• ベストアンサー

『いずれ』と『いつか』の違い

タイトルの通りなんですが、ぜひ教えていただきたくて質問します。 『いずれ』と『いつか』の違いは何でしょうか。 たとえば・・・  ○ いずれ分かるだろう  ○ いつか分かるだろう この違いは何ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「いずれ」は、「いずれにしても」に、「いつか」は、「いつの日か」と読み換える。「いずれにしても」とは、「どっちにしても」ということであって、格段の努力をしても、または、努力を怠っていたとしても、必然的に「分かる日がやって来る」ということ。一方、「いつの日か」とは、何とか分かろうという努力を続けてさえいれば、「長い時間経過とともに分かる時が来る」ということ。

tata93
質問者

お礼

u-jk49様    ご回答いただき、ありがとうございました。    「いずれにしても」と「いつの日か」に言い換えることで    二つの言葉のちがいが、よく分かりました。    とても助かりました。    ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

1、いずれ >ほっといても、いずれ気付くさ。 >焦らずに待つことだね。 2、いつかは >何かキッカケさえあれば、いつかは気付くさ。 >気長に待つことだね。 と、両者の用法には明らかな違いがあります。その差異は2点です。 差異1、気付きの現時点での準備(要素)の有無。 いずれ=有 いつか=無 差異2、気付きに到達するまでに要する時間。 いずれ<いつかは 将来に起きる転換の要素が現時点で育ちつつあるか、もしくは、育つことが十分に予想されていれば<いずれ>を用い、そうでなければ<いつかは>と転換をもたらす要素の偶発的な登場に期待するしかないということ。

tata93
質問者

お礼

f_a_007様     ご回答いただき、ありがとうございました。     例文や、違いを具体的にあげてくださり、     二つの言葉の違いが、とても分かりやすかったです。     とても助かりました。     ありがとうございました!!!

noname#210555
noname#210555
回答No.1

いずれ>ちかいうち。遠くない未来に。 いつか>不確定の未来の時。 言葉については、個人的に国語辞典を2~3出版社別ので揃えておくと良いですよ。 出版社別に解釈というか表現は微妙に変えてあるので その「語」の形をつかみやすくなりますから。 、まあ、ネットの無料辞書でもいいんですけどね。

tata93
質問者

お礼

tamanasan様    ご回答いただき、ありがとうございました。    言葉を調べるときの、アドバイスもとても役に立ちました。