• ベストアンサー

第四紀と第三紀の違い

タイトルどおり、第四紀と第三紀の違いについて知りたいです。 ネットで検索してみても、第四紀は寒冷で、第三紀は温暖ということくらいしか分かりませんでした。 私の調べ方が不十分だとは思うのですが、第四紀と第三紀の大きな違いを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

第三紀、第四紀という分類は昨今見直しの議論もあるようですが、そもそもこの地質年代は地質学、化石から分かった動植物相などから線引きされたものです。地学ではもっと細分化されて、それぞれに特徴があります。 第四紀の洪積世(更新世)は氷河期時代到来をもって線引きされたようですが、その後の沖積世(現代まで)は間氷期といわれ寒冷とも言い切れません。乱暴な言い方をすれば第三紀は「人間以外の天下」。第四紀は人間(その先祖を含む)の台頭~現代という言い方をしても良いかもしれません。 「地質年代 第三紀 第四紀」などで探すと色々な情報がみつかりますし、百科事典や地学系書物をご覧になるのもいいでしょう。 http://joumontn.com/mori&hito/00.html http://logos.vis.ne.jp/physical_geography.html#pleistocene

eduadvice
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。