果物の違いは何ですか? 子供を成長させたいなら赤を着せるといいと聞きました。 黒い服を着せると育たないと聞きました。 全ての色を吸収する白より赤がいいのはなぜでしょう?
- ベストアンサー
- 科学
- このままじゃ、宿題が出来ない!!(泣)
学校の化学の時間に炭化水素の実験をして、レポートの宿題が出たんですが…。 実験の内容はソーダ石灰と無水酢酸ナトリウムとを乳鉢ですり混ぜて、試験管の中に入れて加熱してメタンを水上置換で、試験管2本に集めて、1本には火を近づけ、火が消えたら石灰水を入れました。もう1本には臭素水を2滴入れて振りました。 次にカルシウムカーバイトをアルミ箔に包んで、アルミ箔に穴を開けて水槽の中に入れて、アセチレンを発生させ水上置換で3本の試験管に集めました。1本は点火して、1本は臭素水を入れました。アンモニアを薄めて硝酸銀を加えて、沈殿物が消えたものを最後の1本の試験管に入れました。そこで出来た沈殿を少量ピンセットでつまんで火の中に入れました。 最後にアセチレン化銀は危険なので硝酸に溶かして処理しました。 ま、このような実験内容でしたが、いざレポートを書こうと思っても、本に載っているのと結果が異なったのです…。 メタンに臭素水を加えたら普通、変化しないんですよね?それなのに修疎水の色が消えちゃいました。そして逆にアセチレンに臭素水を入れたら、色がなくなるんですよね?なのに変化しなかったです…。これはなぜでしょうか?私の班の実験が失敗だったのでしょうか…? あと、しょうもない質問なんですが、この実験で起こった化学反応の化学反応式をそれぞれ教えて頂けないでしょうか?燃焼とかはいいですが、そもそもソーダ石灰って?無水酢酸ナトリウムって??って感じなんです…。 よろしくお願いします…m(_ _)m
- ベストアンサー
- 化学